• ベストアンサー

就職試験を受験前と後の事でお尋ねします

就職試験を受けるつもりなのですが、自分の不徳の致す処で、試験後仮に採用された時に運転免許証が取り消される明白の場合の受験の行い方はどうすれば良いのでしょうか? 自分の不徳の致す処で本当に反省してます。近日、酒気帯び単独建造物への事故を起こし、運転免許を取り消されるのが確実な為、身勝手なのですが、今後、家族を養わなければならないので、就職試験を受け様と思っています。 そこでご質問ですが、試験後に運転免許証が確実に取り消される場合は、履歴書の資格欄には記載すべきでしょうか? それとも保有していないのと同様になるので、記載しない方が良いのでしょうか? 受験時点では免許を保有しているので、記載した上で、取り消される旨を記載する方が良いのか、それとも面接時に話す方が良いのか、自己中心的な考えで申し訳有りませんが、どの様にすれば良いのか教えて頂きたいのです。 仮に試験を受ける場合は、公的機関の契約員と民間職の2件を予定しています?(免許必修で無い業種)。 ちなみに、過去約20年以上違反で取り締まりを受けた事は、有りません。自慢にはなりませんが。 現職場には、すみやかに報告を済まし、状況を報告した結果、情量を汲んで頂き(前日のお酒が残ってても、アルコール臭がして検知に数値が現れたら駄目らしいし、飲酒後時間が有る程度経過してても駄目で飲みすぎも駄目、1口でも駄目)自主退職にして頂けました。(免許が必修な為) もし、採用されれば、自転車か公共機関を利用した内勤職です。 身から出た錆ですが、人に被害を加えなかっただけでも、本当に幸いでした。 現在以降、断酒しまして、もし免許再取得した場合は、本当は運転したくないのですが、平素は極力運転は避け、必要上乗る時は十二分に注意を払おうと思ってます。 自分勝手な考えと、質問で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.2

書いても書かなくても、どっちにしても身分証としての免許が必要になる場面が今後出てくる可能性が高いように思います。 いずれバレることだと思われますので、書く/書かないはご自身で判断してください。 バレた時は潔く認めることが肝心だと思います。

その他の回答 (1)

• tonimii
回答No.1

履歴書を書く時点で、免許を持っているのであれば偽りはありません。 資格の欄に記載するといいでしょう。 ただし、試験に通過し、面接・面談の時にその話をきっちりとしておくことがいいでしょう。 運転免許証の再取得は可能なのかどうなのか分かりませんが、できるなら再取得しますということも会社に伝えておくべきでしょう。 分からないなりに回答してみました。失礼いたします。

kaisyunsimasu
質問者

補足

再取得は失効後2年先です。現在団体職員で酒気帯び物損事故を人生で初めて起こしてしまい職場に報告した結果、情状に酌量が有るとの事(検知時点で違反数値以上が有った事では有りません)で、自主退職になっており現在通常勤務しております。。役員様も私の様な者の将来を考えて、再就職の為バックアップして頂き、就職活動で必要時は休んで行って下さいと、温情有るお言葉に、甘えております(必要な条件・資格には、運転免許不要になっております)。今受験しようとしている、公務員の雇用契約職員の採用試験(内勤職)は、履歴書・職務経歴書・面接となっており、取り締まりは、今月の初め、警察の話では、行政処分は一カ月から2カ月位の呼び出しで、取り消しになるであろうとの事ですので、今、悩んでいるのは、それまでは失効していないので履歴書に書くべきか、無くなるのは明白なので、資格無しで空欄で出す方が、良いのか迷っているのと、当然社会人は運転免許を持っているのが普通なので、聞かれた時は理由を包み隠さず話そうと思ってますが、聞かれなかった場合は自分から話さない方が良いのか、その辺も御教授頂けたら幸いです。又、民間企業の免許不要の職種受験時の場合も解ればお願致します。