• 締切済み

就職と運転免許

これから就職活動を控えている大学三年生(文系男)です。僕は現在、まだ運転免許を持っていません。僕の場合、営業職の採用試験を受けることになると思いますが、免許を持ってないとなると厳しいのでしょうか?もちろん大学卒業までには取るつもりです。  また、エントリーシート等の資格欄に「運転免許」と書いてしまうとまずいでしょうか?その時点では嘘になってしまいますが・・・

みんなの回答

noname#111860
noname#111860
回答No.4

>また、エントリーシート等の資格欄に「運転免許」と書いてしまうとまずいでしょうか? とった後でも「運転免許」ではまずいでしょう。 資格名は正確に…

tokumeikak
質問者

お礼

するどい突っ込みですね(笑)そこら辺のところはちゃんとします。 ご回答ありがとうございます!

回答No.3

資格・経歴の嘘は最悪です。 でも、入社までに免許取得する、というのは通ります。 しかし、取らなかったら悪い対応をされないとも限りません。

tokumeikak
質問者

お礼

やはり、社会人になろうという者が嘘はいけませんね。 >でも、入社までに免許取得する、というのは通ります。 そういうことでしたら安心です。 ご回答ありがとうございました!

• mat983
回答No.2

嘘は絶対に駄目です。虚偽記載になります。 会社が何を扱っているのか、社用車の有無にもよりますが、 お客さんから「今すぐ持ってきて」と言われる場合も少なくありません。 その無茶な要求に応えてこそ営業マンは信頼を得る場合があります。 例えば「自動車運転免許証は卒業時までに取得予定」 と書いてはいかがですか。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!「取得予定」とだけ書くようにします。 早く取っておけばよかったとちょっと後悔してます。

• yumimiko
回答No.1

営業職なら車を使うこともあるでしょうし、同じ能力の人が二人いれば持ってる持ってないで不利になることはあるかもしれませんね。 でも取得予定なら、取得予定とだけ書くか、聞かれたらそういう方がいいと思います。 免許持ってないのに持ってるって書いたらそりゃまずいですよ。 ただの嘘つきですよね…。そんな人誰も採用したくありません。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり嘘はまずいですよね。一応、yumimikoさんのおっしゃるとおり、「取得予定」とだけ書いておこうかと思います。

tokumeikak
質問者

補足

ちなみにここ数年の間で就職活動をされた方(できれば営業職)で運転免許を持っていなかったという方はいらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃれば、面接の際その部分は突っ込まれたりすることは多いのでしょうか?