• ベストアンサー

普通自動車運転免許を取得しようかどうかで迷っています

転職を考えていますが、私は運転免許を持っていません。 営業職への転職を希望しているわけではありませんが、運転免許をもっていなければ、社内で営業職への異動も無理ということになり、採用されにくくなるような気がします。 そこで、思い切って運転免許を取得しようかと思うに至ったのですが、取得したてで運転歴がない場合は、採用時点でほとんど効力がない場合が多いでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.4

こんにちは。求人情報を見ておりますと、事務職などでも運転免許を持っていることが条件のところもあります。 よって、普通自動車免許がないよりは、あったほうが就職できるところの選択肢が増えることは確かですので取る余裕などがある場合には取ったほうがよいと思います。 (中にはオートマ限定不可、運転歴何年以上と書いてあるものもありますが、何も書いていなければ免許を持っていれば応募は可能だと思います。) ご参考まで。

goo999
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 選択肢が増えるのは確実ですね。自分の志望している業界を考えると、持っていない人はかなり不利になるような気がしてきました。 ご回答のうち、持っていなくてもよかろうという内容のものがひとつもありませんでした。高卒以上が当たり前なのと同じくらい、運転免許も持っているのが、ほぼ常識なのかもしれないなぁと思えてきました。 皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

営業職云々よりも、日本の場合、写真つきの公的証明書って運転免許とパスポートしかないから、持っていたほうが、便利です。 就職でも持っている人といない人がいれば、同じキャリアなら持っている人を採るでしょう。

goo999
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 乗らなくても所持していると、意外と便利みたいですね。また、もっていなければ、車を運転する仕事は絶対に出来ないってことになるわけですから、持っているにこしたことがないということがわかってきました。

• mee_me
回答No.2

私は営業職ではないので詳しくはアドバイスできませんが、ひとつ言えることは営業職をやるのに運転免許が必要ということはないと思います。 その企業の場所や仕事の内容によっても変わってくると思います。例えば、自動車関連や運送業などの職種の場合には運転免許が必須となる場合が多いですが、自動車に関係ない職種ならそれほど必要はないと思います。 また、その企業の場所によっても変わると思います。地方は交通網の関係から自動車がメインの移動手段ですが関東や関西などの大都市圏では電車やバスなどがメインの移動手段となります。 企業が営業職に求めているのは運転免許の有無ではなく、販売、接客やマネージメントといった営業スキルだと思います。運転ができても営業ができなかったら話になりませんしね。 あと自動車免許なんですが、取得する機会があったらとっておいても損は無いと思います。私は免許保持者ですがまったく運転をしないペーパードライバーですが、免許証は身分証明書になるので、公共機関の手続きからレンタルビデオ屋の会員になるのまで幅広く使えます(無いと保険証とか住民票を持参しないとならないですから)。

goo999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大都市圏ですが、業務内容的に運転を必要とするような業界です。食料品の卸業や不動産業を考えているので。 営業職に期待されるのは、確かにマネジメント力ですね。ただ、車に乗れないのでは始まらないとも思い始めました。おっしゃるように、取れるときにとっておいて損はないですものね。

• nayu-nayu
回答No.1

取得後1年は「初心者マーク」の表示義務があります。 法律で定められている事なので、表示せずに運転することは出来ません。 つまり、1年間は営業車にも初心者マークをつける必要が出てきます。

goo999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。ということは、会社としても初心者に営業車を運転させるのには躊躇しますね。事故で損害を与えたら、初心者と知っていて運転させられた会社の責任を問われますものね。 ただ、1年以内に営業職へ異動することを見込んで、営業以外(運転の必要のない)の職で採用するということはないと思うので、やはり、取得しておいた方がいいに越したことはないのかなぁとまた悩んでしまいます。