• ベストアンサー

就職活動における資格について

エントリーシートなどに資格を書く欄がありますが、一応歴史能力検定の3級を持ってるんですがこれって書かないほうがいいですか? (趣味の資格なうえに3級という中途半端さなんで) 他には運転免許ぐらいしか持ってないので賑やかしに書こうかなというのと話の種ぐらいにはなるかなと考えてるんですが… 資格が採用、不採用を決めるわけではないというのは分かってるんですが、何も書かないというのはまずいと思うのでこの質問をしました お願いします

noname#105118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

IT業界で管理職をしているものです。 書いていただいてよろしいかと思います。 質問者様の仰るとおり、話のネタにはなるかと思います。 私でしたら評価のプラスにはしませんけどね。 ただ、それはよほど超一流の資格でも書いていない限り似たようななものです。 人事の立場に立ってみてください。 これから自分達と一緒に働く人の何を知りたいと思いますか? 持っている資格でしょうか? どこかの面接の教科書に書いてあるような台詞でしょうか? 面接用に作られた言葉でしょうか? おそらく何処の採用担当も同じだと思いますが、将来的な可能性と、自社と同じ方向を見て、頑張ってくれる人(頑張ってくれそうな人)でしょう。 よーするに応募者の個性が知りたいのです。 それが見えるような情報であればどんなものでも大歓迎です。(だと思います) ただ、当然ですがその点について触れられた時に個性や人間性を知ってもらえるようなエピソードや主張なんかが無いなら書かないほうが良いです。 多分同じ考えの採用担当者がこの資格について聞くとすれば 「何か面白いことを言うかな?」 と思って聞きますのでそれに対してツマンナイ回答が返ってくればがっかりします。 まぁ、あくまで会社にとって魅力的なポイントをアピールできてこそですけどね。 能力アピールの材料としてはプラスにはならないと思いますが、質問者様の個性をアピールする項目として記述してよろしいと思います。

質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました