• ベストアンサー

バス会社の試験を受けるのですが

バス会社の運転士の採用試験を受けるのですが、実技試験は「免許を取るときの試験場での運転」をした方が良いのでしょうか。それとも特に危なっかしい運転をしなければ、交通の流れに合わせてうまく見せる走行をした方がいいんでしょうか。少々行き詰まっています。試験に関して他にアドバイスも頂ければ非常に助かります・・・

• savoy
  • お礼率96% (62/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.1

こんばんわ、私自身ではなくて、私の兄が今年バス会社に春入社しました。 私も兄から聞いた話なので参考になるかわかりませんけど、実技の試験の時は試験官のような方が3人乗って、その日に受ける人たち10人づつくらいがそれぞれバスに分かれて試験をしたようです。 帰ってきて(兄は3年タクシー会社にいました。)兄が言ってたのは「うまいとか言うよりお客様を安全に目的地まで連れていけるかが一番問題なんだ」ということをよく言ってたみたいで(試験官らしき人たちが) すごく上手いなあと感じた元トラックの運転手の方が落ちて初心者だけど細かい確認を怠らない慎重に走行してた人たちが受かった人が多かった気がするなあと言っていました。 バスの運転手になることは子供のときからの夢だったみたいで、いまはとってもやりがいを感じて働いているようですよ^^ savoyさんもぜひ合格してくださいね!! すいません、ド素人の回答で・・(^^;;

savoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先日一度だけ試験を受けたのですが、大型経験者の運転を見て、かなわないことを実感しましたが、yumeneさんのお言葉で励まされました。 試験場の一発試験にのぞむ気持ちで初心者らしく、がんばります!

その他の回答 (1)

• apple_ap
回答No.2

#1の方と同じで自分の体験談ではありませんが、父が去年タクシードライバーからバスの運転士になりました。 その時の話では、やはり大型トラックの運転手をやっていた人は人を運ぶことに慣れていないため運転が雑で、注意を受けていたようです。 バスの運転士になる人達は、ある程度の運転技術のある人達ですから、それほど形にこだわる必要もないと思います。安全に定刻どおりにお客さんを運ぶ、というのがバスの運転士の仕事ですので、基本的な交通ルールさえ守っていれば良いと思います。あまり硬く考えなくても、いつも通りの運転で良いと思いますよ。

savoy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。タクシーからバスの運転士になる人って以外にいるのですね。現在、練習になるかと思い、トラックの運転のバイトをしていますが、確かに変なクセがついてしまいそうです。人を乗せているつもりで丁寧な運転をこころがけて、試験にのぞみます!