• ベストアンサー

バスの運転士に就職

バスに乗りたくて、免許取得を考えてます。 調べたところによると、バス会社は実技試験があるとのこと。 なので、ペーパーではなくそのまま就職したいですが、問題があります。 1.1年以上、3年未満に、免停有りだと、応募できませんか。   免許のキズは、どこまでなら許されますか。ゴールドでないと   ダメですか? 2・採用されなければ、貨物も考えておりますが、経験は優遇されます   か。零細でもいいから拝み倒して、バスの実務をつむべきですか。   

  • fffm
  • お礼率18% (13/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon1192
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

1)難しいと思います。  恐らく、面接時に過去5年間の運転記録証明書の提出を求められると思います。また、どこまでなら許されるかは会社により独自の基準を作っていますので一概には言えません。 2)私は、日○通○にて大型で長距離運転手やっていますが、やはり経験は採用の合否にかなり左右します。会社によっては、面接の申し込み電話を掛けた時点で未経験ですと門前払いの会社も多々あります。また、零細企業ですとOKのとこもありますが、零細企業はかなり運行スケジュールがハードでかなりキツイとおもいますよ。 また、貨物会社でも面接時、過去5年間の運転記録証明書の提示求めることが多いので、やはり免停はマイナスになります。

fffm
質問者

お礼

5年間ですか・・・わかりました。

その他の回答 (1)

noname#36683
noname#36683
回答No.1

1.一度でも違反や事故があると採用されません 2.優遇されません。バイトから始めるべきです

関連するQ&A

  • バスの運転手の仕事について教えてください。

    バスの運転手になりたいと思うのですが、まだ免許を取得していません。  免許取得したところでバスの応募など結構ありますか? どのような条件だと採用されやすいなどありますか?  今から職安にも行ってきて調べたいと思いますが、ここでもお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • バスの運転士へ転職しようと考えていますが…

    こんにちは。 今年23歳になる男です。(東京都在住) バスの運転士に転職しようと考えています。 「大型2種免許は所得済み」です。 私は「高卒」ですが、学歴などは採用の際に重視されるのでしょうか? バス会社によっては、1次試験で「学科試験」と実技試験があるようなのですが、学科試験とは免許を取る時に受けた様な学科試験ですか? バス会社の採用試験を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • バス運転手 学歴 採用試験

    バス運転手のことでお聞きします。 1・大型2種免許があれば学歴は、中卒でも応募できますか? 2・実技(技能)試験は必ずありますか? その場合、試験で行うこ とは決まっているのですか? 3.適正検査≒(動態視力や安全に対する危機管理などの)試験はありますか? 次なる職として、バス運転手を考えてます。 

  • 市営バス(運転士)採用試験、大型二種免許と同じ?

    公営バス(市営・都営・県営)の運転士さんにお尋ねします。 某市営バスの運転士採用試験を受験しています。一次試験(一般教養)が合格したので、二次試験に進みます。二次試験は、構内実技試験なんです。 もちろん、大型二種免許は持っています。採用するための実技試験って、大型二種免許を取得 するための技能試験と同じようなものなのでしょうか? 免許取得の技能試験では、後方感覚・路端停車・隘路・方向変換・縦列駐車・鋭角がありますが、 同じ内容ですか? それぞれのバスによって、試験内容は違うと思いますが、採用試験の時、どんな試験があったのか 教えて下さい。

  • 園児送迎バス/スクールバス運転手採用希望!

    私は、幼稚園送迎バス運転手又はスクールバス運転手採用を希望する者です。適切な就職活動方法が分からず、質問させていただきました。私は今年52歳になる民間企業間接部門に勤めるサラリーマンです。以前より、50歳以降は地域社会で働く事を希望しており、子供と運転が好きなことから、上記職業を希望し、大型二種免許も取得致しました。安全運転には自信があります。普通免許の時代から事故・違反は無く現有免許証もゴールドカード免許です。そこで具体的質問をさせていただきます。 (1)実際に幼稚園送迎バス/スクールバス運転手をされておられる方。   就職活動はどのようにされて、現在の職業に就かれたのですか?   これから目指すにはどのようにしたらよいでしょうか。どんなことでも良いの  でアドバイスお願い致します。 (2)採用を検討されておられる練馬区近辺の幼稚園御中   いつ頃なら募集の計画ある等情報を頂き、応募のチャンスをいただければ幸い  です。宜しくお願い申し上げます。 (3)情報をお持ちの方又は同じ志の方。   どんな情報でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 50を過ぎてのバス会社への就職いかにしたら実現でき

    52歳になります。最近、バス会社の路線バスの運転士採用試験を3社受けました。 1社は、適正試験で、アト2社は面接試験で不合格となり教習所で3回も練習した実技試験までは進む事ができませんせした。確かに、今のバス会社は生い先短い私よりも、これからまだまだ先の長い若い世代を優先的にしかも、その方たちに大型2種の免許を会社負担で取得させさらに2ケ月間もの間基本から教育してでもです。確かに、若い人にはすべてにおいて若さというものがありますし、バイタリテイに富んでいます。しかし、わたしの年代になりますと、若い人にはないベテランの味がまた経験というものがあります。大型経験もありますが大型2種も約20年程前に試験場で取得しています。それなのに、バス会社はそこまでは見てくれない。こういう私ですけれども、どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか。

  • J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

    私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

  • 路線バスの運転手になるべきか

    こんにちは、先日、営業職で勤務していた会社を 事業規模拡大の為解雇されました。 今年始めに、なにかの役にたてばと大型免許を取得しており、 車や車の運転が好きなので、路線バスの運転手になりたいと 考えるようになりました。 大型免許は持っているものの、大型運転業務の経験はありません。 バスの運転手になれるのであれば これから大型二種免許を取得するつもりです。 先日、大阪運輸振興(株)という会社のバス乗務員募集広告を見ました。 昭和19年~42年生まれという年齢制限があり、自分は24歳ですので 無理でしたが、給与支給が35万円と記載されていました。 バス業界は給与が安い、と耳にしますが実情はどうなのでしょうか。 勤務するバス会社によって大幅に異なるということでしょうか。 また、正社員にはなかなかなれない、とも耳にします。 採用状況・勤務形態・給与形態など、 経験者様や詳しい方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 免停中の無免許運転

    免停30日(短縮講習には行けませんでした)の間に無免許で捕まってしまいました。 免許書の提示を求められた時に、素直に免停中ですといったら赤キップだけで済んだのですが、近くの警察署までいって調書を取られました。 6+12=取り消し だと思うのですが、できるだけ取り消しの期間を短くしたいと思ってます。 またバイクなのですが、取り消し後に取得すると初心者になってしまうのでしょうか?一年未満は二人乗りができないので心配です。よろしくお願いします。