• ベストアンサー

バスの運転士に就職

バスに乗りたくて、免許取得を考えてます。 調べたところによると、バス会社は実技試験があるとのこと。 なので、ペーパーではなくそのまま就職したいですが、問題があります。 1.1年以上、3年未満に、免停有りだと、応募できませんか。   免許のキズは、どこまでなら許されますか。ゴールドでないと   ダメですか? 2・採用されなければ、貨物も考えておりますが、経験は優遇されます   か。零細でもいいから拝み倒して、バスの実務をつむべきですか。   

• fffm
  • お礼率18% (13/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon1192
回答No.2

1)難しいと思います。  恐らく、面接時に過去5年間の運転記録証明書の提出を求められると思います。また、どこまでなら許されるかは会社により独自の基準を作っていますので一概には言えません。 2)私は、日○通○にて大型で長距離運転手やっていますが、やはり経験は採用の合否にかなり左右します。会社によっては、面接の申し込み電話を掛けた時点で未経験ですと門前払いの会社も多々あります。また、零細企業ですとOKのとこもありますが、零細企業はかなり運行スケジュールがハードでかなりキツイとおもいますよ。 また、貨物会社でも面接時、過去5年間の運転記録証明書の提示求めることが多いので、やはり免停はマイナスになります。

fffm
質問者

お礼

5年間ですか・・・わかりました。

その他の回答 (1)

noname#36683
noname#36683
回答No.1

1.一度でも違反や事故があると採用されません 2.優遇されません。バイトから始めるべきです