車の試験回数とゴールド免許制度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 車の試験回数に制限は必要なのか?一度に合格しても慣れてきて横着な危険な運転をする人もいるため、受験回数を制約する必要性について考えます。
  • ゴールド免許制度に疑問を投げかける声もあります。毎日車を運転してゴールドになる人と全く運転しないでゴールドになる人が同じ扱いなのは公平なのでしょうか?ゴールド免許制度の必要性について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の試験回数

現在日本では車の免許の実技や筆記(仮免や本免、試験場での筆記試験)に受ける回数に制限がありません。(期間は決められていますが・・)とある友人が「よく筆記や実技を何十回、何百回うけてようやく受かる人いるけど・・、それ路上にだすと・・適正ある?」と言い出したのです。 でも、一回で合格しても慣れてきて横着な危険な運転する人もいるから、私は一概に受ける回数に制約をうけていいものなのかわかりません。 皆さんはどう思いますか? また、続けて友人が「ゴールドも毎日車を運転してゴールドと全く車を運転せずペーパーでゴールドの人がいる。それって、同じゴールドでいいの?」とゴールド免許制度に疑問を投げかける発言をしていました。ゴールド免許制限は必要なのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.4

まず試験については、車を運転するのに必要なレベルに達するまでの、「一定の技量・技術・知識」の習得を目指すので、それを1回で出来る人もいれば何回も挑戦して達する人もいます。 必要なのは途中の過程(回数)ではなくて、何回かかろうが結果としてそのレベルに達すればいいんです。 大学受験と同じです。 現役で東大に合格する人もいれば、2浪3浪して合格する人もいます。 そういう東大生で違いがあるかと言えば、年齢の差だけです。 ゴールド免許については、元々は違反していないことの「証」として官が認めて、運転者としてはそういうモチベーションを維持するためのものです。 仰っているペーパーはむしろ副次的なもので結果的にゴールドになっているだけです。ゴールドだから運転が上手ということではなく、違反していない証としての色なんです。

その他の回答 (4)

回答No.5

教習所で何回もテストをせなアカン人は運転のセンスがないと思われます 確かに一発合格の人も慣れてきてダラダラ運転をしたら事故しますよね? でも確率的には低いと思うんです あと、ゴールド免許の件ですが、ペーパードライバーでもゴールドになるのはちょっとなぁーって思います 危険回避能力とかなさそうなので

• keaget09
回答No.3

-jampan- さまおはようございます。keaget09です。 私も受ける回数に制約をうけるのは疑問です。 私も1回で受かって、初めて自分で運転して、車庫入れの時に目測を誤り。 玄関わきの犬小屋に激突。見事なまでに破壊しつくしちゃいました。 1回で受かったからって、いきなり路上に出るのも考え物ですね・・・。 ゴ-ルド免許については、まぁ、これまであちこちぶつけてるので私にはないのですけど、言われてみればぺ-パ-ドライバ-の人もゴ-ルドなんですよねぇ・・・。 ずるくね?って思いますけど。 仕方ないのかな。 ぺ-パ-ドライバ-の人も車庫入れやってみりゃいいのに。

• roadhead
回答No.2

試験の結果が良いから運転技術やマナーが良い訳ではありません。 又、運転技術が上手だからマナーが良いとも限りません。 ゴールド免許は免許の更新年数が違うだけで免許制度としては何の区別もありません。 区別があるのは民間の保険制度等の一部のサービスに違いが出るだけなので免許制度の問題ではなく民間のサービス制度の問題です。 質問者さんの友人の不満も分かりますがそれは文句を言うだけ無駄な事です。 文句を言いたいなら議員になって法の改正に動くか志を同じくする人を集めて政治団体を立ち上げ法の改正の為に様々な働きかけを行うと良いと思います。 それをやらないで文句を言うだけなら無責任なだけです。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ペーパドライバーも一律にゴールドにするのは問題ですが、 そう言う人に限って苦情を言いそうなのでね。 法令の見直しが必要ですね。 知人はゴールド数回更新なのに駐車線に綺麗に止められない。