• ベストアンサー

仮免から取り直し

アホな事をしてしまいました。 車の運転免許の更新をせず、1年近く経ってしまいました。 取り合えず、仮免は交付してもらいました。 6ヶ月以内に、筆記&実技試験合格で免許取得しなければならないのですが、 実技は教習所で取った方が良いのか、運転免許センターで受けた方が良いのか、 どちらの方が早く取れるものなのか? また、費用はどのくらいかかるのか? それから、妊娠中でも取りに行けるんですよね? 経験者の方、どうぞ宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.5

免許センターで取得した方が費用は抑えられますので、 ペーパードライバーでない方には普通はこれをお勧めしています。 直接受験するのに自信が無いのでしたら、 センター受験向けに個人指導する業者が有りますので、 そこで練習してから受験すると良いでしょう。 インターネットで「免許センター」「受験」「指導」「仮免許」「路上」「安く」あたりをキーワードに検索したり、タウンページの広告でも探せると思います。 その教習料を考えても、教習所での取得よりは安くすみます。 ただ、免許センターでの受験は、 きちんと練習すれば言われるほどは厳しくないものの、 やはり肉体的・精神的なストレスは半端でありません。 妊娠中ということを考えますと、費用は若干多めにかかっても 労力が少なくて済む教習所の方が良いかも知れません。

その他の回答 (4)

• oizo
回答No.4

こんばんは。 今持っている普通免許は最初から最後まで試験場でとりました。 仮免8回、路上3回、合計11回でやっと受かりました。 こんな感じで試験場はかなり厳しいです。 というか根本的に教習所と基準が違いますので あそこでの乗り方を知らないと苦労するかもしれません。 しかし金額の面では6万円以内で収まったので 腕に自信があれば試験場の方が経済的ですね。 とにかくすぐに合格をお望みなら教習所で間違いないですね。

回答No.3

判断分かれると思います。 運転技量に自信があるなら試験場でしょうが、だからといって一発で合格するともいえません。教習所が確実ですが、結果として安いかどうかは保証できません。 妊娠中に関する心配はないですが、運転操作そのものが難しいのなら試験よりも体が大事です。 仮免あるなら、教習所で2段階からですから安いのでしょうね。運転操作そのものも運転経験あるのでしょうから、延長になる可能性も少ない。教習所の方が安全だと思います。よーーく考えてください。

回答No.2

以前普通二種免許を一発試験で受験しました。 結果は9回目で合格 4回目で合格した主婦もいたし 17回目で合格の人や36回受験しても合格しない人もいました。 個人差があるので全く読めません。 1回に付、今だと5000円~6000円の出費ではないでしょうか?お住まいの試験センターで電話で聞いてみるのが一番確実です。 二種は80点以上が合格ですが 一種は70点以上が合格でした。 受験の前に数時間教習所で教えてもらうと(1万円前後の出費)やはり合格しやすいです。 教習所のほうの費用はちょっとわかりません。 教習所によっても値段がかなり違ってくるので、これも数箇所電話で確認したほうが良いと思います。

• hanabun28
回答No.1

免許センターの方が早いとは思いますが まず教官が厳しいので辞めた方が良いでしょう。 妊娠中でも大丈夫ですが 安定期に入っていないのならば 辞めた方が良いでしょう(´ω`A