• ベストアンサー

冷風機で和室にカビが

bokkoresyachouの回答

回答No.1

お父様が亡くなったとのことまずはおくやみ申し上げます。 和室で冷風機が原因であるとしたら、カビ菌は部屋全体に撒き散らされたと考える必要がありそうです。 つまりその部屋のあらゆる部分にカビ菌が存在しているということですね。 カビは、湿度70%温度27度を越えたあたりから猛烈に繁殖します。日本では通年相対湿度は70%位ですから問題は温度ということになります。冷風機というのは大概夏使いますから、水を使った物では加湿しているようなものでお部屋がカビだらけになりやすいです。 まず、お部屋を十分に乾燥させましょう。晴れた日に窓を全部開放して換気します。 たたみも天井もよく絞った雑巾でふき取り、乾いた雑巾で仕上げます。その後にカビ取り剤を使用します。 これを何回か繰り返します。 壁は土壁ということですが、土壁というのは、表面の仕上げが京壁や繊維壁でその下地が竹で編んだ下地に土を塗りこんだ物ですが、そうですか。それともモルタル下地に仕上げ材を塗ったものでしょうか。 いずれにしても表面の仕上げ材をやり直した方がよさそうです。これは左官屋さんの仕事です。 押入はどうですか、押入と畳を上げて畳下の板(荒床といいます)を点検してください。ここにもカビがあるようでしたら、室内のかび対策は工務店の出番になります。信頼できる工務店を探してください。

参考URL:
http://boukabi.cside3.com/kabihakase/kisochishiki3.html
noname#7692
質問者

お礼

ご丁寧に恐れ入ります。 土壁は竹で編んだ下地に土を塗りこんだものです。 押入れや畳にはカビはありません。 土壁も地味な色なので見た目でカビがはえているかどうかは確認できませんが 部屋全体のカビを取るつもりで対処したいと思います。 ありがとうございました。