• 締切済み

未練たらたら…友達でいたい

以前、「振られて食事が喉を通りません。」という相談をしたものです。 一応、これまでの経緯を…。 同じ職場の男性から紹介された男性と4回食事や映画に行ってました。 いつも私から誘っていましたが、 3回目に会った時「また誘ってください」と言ってたり、私が職場近くに引っ越す(彼の住んでるとこにも近くなる)と言ったら、「○(私)がくると楽しくなるね。」と言ったし、 4回目合った時に誘って迷惑じゃないか聞いたら、「全然。誘ってもらえれば。」と言うので、いい感じだと思っていました。(誘って迷惑じゃないか聞いたら、例え迷惑でも、「全然」とは言っても、「誘ってもらえれば」とは言わないと思います。) 彼を紹介してくれた同じ職場の男性に、彼の事を相談しました。 すると、何も聞いてないそうで、そん時初めて彼と私が2人で会ってた事を知った様子でした。人の恋愛にあまり興味を持たない方なので、その後どうなった等相手が言わない限り自分からは聞かない方です。、でも、彼のタイプ(真面目で女の子らしい25歳くらいの子)にピッタリだと思ったから、私を紹介したと言ってました。応援してくれて、彼の誕生日プレゼントも一緒に買いに行ってくれました。 後日、その同じ職場の男性に、昨日彼(私が好きだった人)と飲みに行ったんだけど、「誕生日プレゼントくれたし…○(私)俺に気があるんじゃないかな。でも、他に気になる人がいる」と言われました。結局、私に伝えてってことです。 振られた当初は、ショックで2、3日食事が喉を通りませんでした。 正直、彼は自分に気がない事は分かってました。同じ職場の男性に彼の情報を聞いても肉食系か草食系かも分からず、同じ職場の男性の「受け身かも」という言葉を信じて誘ってました。 彼は、告白されて直接振るのが嫌だから、事前に友人(同じ職場の男性)に伝えたとこにもショックでした、振るにしても、直接言ってほしかったです。その方が、きっぱり諦められたからです。こんな形で知りたくはなかったです。 振られると分かっていても、やっぱり現実を突きつけられた辛さと、本人からではなく、第三者(同じ職場の男性)を通じて言われた事がモヤモヤしてました。 ですが、ようやく前向きに物事を考えられるようになり、仕事も笑顔でできるようになりました。 もう彼に対して恋愛感情はありません。 今度、お見合いパーティーなどに参加します。付き合う云々関係なく、今自分に自信がないので、誰でもいいから、私に興味を持ってくれる人がいればかなり救われます。まだ年齢的に若い部類に入ると思いますし、人並み?に告白もされてきたので、1人くらいはいるかなっと、情けないですが、淡い期待をしております。 振られて、落ち着いてから、もう一度よく彼の事について考えました。 もともと顔ではなく、人間性に惚れて好きになったので、私にとって傷つく振られ方をしましたが、これでさよならは嫌です。お互いの結婚式に招待できる程の仲になりたいと思っています。今まで、私が意識してできなかった恋愛相談もしてみたいです。 恋愛感情はないけど、人としてはやっぱり好きです。 なので、友達として付き合ってもらえないか聞くのはありなのでしょうか? 冒頭と一部かぶりますが、 3回目の帰り際は、「また誘ってください」と言ってましたが、実は、4回目に会った時、明らか態度が冷たかったです。勿論、社会人なので、話してくれて気も遣ってくれましたが、いつも盛り上げてくれるとこを盛り上げてくれなかったり、彼からあまり話してくれなかったり、沈黙の時そっぽ向いてたので。 3回目と4回目に会う間のメールはいつも通りお互いしないので、メールで気に障るような事はしてません。この間に、気になる子ができたのかなっとは思いますが。 でも、4回目に会って、誕生日プレゼント貰って、「引っ越し祝い何にしよう」と数回言う意味は何ですか?振る子に対しての社交辞令? また、誕生日プレゼント貰って、「俺に気があるんじゃ」と思ったなら、 私が、誘って迷惑じゃないか聞いたら、「全然。誘ってもらえれば。」と言う必要はあったのか疑問です。 これは、友達としてなら、誘ってくれれば会うと言う意味ですか?それとも、振るけそ、意味のない社交辞令でもしとくかという事ですか? 後日、朝に誕生日メールしたら、忙しいのに朝に「おはよー。メールありがとね。今日も頑張って行きましょ」メールを返してくれました。 しばらくして後日、食事に誘ったら、「食事いいねっと言いたいとこだけと、今月は予定がいっぱいいっぱいで忙しいんだ。せ っかく誘いで申し訳ないけど、来月にでも行こう」と返事がきました。 この時点で、好きなのばれたかなっとは思ってました。 本当に、多趣味で友達も多い人なので、今月忙しいかもっという期待もしてました。 諦めるべきだと思いましたが、急に素っ気ないメールをするのは可愛げがないと思って、 とりあえず、いつものノリで「そうですか。残念。来月に引っ越すので、また遊んでくださいね」という社交辞令風にしたら、 後日、同じ職場の男性から、例の宣告を受けました。 宣告されてから、私は彼にメールしてません。 こんな状態だと、もう友達として戻る事はできませんか? 私は、もう恋愛感情はないけど、人として嫌いにはなれないから、同じ職場の男性を交えて飲んでもいい?的な感じでメールしたいです。 何も知らない同じ職場の男性(彼とは友人)は、応援してくれてた等笑って話せるようになりたいです。人生の先輩としていろんな事、考え方を教わったので、人生の先輩としては尊敬してます。 自分の中ではふっ切れたつもりですが、やはり、未練たらたらですね。 こんな形で、友達を失いたくありません。

みんなの回答

回答No.61

安心致しました。良かったです!今の彼を大切にして下さい。 共に、人として支えあえる事は何よりも大切だと思います。 そうやって悩みながら、優しく・強くなっていける事はとても 大切なことだと思います。どうかお幸せに!

回答No.60

念の為に書いておきますが、 もしremomorさんがまた同じ職場の男性に思わせぶりな態度を取って、同じ職場の男性がremomorさんの事を諦め切れないようにしたら、「実はremomorさんとremomorさんの好きな男性が両想いであった(ので、その後上手くいく)」確率は、5%未満どころか万に一つ(0.01%)も無くなりますよ!! >貴女が気持ちを弄んで楽しんでいた同じ職場の男性も、ついに貴女に愛想を尽かしたようで、結構なことですね。 (No.54) と回答者の方から書かれたので、今頃remomorさんは、「友達」と称してまた職場の男性にちょっかいかけようとしているかもしれませんね(苦笑)。 自己愛性パーソナリティ障害か、そういう傾向の強い方は、自分の劣等感から目を逸らす為に「自分の賛美者であり、かつ、見下せる人」を必要しますから。振られて落ち込んでいる時は特に。 この件についてネット以外で相談していた相手は、同じ職場の男性しかいないようですし。 何より、ここで丁寧な回答や意見がもうもらえなくなったと思えば、性懲りもなく好きな男性の気持ちを探るためには、彼の親友である同じ職場の男性から聞き出そうとするでしょうからね(苦笑)。 でも、もしまた同じ職場の男性にちょっかいを出して思わせぶりな態度を取れば、「実は両想いだった(のでremomorさんと好きな男性が上手くいく確率)」は5%未満どころか万に一つも無くなりますよ! 繰り返しますが、念の為。 何故なら、もしも「彼は、彼の親友(同じ職場の男性)が私を好きなので、親友に遠慮して私を振っただけで実は両想いだった」というremomorさんの仮説が正しかったとしたら(その仮説が正しい可能性は殆どないとは思いますが)、彼の親友(同じ職場の男性)がremomorさんの事を完全に諦めた時にremomorさんから彼にアプローチすれば上手くいく筈です(その時にお互いに別に好きな人がいなければ)。一方、remomorさんが彼の親友(同じ職場の男性)に思わせぶりな態度を取り続ける事により彼の親友がremomorさんを諦める事がなければ、彼とremomorさんが上手くいく可能性はゼロでしょうからね。 remomorさんの仮説を以下に抜粋 >万が一の話ですが、以前は【同じ職場の男性(B)は】私に少なからず好意はあったけど、私があまりいい反応を示さないので諦めた。彼【=remomorさんの好きな男性=remomorさんと同じ職場の男性の親友】も諦めた事は知ってるけど、以前Bが好意があった人だから断ったという話はありえますか? (No.10のお礼コメント。【】内はNO.12の補足等remomorさんのコメントを参考に、意味が分かり易いように挿入。) >もし、都合いい考えですが、B【同じ職場の男性】が前私に好意があったとして、彼【remomorさんが好きな彼で、Bの親友】が気を遣ってBを通じて【remomorさんを】断ったとします。でも、Bは彼が自分のために気を遣って断ったとは思ってないと思います (No.10の補足。【】内はremomorさんのコメントを参考に、意味が分かり易いように挿入。)

remomor
質問者

お礼

お久しぶりです。 お返事が遅くなってすみません。 仕事などが忙しく、しばらく確認できていませんでした。すみません。 今更ですが、確認してない間に、話が変な方向に行ってますね。笑 私は彼が私に好意があったなんて思ってないと記載しているのに、しつこく話を続けておられたんですね。 でも、もう本当に彼(A)に興味がなくなりました。 1か月程前まで、「私に興味がなくても、会ってほしい」「他に好きな人がいても、会ってほしい」と未練がましく、いつまでも引きずってました。 ですが、彼(A)を忘れようと、お見合いパーティーに参加したりもしました。(いいと思う人はおらず) その後、前職で可愛がってくれていた医師の紹介で知り合った1人目の医師は、数回会いましたが、友達以上の感情を持てず、お断りし、まだ引きずってると思っていたのですが、紹介で知り合った2人目の医師は、凄く気が合い、凄い凄い大好きで、私の事を大事にしてくれ、幸せです。私は、今まで男性に対して『支えてほしい』としか思った事はなかったのですが、今回の彼は初めて、『自分も彼の事を支えたい、力になりたい』と思いました。 新たな恋をしてからは、もう好きだった彼の事は、どーでもよくなり、記憶からも消えそうです。私に興味がないなら、私も興味がないと。 あと、Bの事ですが、やはり、私に恋愛感情はないようですよ。 ちなみに、最近は毎週誘ってきて、いろんなとこに遊びに行きましたが、可愛がってくれてるだけで、恋愛感情はないと思いました。私も今のままが、楽しいので、このまま友達として付き合っていきます。 実際、Bに会ってもいない人達に、Bの気持ちは分からないと思います。実際に、接している私のほうが、正しい判断をしてると思いました。 最後に、 好きだった彼(A)の事には、感謝してます。支えたいと思える人に出会わせてくれたのですから。 長期に渡り、コメントありがとうございました。 お世話になりました。

回答No.59

「空想的虚言」のように、嘘をつき続けて、自分まで現実と嘘の区別がつかなくなってしまっている人に対して、他の人もその嘘に合わせて回答を続けていると、その人の虚言癖は悪化し益々妄想的世界に入り込んで行ってしまいます。 このような人に、頭ごなしに「それは嘘だ!現実はこうだ!」と否定しても抵抗して切れたり無視して聞かないだけですが、傾聴に努めてある程度信頼関係を築いてから「それは現実とは違うよ」と上手く現実と直面化させていくことができれば、改善する可能性があります。 嘘を見破る事なく嘘に合わせて話を続けるだけで、「現実と直面化」させる事もなければ、妄想が悪化していくだけです。 本当にremomorさんの為を思って投稿されるならば、remomorさんに優しい言葉をかけたりして信頼関係を築くだけではなく、remomorさんに「現実と直面化」させる所までお付き合いする覚悟が必要です。ネットでは難しいと思いますが。 remomorさんの長いやり取りを読んでいると、 ・呼吸するように嘘をつく ・他者への共感の欠如 (同じ職場の男性や、学生時代に告白してきた男性達への共感の欠如 ・好きになった男性や、同じ職場の男性、高校時代、東京の道で会った男性、ここでの回答者達が、(少し会っただけでも)自分に親身になってくれて当たり前だと思っている ・同じ職場の男性を、好きな男性に近づく為の道具扱い。ここの回答者は、同じ職場の男性や好きな男性の言動の意味を知る為の道具扱い。 ・同じ職場の男性に思わせぶりな態度を取り続けて、自分の言いなりになる男性として身近から離さない。 ・同じ職場の男性が自分以外の女性の話をすると、彼を好きでもないのに、気になって仕方がなく、彼が自分を好きかどうか確かめる為にかまて質問する。 ・同じ職場の男性のように自分の事を好きな男性に対しては、平気で尊大で傲慢な態度を取る。 とう所を見ていると、「自己愛性パーソナリティ障害」を思い出します。 自己愛性パーソナリティ障害の原因の一つ環境的要因の一つに、「過保護な家庭環境」というものがあります。 http://hermes321.com/abnormal-psychology/personality-disorders/narcissistic-personality-disorder/ 「 自己愛性パーソナリティ障害の人は常に賞賛を求めており、心から相手を思って注意や、叱責しても聞き入れようとしません。  そのため、自己愛性パーソナリティ障害の人と接する場合は、傲慢・尊大あるいは控えめ・消極的などのマイナスの面に目を向けず、プラスの面に目を向けることです。まずは、彼らの求める賞賛を与えることによって、彼らはその相手に対して「この人は自分のことをわかっている」という評価をします。そうなると自己愛性パーソナリティ障害の人は、自分を賞賛してくれる人の意見に重きを置くようになっていきます。自己愛性パーソナリティ障害の人から十分な信頼を得られる状態になったら、彼らは多少自分の思惑とは違う意見を言われても受け入れられるようになります。  自己愛性パーソナリティ障害の人と付き合う際は、人としての義理や道徳心よりも、彼らの不安や嫉妬、功名心を刺激することが有効です。  ただし、自己愛性パーソナリティ障害の人と付き合う際は、彼らの手足にならないよう気を付ける必要があります。自己愛性パーソナリティ障害の人は、他人を道具程度にしか考えていないため、彼らに親切にしても感謝などされません。自己愛性パーソナリティ障害の人が身近にいる場合、手足になることをしっかりと断ることが重要です。彼らに振り回されていては、振り回される側が病気になりかねません。」

回答No.58

No.57ではリンクを貼り間違えたので訂正の上再投稿です。 unknownnameさんは優しい方だと思います。 長くて理解できないと仰るのは道理だろうと思いますが、理解できずに無暗に励ます事が質問者ご本人の為にはならないこともあります。むしろ悪い影響を及ぼしてしまう事も。 本当にremomorさんの事を想ってご投稿されていらっしゃるならば、ご質問者であるremomorさんの下記2件の質問(どちらも短め)ならばお目を通す事ができるでしょう。 ご覧になって下さい。 http://okwave.jp/qa/q8208716.html http://okwave.jp/qa/q8309855.html (質問投稿者はitarさんですが、No.36のお礼コメントで、remomorさんはitarさんと同一人物だと認めています。) 上記2件の質問によれば、remomorさんは、同じ職場の男性から親友の男性(その後remomorさんが好きになった男性)を紹介された訳ではありません。ここの質問に「同じ職場の男性から紹介された男性」と書かれている事は嘘です。 現実は、同じ職場の男性から2人で食事に行こうと誘いを受けたが、remomorさんが「お互いに友達を連れてきたらOK」と言ったので、それぞれ互いの友人を連れて来て4人で食事をした時に出会い、同じ職場の男性の親友を好きになったと書いてあります。 そして同じ職場の男性からアプローチを何度もされています。同じ職場の男性から多分好意を持たれていると分かっているのに、友達としては付き合いたいので、何度か誘いに乗って2人で会っていると書いてあります。 なお、別の質問では、remomorさんは、同じ職場の男性に恋愛相談して「彼のタイプ(真面目で女の子らしい25歳くらいの子)にピッタリだと思ったから、紹介した」という台詞を言われる前から、「同じ職場の男性から彼を紹介された」と嘘をついた質問をしていました。 そして、同じ職場の男性がremomorさんから恋愛相談をされてこの台詞を言う直前には、「紹介って言ったほうが良かった?」と言っていたと書いてあります。(No.10の補足)

回答No.57

unknownnameさんは優しい方だと思います。 長くて理解できないと仰るのは道理だろうと思いますが、理解できずに無暗に励ます事が質問者ご本人の為にはならないこともあります。むしろ悪い影響を及ぼしてしまう事も。 本当にremomorさんの事を想ってご投稿されていらっしゃるならば、ご質問者であるremomorさんの下記2件の質問(どちらも短め)ならばお目を通す事ができるでしょう。 ご覧になって下さい。 http://okwave.jp/qa/q8295695.html http://okwave.jp/qa/q8309855.html (質問投稿者はitarさんですが、No.36のお礼コメントで、remomorさんはitarさんと同一人物だと認めています。) 上記2件の質問によれば、remomorさんは、同じ職場の男性から親友の男性(その後remomorさんが好きになった男性)を紹介された訳ではありません。ここの質問に「同じ職場の男性から紹介された男性」と書かれている事は嘘です。 現実は、同じ職場の男性から2人で食事に行こうと誘いを受けたが、remomorさんが「お互いに友達を連れてきたらOK」と言ったので、それぞれ互いの友人を連れて来て4人で食事をした時に出会い、同じ職場の男性の親友を好きになったと書いてあります。 そして同じ職場の男性からアプローチを何度もされています。同じ職場の男性から多分好意を持たれていると分かっているのに、友達としては付き合いたいので、何度か誘いに乗って2人で会っていると書いてあります。 なお、別の質問では、remomorさんは、同じ職場の男性に恋愛相談して「彼のタイプ(真面目で女の子らしい25歳くらいの子)にピッタリだと思ったから、紹介した」という台詞を言われる前から、「同じ職場の男性から彼を紹介された」と嘘をついた質問をしていました。 そして、同じ職場の男性がこの台詞を言う直前には、「紹介って言ったほうが良かった?」と言っていたと書いてあります。(No.10の補足)

回答No.56

こんにちは。時々、こちらをのぞかせて頂き「少しは傷は癒えたのだろうか」と心配をしておりました。その後の経過は、長すぎて理解できなくて・・・ 恋は理屈や、想像では無いと思います。言葉で自分の心をあらわす事はとても難しい事だと思うのですね。あなたの心を大切になさってください。あなたの感じ方を宝物にしてください。色々と考える事は大切です。でも恋は相手があってのこと。自分で考えすぎず、自分を大切にしながら、相手を思う気持ちがとても大切です。一つの恋が終ったときに、また一つ優しくなれる・・それが、素敵な人間のありかただと思うのですよ。 寒空に星が美しく映える季節です。たとえ結果がどうあれ、あなたの思いは本物でした。そんな一途なあなたに、どうか幸せが訪れますように、心からお祈りいたします。本当に、心から・・・

remomor
質問者

お礼

お久しぶりです。 お返事が遅くなってすみません。 仕事などが忙しく、しばらく確認できていませんでした。すみません。 今更ですが、確認してない間に、話が変な方向に行ってますね。笑 でも、もう本当に好きだった彼(A)に興味がなくなりました。 1か月程前まで、「私に興味がなくても、会ってほしい」「他に好きな人がいても、会ってほしい」と未練がましく、いつまでも引きずってました。 ですが、彼(A)を忘れようと、お見合いパーティーに参加したりもしました。(いいと思う人はおらず) その後、前職で可愛がってくれていた医師の紹介で知り合った1人目の医師は、数回会いましたが、友達以上の感情を持てず、お断りし、まだ引きずってると思っていたのですが、紹介で知り合った2人目の医師は、凄く気が合い、凄い凄い大好きで、私の事を大事にしてくれ、幸せです。私は、今まで男性に対して『支えてほしい』としか思った事はなかったのですが、今回の彼は初めて、『自分も彼の事を支えたい、力になりたい』と思いました。 新たな恋をしてからは、もう好きだった彼の事は、どーでもよくなり、記憶からも消えそうです。私に興味がないなら、私も興味がないと。 最後に、 好きだった彼(A)の事には、感謝してます。支えたいと思える人に出会わせてくれたのですから。 長期に渡り、コメントありがとうございました。 お世話になりました。

回答No.55

No.51、52 super_moonさんへ、ざっと拝見しましたが、概ね仰る通りです。 質問者(remomorさん)が、まるで私が「彼と貴女は両想いだった可能性があります」と意見していたように『見せかけ』ていた事(嘘)を見破って下さっている方がいて安心しました。 (これだけ長いやり取りになりますと、再質問や回答をきちんと確認する気も失せる人もいるでしょうから。まあ少し読むだけの方にとっては、なんか揉めているのかなぐらいで、あまり気にも留めない方のほうが多いでしょうが。) この質問は何時締め切られるのでしょうね。 さすがに質問者(remomorさん)も、これでもう私から意見がもらえると期待しませんよね。

remomor
質問者

お礼

お久しぶりです。 お返事が遅くなってすみません。 仕事などが忙しく、しばらく確認できていませんでした。すみません。 今更ですが、確認してない間に、話が変な方向に行ってますね。笑 私は彼が私に好意があったなんて思ってないと記載しているのに、しつこく話を続けておられたんですね。 でも、もう本当に彼(A)に興味がなくなりました。 1か月程前まで、「私に興味がなくても、会ってほしい」「他に好きな人がいても、会ってほしい」と未練がましく、いつまでも引きずってました。 ですが、彼(A)を忘れようと、お見合いパーティーに参加したりもしました。(いいと思う人はおらず) その後、前職で可愛がってくれていた医師の紹介で知り合った1人目の医師は、数回会いましたが、友達以上の感情を持てず、お断りし、まだ引きずってると思っていたのですが、紹介で知り合った2人目の医師は、凄く気が合い、凄い凄い大好きで、私の事を大事にしてくれ、幸せです。私は、今まで男性に対して『支えてほしい』としか思った事はなかったのですが、今回の彼は初めて、『自分も彼の事を支えたい、力になりたい』と思いました。 新たな恋をしてからは、もう好きだった彼の事は、どーでもよくなり、記憶からも消えそうです。私に興味がないなら、私も興味がないと。 あと、Bの事ですが、やはり、私に恋愛感情はないようですよ。 ちなみに、最近は毎週誘ってきて、いろんなとこに遊びに行きましたが、可愛がってくれてるだけで、恋愛感情はないと思いました。私も今のままが、楽しいので、このまま友達として付き合っていきます。 実際、Bに会ってもいない人達に、Bの気持ちは分からないと思います。実際に、接している私のほうが、正しい判断をしてると思いました。 最後に、 好きだった彼(A)の事には、感謝してます。支えたいと思える人に出会わせてくれたのですから。 長期に渡り、コメントありがとうございました。 お世話になりました。

回答No.54

何時まで経っても、貴女は同じ職場の男性に思わせぶりな態度を取って傷つけてきた事を、本気では反省する事はありませんでしたね。(それが証拠に、一度質疑を終えた後も、同じ職場の男性にまた酷い事をしていましたね。) その為、私は再び忠告(説教)をしに戻りましたが、貴女は反省する事はなく、その上「実は好きな彼と両想いだったのではないか」という質問をまた始めました。 さらに、まるで私が「実は好きな彼と両想いだったのではないか」と言い出したかのように見せかけまでして。 やめて下さい! 私はそんな話はしていません。そんな馬鹿な話をしているのは、貴女一人です。 このような「それでも望み通りの回答がつかない場合は、勝手に人が自分の望み通りの回答を言っていると見せかける」という貴女の強引なやり口を受けた事により、分かった事があります。 「紹介って言ったほうが良かった?」「彼のタイプ(真面目で女の子らしい25歳くらいの子)にピッタリだと思ったから、私を紹介した」と同じ職場の男性が言ったのは、貴女が同じ職場の男性にそう言わせたのでしょう、私にやったのど同様の手口で。 「同じ職場の男性が、私にその親友(貴女が好きになった男性)を紹介した」という嘘を貴女が言い張ったのだろうと思います。 私も「初めから彼には気がなかった事は分かっています」という貴女の嘘を読んだ時には、それまで「彼は私に気があったのでは?」等という貴女の質問に丁寧に回答してきていた事が莫迦らしくなって、「ああ、そうですか。じゃあ、そういう事にしておきますか。勝手にしなさい。」という気持ちになりましたからね。No.31の回答の時の事です。 ----------------------------- 私が忠告した後も、同じ職場の男性の誘いに応じて2人きりで会った時の話(http://okwave.jp/qa/q8315730.html http://okwave.jp/qa/q8309855.html)をここ(No.37へのコメント欄)でも質問されていますが、会ったのは10/18頃の事のようですね。 この食事の時、同じ職場の男性は、貴女が自分の誘いに応じて2人きりで付き合ってくれるのは何故かと遠回しに探ったり、出張に行くなら貴女と二人で行きたいと言ったり、貴女が酷い対応を取ったのは自分の心の病のせいでそう見えただけではないかと確認してきたりしていますので、まだこの時点では貴女に未練があったようですね。 でも、10/18頃のこの話以降、同じ職場の男性との会話について新しい話題の質問を貴女は出してきませんので、それ以降は同じ職場の男性からお誘いは無いようですね。(もし有れば、貴女はこれまで同様逐一ここで述べて聞いてくるでしょうから。) この時の食事中の会話で、やっと同じ職場の男性は貴女を諦めたというか、貴女の裏の面に気づいて貴女に恋愛的興味は無くなったのでしょう。 食事中、貴女が「好きだった彼(同じ職場の男性の親友)は私に思わせぶりな態度を取った!もうそんな人には恋愛感情なんてない!」と言っていただろう時に、同じ職場の男性が「彼の事もう好きじゃないんだよね?」と言って以下の事を色々伝えて来たのは、それが貴女の強がり(嘘)だと思ってわざとでしょうね。 「彼は毎週合コンに行っている」「でも、彼は遊んでいる訳ではない」「彼は、俺は女の子に対していつもこんな態度なんだけどと言っている」事をわざわざ同じ職場の男性が貴女に伝えることにより、「彼は積極的に女性との出会いを求めてはいるが、貴女に思わせぶりな態度は取ってはいない」という事を貴女に伝えていますね。 つまりは、「貴女が一方的に彼を好きになって、彼から振られただけ」と言われたという事です。 貴女は「もう彼の事を好きじゃない」と言い張っているので「じゃあ、こういう話しても辛くないよね?(もう好きじゃないっていうのは、嘘だろうけど)」って話したのでしょうね。 この時点で、同じ職場の男性から(貴女が同じ職場の男性の気持ちを弄んでいた事で)しっぺ返しされているのに、貴女は気づいていないのですから、貴女って本当におめでたいですよね。 同じ職場の男性に散々、「気が利かない」「社交辞令が通じない」等と悪し様に悪口を言っていましたが(彼の場合は心の病のせいもあって多少人とのコミュニケーションに問題があったのかもしれませんが)、貴女はそれ以上に社交辞令が全然通じないお目出度い人です。むしろ、同じ職場の男性の方が貴女よりもずっと、人の心を察する事ができる人でしょうね。 同じ職場の男性や私だけでなく、貴女の嘘を見破る人は、かなりいると思いますよ。 ネットで貴女の書いた質問をさらっと読んだだけでは気づかない事もあるでしょうが。 嘘が下手なのに、何故かご自分ではそれがばれていないと思っておられますよね。 嘘を言い張れば通ると思っているようですよね。 No.4の回答者のlennyloveさんにも、「何だ、彼にはもう未練ないとか言ってたから、私の回答は意味なかったかーって思ってたんですけど、たらたらだったんですね 笑」「恋愛感情ないって嘘でしょ?だって貴女いちいち彼の言葉の裏を裏を読んでるし。」と指摘されてましたね。 lennyloveさんの様に、「嘘だって分かってますよ」と教えてくれる親切な人の方が少ないかもしれません。 貴女は自分の嘘が通ったと思っていても、嘘にのっかった振りをして離れて行く事もあるでしょう(No.31の私の様に)。 また、貴女がバレバレな嘘を言い張る様を見て、じゃあ勝手にすればと思い、指摘せず黙っている人の方が多いだろうと思います。貴女の好きな男性もそうだったのだろうと思います。 ----------------------------- >彼は自分が感動して泣いた話や自分の失敗から学んでどう活かしてるという(彼は完璧だと思っていたので)私にとっては意外なところちゃんと話してくれました。恋は盲目で…何でもよく聞こえてしまいましたけど。 >彼にとっては、泣いた話や失敗談は弱さではなかったなら、これは弱さではないですね。 これ、笑えました。失敬。 貴女は反論のつもりで、「彼は私に弱い自分をさらけ出して、心を開いてくれていた」っていう話として書いていますが、失敗を乗り越えて学んだ話は「前の俺はダメだったけど、失敗から学んだ今の俺って成長してる!偉い!」というナルシシズムの交じったちょっとした自慢話の代表例ですよ。 酒を飲んでいる時になどによく出る話題ですね。例えば、飲み会の席で上司が部下に、先輩が後輩などが好んでしがちな話です。 感動して泣いた話が具体的には何か分かりませんが、「感動して泣く、感受性の高い俺」みたいな人情派の自分の話をするのは、別に弱みを見せる事ではないです。 ----------------------------- >執着しているのは、失恋というものをどう受け入れていいのか分からない点とAとBの事(AとBの気持ちではなく、Bがいつから知っていたかなど分からない部分は多いです。そこを皆さんに手伝っていただいているのですが。)がすっきりしていない点だと思います。 そうですか。 でも、私の方は、10/18頃の貴女と食事での会話以降、同じ職場の男性がもう貴女に恋愛的興味は無くなったようですので、これ以上もう貴女にアドバイス(お手伝い?)したい事はないですね。 (もしそれ以降も誘いがあれば、貴女はこれまで通りここで述べて、同じ職場の男性の心理についてしつこく質問して来ているでしょうからね。) これまで私は主に、これ以上貴女が同じ職場の男性を傷つけないように忠告する為に回答してきました。途中で貴女の良心に訴えかけるやり方では効果がないと分かってからは叱ってもみました。(結局、叱るのも効果がありませんでしたけれどね。) でも、もう同じ職場の男性が貴女に興味を失ったようですので、特別貴女にアドバイスしたい事はなくなりました。 貴女が気持ちを弄んで楽しんでいた同じ職場の男性も、ついに貴女に愛想を尽かしたようで、結構なことですね。 同じ職場の男性は、心の病を持っていて現在も薬を服用中との事ですので、尚更、これ以上貴女に振り回されるのはお気の毒でしたからね。 今後、また同じ職場の男性が、貴女の表面上の優しさにうっかり惑わされて貴女に好意を持って近づいたりする事がないといいのですがね。

回答No.53

>現に、No.31でmuuuuuuuuuuuuuさんが取り上げてくださっているように、Aが私を恋愛対象として見てない事は分かっていますよ。 莫迦言わないで下さい。 貴方は、しつこく何度も私に「好きな男性(A)が私を恋愛対象に見ていたかどうか」という内容の質問を、私に聞き続けているではないですか。 それなのに「初めから彼には気がなかった事は分かっています」と言い出したので、No.31で「私の最終回答は以上です」と質疑を終わらせたのですよ。(嘘だと指摘するのもうんざりだったので、貴女の嘘に乗って差し上げて。) なにより、一番いいたい所は、 まるで私が「彼は貴女に恋愛感情がありました」と言っていたように『見せかける』のは止めて下さい!!! 「彼は、恋愛より友情を選んだという事を、回答者の方が教えてくれました」(No.18のコメント)の件でも、「彼が私に恋愛感情があったのですか?」(No.31のコメント)の件でも、誰がそんな話してますか? そんな話しているのは、貴女一人ですよ!!! 私の回答を読んでもらえば、どこにもそんな事は書かれていないと分かるはずですがね。 「自分の望み通りの都合のいい回答がつくように、質問に嘘を混ぜたり肝心な部分を隠す」、 「望み通りの回答がつくまで質問を繰り返す」、 「それでも望み通りの回答がつかない場合は、勝手に人が自分の望み通りの回答を言っていると見せかける」 という貴女の強引なやり口は、常軌を逸していると思います。 (※他の質問を拝見しても、貴女のそういうやり口が見られます。) -------------------------- 元の質問では貴方が支離滅裂な事を書いている(同じ職場の男性の件の事など、肝心な部分を隠している)事に気づいた後、すなわち私の2度目の回答(No.10)以降は全部、主に、貴方がこれ以上同じ職場の男性に思わせぶりな態度を取って傷つけないように忠告する為に書いていました。 その為のやり取りの合間合間に、貴方がしつこく何度も「彼は、同じ職場の男性と親友なので、職場の男性に遠慮して私を振ったのではないか」という質問を差し挟んで聞いていたのです。 (本来、こんな事は説明するまでもないことで、私の回答をご覧頂ければすぐ分かる事ですが。) 同じ職場の男性をこれ以上傷つけるなと貴女の良心に訴えかけながら諭している私の説教話に、貴女が一応は耳を傾けるだけではなく、「いつもmuuuuuuuuuuuuuさんの回答を楽しみにさせていただいていました」(No.31へのコメント)に驚きましたが、その理由は、 (1)「同じ職場の男性が私に好意を寄せている」「でも私はその好意には気づいていない」「同じ職場の男性は、いくら私がその気のない態度を見せても、それに気づかない鈍い男。私は友達でいたいだけなのに」という話が心地よかったから。(でも実際は、好意に気づいていて、思わせぶりな態度を取り、完全に離れて行かないようにキープしている) (2)「同じ職場の男性が私に好意を持っていた」という話を聞けば聞くほど、「好きな彼は、親友=貴女の同じ職場の男性に遠慮して、私を断っただけで、実は相思相愛だった」というひとりよがりな空想の世界で遊べたから。 だったのでしょうね。

回答No.52

No.51に追記 まだ、貴女が「好きな彼と両想いだった」と考えていた記録がありましたので、追記します。 以下の追記分(*)を読むと、「 私はAと両想いだったなんて考えていませんよ。わずかな期待していた事は事実ですが」なんて本当に嘘八百だと分かります。 「今回Bの好意に気づくまでは、誠実な彼に不誠実な振られ方をして、凄い傷ついたという気持ちが大きかったのですが、Bno好意が絡んでいて、彼が友情を選んだという事を知って、穏やかな気持ちになりました。」 「彼が友情を選んだのも納得できますし、こうなってしまった以上、絶対に彼とは付き合えないと分かりました。」 「気づいた以上、Bに謝り、振り回してしまった彼にも謝らなければいけないと思いました。」 3件とも、以下の追記分(*)より抜粋 って、完全に好きな彼と両想いだったと考えて「2人の男性から好意を寄せられている自分」の世界に入り込んでいるではないですか。 回答者は誰ひとり「両想いだった」と回答していませんので、貴女が考えた事ですよ。 勿論、回答者の一人であるmuuuuuuuuuuuuuさんも「両思いだった」と書いていませんし、No.51に抜粋した通り、貴女の「両想い」仮説をバッサリ否定していました。 貴女がmuuuuuuuuuuuuuさんの回答を読んで何がそんなに楽しかったのだろうと不思議に思っていましたが(主に同じ職場の男性の気持ちを弄ぶなという事を書いて、貴女に忠告したり教え諭す意見が多かったので)、いくらmuuuuuuuuuuuuuさん本人が何度も否定しても、貴女はその回答を読む事で勝手に「両思いだった」という妄想じみた想像を膨らませていたので、楽しかったのですね。 【そんな事ありません。見当外れなら、詳しく詳細を記載しません。(中略)いつもmuuuuuuuuuuuuuさんの回答を楽しみにさせていただいていました。】(No.31お礼コメント 2013-10-25 17:16:11) ◆貴女の再質問 (No.31のお礼コメント) 【彼が私に恋愛感情があったのですか?】 【ご意見があればお聞きしたいです。】 【足りない情報があれば分かる範囲でお伝え致しますので、よろしくお願い致します。】 ⇒「両想いだった」仮説の質問を再開。 ◆それに対するmuuuuuuuuuuuuuさんの回答 【そうですね。私も彼は貴女に恋愛感情は持っていなかったと思います。】 【彼に恋愛感情を持たれているか知りたいというのが貴女の本音だろうと思っていましたので、貴女と共にその可能性が少しでもないかどうかを探るため、詳しい話を聞いて考えたいと思っただけです。】 (No.43 2013-10-26 04:00:57) ⇒「両想いだった」仮説をバッサリ否定。 でも貴女が「両想いだった」仮説にこだわるから、可能性は殆どないと思うが貴女と共に考えてもいいよと思っていた(過去形)と回答。 【Bの存在(Bの事で相談したいという言い訳)抜きに、3回目以降は彼(A)を誘い始めて、彼も応じて2人で会っていたという事ですね。】(No.40 2013-10-26 02:33:36) ⇒可能性は殆どないと断った上で、貴女の仮説にまだ付き合って回答。 ◆貴女の再質問(No.41のお礼コメント 2013-11-07 18:18:10) 【どうも彼と会う言い訳としたいようですが、そこはおいといて。 厳密に言えば、3回目ではなく2回目からでは?以前各々誘い方についてお礼で記載させていただいたと思いますが、2回目の誘いに対し、Bの事は私の勘違いだった彼に伝えています。そんな状態で、会ってるので。(今更ですけど)】 ⇒「両想いだった」仮説の可能性を少しでも増す為に、反論。 ここで貴女は、同じ職場の男性(B)の相談抜きの誘いでも、好きな男性が応じて会ってくれていたのは、3回目以降ではなく2回目以降だったと主張。 ◆muuuuuuuuuuuuuさんの回答 【貴女はそうやってご自分に都合よく解釈していると思いましたよ。 でも、Aが貴女からの誘いにOKした後に、「勘違いだった」と返信したんですよね。】 (No.48 2013-11-08 21:24:01) ⇒貴女の反論を一蹴。 ちなみに、4回好きな彼と2人きりで会った経緯と内容は、 ◆1回目(平日食事) 同じ職場の男性の事で相談したいと誘い、彼はOKする。 ◆2回目(休日映画+食事)「同じ職場の男性の近況の話も聞かないといけないし」等と彼が誘いにOKした後に、「私の勘違いだったので、その話はもういいです」等と返信。 ◆遠回しに花火大会に誘う⇒ 彼から遠回しに断られた上に「時間があれば職場の人と一緒に見てみなよ」と返信される。 ◆3回目(平日食事) 同じ職場の男性に関する相談抜きで誘うと、彼からOKをもらうが、「平日しか都合がつかない」と言われる。 また、会った時も「今度引っ越してきたら、同じ職場の男性も一緒に誘ってよ」という内容の事を言われる。 【○(私)がこっちにきたら楽しくなるね。俺とか○(共通の友人)とか誘ってよ。】(http://okwave.jp/qa/q8233426.html) ◆4回目(平日食事) 同じ職場の男性に関する相談抜きで誘うと、彼からOKをもらうが「今月も土日の都合がつかない状態だから平日で良ければ」と言われる。 また、会った時も、彼の態度が明らかに冷たかった。 さらに、彼に誕生日プレゼントを渡した時も、彼は貴女の誕生日にプレゼントする事ではなく、今度引っ越してきた時の「引っ越し祝い」を贈る事を言ってきた。(今度引越してきた時会うなら、同じ職場の男性も一緒に誘ってと言われていたので、2人きりでない時に贈るという事。) ◆また誘うと、「今月は予定がいっぱいいっぱいで忙しいんだ。来月にでも行こう」と、「今月」は平日でもOKしてもらえない。来月(11月)は貴女が引っ越す月(http://okwave.jp/qa/q8233426.html)なので、同じ職場の男性も一緒に3人で会おうという意味にも取れる。 まとめると、 1回目と2回目 ⇒ 彼は、貴女が自分の親友(貴女の同じ職場の男性)の事で自分に相談したいのだと思い、2人で会った。 花火大会への遠回しな誘い ⇒ 遠回しに断り、同じ職場の男性と行くように勧めた。 3回目と4回目 ⇒ 彼は、同じ職場の男性の相談抜きでの誘いに応じたが、平日を指定し、今度誘われる時は同じ職場の男性も一緒に3人で会おうと伝えてくる。 食事へのお誘い ⇒ 誘うなら、同じ職場の男性も一緒の時(来月)に誘ってと遠回しに提案。 *追記分 【今回Bの好意に気づくまでは、誠実な彼に不誠実な振られ方をして、凄い傷ついたという気持ちが大きかったのですが、Bno好意が絡んでいて、彼が友情を選んだという事を知って、穏やかな気持ちになりました。彼らは、お互いに本人がいないとこ(私の前)で、お互いを褒め合っていたので、本当に強い絆で結ばれているのだと思います。彼が友情を選んだのも納得できますし、こうなってしまった以上、絶対に彼とは付き合えないと分かりました。Bとも付き合えないので、私は第三者と恋愛をするしかない事は十分承知してます。 私は、気づかなかったとはいえ本当に酷い事をしてきました。謝ってすむ問題ではありませんが、気づいた以上、Bに謝り、振り回してしまった彼にも謝らなければいけないと思いました。しかし、そうすると、Bの好意を断らなけばいけなくなります。 あえて、ずっと気づいてないふりをすべきなのか、どういうふうに接する事がBをこれ以上傷つけないのか彼に相談するのはいいのでしょうか?Bとは、同じ職場なので気まずくなりたくないです。Bの気持ちを一番理解してるのは彼です。どうしたらいいのでしょうか?彼が私に会ってくれるか分かりません。Bto彼と私の3人で会うわけにもいきませんし。】 (No.16 お礼コメント 2013-10-12 16:49:50) 貴女が「好きな彼と両想いだった」と考えていた記録はまだあるかもしれませんが、該当部分だけを抜粋しても長くなりましたので、以上で終わらせて頂きます。 この質問締めましょうね!