• ベストアンサー

さつまいもの保存方法

スーパーなどで売っているものではなく、畑で掘ってきたさつまいもについてです。 スーパーなどのさつまいもはカチカチで硬いですよね。掘ったさつまいもはすぐには食べれないので数日干していたら、フニャフニャに柔らかくなってしまい、味もいまいちです。 どうやったらスーパーで売っているようなカチカチになるでしょうか? 宜しくお願いします。

• yhhs
  • お礼率57% (135/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの場合掘りたてのさつまいもは少し 天日干しして泥つきのまま新聞紙に包み 常温で段ボールか発泡スチロールの箱に入れて 保存しています。 約一か月強は持ちますが。 試してみて下さい。

yhhs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 毎年子ども会のような行事で芋ほりをしています。 干した芋をいつもは玄関や軒下などにころがしていたので、それがいけなかったのでしょうね。 今年こそはおいしいさつまいもを食べたいと思います。

yhhs
質問者

補足

新聞紙に段ボール試してみたいと思います。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

農家の方は水はけのよいところに50~70センチ程度の穴を掘って芋を入れ、芋の上にむしろ等をかぶせて土を元通り埋めて保管しています。6カ月程度は保存でき、おいしい芋がいただけるようにしています。通常の家庭では発泡スチロールに入れて、土中で保管すれば3カ月程度は保存出来ます

yhhs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり農家の方の保存方法は違いますね。 毎年子ども会の行事のようなものでいもほりをして、いもをたくさん頂くので試してみたいと思います。

• 118639
回答No.2

>掘ったサツマイモはすぐには食べれない… 質問ですが、掘りたてでも通常の店頭販売しているサツマイモと、何ら変わりはないはずです 柔らかいというのは、イモの種類か栽培方法ですかねえ、サツマイモは肥料の少ないやせた土のほうが、おいしいイモが出来るとよく聞きますが、肥料(水)のやり過ぎですかねえ。

yhhs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 掘りたてのときはカチカチなんですが、干している間にやわらかくなってしまいます。 やわらかくなるというよりはシオレテしまう感じです。