• ベストアンサー

漢字を覚えるコツ

以前,テレビで漢字を短時間で覚える方法を放送してたのを見て,そのやり方を知ってる人がいたら是非教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答になりませんが、漢字の覚え方としてヒントになればと思います。 1.左の「偏」と右の「旁」に別けます。 2.左は「意味」、右は「発音」を司ります。 3.例1 (1)「溝」は「こう」ですが「水」が流れるので「みぞ」 (2)「構」も「こう」ですが「木」でつくるので「構造 物」などに使う。 (3)「購」も「こう」ですが「貝」は昔お金の代わりだったので「買う、購入する」の意味。 (4)「講」も「こう」ですが「言う」ので「講演、講話」に使う。 4.例2 (1)「暫」は「ざん」と読み「日」があり時間に関係するので「しばらく」 (2)「漸」は「ぜん」ですが「水」があり「ようやく」

sakura3956
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。犬の体調が思わしくなくなり,とても,パソコンに向かう余裕なく・・ 本当に失礼しました。 例があり思わず納得です。