• 締切済み

とる 漢字で

テレビ番組を録画することを「ビデオを(に)とる」と言いますが、「とる」を漢字で書いてください。私は「録る」だと思っていましたが、調べてみたところ「録」という漢字は「とる」と読まないそうです。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.4

ビデオデッキで録る、ビデオカメラで撮るです。辞書に載ってないなんかへっちゃらですよ。私が小学校の頃は魚をサカナと読むのは漢字テストで×でした。

• bardfish
回答No.3

撮る。 「ビデオを(に)とる」 ん~私は言いませんね。「録画する」と言っている。 カメラの場合は「撮る」ですね。ビデオカメラの場合は「撮影する」。 「録」を「とる」と読むようになったのはビデオデッキが一般的に販売されるようになってからかもしれません。 「録画」の「録」に「る」という送り仮名をくっつけた造語で「とる」と読ませる広告が原因なんじゃないかと・・・確証はないですけどね。今でもそういう広告ってありますよね? 広告じゃなくてもネット掲示板やSNSだと隠語を含めて略語から新しい造語が沢山登場していると思います。 「録る」もその一つかと・・・ ちなみにですが、Windowsの文字入力ソフト(IME)であるATOKの最新版では変換候補の意味合いなどを表示してくれるのですが、「録る」も候補に出てきました。 区分的には「表外音訓」と言うものになるようですね。

• g27anato
回答No.2

…「撮」る。

• M_Sato
回答No.1

「明鏡国語辞典」では以下のようになっています。 [取る]録音する。また、録画する。「録る」も多い。「取る」に代わって新しく生まれた表記。