• 締切済み

ビデオ1とかビデオ2の所に番組が映りません

こんばんは。 パナソニックの液晶テレビ「TH-20LB15」を持っています。 番組を録画したいので、ビデオを接続したところ、他のテレビで録画した物は再生できますが、新しく番組を録画できません。 普通、ビデオ1、ビデオ2とか画面がありますよね? その画面に放送している番組が映りません。真っ黒です。音もしません。 画面設定が出来てないと思うのですが、説明書が見当たらなくて。 どうやったら、録画したい番組を画面に表示できるでしょうか? お分かりの方、教えてください。 宜しく御願いします。

みんなの回答

回答No.5

ビデオの再生画面はテレビに映るという事なので、とりあえずビデオとテレビの接続はOK。後はビデオにアンテナ線がつながってないか、チャンネル設定がしてないかのいずれかでしょう。そのあたりの確認をして下さい。質問者さんはテレビの方に問題ありとお考えみたいですが、文章を読んだ限りではちがうと思えます。

• ma-bou875
回答No.4

No.3です。 大事なことを忘れていました。 最初にすべきことです。 今、テレビに刺さっているアンテナ端子(VHF/UHFと書かれているかな?)を抜いて、そのままビデオ端子の同じところ「入力」の方(「出力」も隣にあると思います)に刺してください。 代わりに、今度はテレビのみで番組が見れなくなってしまいますが・・・ しかし、配線(両側がアンテナ端子)さえあれば、先程使わなかった、ビデオ側のアンテナ端子の「出力」から、テレビ側の「入力」(最初に抜いてしまった所)にさせばすべて見れるようになります。 要は、アンテナ→TVの配線を、 アンテナ→ビデオ→TV というように、間にビデオを入れてつなぎ直せば良いわけです。 肝心のことを忘れていました(^_^;)

• ma-bou875
回答No.3

とりあえず簡単に見れる方法を。 赤・黄・白の端子がひとまとめになったのコードはありますか?両側が赤・黄・白のものです。 まずビデオ側の『出力』の3色端子に、同じ色のコードをつなぎます。 次にテレビ側の『入力』の3色(赤・黄・白)端子に、ビデオ側とは反対側の3色端子をつなぎます。 これでOKです。ビデオ1もしくは2で見れるはずです。 D端子など、難しい(?)ことは、のちのち説明書を見ながら検討してやってみてください。

• saru_1234
回答No.2

> 他のテレビで録画した物は再生できますが、 ということは,ビデオの出力→TVの入力の接続は できているようですね。 > 普通、ビデオ1、ビデオ2とか画面がありますよね? > その画面に放送している番組が映りません。真っ黒です。 ビデオにはチューナ(受信機)が内蔵されていて、 ここが放送電波を受けとるとその番組を見られます. ビデオにアンテナ線が繋がってないんじゃありませんか?

• dulatour
回答No.1

ビデオ1とかビデオ2に、外部のレコーダーを接続していないからです。 おそらく、ビデオレコーダーはD端子などについでいるのではないでしょうか。 テレビとビデオ機器の接続が何なのかを確認してください。 因みに、ビデオ1,2という端子は、「赤」「白」「黄」の3本一組のケーブルです。ここに何も接続していなければ、真っ黒です。