• ベストアンサー

小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか?

小学3年生の息子なんですが、漢字を覚えるのに苦慮してます。 学校のテストでもう~んとうなってしまう点数です。 へんとつくりが逆に書いたり、、、。 読書するといいとも聞きますが、 効果的な漢字習得の方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rainbow21
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.10

この間漢字が苦手な小学生を対象にした 漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました! 下にURL載せておきますね。 同じ方法のことが書いてありました☆ つくりやへんにマルをつけるという方法です。 私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで 覚えてました。これはなかなか効果的だと思います! あとトイレに漢字表を貼ってました。 今は歴史の年表やら化学式が貼ってあります_(^^;)ツ 嫌でも見えてしまうので、家族で勉強になりますよ☆ あと車や電車で出かけた時などの広告を見て、 「あれ何て読むの?」と聞いてみたりするのも良いかと思います。無理に「ドリルをしなさい!」 「勉強しなさい」と言っても私はいやいやするだけで 頭に入らなかったので自然に覚えることが大切だと思います。もちろん自分から勉強することは大切ですが・・ あと日記をつけることもしてました。 小学生の時ってその日に習った漢字や知識を使いたくなるんですよね。だから時間が経てば忘れますが、 その日のうちに日記をつける習慣をつけて漢字や文章を書くというのは大変勉強になります。家庭教師をしているのでよくその子達を見て思います。 妹が全く勉強しないので母が同じような悩みを抱えてます。。頑張って下さいね。いろいろ体験談を書きましたが、少しでもお役に立てれば良いかと思います。

参考URL:
http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html
yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

その他の回答 (10)

  • yuika111
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.11

バイトで、国語の家庭教師をしていました。お子さんの間違いを直接拝見していませんので、推測で失礼します。もしかしたら、部首の理解ができていないのではないでしょうか。漢字はもともと、なにかの形から、出来上がっており、それらを組み合わせて出来ています。山だとしたら、山の形をもとに漢字ができていますよね。それとおなじで、へんやつくりにも一つ一ついみがあります。しんにょう(道込通)という部首(へん)がありますね。彳(道、または行くことに関する文字を作る)と止(止めへん・「此」などの「止」の部分。足の動きに関する文字を作る。)がくっついて出来たもので、元来は、繞の字に取り巻く、巻き付くといった意味があり、蛇をあらわしています。その蛇がくねくねした道に見えるところからも、このへんは道を表しています。道をあらわすので、つくりが上に乗っかっています。また、もともと、偏は左、ツクリは右等と場所が決まっていて、偏には、限りがあるので、一番最初に、大体の意味と、形を教えてあげるのが手っ取り早いと思います。たとえば、新しい漢字がでたときに、左の偏をみて、偏の名前をネットの辞書などで調べると、大体意味が乗っていたりしますし、語源を乗せているサイトさんもあります。大体●●偏(止め偏 行人偏 人偏 肉月 月偏 ニすい 三ずい 手偏 など)また、冠などもそうです。(冠 ウ冠 草冠 垂 病垂)という名前です。お子さんにまず、偏と冠と垂れとつくりがそれぞれどの部分をいっているのかをおしえてあげてください。四角いますをかいて、それを縦半分に区切って左側に偏をかかせこちらに偏というのがくる、と教えます。次に上下で分けて、上に冠をかく等と教えてあげましょう。しんにょうならば、左側と下の部分に線をひいて、この部分等・・・。部首の位置は変わりません。後は部首の組み合わせや応用ですべての漢字がなりたっています。部首の意味と場所をしっかりおしえてあげてください。偏をおぼえてしまえば、あとは、つくりをくっつけたり、していくだけなので、覚えやすいと思います。こういった漢字の組み立てを意味とともに理解することは、今後の国語の伸びにも深くかかわってくると思います。漢字の部首についての説明は教科書にも必ず載っていると思います。(一年生か二年生の教科書だとおもいます。)その部分をつかって教えてあげてください。 一年生では簡単な漢字 山 川 糸 耳 見  二年生で少し難しい漢字(ココから部首などが関係します) 鳴 茶 活 米 時 門 園 ←構えという部首等もでてますね・・・ 三年生では、植 集 育 命 庭 階 重 深 などと、かなり応用の漢字になってしまいますので、すでに形のみで覚える方法は困難になってきます、意味や、語源との併用記憶をお勧めします。ではでは。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

noname#6932
noname#6932
回答No.9

こんにちは! 先の方が書かれているいる通り、「とにかく何度も書いてみる」、「読書をしてみる」というのは間違いないくごもっともだと思います。 ですが、息子さんは「へん」や「つくり」を逆に書いたりするだけで、文字を知らないわけですよね? だとしたら、「へん」や「つくり」と言った物を基本的にどこにつけるのが良いのかを教えてあげては如何ですか。 また、漢字を覚える際には「形状」から覚えるのではなく、「意味」から覚えるのが確実かと思います。 それと、「音(読み)」でおぼえるのも良いかもしれません。 「音」でおぼえると同じ読みの字は「へん」や「つくり」を変えるだけでかなり多くおぼえられると思います。 (書く事にはあんまり関係ないかな?でも、将来漢字が読めるだけでも役に立つ事は多いですよ。例えば、ワープロなどを使用する際にも読み方がわからなければ困りますし…) 最後に、勉強等の妨げにならない程度に「マンガ」なんかを読んでも良いかもしれません。 日本人の子供が、意外にそこそこ難しい漢字を知るきっかけは「マンガ」のようですし…。 (歴史物のマンガなどを読めば、社会の勉強にもなりますからね) それでは! (私のアドバイスでは、あんまり参考にはならないだろうなぁ?)

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

noname#6248
noname#6248
回答No.8

子供の頃『まんがで覚える漢字(以下タイトル忘れしました…』と言う本を読んでいました。 結構面白くて早々に読みきりました。これで漢字はある程度頭に入りましたね。 その後の難点は同音異義語です…『コウショウ』だの『コウエン』だのですね。 これは、漢字ドリルで潰すしかないです。 小学生の頃は毎朝早く起き親が特訓してくれました。時に泣きながらですが… やはり『これやっとけ!』と放置するのではなく、付きっ切りで手取り足取りのほうが覚えると思います。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

回答No.7

私が小学生の頃、部首を分けて読んで覚えるというやり方を班ぐるみでやって、勉強し合ったことがあります。 例えば、「疑」と言う字は「ヒ」「矢」「マ」「フ」「ト」「人」と分けて、「ヒヤマフトヒト」って呪文のようにして楽しみながら覚えました。なので今でも覚えています。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

noname#7099
noname#7099
回答No.6

字、書かないと覚えられないですよね。手で覚えるといいますが。 4年生ですが、覚えさせるの、苦労しています。  朝、ご飯の前に食卓の上で3分ぐらいでできる5文字ぐらいを、5回ずつぐらいでも、お手本を見ながら、書いてもらってはどうでしょう。(広告の裏にお母さんが気をつけるポイントを言いながら、お手本を書くと安上がり)  へんとつくりを逆に書く子は、書き順もまちがっていることが多いですから、見てあげたほうがいいです。基本の字をまちがった書き順で覚えると、高学年になっても間違えることになります。うちでは間違えたら、間違えた回数分+1回余分に書くようにしています。  ドリルを買うなら、書き順がすぐ見える位置に書いてあるのがいいですよ。1枚ずつ切り取れるドリルだとちょっとした場所でやりやすいです。漢字検定用の「ステップ」という問題集は書き順や使い方や意味などがしっかり書かれていて、なかなかおすすめです。  問題を解くのではなく、答えを見ながら書くのは、結構効果的です。  いくら覚えても、すぐ忘れますから、地道にコツコツ反復して覚えないるしかないですよ。 テストでは、書いたあと、もう一度ながめて、「あってるかな」と考えるようにしてもらってください。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.5

こんにちわ。遠い昔を思い出しました(~_~) 漢字書きとりの小テストがしょっちゅうあったっけ・・・。 書けるようになる為には読むだけでは駄目です。“たくさん書くこと”がやはり必要ですね。 私の場合はただ字を書き連ねるのでなく、漢和辞典を引きその字にまつわることを調べたり、自分でその字を使った熟語を作ったりして字の意味を理解するよう努めました。 漢字は記号じゃありませんから。一つ一つにちゃんと意味がある、そう意識して書くといっそう理解度が深まると思います。 日記をつけるようにすると漢字だけでなく、文章の練習になりますよ。(私が子どものころ親にやらされてました。効果はそれなりにあった・・・と思います)

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

一番基本の漢字って象形文字ですよね。 まずどういうように出来たのかを憶える。 その際、旧漢字じゃないと全然象形文字の体をなしていないものは旧漢字と比較。 そのうちに表音文字、表意文字に遭遇して、おー、そういう文字もあるのかと気づく。 私はこうでした。 私はビットマップの暗記なんて出来ないので。(今でも)

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

うちにも同年代の娘がいます。 おっしゃるとおり、読書は効果がありますよ。 文字の細かい部分は別にして、まずイメージで覚えているようです。で、実際に自分で書いてみると「どうも形が違うみたい」と「感覚」でつかめるようになるみたいですね。  あとは、本人が興味を持って読める本を選ぶのが大事ですね。フリガナがなくてもOK、親に質問させましょう。親も面倒くさがらずに根気良くつきあう姿勢が必要だと思います。 市販の漢字練習ドリルを買って実際に書くとさらに効果UPってところですね。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.2

最初は何度も何度も書く事で、その字を覚えていきます。同じ漢字を10個ずつ書くとか。私たちが小学校のときにやったように。 だんだんそうして「字」を覚えていくと、辺とか作とはこうなんだ!と合点がいくようになると思います。 そういう覚え方をすると自分で物事を考える力を持ったお子さんになっていく一助となるのではないでしょうか

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

右を“のーいちくち”、左を“いちのーえ”って覚えたりしませんでしたか? 豆なんて“いちくちそいち”って言ったりしますよ! こじ付けでOK! このように見た目をそのまま覚えるのも手ですよ!

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 小学5年生の息子が、1年生の漢字を書けない!

    小学5年生の息子がいます。 漢字の覚えが悪いので、小学3年生の頃から、 間違えた漢字について、妻がテストを作成し、出題するようになりました。 (これまではうまくやってこれたと思うのですが、) 最近、妻が作成した漢字テストでも、 正答率がだいぶ低くなりました。 また、1年で習うような漢字である”学校”の”校”という字も書けないことが発覚し、 奥さんが怒り心頭、泣き嗚咽する息子という状態になってしまい、 母子の関係があまりよろしくありません。 どうしようか奥さんと口論した結果、今度、私(父)がやり方を考えることになりました。 どんな風に勉強したらよいと思いますか? 私が考えるやり方は以下です。 (1)ちびむすドリルという無料サイト(http://happylilac.net/sy-k2test.html)の漢字テストを 1年、2年、3年、4年とやる。1日1枚 (2)間違えた漢字は、3回書く。 (3)1周したら、再度1年から、間違えた問題だけやる。 (4)間違えた漢字は、3回書く。 (3)、(4)を繰り返す。 どうでしょうか?

  • 漢字、読めるのに書けない・・・

    小4の子供のことです。漢字が、あまり覚えられません。学校での漢字テストや、家で漢字ドリルなどをやらせてみても半分も書けません。 間違ったりわからなかった漢字は、何回も書いて覚えるやり方がありますが、何度書かせても二、三日経てば、忘れてしまうことが多いです。 私自身は、回数を書いて覚えるタイプではなく、漢字の成り立ちや語呂合わせなどの意味づけで覚えるタイプだったので、そのやり方で教えましたが、やはり数日で忘れることが多いです。(回数を書く方法よりは、少しは、ましです。) 自分で、国語辞典や学習漢字字典を引いて調べさせることで、少しは印象に残るかなと思ったんですが、あまり効果はありませんでした。 読書と漢字の関係については、よく言われることですが、かなりな読書好きで、分厚い名作文学全集30巻なんかを勝手に読破しているくらいです。そのせいかどうかはわかりませんが、漢字を読むことや、言葉の意味はよくわかっているようです。 国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。 普段、文章を書くときにも、ひらがなで書くことが多いため、習った漢字はどんどん使うようにしないと忘れちゃうよと言うんですが、書こうとする時にすでに忘れているようです。。。(国語のテストで、「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、ひらがなで書いてしまう。。。) 2~3年に習った漢字ですら、覚えきれていないのに、習う漢字がどんどんと増えている今、どうしたらよいものか困っています。 なにか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 小学生用の無料の漢字プリント

    小学3年生の息子に漢字の勉強をさせようと思い、小学1年生から小学3年生までの全ての漢字が勉強できる漢字ドリルを探しています。書店の漢字ドリルだと3学年分で1500円くらいしてしまうので、できれば無料で使用できる漢字プリントがいいです。

  • 小学6年生の息子の漢字嫌いをどうにかしたいんです・・・。

    小学6年生の息子は、他の教科はそれほどひどくはないんですけど、漢字に関しては、小学4年生以下のレベルです。今のうちにどうにかしておかないと、中学に入ったら、皆から遅れを取るのが目に見えています。漢字を読む事は人並みにできるのです。本読みもすらすら出来ます。でもちっとも書けないんです。今は公文に通わせていますが、漢字だけを教えてくれるわけではないので、いまいち効果は出ていません。(2年間通ってます)とにかく面倒くさがりで、覚えるのも書くのも面倒くさくって、漢字を書くのを避けています。親がつきっきりで教えてやるのがいいとは思うのですが、自営業をしてまして、帰って来るのは夜の11時半くらいで、休みは日曜と祝日だけです。私達が帰る時間には、もう寝てしまってます。本人のやる気を起こさせて、上手く覚えさせる方法があったら、どうか教えて下さい。今年の夏休みに、どうにか挽回できれば・・・と思っています・・・。どうか助けて下さい。無理かもしれませんが、楽しく覚えれる方法を教えて下さい。

  • 小学生の漢字字典

    小学4年生の息子に、漢字字典を購入しようと思っています。 書店で見たら、あまりにも種類が多くて迷ってしまいました。 どんなものがいいかアドバイスお願いします。

  • 漢字の学習方法

    私は成人していて漢字が小学校一年程度のものしか書けません。 これから漢字を覚えたいと考えていますが、昔に学校で習ったような「同じ文字を 何度も書く」という学習方法は合っていないようで効果を感じません。 これ以外で良い学習方法をご存じありませんか。 せめて小学四年生程度の漢字が書けるようになりたいです。

  • 漢字練習を好きにさせるには

    小学校5年生の息子のことですが、 3年生頃から、漢字恐怖症ではないか、と思うほど、漢字練習を嫌がります。従いまして漢字テストは10点とか20点。知能は普通なのですが、漢字についてはいろいろな部首がごちゃごちゃになる傾向があり、覚えられません。漢字嫌いをやわらげてくれるような練習方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • 漢字…

    私の学校ではたまに漢字テストがあるんですが、小学校のころは漢字ドリルなどがあったのでなんとかいい点数とれたと思ったんですが、中学では、漢字ドリルがないどころか、宿題も出ないので、(宿題がないと自分から勉強しないタイプ)見たことのない漢字はなっかなか覚えられません(汗) すいません!!ノートにひたすら書いたら…的なのはちょっと私には向いてない気がするので、 それ以外何かおしえてくださいぃぃ!!

  • 小学2年生の漢字

    うちの子は小学2年生なのですが、2年生までに学校で習う漢字の一覧みたいのはどこかのサイトにありますでしょうか。 子供の国語の教科書を見れば分かるのですが、Webサイト上で探しています。

  • この漢字は、小学4年~5年生が読めると思いますか?

    いま、小学校の生徒たち(4年と5年生)に手紙を書いていました。 そこで、漢字をどこまで使っていいものか悩んでいました。 下記の漢字は、小学4年生5年生では、読むことができると思いますか? また、意味は理解できると思いますか? その漢字は、「唯一」、「欧州」、「経由」という字です。 よろしくお願いいたします。