• ベストアンサー

漢字の学習方法

私は成人していて漢字が小学校一年程度のものしか書けません。 これから漢字を覚えたいと考えていますが、昔に学校で習ったような「同じ文字を 何度も書く」という学習方法は合っていないようで効果を感じません。 これ以外で良い学習方法をご存じありませんか。 せめて小学四年生程度の漢字が書けるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.10

児童文学ならば、活字も大き目なので、 できるだけ明快且つ速く音読してみませんか。 初めはルビのある本をチョイスしませんか。 自身の音読を録音しておいて、それを 再生して聞きながら、ディクテーションして、 漢字や送り仮名が正しく書けているかどうかを チェックする、といったことも1つの方法では ないでしょうか。 小1~小4までの国語の問題集や ドリル等々に取り組んでみるのも、 1つの方法ではないでしょうか。 近くに、夜間中学が開設されていれば、 外国人等も学びに来ている筈ですので、 一緒に学べば、挫折を防げて 宜しいのではないでしょうか。 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「良かったこと日記」を 書きませんか。 [1行としたのは、辞書を引きながら 日記を書くのは負担であることが考えられますので、 それを配慮してのことです] 〈私の感覚では《頑張る》は、自傷行為ですので なにごとも頑張らずに、楽しくやるのが 成功の秘訣だと思います〉

noname#230363
質問者

お礼

詳しくありがとうございます、 私の負担まで考慮して頂けて感謝しかありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 LD(学習障害)に書字表出障害というものがあります。 知的に問題はないのに、特定のものの習得と使用に著しい困難を抱えている状態があることを指します。 IQが140(小1)ありながら、20字程度の文章を書き写せないこどもがいました。 図書館や本屋さんで、学習障害・学習支援・特別支援などのコーナーを覗いてみてください。 ディスレクシア(読み書き障害)であってもなくても、なにか方略がみつかるかもしれません。

質問者

お礼

ネットでばかり探していました、 実際に本屋や図書館を覗いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

効果なんて1年生で習いましたっけ? 読みは問題ないのでしょうか。 普通に学校へ行っていたのなら、日常生活で書く機会が極端に少なくても1年生で止まっていることは・・ 障害とかがあるのであれば、それに見合った方法が良さそうですけどね。

質問者

補足

読み・機械を通しての入力には問題ありません。 障害の疑いはありますが、障害のあるなしに関係なく、様々な学習方法をためそうと思っています。

• show1968
回答No.8

今もあるかどうかわかりませんが。 漢字検定の勉強用のDSソフトというものがあります。 3DSではありませんので、中古で探すしかないかと思います。 ゲーム感覚で、勉強していくもので10級が一年生だったと思います。 繰り返し使えるのが良いと思いますね。 DSって、学習系ソフト多くて字を綺麗に書く練習をするソフトもあります。

質問者

お礼

タッチペン操作は苦手ですが、DSソフトでの学習も考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

読売新聞は小学3~4年を、朝日新聞は中学1年くらいを読者層の文章力の目安としているらしいです。 同じ漢字を何度も書いてもゲシュタルト崩壊を招くだけです。 文章として新聞記事などを書くというので良いのではと思います。 あと、日常の覚え書き、メモを、手帳を持ち歩いて書くようにするだけでもずいぶんと変わるように思います。そのとき書けない漢字があったら、その場で調べられるように、デイリーコンサイスなどの小型の辞書を持ち歩くことをお勧めします。 電子辞書でも良いとは思いますが、字だけが分かるような用字辞典やスマホの変換機能で調べるのはやめた方がいい。 関係する文字が分からないまま単独で覚えると、単独で忘れていくので、覚える順に忘れていくことになりかねません。 漢字が書ける人、書けない人の違いは、辞典を普段使いしているかの差のように思えます。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 日常の覚え書きはたまにしていました。スマホの変換機能をいままで使っていましたが、これからは電子辞書を使ってみようと思います。

回答No.6

こんにちは  パソコンを使い始めてから、漢字を書く機会が無く 漢字を忘れてしまう。と聞くことが多いです。 パソコンの検定にWord2級があります。 文章を入力するテストです。過去の文章がありました。 新聞の記事のようなものです。 参考まで   https://www.goukaku.ne.jp/test_wordpro.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.5

読みについては、書くしかないです。 ただ、何度も何度もって必要はないです。 20問~30問くらいやってそれを100点になるまで何度もやって書けるようになったら、次の20問~30問やれば良いと思います。 その時、間違えた箇所はチェックして、書き直しましょう。

質問者

お礼

学習からの小テスト形式ですね、参考にさせていただきます。

• kaitara1
回答No.4

質問文に出てくる漢字は書けるのでしょうか。漢字が書けない人の文章とは思えません。日常生活に支障はないのでしょうか。新聞などは読めるのでしょうか。読めるが書けないのかとも思いますが、いろいろな書類などでも苦労してはいないのでしょうか。自分の名前とか住所などは漢字で書けるのではないかと思います。

質問者

補足

読み・機械を通しての入力に問題はありません。もしも質問文の内容を何も見ずに書けと言われたら難しいかと思います。 住所・名前は書けますが、比較的単純な文字です。 恥から書類などを書くような状況を避けてしまって様々な機会を逃してしまって生きるに困難しています。

• glee-glee
回答No.3

とりあえず自分の手で書かないと覚えないと思います。でも書き取りのようなのは効果ないんですよね? そしたら、書き順から覚えてみたらどうでしょうか? 私が小学生の頃、授業の一環として漢和辞典で漢字を調べると言うのがありました。 漢和辞典には音読み訓読み、書き順、その漢字の成り立ちまで載ってるので結構面白かったです。 漢字の成り立ちはともかく、書き順を覚える事で そして実際に自分の手で一画目、二角目…と書いていくうちに覚えるんじゃないかな~と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• givemi
回答No.2

as9さんの回答と同じで、うんこ漢字ドリルが一番いいと思います。

質問者

お礼

• as9
回答No.1

うんこドリルなんかいかがでしょう

質問者

お礼