• 締切済み

口呼吸を鼻呼吸に直す器具について

ojoryの回答

• ojory
回答No.1

器具についてではないので申し訳ないのですが・・・ 私も花粉症の時期は鼻詰まりで苦しんでます。 鼻詰まりの解消には鼻の洗浄、オススメです。片方の鼻の穴を指で押さえて、もう一方の鼻の穴からぬるま湯を吸い込んで口から出すか、もう一方の鼻の穴から出すかします。鼻づまりもたんもすっきりします。鼻の粘膜がしみるようでしたら少し塩を混ぜるとしみにくいです。風邪の予防にもなります。水泳している人が風邪を引きにくいのは鼻の洗浄を知らずにしているからだとも言われてます。 それから鼻腔を広げて呼吸しやすくするテープなんかも薬局で売ってますよね。運動選手が最近つけているのをよく見ます。 欧米人は日本人に比べて鼻呼吸の人が多いそうですが、それは子供がかなり大きくなってもおしゃぶりをしているから、という説もあるそうです。