• 締切済み

口呼吸を鼻呼吸に直す器具について

ojoryの回答

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

器具についてではないので申し訳ないのですが・・・ 私も花粉症の時期は鼻詰まりで苦しんでます。 鼻詰まりの解消には鼻の洗浄、オススメです。片方の鼻の穴を指で押さえて、もう一方の鼻の穴からぬるま湯を吸い込んで口から出すか、もう一方の鼻の穴から出すかします。鼻づまりもたんもすっきりします。鼻の粘膜がしみるようでしたら少し塩を混ぜるとしみにくいです。風邪の予防にもなります。水泳している人が風邪を引きにくいのは鼻の洗浄を知らずにしているからだとも言われてます。 それから鼻腔を広げて呼吸しやすくするテープなんかも薬局で売ってますよね。運動選手が最近つけているのをよく見ます。 欧米人は日本人に比べて鼻呼吸の人が多いそうですが、それは子供がかなり大きくなってもおしゃぶりをしているから、という説もあるそうです。

関連するQ&A

  • 口呼吸を鼻呼吸に治したい

    おきている時は鼻呼吸ですが、眠ると完全に口呼吸になっています。イビキもかきますし、朝起きると喉がカラカラになっています。ネットで調べたところ、鼻呼吸拡張テープ、テープによる口のハの字止め、ノーズリフト、ノーズクリップ、ブレストレーナー、パタカラ(口唇閉鎖トレーニング)などがあることを知りましたが、どれが一番効果的でしょうか。手術は避けたいと思っています。病院に行くとすれば、歯科、耳鼻咽喉科、内科(自律神経)、それとも神経科?「私はこれで治った」みたいなお話が聞ければベストですが、アドバイスでも結構です。

  • 呼吸器訓練器

    肺を強くするためのもので、新聞の宣伝で見たのですが 商品名が、「ウルトラブレス」というもので、口にくわえて、スーハーと深呼吸すれば肺が強くなるというものがありました。 私は、少し呼吸器系統が弱いようなので、どうかなと思いますが、もし使っている方がおられましたら教えて下さい 値段は6800円+送料+消費税で、約9000円くらいだそうですが、高いので思案中です。

  • 呼吸筋を鍛えるもの?

    新聞の宣伝の欄で、「ウルトラブレス」といって、13センチくらいのものを口にくわえて、自分に合った強さに加減して、「スーハー、スーハー」と深呼吸することで肺や呼吸筋が鍛えられるというものです。 肺や呼吸筋は鍛えられない、使用法を誤ると(意味がよくわかりませんが)肺気腫になるとも聞きます。 私は、肺が悪いわけではありませんが、階段の上り下りなどでも息切れがして動悸をうったりします。 心臓も悪くありません。 このメーカーに問い合わせると、ロンドンからの輸入品で 特許申請中とのことで、これまでに一度もクレームはない。とのことでした。 この程度のものなら、例えば、竹の筒に穴をあけて(強さは穴の大きさで調整)、同じように、「スーハー」とやれば、原理は同じだと思いますが、専門家の方にアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 無呼吸症候群が治った方、いらっしゃいますか?

    睡眠時無呼吸症候群のいびきが 実際に治った人のご意見を聞きたいです。 (よく治療中の方はいても、治った方の話を見かけないので) ●マウスピースやCPAPで改善した方はいますか? ●自力では治せなそうなものですか? (いま、口呼吸から鼻呼吸にするように練習してるのですが、 それぐらいじゃ治せないものでしょうか?) 無呼吸と診断されなくても CPAPを貸してくれるところはありますが、価格が高いので 本当に効果があるのか、また、自力で治せないかどうかを悩んでいます。 ちなみに私は ・無呼吸とは診断されませんでしたが、結構いびきをかきます。たまに呼吸止まります。 ・鼻をレーザーで焼いたことがありますが、治りませんでした。 ・肥満ではありません。 ・横向きで寝るようにし、リップトレーナーも使っています。 ・扁桃腺削除の手術をしたことがあります。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 声楽の呼吸法

    私は東京都内の某私立音大を管楽器で卒業しています。 先日、アマチュアとして声楽をやっている人(素人)と 呼吸法の話になり、「?」なことが出てきたのでこちらに書き込みます。 専門家からの意見をお待ちしております。 管楽器のブレス(息継ぎ)では、 基本的には(循環呼吸などの例外的な場合をのぞいて) 口から息を吸います。口から吐きます。 そのとき鼻から息がもれることはありません。 #当たり前ですが鼻から息がもれていれば、 #息の圧力が一定にならず、安定しません。 ところがその方は、 声楽では「鼻からも息を吸う」「余った息は鼻から出す」 「歌っている途中でも鼻から息がもれているかもしれない」 「息を吸ってわずかに時間をあけて、圧力を高めてから歌い始める」 と話すのです。 私が大学時代に勉強してきた管楽器のことや、 副科で履修した声楽実習の内容から考えれば、 ・鼻からブレスする →風邪をひいていたらどうするんだ?と思いますし、  体調で奏法を変えるわけがない。 ・余った息を鼻からだす →口から出す方が効率がよく、雑音もでないと思う ・息を流し込んでいる(この場合は声が出ている)状態で  鼻から息がもれる →息の流れが安定せず、声が不安定になるのでは? ・息を吸ってわずかに時間をあけて、圧力を高めてから歌い始める →ブレス後に不必要な時間をあけるのは、音楽の流れが乱れると思う。  息の圧力を高めるには、一秒以下の短い時間しかかからないと思う。 というのは奏法上、問題があるように感じるのですが、 実際はどうなのでしょうか? 音楽大学で声楽を専攻なさっていた方、 その他専門家の皆様からの意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻つまりで睡眠不良です。

    6年ほど前から、慢性的な鼻づまりになりました。 ずっと息ができない状態でいるのに、受診しても異常なし 市販の鼻炎薬も効果なし 市販の鼻づまり解消飴も効果なし 市販の点鼻薬を知り、これでようやく解消されました。 一時的に。 使い続けていないと、また酷い鼻づまりになり、ずっと息ができない状態が続くので それこそ命の危険すら感じて、やむなく使い続けました。 しかし点鼻薬を使い続けたおかげか、効きが悪くなりました。 この間に何件も耳鼻科を受診してみるも、どこでも異常なしと言われました。 最近、市販の鼻うがい薬を知って使うようになりました。 効果ありません。 うがい(のど)をすると楽になると聞いてするようになりました。 そうですね、20分ほど延々と続けていたら、ようやく効果がでるといった具合です。 そして5分もしたら、また鼻がつまって苦しくなりだします。 寝ている間によけいひどくなります。 なかば窒息しかけて、あまりの苦しさに目が覚めます。 これが繰り返されて、睡眠不良です。 口呼吸になるので、口から喉の奥が、カラカラと通り越して、干ばつみたいに干からびてしまいます 鼻づまりが解消されるようになったら、睡眠不良も良くなるのではないかと思っています。 でも、医者にかかっても、医者を変えてもなんともないと言われます。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 鼻づまり

    慢性的な鼻づまりです。 鼻の奥のほうがつまっている感じがします。 苦しいを通しこして、頭が痛いし気持ち悪いです。 朦朧として、口呼吸でも苦しいです。 市販の点鼻薬は、効かなくなっています。 (点鼻して、数分は効くのですが30分と持ちません) (ヘタしたら10分も) 耳鼻科に通っているのですが、そこの薬で1時間半~2時間です。 効き目は・・・ 耳鼻科では、なにやら器具を使って、鼻の中を覗き込んだ挙句 何も問題ないと言われています。 鼻づまりなんてしていない、と。 診察は、これで終わりです。 この後、お決まりの処置。吸引ですが 効いたり、効かなかったりです。 効いてもせいぜい5~10分。 ツボ押しやら、食塩水での鼻うがいやら、いつぞやテレビでやっていた ペットボトルを脇にはさんで云々いろいろしてみていますが 効果ありません。 苦しくて、苦しくてたまらないです。 どうしたらいいんでしょう

  • カルボシステインについて教えて!

    カルボシステインについて教えて! 汚らしい表現があるのでご注意ください。 風邪などの症状がなく普通の日々でも、毎朝副鼻腔からオレンジ色の粘り気の強い膿みたいな鼻汁(?)が出ます。コレは慢性副鼻腔炎になっているのでしょうか。イメージとしては副鼻腔炎で溜まっている膿(蓄膿)に血が混じってる様な感じです。痛みはないし鼻の通りも悪くありません。強く鼻をかんでも出ないんですが、口の内圧を下げる事で口の中にニュルッと出てきます。(出しますが)朝イチは必ず子供のスプーン一杯分ほど出るんですが、それ以降は同じように吸っても半日以上は何も出ません。 コレを医者に相談したらカルボシステインを処方されたんですが、この医者あんまり私の話をまともに聞いてくれなかったので正直不安です。飲んでみたところ当然ですが水鼻がダラダラ出るようになって鼻詰まりも起きて口呼吸でしか息ができない状態になってしまいます。酷い鼻風邪みたい。 カルボシステインを飲まなければ普通に過ごせるし楽なんですが、私はカルボシステインを飲み続けるべきなんですか? 仮に慢性副鼻腔炎として、カルボシステインを飲んで治るものでしょうか? この医者は私が副鼻腔炎なのかどうかも答えてくれませんでした。レントゲンも撮りませんでしたし。ヤブだと思うので次から変えようと考えています……。

  • 喉が乾燥する

    私は蓄膿症と慢性鼻炎による鼻づまりのため睡眠時にどうしても口で呼吸してしまい、朝になって喉が乾燥してしまって一日中違和感があります。 どうにか乾燥を防ぐ方法はないでしょうか? 就寝前にうがいをしているのですが、正直あまり効果はありません。 大きい声を出さなければならないときに若干支障があるので困っています。

  • 小学校2年生の娘のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。

    小学校2年生の娘のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。慢性的に鼻づまり、鼻水、くしゃみがあり、いつも口で息をしています。武蔵小金井に住んで居ますが、あまり遠くないところで、良いお医者さんを知っている方がおられましたら、教えてください。東洋医学を導入されている方でしたら、なお、いいのですが。。。