• ベストアンサー

呼吸筋を鍛えるもの?

新聞の宣伝の欄で、「ウルトラブレス」といって、13センチくらいのものを口にくわえて、自分に合った強さに加減して、「スーハー、スーハー」と深呼吸することで肺や呼吸筋が鍛えられるというものです。 肺や呼吸筋は鍛えられない、使用法を誤ると(意味がよくわかりませんが)肺気腫になるとも聞きます。 私は、肺が悪いわけではありませんが、階段の上り下りなどでも息切れがして動悸をうったりします。 心臓も悪くありません。 このメーカーに問い合わせると、ロンドンからの輸入品で 特許申請中とのことで、これまでに一度もクレームはない。とのことでした。 この程度のものなら、例えば、竹の筒に穴をあけて(強さは穴の大きさで調整)、同じように、「スーハー」とやれば、原理は同じだと思いますが、専門家の方にアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

特に呼吸器や消化器の手術の前に、呼吸の練習と称して予め負荷をつけた 器具から息を吸う練習を行う事は、一般的に行われています。 スーフルとかトリフローとかいう器具を用います。 先ずは御参考まで。

参考URL:
http://www.minaminippon.co.jp/fukushi/mado/mado-010115.htm
pekopon123
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• mayuusa
回答No.3

医学の知識はないのですが、階段で息切れや動機がするのはやっぱり呼吸の問題じゃないような気がします。 普通、呼吸関連を鍛えると言えば、吐く息の「通り道」や「コントロール」が自在に出来るようになるためのボイストレーニング関係でしょう。それも、吸った息を声的に無駄にしないだけで、階段で息が切れないためのものとは全然違うと思います。貯め吸いできるようにはなりますが。 普通に腹筋とか手足の筋肉とかから取り組んだほうが良くないですか。

pekopon123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました 基本的には運動不足だとは思うのですが、宣伝効果はすごいなあと思います 絶対に効果がある、と思いますから もう少し考えて見ます

• takes
回答No.2

老婆心ながら一言。 若い女性の方でしょうか?(違ったらごめんなさい) 症状からするに貧血の可能性があります。健康診断は定期的に受けておられるのでしょうか? 最近受けていないのであれば,呼吸筋を鍛える前に,一度血液検査を受けてみることをお勧めします。 鉄欠乏性貧血であれば,鉄剤でよくなりますよ。

pekopon123
質問者

お礼

補足とお礼が反対になってすみません。 補足ですが、変な話、試しに、フィルムケースの底に穴をあけて吸ったり、吐いたりしてみたのですが、動悸が少なくなりました。 これですと、高い器具を買う必要がないように思います

pekopon123
質問者

補足

すみません中年の男性です 一年に一度は会社で健康診断がありますが、鉄欠乏性貧血とかいわれたことは一度もありません。 運動不足が一番の原因だと思うのですが、なかなか時間がとれないもので、、、 しかし、こんな器具が特許をとれるのでしょうかね。 ありがとうございました

• nobunojo
回答No.1

> 階段の上り下りなどでも息切れがして動悸をうったりします。 というのなら、呼吸が弱いというより、心肺機能そのものが弱いのでは ないかと思います。とすると、呼吸だけ鍛えても意味が無いような気がします。 はっきり言えば運動不足でしょう。 軽い運動から徐々に始め、ウォーキングやジョギング、水泳などで、 持久力をつけたほうがよいのではないですか? 呼吸だけ鍛えるとしても、器具を使うくらいなら、 歌の練習などでよくやる腹式呼吸を身に付けたほうがいいでしょうね。

pekopon123
質問者

お礼

運動不足なのは十分自覚しています やはり、そんなもので鍛えるよりはウオーキング等の方がよいのはわかっているのですが、仕事の関係で時間がとれにくいので、、、 ありがとうございました