• ベストアンサー

肺気腫ですが

胸部レントゲンや胸部CT、呼吸機能検査で異常なかったら、肺気腫の心配は要らないのでしょうか? 呼吸機能検査も肺活量、努力肺活量、1秒量、一秒率、ピークフロー全て100%を超えてました。 只、自覚症状として息切れを良く感じます。 後は、立ちくらみや食欲不振があります。 CTやその他検査で肺気腫を見逃す事ってありますか? 喫煙者ですが、悪いのは分かってますのでお説教だけはご勘弁下さい・・・ 38歳・男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

回答#1です。補足があるのに気付かず、回答が遅れました。 頻脈と息切れの関連は、否定できるものではありません。 頻脈ということは、一般的には交感神経が活発になっていることを指し、 いろいろな原因が考えられますが、自律神経失調症の可能性もあります。 循環器系統の内科を定期的に受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/14_pazul2/06-1.html
luckyjm26
質問者

お礼

心臓は一回調べたので安心していたのですが、きをつけたいとおもいます。 URLも参考にさせて頂きます。 回答有難うございました。

luckyjm26
質問者

補足

最後に一つだけ補足ですが、肺気腫ならCT撮ったらわかりますか?

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

呼吸機能の検査結果に異常がなくて息切れを感じる場合、 肺ではなく心臓に何らかの異常(不整脈など)がある可能性があります。 心電図、ホルター心電図などの検査は受けられましたか? 不整脈の時などにそういう症状が出ますよ。 余談ですが、うちの父は若いときから「喫煙して肺ガンで死ぬなら本望だ」と 言いながらタバコを大量に吸い続け、70歳でCOPD(肺気腫)と診断された時、 「治るんだろ?治らないのか?そんなバカな!」と見苦しいほど取り乱しました。 お説教する気はさらさらありません。そうなる覚悟だけはしておいてくださいね。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 補足も書かせて頂きましたのでよろしければおねがいします。 タバコの話は肝に銘じておきます・・・

luckyjm26
質問者

補足

一度朝排尿した時に失神し、原因を調べる時にホルター心電図はやりました。(最近です) その時は不整脈もなく異常無しで終わったのですが、只、脈が安静時でも常に100回位ありやや頻脈だが、寝ているときは正常なので(60回位)自律神経の働きの関係で速くなってると言われそのままです。 今でも時々脈を取ってみますが100回くらいあります。 関係ありそうですか?