肺気腫、造影剤CTについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 肺気腫は胸部レントゲンでは解らないものか
  • 祖父の症状に対する病院の態度に不満
  • 病院でのCT検査の変更について疑問
回答を見る
  • 締切済み

肺気腫、造影剤CTについて質問です

肺気腫は、胸部レントゲンだけでは解らないものなのでしょうか? 一昨日、祖父が息苦しさを訴え、肺気腫と診断されたのですが、10日前に胸部レントゲンを撮ったときは、「2~3年前と変わらない、問題なし」と言われました。 一昨日も、息苦しさの訴えで血液の酸素濃度を調べるまで、「息苦しさの訴えだけで受診は迷惑だ」と言う態度を病院からされました。また、他の病院で造影剤CTをとる同意書を書いたのですが、変更の説明のないまま、簡易CTをとって終わられていました。これは病院が検査を間違えたのでしょうか…。それとも、こうした変更はよくあるのでしょうか。 CTの件に関して確かめようとすると、入院中の祖父が病院で良く扱われなくなるかもしれないから…と家族に止められました。 もう病院不信です。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

肺気腫の診断方法には早期発見を前提にすれば 一番早い順に(早期と呼ばれる検査の事です)番号を付けました (1)PET (2)MRI (3)CT (4)レントゲン 以上の様な順序です PETで診断可能ならば超早期発見です MRIでも早期発見ですがPETよりは発見が遅くなります CTではかなり遅い時期での発見です レントゲンでの発見では既に進行している事の方が多く 治療の時期は逸失しています 尚PETとMRIは日本中でも設置している病院が非常に少なく検査自体が思うに任せません 又 肺気腫は原因も治療方法も特定不可能です(タバコかも知れない位) 同時に進行性の病気で 治療は不可能です 進行の遅延しか方法はありません

• AVENGER
回答No.1

胸写だけでわかる肺気腫(COPD)はかなり進行しています。見落とす事はありません。 造影CTを撮る理由はわかりません。通常のCTでもわかります。