• 締切済み

肺気量ってだいたい決まってるんでしょうか?

こんにちは! 呼吸の実験で肺気量を測りました。 一回換気量は約500ml、予備呼気量は約2000~3000ml、等々というデータは調べて分かったのですが、これらの数値は、どんな人でもあまり変わらない…というかだいたいこれくらいって決まっているものなのでしょうか?? 「肺活量は、年齢や身長などによって違ってくる」というのは分かったのですが、他の数値も個人差はあるのでしょうか、それともあまりないのでしょうか? 残気量なんかは、肺活量がすごく多い人だとしても私は変わらないような気がするのですが…。 そのことが気になって質問しました!もしご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください!お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• ryusei2
回答No.1

中学生の時に肺活量を測定したら、5080で学年(4クラス)中1番でした。吹奏楽部でトランペットをしていたことが大きいそうです。一流のトランペット奏者と、マラソン選手は、たいてい6000くらいあるそうです。 もちろん、体の大きい人は肺活量も多い場合が多いです。

marucche
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですか!やっぱり肺活量は人によって違うんですよね! ありがとうございました☆