• 締切済み

肺気腫といわれましたがCTで解ります?

現実を受けとめたくありません ・まず5年以内の生存率が40から60ですが5年以内に死亡する可能性はありますか? ・2ちゃんや知恵袋で検索しましたが父がというフレーズで肺気腫の内容に入りますが、俺はまだ26で肺気腫でネットでくぐると30で数人みつかりましだ26でなるということは将来遅くかかった人より俺の方が肺を犯されるケースが強いですか ・肺気腫による寿命または肺気腫による病気はありますか? ・それと最近仕事をしてないのかが関係あるかもしれませんが、痩せて行って筋力も衰え病弱にみられます。173の48で7きろ5ヶ月で落ちましたが金銭的に食べる量は減りましたがこんな急激に肺気腫で痩せるもんですか? 昨日からですが手に被れ、じんましんのようなものが少し腕の平から全体的に広がってますがこれも肺気腫の影響ですか? 肺気腫になった人100人いたと過程し最終的には酸素ボンベが必要になり呼吸器系障害第一級になり最後には息が出来なくなりみんな死ぬのがこの病気の特徴ですか? この6つが全部知りたいです

  • amjaj
  • お礼率34% (13/38)
  • 病気
  • 回答数20
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.20

肺気腫は

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.19

ブラと気胸は

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.18

絵が小さく、文字も見づらいので、まず正常の肺は

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.17

> 今、全部読みましたが肺気腫と気胸って同じような気がします > 進行すると肺気腫になりそうですし頭の中が混乱してますよ 肺気腫と気胸は違うよ 言葉だとわかりにくいけど、絵に描いたら一目瞭然 (なんですが、僕の絵は下手くそだからちょっと  わかりにくいかも)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.16

「肺気腫」 と 「ブラ」 で混乱していますが、 患者とか素人が違いを知る必要ないと思うのですが、 「肺気腫が進行するとブラになる」 とか間違って、 混乱しちゃうのは問題なので、、、 違いを知るのも混乱を避ける意味にはなるかと、、、 やさしイイ呼吸器教室 http://tnagao.sblo.jp/article/60927037.html で勉強します? お医者さんも、Q&A サイトの回答も正しい情報と 間違った情報が入り乱れ、、、 混乱しちゃいますよね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.15

呼吸器科とかに紹介され、 CT 持参で受診すると、 「もう1度、レントゲンを撮ってください」 と言われますが、 なんで CT でなく、レントゲンを撮り直すのかと言うと、 (1) CT の検査料高いので患者の負担を増やさないよう (2) CT の被曝はレントゲンの 100倍位あるので、    無駄な被曝はさせないよう (3) レントゲンは予約なしでもすぐ撮れるけど、CT は    何日ー何週間 後になってしまうから    (気胸、虫垂炎、急性腹症、脳出血とか緊急の     場合はすぐ撮るのでしょうけど) (4) 前の病院のレントゲン、CT だけで、診断するのも    なんなので、「うちの病院での検査も、こうでしたよ」    と説明しやすいから (5) 急性の肺炎など急に陰影が悪化することもあるから などの理由により、レントゲンを撮り直します ただ、肺気腫、ブラ、気胸、肺炎、肺癌など、レントゲン より CT の方がずっとよく診断できます 整形外科とか呼吸器科とか、患者さんすごい たくさんいるので、整形とか1時間で10人は診ないと いけないので、ブラくらいで他に異常ないと、パッパと 診察済ませられちゃいますよね そうしないと、数時間待ってる患者さんがさらに 怒るし、具合悪くなっちゃうし、、、

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.14

> 呼吸が苦しいのは不安症だと思います。 > 不安に感じてると呼吸が苦しくなり、 > 指に入れて呼吸機能を調べるのがあると > おもうんですが、95という普通の値でした 血液の酸素 SpO2 と脈拍を測る小さな機械 ですね 酸素は十分 足りているようで一安心ですね あまり不安に感じると、たくさん呼吸して、 「過呼吸」 の状態になり、血液の二酸化炭素 が飛びすぎて具合悪くなるので、たくさん呼吸 しそうになったら気を付けてくださいね 過敏性腸症候群も気にしすぎる人に多いです 病は気からとか言いますが、気持ちから体の 病気になっちゃうこともあるので悩みがあれば 解決できると良いですね 肺気腫の診断は画像とスパイロメーターという 呼吸機能の検査でします 画像は CT が1番 よくわかります (もう1度、 撮っているので撮り直すことありません) レントゲンでは かなり進行した肺気腫しか わかりません > ブラは肺が破けてるってのも知らなかったし、 というか、肺を被っている膜 = 胸膜のすぐ下に できた孔をブラと言います。ちょうどそこで胸膜が 破けて空気が漏れると気胸になります 破けなければ別に症状出さないので、それほど 心配しなくて良いです。軽症は様子を見るだけで 治ります。肺がちょっと潰れてると、胸腔に管を 入れて漏れた空気を抜いて治ります。何度も 繰り返すようだと、ブラの部分を手術で切除したり しますが、あまり、心配させちゃいけませんね > 肺が壊れてる状態ですよね? 肺の1部が壊れてる状態です ただ、1部 壊れてるだけだと症状出しません タバコを吸い続けると、ゆっくり少しずつ進行し、 広汎に壊れちゃうと肺気腫の症状出ちゃいますが、 まだ 30年位先の話です 今のうちにタバコ止めた方が良いです 肺癌になる危険も多くなるし > 肺気腫と気胸の区別はCTとレントゲンと > 呼吸機能でわかるんじゃないんでしょうか 肺気腫は肺の中に穴が空いた状態 気胸は胸膜に穴が空いて、肺の中の空気が肺と胸廓 (肋骨) の間の腔に溜まった状態です 中等度~高度の気胸はレントゲンでもわかりますが、 わずかな気胸は CT で判断します

amjaj
質問者

お礼

難しい内容ですが、医者はブラが出来てるけどこれが酷くなると気胸になると言われましたね。 今、全部読みましたが肺気腫と気胸って同じような気がします 進行すると肺気腫になりそうですし頭の中が混乱してますよ

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.13

ここで質問しても、CT 画像、検査データ、症状など見える訳でないので、実際に診察しているお医者さんを信用しましょう ブラと肺気腫の話ですが、どっちも肺に穴が開いてる病気です (1) ブラ: 20代でもよく見る状態で、肺を被っている胸膜のすぐ下の穴で胸膜まで穴があくと、肺の周りに空気が漏れ、肺が縮み、気胸という病気になり、潰れた方の胸が痛く、呼吸が苦しくなります。20代のタバコを吸う、やせ形で背の高い男性に多いです (2)肺気腫: タバコを吸う人に多いですが、ほんの少しずつ肺に穴が開いて、何年もかけて 50ー60代で発症します 今回は年令から呼吸器科でない医師から (2) と言われても、年令を考えると(1)でないでしょうか? という回答でした 肺に関しては呼吸器の医師を信用しましょう

amjaj
質問者

補足

呼吸が苦しいのは不安症だと思います。不安に感じてると呼吸が苦しくなり、指に入れて呼吸機能を調べるのがあるとおもうんですが、95という普通の値でした(οдО;)呼吸機内科の先生はブラが出来てるとだけ説明を受けてその後にレントゲンも撮影しましたが、肺気腫じゃないと断言。友達に言われた事が不安になり、夜間の病院にいきましだ、その先生は専門ではないですが肺気腫ではないと言われました。ブラは肺が破けてるってのも知らなかったし、先生はなんで教えてくれなかったのかもわかりません。肺が壊れてる状態ですよね?兎に角、禁煙はしなさいといわれそれだけでしたが、肺気腫と気胸の区別はCTとレントゲンと呼吸機能でわかるんじゃないんでしょうか。大腸内視鏡では過敏性大腸がみつかりました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.12

僕は呼吸気が専門ではありません ですので、あまりビシッと言えませんが、 一般論として、「この医者の言ってること、本当か?」 と 思うのは、しょっちゅうあることで、 患者は「他の病院で他のお医者さんの意見も聞きたい (セカンドオピニオン)」 を求めるのは普通に行われます CT の検査って言っても、患者負担 数千円 (いくらだろ? 6千円位かなぁ?、肺は造影しないことが多いけど、 造影するとジェネリックでなければ1万円ちょっと) かかるし、体に害を及ぼす程でないにしろ、被曝もする ので、他の病院で無駄に CT を撮り直さずに済むよう、 CT の検査結果を CD などに焼いて、他の病院を受診 することできます でも、今回は3人も聞いてるからサード オピニオンまで 行ってますねw 4人、5人まで行っても、多数決では真実は決められ ません 息を吸って吐いて、どれだけスッと呼吸できるかの 肺機能検査が大丈夫なら、肺気腫は発症しておらず、 若年性肺気腫(COPD)ではないと考えて良いです ただ、タバコを吸っていると、わずかずつ肺が壊れ、 炎症・線維化を起こし、 その変化は早ければ20代で始まるので、目をこらす と20代でも 「気腫性変化」 を見ることがあります でも、そんなの1ヶ所、2ヶ所 あっても気にしない 方がいいでしょう ただ、ブラはありそうなので、突然、片方の肺の 胸膜に穴があき、肺が潰れ、胸痛、呼吸苦を生じる 危険性があり、知っておいた方が良いかもしれません 「黒い」 か 「白い」 かについて、 レントゲン、CT で肺は元々「黒い」です (表示をボタン ひとつで白黒反転することもできますが) 血管、心臓、縦隔、肝臓は白く、骨は真っ白です 肺気腫、ブラは「もっと黒い」 です ただ、タバコを吸ってると、炎症・線維化も合併する ことがあり、「白く」 なります まだ若く肺気腫は発症していないと思われますが、 肺気腫を発症し、肺線維症も合併することがよくあり、 (combined pulmonary fibrosis and emphysema) 予後が悪くなります 今回は肺気腫を発症していないから心臓まで心配し なくて良いと思われますが、肺気腫など肺の 病気から心機能が悪化肺性心になることもあります 肺に関しては呼吸器科の先生を信用しましょう それでも不安なら他の病院の呼吸器科の先生の セカンドオピニオンも聞くと良いです ただ、過敏性腸症候群とか器質的な病変が 見つからずについてしまう病気なので、 肺についても検査でなんともなければ、 気にしすぎないよう テニス、ランニング、水泳など、心肺機能も上がり、 スポーツもお勧めです

amjaj
質問者

お礼

親切な方ですね 2つ目の質問でブラ=肺気腫と仮定する人がいます ブラが出来てるから、肺気腫だと 俺にはよくブラってのがわかりませんが、医者は煙草は吸う人はブラが出来るってゆってたし確実に肺気腫ではないと夜間の先生に電話で問い合わせたらゆわれました 医者って半信半疑なんですよね 前は小さな病院でギランバレーといわれるし 鵜呑みに出来ないから怖いんすよ 医者は肺気腫ではない ネット民は肺気腫だ 誰を信じればいいのかわからないです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.11

肺気腫(COPD)でなくて良かったです 若年性 COPD だったらショックですよね 肺機能、血液の中の酸素も十分だったら 一安心ですね 皮膚の病気が何なのか気になるので、 皮膚科も診察したら? お腹も胸もなんともなかったら、 やっぱし栄養が足りないのが問題かも

amjaj
質問者

お礼

どちらの先生を信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

関連するQ&A

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 80歳、肺気腫と付き合うには?

    80歳の父が具合が悪くなり、病院で検査したらCTによって肺気腫が発見されました。 そして関係あるかわかりませんが、大きな胃潰瘍もできており、そのせいで食欲が落ち、 痩せてしまって(155cm37kgほど)救急で運ばれた次第です。 (※舌ガン後から普段は体重40~41kgだったみたいです。) 肺はすでに普通の人の三分の一以下の働きしかしていませんよ、と医師に言われました。 父は今まで結構なヘビースモーカーでしたので。 そして十年以上前には舌ガンを患い、舌を切除しましたので、現在は食事は完全流動食を 寝転がって口から流し込むという摂取状況です。 今までは年齢のわりには自分のことは何でも自分でやりこなし、ほかの家族に迷惑をかけることなどはほとんどなかったのですが、入院まえから息切れがひどく、体がダルかったそうで、それも今となっては肺気腫の症状だったように思います。 そこでお聞きしたいのが、こんな父のような肺の状態でいうと、、 ★医療用酸素ボンベを使うレベルであるか ★退院後も今までどおり自分でなんでも出来る体力はあるのか(25日間の入院となりました) ★車の運転は可能か(本人は大丈夫だと言っています) ★寝転がっての食事摂取によって誤嚥肺炎の心配はないのか ★父の年齢や状況、肺気腫の進行度からあと何年くらい生きられるか ★やはりこの先入退院を繰り返す覚悟は必要か など、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 当の本人がなめてかかり、病気の自覚がないので、アドバイスをいただいたら本人にも自覚させたく思っております。 よろしくお願いします。

  • 肺気腫になりました

     肺気腫になりました。  50代の男性です。人間ドック胸部CTの再検で肺気腫の診断を受けました。毎年、胸部CTを行っていて、昨年までは異常なしでした。  医師には「喫煙をやめれば、回復はしませんが、進行は止まります。やるべきことはそれだけです。」と、言われました。  約30年の喫煙歴、ついに来たかという感じです。タバコは止めます。それ以外に何かやるべきこと、止めるべきことはありますか?  気楽に考えていたのですが、ネットで調べたら、「5年生存率が・・・。」とか「酸素吸入」とか、怖くなりました。肺気腫に詳しい方、ご同病の方、教えてください。

  • 肺気腫の患者がいます。

    肺気腫の患者がいます。 もう発病して6年になります。 酸素ボンベもきかず、昨日からモルヒネ投与が開始されました。 今後はどうなっていくのでしょうか? 熊本又は大阪で良い病院をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肺がん 肺気腫 糖尿病 

    父(74歳)が肺がんと診断されました。5cmの扁平上皮癌で他に転移は見られないとのことです。手術で片肺の1/3を切除する予定です。けれども、父にはすでに肺気腫と間質性肺炎があり、糖尿病もあります。このような状態で、肺の一部を切除する手術をすることは、賢明な選択かどうか悩んでいます。5年前に胃がんもみつかっており、その時には肺の機能が不十分なため、手術は無理とのことで、なんの治療もしないままにしていましたが、5年経った今も大きさは変化していません。今回肺がんが見つかった時点では、肺機能に関しては手術は可能とのことです。ただし、術後は酸素ボンベを使用する可能性もあると説明されました。手術をするべきかどうか、おしえてください。

  • 肺気腫の病院、転院先を探しています。

    父(67歳)は、5年ほど前から肺気腫です。 酸素ボンベはつけていませんが、最近はかなり苦しいようでほとんど動かない為、体力の低下が著しく、その上ガリガリです(164cm38kg)。 肺気腫の手術を受けられる病院を教えて下さい。名医さんがいらっしゃる病院でも結構です。尼崎から通える範囲でお願いします。 色々ネット等で探しているのですが、確信を持てる情報が得られず、困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 肺気胸

    16歳の息子が肺気胸で4日ほど入院していました。左の肺が50%ほどつぶれているのがレントゲンでわかり、チューブを脇にいれて、空気を取り出しました。若い痩せている男性に多いということですが、お医者さんに言わせると25%くらいの人に再発の可能性がある、ということです。 息子は昔から痩せ型で、まさしく肺気胸にかかりやすい体型なのですが、もし再発するとしたらどのくらいの期間に一番おこりやすいのでしょうか?(1年とか、2年以内?)それと、息子は痩せの大食いで、よく食べるのに太らないのです。少し肉がつくサプリメントを薦めてください。

  • 肺気腫

    旦那が肺気腫ですがかれこれ9年になります どんな病気かは分かりますが旦那は分かっていてもいまだにタバコを隠れて吸います 右肺上部を切除しましたが一ヶ月したらまたタバコを隠れて吸ってました 早く歩いたりすると息が上がります この前は駅の階段を登ったらはーはー言い出して心臓が早くなりました 私は止まらせて呼吸が戻るまで待ちました 酸素は吸いたくないといいますし お医者さんはタバコを吸っていれのが分かったのかもう通院は言いといわれてしまったらしく、薬ももういらなうみたいだよと言います この先が不安です 肺気腫の方 徐々に進む病ですから これはまだまだ大丈夫と思っても いいのですか⁉詳しい方回答お願いします。

  • 肺気腫でタバコがやめられない場合の寿命は?

    60代後半・体格は太めの男性です。 肺気腫があり薬で進行を抑えている状態です。 咳をしたり、階段を上がるとゼーゼーしたり、歩くのはゆっくりです。 まだ酸素ボンベ?のようなものは使用せず、日常生活を送っています。 家でじっとして過ごすより、庭いじりをしたり飲みに行くことが大好きなので 体は鍛えている方だと思います。 元々の肺の機能は高かったのかもしれません。 家族には内緒で、出先でタバコを吸っています。 1~2本で済む時もありますし、外出が長い時は10本近く吸います。 (タバコを吸っていた目撃情報があります。) 昨年、肺癌が見つかり片肺を1/3程切除しました。 (肺は真っ黒だったそうです。) 手術後は不摂生を反省していたのですが、 思っていたより元に近い状態で回復できたため 再びタバコを吸い始めました。(もちろん家族には内緒で) たぶん、タバコを注意したとしてもやめないと思います。 吸ってない!とトボケてましたので。。 このままで10年生きられるものでしょうか? 身内なので、最後は介護をしなければならないかなと思っています。 もし肺気腫で肺癌のリスクを抱えた場合、 その後どうなったかなど、詳しい方などいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。 また、一度肺癌になっているので 再発する可能性は高いでしょうか? 高齢者になるので再発しても進行は遅いのかな、とも思っているのですが・・・ (前回の癌が、見つかってから3年くらいかけて育ったようでした。) 経験談などもありましたら、よろしくお願いします。

  • 肺気腫の父について相談させてください

    肺気腫の父について相談させてください すみません父のことで相談させてください 私の父は66歳です。 今年頭まで喫煙していました 周囲が禁煙するようにすすめても それまで健康診断で悪いところが出たことがない、禁煙はしないと言っていましたが 体の調子が悪いと見てもらった病院で肺気腫と診断されました それから今まで禁煙しないと言っていたのにピタっと禁煙し、病院にも薬の服用のため毎週通っています よくわかりませんが、今は飲み薬とスピリーバーといって吸引するやつを使用しています。 肺気腫と診断されてからこの3ヶ月くらいでいっきに老け込みました もともとやせ方で体重は50kgありません。 やせてる方ですが、最近頬がこけてますます痩せて見えます。 食事はきちんと栄養があるものを3食キチンととりますし、カップ麺などはほとんど食べず家族の料理のみです。 最近しんどいと寝ることが多くなりました、特に気になるのが夜寝ていてもしんどくて目が覚めると言っていることです。 肺気腫はあまり肺に負担をかけるのはよくないので運動はしない方が良いというのをどこかで見たのですが本当でしょうか?ある人は肺活量を衰えさせない為にも適度な運動が必要とか・・・どちらが本当の情報でしょうか? 今通っている内科は呼吸器の専門ではなく普通の内科です。 総合病院などで見てもらった方が良いのでしょうか? 自宅酸素の療法もあると調べましたが酸素を使う目安ってどれくらいでしょうか? 親の検査結果を知らないのでなんとも行動しづらいのですが 少しでも長く生きて欲しいので、どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう