彼氏との遠距離恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との遠距離恋愛が半年になり、結婚を意識しているが彼の仕事が不安定で保険もないため将来に不安を感じている。
  • お金の問題もあり、彼は貯金ができていないし、計画性もないため一緒に住むことにも不安を感じている。
  • 遠距離恋愛を続けるか、別れるか悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のことで。

今、彼とは遠距離恋愛で半年になります。 月に1~2回ほど会っていて、お互い結婚を意識しているんですが、私はこのままだと結婚はできないかなと思っています。 その理由は、彼の仕事が不定休で保険もない、給料が安定しない、ボーナスもないことです。私は不定休ってゆうのが1番嫌なことで、子どもと家族みんなで過ごす時間を大切にしたいからです。 彼も、仕事をかわると言ってくれていますが、いつになるんだろう…という不安があります。わがままだと思いますが、遠距離を長々と続けてもお金がかかるし、お互い忙しくて連絡もなかなか取れず、今後どうするかなど話す機会がないからです。 それと、一緒に住むためにお金を貯めていますが、彼は貯金ができていないみたいです。私はせっかちで計画通りに進まないと不安なんです。 彼は計画性がないし、お金使いもあらいです。一緒に住む場合は、お小遣い制にすると言ってあるので、大丈夫かと思いますが、一緒に住むのはいつになるんだろう?という不安と、住む前に仕事はいつかわれるんだろう?という不安で、どうしたらいいのか分かりません。 私は今、貯金をすることしかできないと思っていますが、何かするべきことはありますか?長々遠距離を続けて、別れることはしたくないです。 友達には、別れて次いかないと時間の無駄と言われました。 彼は、時間がかかるから待ってて欲しいと言っていました。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.1

まず、貴女様のご質問(相談)は、 (1)結婚相手として彼を選ぶべきかどうか (2)彼を結婚相手とするなら、今から何をしておくべきか という2つのことでよいでしょうか。 一応そうだとして、それぞれ別個に考えましょう。 (1)結婚相手として彼を選ぶべきかどうか これは、貴女の結婚観、人生観によりますね。 結婚と恋愛は別、といいます。 結婚は一生だし、いつまでも相手に恋愛感情があるわけでもなく、いつかは、「一緒に暮らす相手」になります。 一緒に暮らしてうまくやっていけるのか、というのが大きな判断基準になります。 「今彼が好きだから」、「彼しかいないから」、とか、「今遠距離で寂しいから」、「このままだと彼を失うから」という理由で結婚するのがいいのかどうか。 そこの判断ですよね。 そして、現時点では、「安全サイド」で物事を考えるべきですね。 「安全サイド」というのは、最悪の場合を想定して判断する、ということです。 ・彼の仕事が不定休で保険もない、給料が安定しない、ボーナスもない これは、しばらくこのまま続くものと考えます。 ・彼は計画性がないし、お金使いもあらいです これも、結婚後も続きます。おそらく、実際そうでしょう。 そういう前提で考えてください。貴女の都合のいいように彼が変わるとは思わないで考えてください。 「仕事はフリーターのような仕事、金使いも荒い彼」ということです。 貴女が苦労するのは目に見えています。 それでも貴女は、彼と結婚しますか?ということですよ。 そこをよく考えたほうがいいですね。 と、否定的なことばかりを言った私ですが。 それでも私は、「結婚はやめたほうがいい」とは、思いません。 もしも貴女が、彼のことを本当に好きなら、結婚してもいいと思うのですよ。 貴女は苦労すると思いますよ。苦労は苦労で楽しくはない。 でもそれは覚悟の上です。 どうせ人生なんて50年です。苦労の人生でもいいじゃない。好きな人と結婚するのはありですよ。 経済的に恵まれても、好きでない人と結婚するのがいいとも思えない。 彼を振って、別な人と一緒になっても、苦労しないという保証もない。 ならば、彼と結婚するのもありだと思う。 そのとき、「苦労するのは承知で彼と結婚した。苦労しても、どんな目にあっても、自分の選んだ道だから、絶対に後悔だけはしない。」と決意してください。 ただ、貴女にひとつだけ言いたいのは、 「今、遠距離で寂しいし、このままでは彼を失う。だから結婚する。結婚して彼をつなぎとめる。」 というのは、疑問に思います。 なぜなら、これは貴女が本当に彼を好きなのかどうかが怪しいからですね。 遠距離という事情が、貴女に彼を、実体よりも必要なものに錯覚させている可能性があるからです。 いざ結婚してみたら、こんな彼だったの、と思うかもしれないからです。そして苦労だけが残る。いい選択ではありません。 なので、私のおすすめは、本当に貴女は彼が好きなのか、遠距離でなくても好きなのか、それを自信もって言える、という場合だけ、結婚を考えてほしいというものです。 (1)については以上です。 (2)彼を結婚相手とするなら、今から何をしておくべきか 今やらなければならないことは3つですね。 1.彼とじっくり話し合う 2.彼をその気にさせる 3.貴女が貯金をする 何よりも1.が大切ですね。 遠距離といっても、会う機会がまったくないわけではないのでしょう? 2、3日休みをとって、ゆっくり会いに行くべきですね。 じっくり話し合いをして、彼の考え方と貴女の考え方に食い違いがないか、どこが食い違っているか。ぜんぶ明らかにしてください。 それができていないうちは、結婚できないかもしれないし、彼を失うかもしれないですよ。 何より大切なことです。 そして、今の時点では、貴女と彼とは、いろいろ意見の違いがあると思いますよ。 たとえばですが、彼の本心は、仕事を変わりたくない、かもしれないし。 いつごろ一緒に住むつもりか、お金を貯めるつもりがあるのか、どんな所に住みたいか、そもそも結婚したいのか。 貴女と彼は、ぜんぜん考え方が違うと思います。一番怖いのは、貴女があまりに当たり前と思っていることが、彼にはあたり前でなかったりすることですね。 そんな危険もあるでしょう。 とにかく、一度じっくり話あって、お互いの思惑の違いを確認し、今後の計画について合意を得ましょう。 2.については、彼の金使いの荒いのは仕方ない。「計画」を無理のない範囲にするとともに、彼に早く結婚する気にさせましょう。 そこは、「女としての」貴女の腕の見せ所、としか言えませんね。 3.貴女の貯金については、結婚資金(一緒に暮らすための資金)という意味もありますが、彼との生活が立ち行かなかったときのいざというときのための貴女の資金、もためておいたほうがいいですね。 私からは以上です。 一度きりの人生なので、ベストを尽くす、という考え方もありますが、というか、そういうことを言う人が多いですが、 自分の人生だから、あまり欲張らないで、そこそこで妥協し、苦労はいとわない、という考え方もあります。 後者の考え方のほうが、結果的に幸せになれたりもします。 彼との結婚は、苦労が多いと思いますが、自分の信じる道にしたがって、自信をもって進んでください。そして、後悔だけはしないでください。

その他の回答 (1)

回答No.2

勝手にすれば?人生大切にしなよ。