彼氏との遠距離恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との遠距離恋愛が半年になり、結婚を意識しているが彼の仕事が不安定で保険もないため将来に不安を感じている。
  • お金の問題もあり、彼は貯金ができていないし、計画性もないため一緒に住むことにも不安を感じている。
  • 遠距離恋愛を続けるか、別れるか悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のことで。

今、彼とは遠距離恋愛で半年になります。 月に1~2回ほど会っていて、お互い結婚を意識しているんですが、私はこのままだと結婚はできないかなと思っています。 その理由は、彼の仕事が不定休で保険もない、給料が安定しない、ボーナスもないことです。私は不定休ってゆうのが1番嫌なことで、子どもと家族みんなで過ごす時間を大切にしたいからです。 彼も、仕事をかわると言ってくれていますが、いつになるんだろう…という不安があります。わがままだと思いますが、遠距離を長々と続けてもお金がかかるし、お互い忙しくて連絡もなかなか取れず、今後どうするかなど話す機会がないからです。 それと、一緒に住むためにお金を貯めていますが、彼は貯金ができていないみたいです。私はせっかちで計画通りに進まないと不安なんです。 彼は計画性がないし、お金使いもあらいです。一緒に住む場合は、お小遣い制にすると言ってあるので、大丈夫かと思いますが、一緒に住むのはいつになるんだろう?という不安と、住む前に仕事はいつかわれるんだろう?という不安で、どうしたらいいのか分かりません。 私は今、貯金をすることしかできないと思っていますが、何かするべきことはありますか?長々遠距離を続けて、別れることはしたくないです。 友達には、別れて次いかないと時間の無駄と言われました。 彼は、時間がかかるから待ってて欲しいと言っていました。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.1

まず、貴女様のご質問(相談)は、 (1)結婚相手として彼を選ぶべきかどうか (2)彼を結婚相手とするなら、今から何をしておくべきか という2つのことでよいでしょうか。 一応そうだとして、それぞれ別個に考えましょう。 (1)結婚相手として彼を選ぶべきかどうか これは、貴女の結婚観、人生観によりますね。 結婚と恋愛は別、といいます。 結婚は一生だし、いつまでも相手に恋愛感情があるわけでもなく、いつかは、「一緒に暮らす相手」になります。 一緒に暮らしてうまくやっていけるのか、というのが大きな判断基準になります。 「今彼が好きだから」、「彼しかいないから」、とか、「今遠距離で寂しいから」、「このままだと彼を失うから」という理由で結婚するのがいいのかどうか。 そこの判断ですよね。 そして、現時点では、「安全サイド」で物事を考えるべきですね。 「安全サイド」というのは、最悪の場合を想定して判断する、ということです。 ・彼の仕事が不定休で保険もない、給料が安定しない、ボーナスもない これは、しばらくこのまま続くものと考えます。 ・彼は計画性がないし、お金使いもあらいです これも、結婚後も続きます。おそらく、実際そうでしょう。 そういう前提で考えてください。貴女の都合のいいように彼が変わるとは思わないで考えてください。 「仕事はフリーターのような仕事、金使いも荒い彼」ということです。 貴女が苦労するのは目に見えています。 それでも貴女は、彼と結婚しますか?ということですよ。 そこをよく考えたほうがいいですね。 と、否定的なことばかりを言った私ですが。 それでも私は、「結婚はやめたほうがいい」とは、思いません。 もしも貴女が、彼のことを本当に好きなら、結婚してもいいと思うのですよ。 貴女は苦労すると思いますよ。苦労は苦労で楽しくはない。 でもそれは覚悟の上です。 どうせ人生なんて50年です。苦労の人生でもいいじゃない。好きな人と結婚するのはありですよ。 経済的に恵まれても、好きでない人と結婚するのがいいとも思えない。 彼を振って、別な人と一緒になっても、苦労しないという保証もない。 ならば、彼と結婚するのもありだと思う。 そのとき、「苦労するのは承知で彼と結婚した。苦労しても、どんな目にあっても、自分の選んだ道だから、絶対に後悔だけはしない。」と決意してください。 ただ、貴女にひとつだけ言いたいのは、 「今、遠距離で寂しいし、このままでは彼を失う。だから結婚する。結婚して彼をつなぎとめる。」 というのは、疑問に思います。 なぜなら、これは貴女が本当に彼を好きなのかどうかが怪しいからですね。 遠距離という事情が、貴女に彼を、実体よりも必要なものに錯覚させている可能性があるからです。 いざ結婚してみたら、こんな彼だったの、と思うかもしれないからです。そして苦労だけが残る。いい選択ではありません。 なので、私のおすすめは、本当に貴女は彼が好きなのか、遠距離でなくても好きなのか、それを自信もって言える、という場合だけ、結婚を考えてほしいというものです。 (1)については以上です。 (2)彼を結婚相手とするなら、今から何をしておくべきか 今やらなければならないことは3つですね。 1.彼とじっくり話し合う 2.彼をその気にさせる 3.貴女が貯金をする 何よりも1.が大切ですね。 遠距離といっても、会う機会がまったくないわけではないのでしょう? 2、3日休みをとって、ゆっくり会いに行くべきですね。 じっくり話し合いをして、彼の考え方と貴女の考え方に食い違いがないか、どこが食い違っているか。ぜんぶ明らかにしてください。 それができていないうちは、結婚できないかもしれないし、彼を失うかもしれないですよ。 何より大切なことです。 そして、今の時点では、貴女と彼とは、いろいろ意見の違いがあると思いますよ。 たとえばですが、彼の本心は、仕事を変わりたくない、かもしれないし。 いつごろ一緒に住むつもりか、お金を貯めるつもりがあるのか、どんな所に住みたいか、そもそも結婚したいのか。 貴女と彼は、ぜんぜん考え方が違うと思います。一番怖いのは、貴女があまりに当たり前と思っていることが、彼にはあたり前でなかったりすることですね。 そんな危険もあるでしょう。 とにかく、一度じっくり話あって、お互いの思惑の違いを確認し、今後の計画について合意を得ましょう。 2.については、彼の金使いの荒いのは仕方ない。「計画」を無理のない範囲にするとともに、彼に早く結婚する気にさせましょう。 そこは、「女としての」貴女の腕の見せ所、としか言えませんね。 3.貴女の貯金については、結婚資金(一緒に暮らすための資金)という意味もありますが、彼との生活が立ち行かなかったときのいざというときのための貴女の資金、もためておいたほうがいいですね。 私からは以上です。 一度きりの人生なので、ベストを尽くす、という考え方もありますが、というか、そういうことを言う人が多いですが、 自分の人生だから、あまり欲張らないで、そこそこで妥協し、苦労はいとわない、という考え方もあります。 後者の考え方のほうが、結果的に幸せになれたりもします。 彼との結婚は、苦労が多いと思いますが、自分の信じる道にしたがって、自信をもって進んでください。そして、後悔だけはしないでください。

その他の回答 (1)

回答No.2

勝手にすれば?人生大切にしなよ。

関連するQ&A

  • 彼氏とのこと

    彼氏には夢があります。 付き合って三年で、お互い23歳です。 付き合いたては彼氏の方が結婚願望が強く、早く結婚するためにフリーターから正社員の仕事についたりしてくれました。 高校卒業後上京していたこともあり、貯金も無かったのでまず貯金してから結婚しようと話していました。 しかしそんな中二年たったぐらいのころ彼氏は夢をあきらめきれない気持ちがだんだんとでてきたみたいで、また東京に行ってチャレンジしたいから別れようと言われました。 その時は考え直してくれたのか遠距離でがんばってみようと話しは終わりました。 彼氏は貯金もないのですぐには上京できないでいるのですが、その間彼氏にやりたいことをやる自由な時間も与えてあげることができずにいました。 そんなことも続きケンカも増えていたのもあり、また数ヶ月前に別れたいと言われました。 私は彼氏と結婚したいと本気で考えているし、考えたうえで今までお金も貸したりしてきました。 まだ全部は返してもらっていません。 別れを承諾できずにいました。 会う時間が増える日が続くと別れたいって言ったよね?と言われたりもしますが、なんだかんだ今も一緒にいます。 確かに結婚してくれる相手と付き合っていったほうが私にもいいのかもしれませんが、私は彼氏がいいんです。 別れたいと言われてしまっているし、夢をあきらめきれない気持ちも変わらないとは思いますが、彼氏と一緒にいたいです。 わがままはわかっていますが、どうしたらいいですか?

  • 結婚したいけど・・・!!!

    結婚したいけど経済的に生活が不安です。 付き合って1年半が経ちました。会うのに片道1時間かかりますが、だいたい平日に2日と土日に会うようにしてきました。今年で21歳なのでまだ結婚は早いと思いつつ早く一緒になりたい気持ちもあります。貯金はそんなたくさんはないので、お互い働いてはいますが、結婚後子供ができたりしたら生活できるか不安です。結婚はタイミングですか?きちんと貯金をして、計画的にするものでしょうか?周囲の人には「若いからまだまだすることもたくさんあるでしょ。」など言われています。 みなさんはどうやって結婚されたのかをお聞きしたいです。

  • 国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious

    国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious relationship)を求めていて、これからの人生真剣にただずっと一緒にいたいと思います。 しかし、仕事、お金、年齢、家族、距離と問題が多すぎて、、、どう進めていけばいいのか分からなくて困っています。 まず、彼が19歳(大学生)、私は21歳(大学4年)と若い。 そのために、当たり前ですが貯金も少ないこと。 互いの家族は二人が幸せになれるのなら結婚してもいいといってくれていますが、、、アメリカと日本という距離なので頻繁に会えないこと。 もしいま結婚をしたとして、、、どちらかが相手の国に移住することになると思いますが、、、仕事はどう見つけられるのかなど、、、 生活は二人が食べていくのに困難でない程度で満足できます。、、、ただ一緒にいたいんです。 国際結婚をなさっている方、または経験があるかたなど、、、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚してからの貯蓄の仕方について

    今秋結婚する予定で、彼は30代前半、私は20代後半です。 手取りは、彼が30万円、私が20万円位です。 結婚したら家賃、生活費、プラス僅かな貯蓄分をお互い出し合って生活していく予定です。 そこで質問なのですが、私はお互いお小遣い制にしたいのですが、彼が私が働いているうちは上記のような形でやりたいと希望しています。決まった額を出し合い、他は個々に貯蓄するというのです。 私よりも彼の方が経済観念はしっかりしているし、お小遣い制にしたら私が大変だと思うと言われます。確かに私はずっと実家でしたので、好きなように遣っていました。急にお小遣い制になってもつらいとは思います。でも共働きの内に貯金しておくにはお財布はひとつの方がいい気がして・・・。 また、彼は彼で貯金するといっていますが、金額も分からないしそれでは不安も感じます。経済観念はしっかりしていますが、年収もそれなりにある割りに貯金が少なかったんです。(結婚することになってからはは一生懸命貯金を始めました)ギャンブルも風俗もやらない人ですが、飲みに行くのが好きだったせいかとも思っていますが。 皆さん、どうされていますか? また、一緒に貯金している場合、名義はどうされているのでしょうか。 とりとめなく聞いてしまってすみません。 夫婦でのお金の管理、特に貯蓄について、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が怒った理由がよく分かりません

    初めまして。 早速ですが、質問いたします。 私には今、2年ほど付き合っていて結婚の約束をしている彼氏がいます。 住んでいるところが少し離れていることと、休みが合いにくいため月2回しか会えません。 彼の仕事柄、月2回のデートも必ずできるとは限らず、仕事が急に入ることもしばしばです。 しかし、そんな中でもお互い歩み寄って、うまくやってきました。 こんな環境だからこそ、来年には結婚して早く一緒に暮らそうと結婚に向けて動き出したんです。 お互い貯金がないに等しい状況なので、一年後目標の額を貯めて式を挙げられるよう必死に貯金をし始めました。 彼も日々節約して、結婚に向けて頑張っていました。 先日ブライダルフェアに参加して、その式場を気に入り、日にちがなくなるとプランナーさんに言われ申し込みを済ませました。 結婚の話が具体的に進んで嬉しかったのですが、まだお互いの両親に挨拶を済ませていないこと、お金が貯まっていないのに勝手に進めていることに不安になり、だんだんとマリッジブルーのような気持ちになってきました。 そこから、最近お互い忙しく連絡の頻度が落ちていたことや、実際には結婚の話が進んでいないことの焦りや不安から、彼にメールで「結婚のこと、どう思っているの」と聞いてしまいました。 すると彼からは、「結婚のためにたくさん頑張っているのに、結婚する気があるのかを言われてもこれ以上どうすればいいのか」と激怒されました。私は結婚する気があるのかと言ったわけではないのですが、そのように聞こえたようで私の一言で傷つけてしまったことを謝り、不安な気持ちだったことを説明すると、彼は理解してくれて「じゃあ挨拶にいこうか」と言ってくれました。 私の一言が気に入らなかったのはわかるのですが、正直、なぜそこまで怒るのかわかりません。 これがきっかけで変な風になってしまわないか心配です。 初めて衝突して、このようなことを繰り返して夫婦になっていくのでしょうか? 教えてください。

  • 将来のことをどう考えているかわからない彼氏。

    彼氏と別れようかと思っています。 少し遠距離恋愛で会うのは週に1度くらいの関係を5年続けてきました。 私ももう24になってしまい、そろそろ結婚を考えたいのですが 彼氏はまだ早い、ちゃんと考えているから・・・と言います。 絶対に結婚するとも言ってくれるのですが、 彼氏の行動を見ていると不安で仕方ありません。 つきあってから3年、彼氏は仕事をせずにフラフラしていました。 2年前にやっと仕事をはじめ、 同棲するために貯金をすると言ってくれたのですが 彼の貯金は未だにゼロです。 その理由を聞いてもはぐらかせれ、 どういうことにお金を使っているのか全然把握できません。 仕事もあまり安定している仕事ではなく、 今月は仕事がなくまだ1回も仕事に行っていません。 次の仕事、きちんと一生続けられる仕事を探したら?と去年から 言っているのですがやっと今週1度職安に行ったようなペースです。 私も同棲するためにと貯金をしていて それが貯まったので一緒に暮らさないか、ともちかけても お前だけに出させるのは、それは悪いからと言います。 彼氏が本当に先のことを考えているのかとても不安です。 今までも何回か別れ話をしたのですが、相手にしてくれません。 長くつきあったのであんまりひどい別れ方もしたくないのですが、 話し合いをしようと会いに行くと拉致のような感じになり 結局こっちが折れざるをえません。 私はあまり丈夫な方ではないのでこれから先子供を産むこと等を考えると そろそろきちんとした人とおつきあいしたいです。 もう別れたほうがいいのか、 今の彼氏がきちんと将来を考えてくれるのを待ったほうがいいのか・・・。 彼氏に対してまだ気持ちがあるのかどうか 今はもう感覚が麻痺してしまいよく分かりません。 ふう・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • 通帳

    結婚したら私が家計をすべてします。 私は結婚を機に会社を辞めました。なので収入はありません。 結婚してから彼の通帳類を預かろうと思ってます。 独身時代にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものとして 管理しようと思っていたのですが、彼の貯金は新婚旅行代や、 結婚式代で貯金がゼロになりました。 結婚後はおこずかいを毎月渡そうと思ってたのですが、 なにかあった時の為、独身時代に貯めたお金を通帳に 持っといてもらって、それを使ってほしかったのです。 でもその貯金がありません。 みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると 思いますが、ホントにお小遣いのみですか? なにかあった時に恥をかかない為にもちょっとは通帳とかに お金を入れておいてますか? 彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に 通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。 どうしたらいいでしょう??

  • 私には2年付き合っている彼氏がいます。彼氏は就職して1週間も続かず仕事

    私には2年付き合っている彼氏がいます。彼氏は就職して1週間も続かず仕事をやめたリ1年以上仕事を続けたことがあリません。そんな彼氏は今無職でバイトもなにもしていません。私は正社員で働いていて彼氏は働いていませんでした。でも同棲したいというお互いの気持ちもあリ私はお金を貯めました。その間彼氏は仕事を見つけました。私は仕事をやめてバイトと家事を両立して彼氏が正社員で働こうということになリ私が仕事やめたあたリに彼氏は仕事をはじめて彼氏の給料が入るまでは私の貯金でやっていこうということになリました。しかし彼氏はその仕事を1週間しないうちにやめました。それからすぐ仕事をさがすといって2ヶ月ちかくたちました。その間貯金してたお金ばかリ減リ底をつきそうな状態です。私はバイトの面接を受け結果待ちの状態で彼氏は働こうと言う意志が伝わリません。こんな彼氏とこのままやっていけるか不安です。 そんな中私には気になる人ができてしまいました。 その人は今大学生なのですがもう就職先は決まっているそうです。その人も私を気に入ってくれています。 「彼氏のことでそんな悩んでつらい思いしてるなら俺んとこきな。俺はちゃんと働いて養っていく自信あるしおまえ1人が頑張る必要ないと思う」 といってくれました。 その彼とは 会ったことがなく 紹介で連絡をとって 気になったので 会ったこともない彼と 付き合うのも不安だし 会いたくてもなかなか 会える距離じゃなく 車で高速つかっても 15時間くらいの 距離でお金のない 私はまだ会うことが できません。 私は今の彼氏も好きだし 気になっている 彼も好きだし でもお互い 難点と良い点があって 悩んでいます。 アドバイスや ご感想お待ちしています。

  • 同棲に乗り気でない彼氏

    付き合って1年、お互いに26歳です。 彼は実家で暮らしており、私は一人暮らしをしています。今年の6月に今暮らしている賃貸の更新がある為、 貴方といずれ結婚をしたいと思っているし、これを機に同棲をしたいと申し出ました。 しかし、彼からは煮え切らない反応で「そんなに直ぐに同棲は考えていない、まだ実家でお金を貯めたい」と言うことでした。彼は末っ子なのですが 彼の兄弟もまだ実家で暮らしている為、同棲や結婚を考える気持ちにならなかったのだと思います。 貯金はしっかりしているそうですが、家にお金は入れていないそうです。 実家にいれば家事も両親がしてくれますし、そのような状態のまま結婚して生活をしていける気がしないので、私が勝手に不安に思っています。 私の勝手な理想ですが、27歳には結婚したいと考えており、私の両親にも更新を機に結婚まで同棲してはと勧められています。 互いに正社員で働いていますし、生活していくには問題ありませんし、貯金だって出来ると思います。 賃貸も彼の職場に寄せて選びたいと思っています。⇽以前、彼から希望あった。 今は月に何度か彼が私の一人暮らしの家に泊まりに来るような感じですが、 車で1時間ほどかけて来てもらうより、 一緒に暮らした方が長く時間を共有出来るし、デート代も今より抑えられると思うのです。 一緒に居る時以外は友人と遊びに行くのもお互い自由にしていますし、私も彼のプライベートに口を出す気もありません。(私も彼も束縛されるのを嫌っているので) 私からは以前から何度か今後の話をしていましたが、彼発信では1度もありませんでした。 彼のことは優しくて大好きで今後も一緒に居たいと望んでいますが、 今回の事で、私とは将来を考えてくれていないのかな?と悲しくなってしまいました。彼とは今後の付き合いを見直した方が良いのでしょうか。

  • 彼氏が何を考えてるかわからない

    最近彼氏が何を考えているのか分かりません。というか、知っていくにつれて、謎が深まっていってます。彼は5歳年下です。 とある理由で付き合ってすぐに遠距離になりました。それは付き合う前から承知の上で付き合いました。月日の流れは早く、10ヶ月になりました。お互い仕事があり、連休もなかなかとれず(連休とらないと行けない距離です)お金もなく、会ったのも半年以上前です。会って遊んだ時間を考えるとトータルで5日間ぐらいです。 不定期の夏休みをもらうことができ、彼のとこに行こうとしても、彼は仕事が忙しくて会えない、と言っていました。シーズンになると忙しい場所というのは分かってるので仕方ないと思ってます。友達と違う所に行こうと計画をたてました。 それが突然、仕事を辞めて海外旅行に行くと言い出し、一緒に行く?とか聞いてきたんです。てか、こっちは約束したし、まずんな金があるんならたまにはこっちまで来い!と言ったんですが、悪気もなく、じゃぁそっちに一週間ぐらい行こうかな !とか言い出したんです。あまりにも自分勝手で、(ちなみにこれを言われたの2回目です)あきれてしまい、もう来なくていいです。海外気をつけて行ってらっしゃい。と冷たく離してしまいました。しかし、彼には響かず、ありがとう、おやすみ。と普通の反応。 多分こっちの気持ちは気づいてないんだろうな、と思い会えなくて寂しい事を伝えても、ずっとそういうの考えると疲れない?とか言ってなかったことになります。もぅ付き合っているのかなんなのか分からなくなってきました。LINEで既読無視すると、いきなり好きだよとも言ってくるし…もう別れて他の人を探した方がいいんでしょうか?でもなんだかんだ、彼の事はまだ好きです。 長文になってしまってすいません。よいアイディアをお願いします。