• 締切済み

結婚したいけど・・・!!!

結婚したいけど経済的に生活が不安です。 付き合って1年半が経ちました。会うのに片道1時間かかりますが、だいたい平日に2日と土日に会うようにしてきました。今年で21歳なのでまだ結婚は早いと思いつつ早く一緒になりたい気持ちもあります。貯金はそんなたくさんはないので、お互い働いてはいますが、結婚後子供ができたりしたら生活できるか不安です。結婚はタイミングですか?きちんと貯金をして、計画的にするものでしょうか?周囲の人には「若いからまだまだすることもたくさんあるでしょ。」など言われています。 みなさんはどうやって結婚されたのかをお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#21097
noname#21097
回答No.7

お金の話だけするならば、最低限、新生活を始めるだけのお金があって、借金がなければ、二人で働いているのなら、結婚してお金に困ることはそうそうないと思います。 結婚式も、お金が無いならしなければいいだけのことだと思いますし。 貯金は結婚してからでもできるでしょう。 特にお若いのなら、これから先、働く年数も長いのですから、その気になれば、どんどん貯められます。 ただ、今が質問者さんにとって、結婚するべきときなのかはわかりません。 年齢だけの問題ではないので、判断しかねます。

回答No.6

なんだか素敵なお悩みですね。 タイミングや勢いは結婚には必要だとわたしもおもいます。 お金がたまったら・・・と言っていても、なかなか貯まるものではありませんからね。 ただ、勝手な意見ですが21歳であれば、わたしも“まだまだ”とおもいます。 不安なら彼と貯金でも始めてみられてはいかがですか? 例えば、○○円貯まったら同棲しようとか結婚しようとか話し合って。 自分達の自信にもなりますし、周囲(両親など)の説得力にもなります。 彼がそれを渋ったり、お互い続かないようでしたら、結婚はまだしない方がいいってことにもなりますね。 結婚すると、やっぱりお金がモメる原因になりやすいですしお金でモメたくはないですからね。 月々の地道な行動は、価値観を探るのにもいいキッカケになります。 話は変わりますが、わたしは27歳で結婚しました。 それまでには、好きだから結婚!とおもった人もいましたが、夫と会ってから無知なうちに相手を決めなくて良かったとおもいましたよ。 旅行・趣味・勉強・仕事・・・。 これらを存分にやっておいた方が、結婚後子供が出来たらそれらを楽しめるのは子育て後の40~50歳過ぎですよ。 脅かすわけではありませんが、結婚のいい部分厳しい部分、全てを理解して今後を考えた方が、失敗がないかな?とおもいます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

#4さんも書かれていますが 勢いです(笑)  うちの場合は転勤ってのが背中を押しました それでも結婚はするって思ってたんですがそれで予定より1年ほど早まりました。 いくら貯金をしていようが最後はタイミングだと思いますよ 確かに今は21では早いかなぁと思いますけどうちのかみさんもそうでしたが結婚したい病ってのがあるらしいです(笑) 私たちは25で結婚しましたがそれでも周りからは早いねって言われますよ(爆)いまでは30で独身ってのもぜんぜん不思議ではないですしね 逆にそのほうが多いのかなぁって感じですし  ただ 結婚されて友達からオールで遊びに行ったとかこの前旅行にいってきてん!!って話を聞いてうらやましいなぁって思わないかですね 結婚したらさすがに独身のときほど遊びには行けないですし ただ独身は独身の既婚は既婚の楽しみ方ってのがあるんですけどね お金なんですがいくら貯金があっても心配なのは心配ですよ なければないでいろんな方法がありますしね

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

結婚してる友人はそろって「勢い」と言っています。 「金が無い」なら、金のかからない式をすればいいだけです。

回答No.3

私は付き合って5年・・もぅすぐ結婚する者♀です。 私も早く結婚したかったのですが、お互いのタイミングが合わず、ズルズルきてしまった・・という感じです。(結局、結婚出来ることになったので良いのですが♪)付き合って2・3年の頃は「まだ貯金が・・」「お金貯めてからね・・」など言ってました。でも結局そんなに貯金が貯まったわけではなくタイミングで結婚しましたょ♪お互いのタイミングだと思います。片方が結婚したくても片方が乗り気じゃなかったり…、なかなか結婚に踏み出せなかったり…。 「結婚後子供ができたりしたら生活できるか不安です」とのことですが、私も同じです。ある程度は計算できますよね?そして実際結婚後生活してみて、余裕が出来て子供を産んではドゥでしょうか?すぐに産むことを考えなくても良いと思いますょ♪ お幸せに・・・。

ikeshou
質問者

お礼

ありがとうございます* やっぱりタイミングとお互いを思う気持ちですよね・・・! 私も結婚できるようにタイミングを逃さないようにしますね。 ご結婚おめでとうございます☆

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

理想の人に巡り合えたから、です。 私は妥協して結婚するつもりはまったくなく、妥協して結婚するくらいなら一生独身の方がマシ、と思っていました。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 一緒に居たいから結婚したにすぎません。  先のことなど考えてなかったですねー。  愛と金とは別物ですから。(あくまでも自分の結婚観)  それに、昔から「一人口は食えず、二人口は食える。」と言います。  世帯が一つになって、生計を一にしてしまうと、2人が別々に暮らすよりもトータルコストは下がるものです。  愛情が元ではなく、社会的な常識に左右されて結婚時期をお選びになりたいとご所望ならば、それは自分のようなものが口を出せるような話ではありません。  参考意見でした。

関連するQ&A

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚と仕事について

    結婚と仕事について 私が仕事を辞める必要があるか?質問です。 私、公務員、実家暮らし、通勤片道50分。 彼、公務員、長男、実家暮らし、通勤片道5分。 お互いの実家間距離100キロ。 彼の主張 長男だし、実家と職場の近くに住まなければいけない。でも、自分だけの給与では生活困難なため、私に仕事をしてほしい。パートやアルバイトなどあるはず。共働きが無理なら、生活水準を下げれば、自分の給与でやっては行けるから私に我慢してほしい。 私の主張 経済的な理由から、仕事は今のまま続けた方がいい(公務員だし民間よりも産休・育休が取りやすく、解雇はされない可能性大)。お互いの中間に住めば、通勤は互いに片道一時間半くらいかかるが、「一緒に暮らす」という目的が達成できる。 以上 彼は、私の主張だと通勤時間が長くなり嫌だと。結婚生活が続かないと。 私は、彼の主張だと経済的不安定。仮にパートやアルバイトしても出産や子育てを考えると辞めざるをえなくなると。 私は、お互い同じ分苦労した方が、相手を思い合えると思っています。 また、彼は今の状況と何ら変わりなく、私は今の状況を全て変えて結婚して、肩身の狭い思いで生活することがおかしいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚が怖くなるときがあります。

     周囲に、「もう38になったのだから、結婚してはどうか?」といわれます。見合いのお話しもかなり持ってきてくれるのですが、いままですべてダメになりました。  もちろん、お互いに合わなかったというのもありますが、もし合ってたとしても経済的なことや将来のことを考えてしまい、予測不可能な事態が起きたときに対処できるのか、夫として妻に不安を感じさせることがないかと考えてしまいます。周囲には中学校くらいの子どもを持っている同輩で離婚した人が何人もいますし、50歳を手前にして熟年離婚する方たちもいます。そうした人たちをみると、ますますしっかりせねばと思うのです。  恋愛はいくらでも甘いことができますが、結婚となると「金の切れ目が縁の切れ目」になるという冷徹なものです。また、夫が病気で稼げない状態になるとやむなく離婚ということにもなります。  みなさんは、結婚生活という困難な生活をどうやって維持しているのでしょうか?

  • 結婚後のお金の管理について(長文)

    結婚2年目20代後半の女です。 結婚1年目は仕事の関係で夫婦別居をしていたため、お互い経済的に自立した生活を送り、特に結婚後のお金の管理について話をしたことはありませんでした。 2年目になった現在は私自身転職を考え3月に退職し、それ以降は同居しております。 が、その前に妊娠したため、夫の扶養となり、時々のバイトでわずかな収入がある生活をしています。 同居を始めてしばらく経ってから、それとなくお金のことを言い、なんとか食費+雑費(生活用品やクリーニング代など)を貰いやりくりしていました。 その他私自身に使うお金(治療費や最低限の服代、交際費など)や妊娠にかかる費用は同居前に貯金していた分を切り崩して使っています。 しかし、今はつわりがひどく外出も出来ない状態が続き、食料品や生活用品は夫が買ってきてくれるため、特に月に決まったお金を貰っていません。 夫は経済観念のある人なので、生活が苦しくなるということは心配していないのですが、私自身がどれぐらいの水準で生活していけばいいのか、これからの育児にかかるお金をどうすればいいのか、また、今の生活で月にどれぐらい貯金できるのかも目安が分からず、計画的にお金が使えないことに不安を感じます。 また、私の貯金も無限ではないので、このままですと将来を考えて貯めておいた分まで切り崩してしまいそうです。 夫と話し合いをすることが一番なのですが、何分「お金」のこととなると話しづらいというのが正直なところです。 一度食費の話をしているだけに何度も言うことができず… 更に、同居を始めて数ヶ月経つのでなかなかタイミングがつかめません。 どのように話を切り出すのがいいのでしょうか。 できれば家にいる時間の長い私のほうがお金を管理して、計画的に使っていきたいと思っています。 ちなみに、私は高校卒業以来一人暮らしだったので人並みに経済観念はあると思います。

  • 結婚資金について

    3歳年下の彼からプロポーズを受けました。が、彼は来年から就職で、来年夏くらいに結婚しようと言われました。婚約指輪ももらったのですが、私は正直せめて再来年だろうって思っていたのでびっくりしました。 経済面がとてつもなく不安です。 彼とは2年間付き合っており、いずれは結婚しようと言っていたので、二人で貯金はしています。(彼は今はまだ学生なのでバイトで、私は普通に働いて) 貯金は現在二人で300万ほどで、彼の来年からの初任給手取りは約20万、私も約20万です。 大体どれくらいの貯金とお給料があれば新婚生活が送れるのでしょうか。また、自分だけの貯金も貯めておいたほうがよいといいますが、いくらくらい貯めるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お金がたまったら結婚

    と一年半付き合っている彼に言われました。 結婚前提に付き合っているとお互いの両親も公認 です。私もわずかな給料で頑張って貯金してます。 今彼の貯金は十万円ちょっとで300万はためたいと 言っています。口では頑張ってためる!!って言うんですが、釣りが趣味の彼は給料が入っては道具を買っています。先日も500円玉貯金も緊急にお金が必要になってとかで、開けてしまったようです。 先日両親からいつ頃結婚するのか?聞かれ『お金がたまったら』と答えると『そんなんじゃたまらない!!』 実家にいるのにそれしか貯金がないなんて計画性が ない!!と父に悪い印象を与えたようです。一度彼とは両親は会っていていい感じだったのですが・・ 私は彼のこと大好きです。でも最近『結婚って言葉を言えばこいつはオレから離れない』と彼が思っているんじゃないかと変な不安がよぎります。 彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか? 彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・ アドバイスをお願いします。

  • 結婚したら貧乏カップル?

    年内に結婚することになりその準備にいそしんでいる私です。ふと結婚してからお互いのお金の管理はどうしよう?と思いました。 私たちカップルは共働きで、年収は同じくらいです。3年同棲していた中での我が家の経済は、同額の生活費を出し合って家賃その他に使っていました。若干あまる設定なので貯金もしていました。それとは別にそれぞれ貯金をしたりしていてうまくやってきました。 他の方の質問・回答でかなり勉強になり、結婚後は彼に生活費を全額負担してもらって私の収入はほとんど貯金しようと考えました。 が、そうなるとお互い一気につつましい生活に突入、てこと!? 自分のことは勿論、彼の使えるお金が減ってしまうことが不安です。。。浪費家ではないので「毎月余るから大丈夫」と彼は言いますが、あっても使わないのと無いから使えないのでは違うと思います。いつまでも格好よくいてもらいたいのに(カッコイくはないです)結婚したとたんユニクロしか着なくなったなんて絶対いやなのです。 赤ちゃんが生まれたときのために備えておくなど(近いor遠い)将来のために、というのは頭ではわかるのですが、なんだろう、赤ちゃん産むために家を買うために結婚するんじゃないのにな、と思います。 こんな考えは甘いでしょうか?

  • 今、同棲中で結婚したいんですが。。。

    私は34才女、彼は31才です。 6年のつきあいになります。 同棲期間は3年目です。 彼と結婚したいと思っています。 彼と、結婚はどうするのかという話し合いも何度かされてきました。 彼は、「今は経済的理由からできないし、まだ結婚を考えていない。」 と言います。結婚を考えられないのだと思います。その理由として、経済的理由です。彼はまだアルバイトの身です。今年やっと契約社員の試験を受ける気になって、受けるようですが。。。彼は貯金も全くなく、自分が生活するのにやっとみたいです。 それでもお互い仲は良いし、一緒に住んでいます。 最近になって「社員になったら東京へ行く」と言い始めました。 「一緒に来るか来ないかは、お前が決めて。でも2人養うお金はない。」と言われました。 私は、結婚はしてもしなくてもどっちでも良いですが、 親の事を考えたり、子どもを作る事を考えるとちょっとこの先不安です。 彼は本当に自由奔放な考えの人で、私もそういう所も好きなので何も言えないのです。 これからも一緒にいたいのですが、繰り返し不安がこみ上げてきます。 自然に結婚に結びつけるのにはどうしたら良いでしょう。 このまま彼にお金が貯まるのを待った方がいいのかしら。。。

  • 結婚してからの貯蓄の仕方について

    今秋結婚する予定で、彼は30代前半、私は20代後半です。 手取りは、彼が30万円、私が20万円位です。 結婚したら家賃、生活費、プラス僅かな貯蓄分をお互い出し合って生活していく予定です。 そこで質問なのですが、私はお互いお小遣い制にしたいのですが、彼が私が働いているうちは上記のような形でやりたいと希望しています。決まった額を出し合い、他は個々に貯蓄するというのです。 私よりも彼の方が経済観念はしっかりしているし、お小遣い制にしたら私が大変だと思うと言われます。確かに私はずっと実家でしたので、好きなように遣っていました。急にお小遣い制になってもつらいとは思います。でも共働きの内に貯金しておくにはお財布はひとつの方がいい気がして・・・。 また、彼は彼で貯金するといっていますが、金額も分からないしそれでは不安も感じます。経済観念はしっかりしていますが、年収もそれなりにある割りに貯金が少なかったんです。(結婚することになってからはは一生懸命貯金を始めました)ギャンブルも風俗もやらない人ですが、飲みに行くのが好きだったせいかとも思っていますが。 皆さん、どうされていますか? また、一緒に貯金している場合、名義はどうされているのでしょうか。 とりとめなく聞いてしまってすみません。 夫婦でのお金の管理、特に貯蓄について、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【女性に質問】「貯金がない」ことの結婚の重要性

    付き合って一年、結婚を考えている彼女がいます。 私は31歳、彼女は24歳 お互い仕事をして収入には問題ないのですが 私は最近転職しました。 以前の仕事はほんとに薄給で貯金もままならない ぐらいで・・・。 周りの同年代に貯金額を聞くとそれ相応に 貯金している人が多く比べると「俺ってやばい!」 と思ってしまいます。 今の仕事の給料で経済力としては世間一般の生活は 送れると思うのですが今までの「貯金」が全然ないことが 彼女に知られてしまうと嫌われてしまうような 気がしてなりません。 そういう経済力のことも女性は視野に入れるといいますし・・・ このことで壊れてしまうような仲だとは思っていないのですが 「もしかして・・」という不安があるのは確かです! そこで質問したいのですが彼氏に「貯金」がないと知ったうえで 結婚を考えるとしたら 「貯金」が占める重要度は女性にとってどのくらいですか? どうにかなるものではないですが参考に女性がどう考えているか 聞いて見たいと思ったので質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう