• 締切済み

結婚したいけど・・・!!!

結婚したいけど経済的に生活が不安です。 付き合って1年半が経ちました。会うのに片道1時間かかりますが、だいたい平日に2日と土日に会うようにしてきました。今年で21歳なのでまだ結婚は早いと思いつつ早く一緒になりたい気持ちもあります。貯金はそんなたくさんはないので、お互い働いてはいますが、結婚後子供ができたりしたら生活できるか不安です。結婚はタイミングですか?きちんと貯金をして、計画的にするものでしょうか?周囲の人には「若いからまだまだすることもたくさんあるでしょ。」など言われています。 みなさんはどうやって結婚されたのかをお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#21097
noname#21097
回答No.7

お金の話だけするならば、最低限、新生活を始めるだけのお金があって、借金がなければ、二人で働いているのなら、結婚してお金に困ることはそうそうないと思います。 結婚式も、お金が無いならしなければいいだけのことだと思いますし。 貯金は結婚してからでもできるでしょう。 特にお若いのなら、これから先、働く年数も長いのですから、その気になれば、どんどん貯められます。 ただ、今が質問者さんにとって、結婚するべきときなのかはわかりません。 年齢だけの問題ではないので、判断しかねます。

回答No.6

なんだか素敵なお悩みですね。 タイミングや勢いは結婚には必要だとわたしもおもいます。 お金がたまったら・・・と言っていても、なかなか貯まるものではありませんからね。 ただ、勝手な意見ですが21歳であれば、わたしも“まだまだ”とおもいます。 不安なら彼と貯金でも始めてみられてはいかがですか? 例えば、○○円貯まったら同棲しようとか結婚しようとか話し合って。 自分達の自信にもなりますし、周囲(両親など)の説得力にもなります。 彼がそれを渋ったり、お互い続かないようでしたら、結婚はまだしない方がいいってことにもなりますね。 結婚すると、やっぱりお金がモメる原因になりやすいですしお金でモメたくはないですからね。 月々の地道な行動は、価値観を探るのにもいいキッカケになります。 話は変わりますが、わたしは27歳で結婚しました。 それまでには、好きだから結婚!とおもった人もいましたが、夫と会ってから無知なうちに相手を決めなくて良かったとおもいましたよ。 旅行・趣味・勉強・仕事・・・。 これらを存分にやっておいた方が、結婚後子供が出来たらそれらを楽しめるのは子育て後の40~50歳過ぎですよ。 脅かすわけではありませんが、結婚のいい部分厳しい部分、全てを理解して今後を考えた方が、失敗がないかな?とおもいます。

• mappy0213
回答No.5

#4さんも書かれていますが 勢いです(笑)  うちの場合は転勤ってのが背中を押しました それでも結婚はするって思ってたんですがそれで予定より1年ほど早まりました。 いくら貯金をしていようが最後はタイミングだと思いますよ 確かに今は21では早いかなぁと思いますけどうちのかみさんもそうでしたが結婚したい病ってのがあるらしいです(笑) 私たちは25で結婚しましたがそれでも周りからは早いねって言われますよ(爆)いまでは30で独身ってのもぜんぜん不思議ではないですしね 逆にそのほうが多いのかなぁって感じですし  ただ 結婚されて友達からオールで遊びに行ったとかこの前旅行にいってきてん!!って話を聞いてうらやましいなぁって思わないかですね 結婚したらさすがに独身のときほど遊びには行けないですし ただ独身は独身の既婚は既婚の楽しみ方ってのがあるんですけどね お金なんですがいくら貯金があっても心配なのは心配ですよ なければないでいろんな方法がありますしね

• K-1
回答No.4

結婚してる友人はそろって「勢い」と言っています。 「金が無い」なら、金のかからない式をすればいいだけです。

回答No.3

私は付き合って5年・・もぅすぐ結婚する者♀です。 私も早く結婚したかったのですが、お互いのタイミングが合わず、ズルズルきてしまった・・という感じです。(結局、結婚出来ることになったので良いのですが♪)付き合って2・3年の頃は「まだ貯金が・・」「お金貯めてからね・・」など言ってました。でも結局そんなに貯金が貯まったわけではなくタイミングで結婚しましたょ♪お互いのタイミングだと思います。片方が結婚したくても片方が乗り気じゃなかったり…、なかなか結婚に踏み出せなかったり…。 「結婚後子供ができたりしたら生活できるか不安です」とのことですが、私も同じです。ある程度は計算できますよね?そして実際結婚後生活してみて、余裕が出来て子供を産んではドゥでしょうか?すぐに産むことを考えなくても良いと思いますょ♪ お幸せに・・・。

ikeshou
質問者

お礼

ありがとうございます* やっぱりタイミングとお互いを思う気持ちですよね・・・! 私も結婚できるようにタイミングを逃さないようにしますね。 ご結婚おめでとうございます☆

• ossan2006
回答No.2

理想の人に巡り合えたから、です。 私は妥協して結婚するつもりはまったくなく、妥協して結婚するくらいなら一生独身の方がマシ、と思っていました。

• nebura71
回答No.1

一緒に居たいから結婚したにすぎません。  先のことなど考えてなかったですねー。  愛と金とは別物ですから。(あくまでも自分の結婚観)  それに、昔から「一人口は食えず、二人口は食える。」と言います。  世帯が一つになって、生計を一にしてしまうと、2人が別々に暮らすよりもトータルコストは下がるものです。  愛情が元ではなく、社会的な常識に左右されて結婚時期をお選びになりたいとご所望ならば、それは自分のようなものが口を出せるような話ではありません。  参考意見でした。