• ベストアンサー

安く結婚式をするには

私は、そろそろ結婚式をあげようかと考えています。  私も彼もほとんど貯金がないのですが、式だけはあげようと思っています。近くで平日10万ぐらいで、あげられる式場があるので、考えていますが、皆さんはどうでしょうか?   大体30万ぐらいで、親戚のみ、合わせて20人ぐらいなのですが、なにかいい方法があるのならばっと思いまして。  今になって、結婚資金をしっかりとためておけばよかったと後悔しています。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

結婚式を挙げられるという事で、先ずは、おめでとうございます。  私の場合は、ジミ婚にしました。内容は、両親との記念写真と、食事のみでした。それなりに、善かったですよ。  友人たちには、「何時の間に結婚したの?」と言われましたけどね。 方法は、色々あると思います。 案1.式場を使わず、レストランを借り切る。 案2.友人たちから有志を募り、スタッフ役を務めて貰う。 取り敢えず、思いついた案を挙げておきました。 貴方の友人から、知恵を借りる方が賢明かもしれません。

tamamon
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。レストランいいですね。お気に入りのお店でやれたらいいなっておもいました。  私の友人たちは、何百万もかけて、披露宴をしたひとばかりで、なんとなく言うのが恥ずかしいので、レストランの方向で考えていこうとおもいます。

その他の回答 (5)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

結婚式だけであれば「写真だけの結婚式」とかもありますし、前撮りでそのまま衣装を貸してくれる写真屋さんもけっこうありますね。そのまま神社にGOすれば挙式料なんて数万円ですみます。 披露宴は親戚がおおければ、たいていは黒字になるはずです。代金後払いでOKな会場(レストランとか料亭とか)を探してみてください。ここの黒字分で、上の衣装も普通にレンタルできちゃうかもしれませんよ。ただ、親戚の数には注意してくださいね(^^; 10万で親子4人で来て、おみやげは1人1つずつ、なんてことになると赤字に転落しかねませんし、地域によっては飲めや騒げやのすごいことになることもあるようです。でもあわせて20名くらいであれば、後払いできるところを探す!でなんとかなると思いますよ。

tamamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。料金が後払いっていうところもあるんですね?神社にいくってのも方法ですね。

  • nono0923
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

元ウエディングプランナーです。 北海道なら安いドレスショップのHPを教えてあげられますし、会費制でパーティーをする習慣が根付いているので、工夫次第でいくらでも安く楽しい企画ができますが、結婚式って地方によって昔からの風習みたいなものがありますから一概には決められませんよね・・・ご両親に相談すると案外結婚資金を出してくれたりしますけど、そんなことはありませんか?

tamamon
質問者

お礼

結婚式は、もう自分たちの資金のみっていう話になっています。 工夫しないとだめですね。安くても、思い出に残したいです。会員制ってのもいいですね。   丁寧にありがとうございます。ちなみに私は、愛知でした。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

結婚式ですよね? それでしたら余裕ですよ。同僚が「小さな結婚式」という所で結婚式をしましたが12万円位だったと言っていました。ドレスとタキシードも料金に含まれているそうです。 披露宴をしたいのなら無理です。でも結婚式と書いてらっしゃるので違いますよね?

tamamon
質問者

お礼

12万とは、とてもいい金額ですね。そいうところを、考えてみます! 私たちは、式のみです。 ちょっと前向きになれました。ありがとうございました。

  • buster-k
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

おめでとうございます。 私の場合は10万くらいで式だけできるところで行いました。 今、そういうところ結構ありますから。 あと、資金的に低予算でしたら式だけ出来る施設でもいいと思います。 披露宴はレストランという知り合いもいましたから。 お二人の大事なイベントですからお二人が挙げたい式をやればいいのでは。

tamamon
質問者

お礼

それぐらいも予算だとありがたいです。式のみできる施設をさがしてみます。披露宴はレストランって考えてなかったです。   ありがとうございます。

回答No.1

多く呼べば呼ぶほどプラスになりますよ!ご祝儀払いもできますし! 20人で30万はたぶん無理です。 一人食事が一万でも20万それにドレス等衣装・お花代・ケーキ代その他もありますし・・・ 姉が式場で働いてますが100万ないと挙げるのはきついと言います。 きてもらうのでおもてなしはしっかりしたいですし・・・

tamamon
質問者

お礼

そうですよね。20人で30万はきついですよね。  ご祝儀払いって考えてなかったです。きちっとしたところでは、それなりの金額がいりますよね。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式を考えていますが・・。

    去年の9月にプロポーズし、今年の10月に籍を入れようと考え、 7月から一緒に暮らしています。 入籍後は式を挙げたいと思っていますが、日取り・場所等は 何も決まっていません。 式場巡りをして決めていこうと考えています。 しかし、問題点があります。 式場巡りをするにあたって、大体の招待人数・予算等を 決めていたのですが、招待人数に問題があります。 彼女は、親・仲の良い友達等だけを呼んで、 こじまんりとした結婚式にしたいと言うのです。 でも私は、両親の兄弟(父4人、母6人)が多く親戚が沢山います。 近くに住んでいる為、小さい頃からお世話になってきました。 計算すると40人位いるのですが、さすがに全員を呼ぶのは 無理なので、半分位は呼びたいと私は考えています。 逆に彼女の親戚は少なく近くにいない為、あまり呼ばなくて いいと行っています。(5人位) これじゃ、バランスが取れないと言われ、 なんでそんなに親戚を呼ぶのっていわれ、いつも喧嘩になります。 いっそのこと、海外でと思いましたが、 やはり親・親戚・友人等の前で式を挙げたいのです。 同じ様な体験をした方いませんか? どうしたらいいでしょう?

  • 「それなりの結婚式」とは?

    結婚を考えている彼がいます。 お互い収入も貯金もあまりないので、式は挙げなくて良いと思っていました。その後の生活のための資金は少しずつ貯金していますが、さらに式の費用となると何年先になるかわかりません。 そのため、式は挙げず記念写真だけ撮る事で私も彼も納得していました。 しかし、彼方のお母様は世間体を気になさる方で、「資金は助けるからそれなりの結婚式を挙げてくれ」と仰っているそうです。 正直私は資金的な理由だけでなく親戚付き合いに関してもあまり良好ではないので結婚式を挙げたくないというのが本音です。資金を援助するからというお心遣いは嬉しいのですが…残りは自分達で負担するとなると、貯金の計画を変えなければなりません。 まだ具体的に予定を決めているわけではなく、数年後の夢として早めに準備を始めている段階です。ですのでまだ親御さんと相談をしたり出来ません。 そこで、特に50代や60代の親御さん方に「それなりの結婚式」とはどれくらいの規模のものと考えられているのか、お聞きしてみたいです。息子が結婚する時、どの程度の式を挙げて欲しいと思われているのでしょうか?

  • 結婚式の費用について

    来春に式を予定しているものです。貯金は来春までに100万円ちょっと。式場は都内を考えているのですが、二人とも遠方からのお客様が多くお車代がかかると予想されます。都内の式場を回っていますが、やはり300万円は必要だと感じました。(予定者数:60名前後)やはりローンを組むしか方法はないのかなと感じています。また新婚旅行も予定しております。素敵な結婚式にするために、かつ資金の負担が少ないなにかよい方法はありませんでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 結婚までのことで色々教えて下さい

    再来年に結婚する予定がある22歳OLです。 ちなみに彼は24歳会社員です。 再来年春挙式の為、来年、春までには式場を決めようと思っています 今からなので約4ヶ月で決めるのは妥当でしょうか? また1年前の予約は普通ですか? みなさんはどれくらいでしたか? 結婚資金なんですが 私と彼の貯金が320万 それぞれ両親からの援助金が500万円程あります。 一応400万円くらいの予算で100人くらい呼んで式をしようと思って考えています 現  800万 式 -400万 お祝儀 +350万くらい の予想なので750万のこる予定。 80万円くらい使ってハワイに旅行に行こうと思っていますので残り670万。 残りで、車のローンの頭金。 などにしようかと思っています 新生活をするにあたって用意するのが、洗濯機冷蔵庫Wベット テレビなので100万円くらいなくなるんじゃないかなーと考えているのですが、結婚資金の使い方はこんなかんじが妥当なのでしょうか。。。 周りはできちゃった結婚ばかりで、こういった相談できる人がいなくて(泣) アドバイス、経験談ありましたらお聞かせ下さい あと式場は、横浜にあるホテルニューグランドがいいかなと考えています だとしたらお金はもっとかかるのでしょうか。。。。。 ペーパーアイテムなどは自分で頑張ろうと思っています。

  • 結婚前に彼女と揉めています。どうでしょうか?

    結婚前に彼女と揉めています。どうでしょうか? 私29歳 彼女24歳 ●私の意見 ・結婚前に持っていた貯金は結婚後は、各自、自分で管理、判断で使う ・結婚式、指輪は折半(2人のためにやる行事だし、私はやらなくてもいいから) ○彼女の意見 ・結婚したら貯金は一緒にするのが当たり前(私の貯金600万 彼女の貯金100万) ・結婚式は男8割:女2割が普通。指輪も男が買うのが一般常識。 この件について、私は式なんて挙げなくてもいいし、どうしてもやるなら2人のためにやるんだから折半と言ってるんですが、彼女はやりたいの一点張りで、資金も彼女の親が2割だすから、後は私に全額払え、指輪も男が買うのが普通といいます。 個人的には、今時は地味結婚も増えたし親戚にも同級生にも沢山います 今は男女平等の世ですし、2人のための式なので折半でもいいと思うんです。 やりたいって言ってるのは彼女ですし・・・ こういうので「男気」とか言う時代遅れな人も居ますが タカルことばかりで尽くさない彼女は「女気」が無いと言えます。 もうこの件でメールや会う度に話し合いになるのが疲れました。 結婚する気はあるし、デートもするんですが、この点だけ揉めます。 皆さんのご意見と解決方法をお願いします。

  • 結婚式場の決め方

    結婚式の質問なのですが 先日、彼女かドレスを見てみたいと言うので、ドレス屋さんへ見学に行きました。すると式場の仲介や、式全体のコーディネイトもやってくれて、 式場と直接交渉するよりもお得ですよ、と薦められたのですが、既婚者の友達は皆、式場と直接交渉して決めたそうです。 式場と直接交渉するのと、仲介業者を挟むのと、どっちがお得なんでしょうか?あまり貯金が無いので出来れば安くしたいなぁ…等と悩んでおります。

  • 結婚式場 決定までに何か所見学しましたか?

    今秋入籍予定です。 式は少し後にする予定で式場見学をそろそろ始めようと思っていますが、皆様は何か所くらい周って決めましたか? ゼクシィを見て気に入った式場があり(彼も気に入っています)来月のフェアでそこに行って予算などが合えば決定しようと思っていますが、一か所だけしか行かずに決めて後悔するのは嫌です。 しかし雑誌や実際に友人の結婚式に何度か参列した式場で自分の式がしたいと思った所がありません。 それらの式場もとても素敵なのですが、きらびやかな雰囲気が好きではないのでピンとこず…。 見学予定の式場は老舗料亭を改装した和モダンな雰囲気の式場で、私の住んでいる地区では他にそういった式場は殆どありません。 また代金ですが、内金を入れ後払い可能な式場が多いのでしょうか? もちろん式場によると思いますので皆様の経験で構いませんので教えて下さい。 御祝儀がないと式ができないわけではありませんが貯金がごっそり減ってしまうのが不安なのでできれば後払いにしたいです。 どなたかご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 男性は、結婚式を挙げたくはないのですか?

    男性は、結婚式を挙げたくはないのですか? 輩カップルさんに、是非お聞きしたいです! 男性は、結婚式を挙げたくはないのでしょうか・・・? 私は33歳、彼は36歳です。云わば、結婚適齢期のカップルです。 今の彼と将来を見据えたお付き合いをしているのですが、困った事に彼は結婚式を挙げる事に対して 余りにも執着がなさ過ぎなのです。 しかも、彼の妹さんや仲のいい友人が式を挙げてない実情が、彼の考えに大きく影響しているの かも知れませんが・・・ 私は、もちろん両親への恩返の意味で、友人・知人・親戚の人色んな人達に祝福されたいので どうしても式を挙げたいんです。 母の実の妹の子供さん達が結婚式をした時も、もちろん両親が呼ばれたので親戚の手前式を 挙げない訳にもいかないし・・・ 特に、母親側の伯母さま方が「何で、〇〇ちゃんは結婚式を挙げないの?」と絶対母にしつこく 聞くと思うから、それを思うとかわいそうだし・・・そんな事を聞く事自体、余計なお世話 なんですが・・・ 余りしつこく言うと、嫌われるだろうし彼のプライドを傷付けてしまうのも嫌なので・・・ 彼を傷付けないで、結婚式を挙げてもいいな!って言う気持ちにさせる、何かいい方法は ありませんか? 後、ご祝儀でお式を挙げれる結婚式場があると聞きましたが、本当ですか? あるとしたら、どこの式場がおススメでしょうか? みなさんからの、アドバイスをお待ちしています。(真剣に相談しているので、誹謗中傷は止めて下さい)

  • 奈良で値段の安い結婚式を挙げたいのですが

    奈良県に住んでいます。 来年結婚の予定ですが、あまりお金がないので 結婚式は親戚までの少人数の式にしようと考えています。 だいたい30~40名の予定です。 お料理がそこそこおいしくて、いい雰囲気の 少人数可、値段がお安めの式場を ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??

  • 結婚資金は最低でもいくらあれば良い?

    2年ほど付き合っている彼がいるのですが、 お互い、結婚したいと思ってます。 でも、2人ともお金がなくて結婚の話が進めない状態です。 私は頑張って、結婚資金を貯めているのですが、 どれくらい貯めたら良いかわからなくて、目標を作りたいと思っています。 だいたいどれくらいあれば、良いものでしょうか? 式の大きさにもよると思いますが、 式は親類が来るくらいで十分だと思っています。 新婚旅行もしなくて良いと思ってますし、 披露宴もいらないと思っています。 っと言うのも、彼には借金があり、貯金はゼロだからです。 彼には頑張って、借金を返してもらって、 その分私が貯金していきたいと思ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何かアドバイスをください!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう