• ベストアンサー

安く結婚式をするには

私は、そろそろ結婚式をあげようかと考えています。  私も彼もほとんど貯金がないのですが、式だけはあげようと思っています。近くで平日10万ぐらいで、あげられる式場があるので、考えていますが、皆さんはどうでしょうか?   大体30万ぐらいで、親戚のみ、合わせて20人ぐらいなのですが、なにかいい方法があるのならばっと思いまして。  今になって、結婚資金をしっかりとためておけばよかったと後悔しています。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcode_15
回答No.2

結婚式を挙げられるという事で、先ずは、おめでとうございます。  私の場合は、ジミ婚にしました。内容は、両親との記念写真と、食事のみでした。それなりに、善かったですよ。  友人たちには、「何時の間に結婚したの?」と言われましたけどね。 方法は、色々あると思います。 案1.式場を使わず、レストランを借り切る。 案2.友人たちから有志を募り、スタッフ役を務めて貰う。 取り敢えず、思いついた案を挙げておきました。 貴方の友人から、知恵を借りる方が賢明かもしれません。

tamamon
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。レストランいいですね。お気に入りのお店でやれたらいいなっておもいました。  私の友人たちは、何百万もかけて、披露宴をしたひとばかりで、なんとなく言うのが恥ずかしいので、レストランの方向で考えていこうとおもいます。

その他の回答 (5)

• surinrin
回答No.6

結婚式だけであれば「写真だけの結婚式」とかもありますし、前撮りでそのまま衣装を貸してくれる写真屋さんもけっこうありますね。そのまま神社にGOすれば挙式料なんて数万円ですみます。 披露宴は親戚がおおければ、たいていは黒字になるはずです。代金後払いでOKな会場(レストランとか料亭とか)を探してみてください。ここの黒字分で、上の衣装も普通にレンタルできちゃうかもしれませんよ。ただ、親戚の数には注意してくださいね(^^; 10万で親子4人で来て、おみやげは1人1つずつ、なんてことになると赤字に転落しかねませんし、地域によっては飲めや騒げやのすごいことになることもあるようです。でもあわせて20名くらいであれば、後払いできるところを探す!でなんとかなると思いますよ。

tamamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。料金が後払いっていうところもあるんですね?神社にいくってのも方法ですね。

• nono0923
回答No.5

元ウエディングプランナーです。 北海道なら安いドレスショップのHPを教えてあげられますし、会費制でパーティーをする習慣が根付いているので、工夫次第でいくらでも安く楽しい企画ができますが、結婚式って地方によって昔からの風習みたいなものがありますから一概には決められませんよね・・・ご両親に相談すると案外結婚資金を出してくれたりしますけど、そんなことはありませんか?

tamamon
質問者

お礼

結婚式は、もう自分たちの資金のみっていう話になっています。 工夫しないとだめですね。安くても、思い出に残したいです。会員制ってのもいいですね。   丁寧にありがとうございます。ちなみに私は、愛知でした。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

結婚式ですよね? それでしたら余裕ですよ。同僚が「小さな結婚式」という所で結婚式をしましたが12万円位だったと言っていました。ドレスとタキシードも料金に含まれているそうです。 披露宴をしたいのなら無理です。でも結婚式と書いてらっしゃるので違いますよね?

tamamon
質問者

お礼

12万とは、とてもいい金額ですね。そいうところを、考えてみます! 私たちは、式のみです。 ちょっと前向きになれました。ありがとうございました。

• buster-k
回答No.3

おめでとうございます。 私の場合は10万くらいで式だけできるところで行いました。 今、そういうところ結構ありますから。 あと、資金的に低予算でしたら式だけ出来る施設でもいいと思います。 披露宴はレストランという知り合いもいましたから。 お二人の大事なイベントですからお二人が挙げたい式をやればいいのでは。

tamamon
質問者

お礼

それぐらいも予算だとありがたいです。式のみできる施設をさがしてみます。披露宴はレストランって考えてなかったです。   ありがとうございます。

回答No.1

多く呼べば呼ぶほどプラスになりますよ!ご祝儀払いもできますし! 20人で30万はたぶん無理です。 一人食事が一万でも20万それにドレス等衣装・お花代・ケーキ代その他もありますし・・・ 姉が式場で働いてますが100万ないと挙げるのはきついと言います。 きてもらうのでおもてなしはしっかりしたいですし・・・

tamamon
質問者

お礼

そうですよね。20人で30万はきついですよね。  ご祝儀払いって考えてなかったです。きちっとしたところでは、それなりの金額がいりますよね。  ありがとうございます。