結婚までのことで色々教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 再来年に結婚する22歳OLと24歳会社員のカップル。結婚式場を来年春までに決める予定で、約4ヶ月での決定は妥当か疑問。結婚資金は320万円の貯金と両親からの援助金500万円で、約400万円の予算で100人の招待客を想定。ハワイ旅行などで残りの資金を使う予定。新生活のためには洗濯機、冷蔵庫、ベッド、テレビなどの準備に約100万円必要。相談できる人がいないため、アドバイスや経験談を求めている。
  • 結婚までのことで色々教えて下さい。再来年に結婚する22歳OLと24歳会社員。来年春までに結婚式場を決める予定で、約4ヶ月での決定は妥当か悩んでいる。結婚資金は320万円の貯金と両親からの援助金500万円あり。約400万円で100人の招待客を考えており、ハワイ旅行などで残りの資金を使う予定。新生活のためには洗濯機、冷蔵庫、ベッド、テレビなどに約100万円必要と考えている。相談できる人がいないため、アドバイスを求めている。
  • こんな感じで結婚資金の使い方は妥当でしょうか。再来年に結婚予定の22歳OLと24歳会社員。来年春までに結婚式場を決めようと考えており、4ヶ月での決定は妥当か疑問。結婚資金は320万円の貯金と両親からの援助金500万円あり。約400万円の予算で100人の招待客を想定し、ハワイ旅行などで残りの資金を使う計画。新生活のために約100万円必要。相談できる人がいなくて困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚までのことで色々教えて下さい

再来年に結婚する予定がある22歳OLです。 ちなみに彼は24歳会社員です。 再来年春挙式の為、来年、春までには式場を決めようと思っています 今からなので約4ヶ月で決めるのは妥当でしょうか? また1年前の予約は普通ですか? みなさんはどれくらいでしたか? 結婚資金なんですが 私と彼の貯金が320万 それぞれ両親からの援助金が500万円程あります。 一応400万円くらいの予算で100人くらい呼んで式をしようと思って考えています 現  800万 式 -400万 お祝儀 +350万くらい の予想なので750万のこる予定。 80万円くらい使ってハワイに旅行に行こうと思っていますので残り670万。 残りで、車のローンの頭金。 などにしようかと思っています 新生活をするにあたって用意するのが、洗濯機冷蔵庫Wベット テレビなので100万円くらいなくなるんじゃないかなーと考えているのですが、結婚資金の使い方はこんなかんじが妥当なのでしょうか。。。 周りはできちゃった結婚ばかりで、こういった相談できる人がいなくて(泣) アドバイス、経験談ありましたらお聞かせ下さい あと式場は、横浜にあるホテルニューグランドがいいかなと考えています だとしたらお金はもっとかかるのでしょうか。。。。。 ペーパーアイテムなどは自分で頑張ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

春先の土曜・日曜・祝日でお日柄(大安など)がよい日を 選ばれるようでしたら1年前で大丈夫ですよ。 (私は春先の週末は1年前でも全滅でした) 結婚式の費用はピンキリです。 料理などのゲストにかける費用から自分達のドレス・写真 またゲストが遠方だったら交通費・宿泊費の負担の有無など。 私は60名で結婚式・披露宴にかかった費用は350万で ゲストの交通費なので80万かかりました。 結婚式場で見積りがもらえるので、そのさいにきちんと ランクや人数・予算を伝えてましょう。 最終的には更に加算されてくると予測しておきましょう。 新婚旅行は予算範囲内で行けるようにしてくださいね ^^ 新生活にかかる費用は まずお二人とも実家にお住まいなのでしょうか? 家電・家具について書かれていますが新居について書かれていませんね。 家賃の最低5ヶ月分は用意しておく必要があります。 家電・家具もピンキリですよ。 今年新居へ引越ししましたが、調べて調べて家電6点 (エアコン・オーブン・洗濯機・HDDレコーダー・テレビ・冷蔵庫)で70万しました。(競合により最安値までいきました) 家具も50万しました。 その他にも結婚後はお祝いに対してのお礼などで細かい出費は ありました。 優先順位をつけて支出していけばよいでしょう。 お幸せに☆

hiroayu425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲストの交通費というのは、遠いいかたに渡すものなのでしょうか? 私の場合、神奈川なのでほとんど電車で1時間内で来れるかたなんですよねぇ。 新居は、彼の実家に二世帯住宅ができたので、すでに少し新しいものがあるので、家賃などはいらないんです♪

その他の回答 (2)

noname#51464
noname#51464
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます! 二人とも、きちんと貯金していて偉いですね! 私のときは主人が、ほとんど貯金がなかったもので。 結婚資金は、人によっては家の頭金とかですかね。 あと、新居を構えるに当たって、敷金、礼金、引越し資金で50万くらいかかります。 ニューグランド、ステキですよね。 結婚式で節約できるかは、持込できるかどうかですね。 持ち込み料がかかる場合もあるので注意です。 ニューグランドレベルの式場は、料理、会場装花、司会者などが高いと思います。 友人はこちらの式場で確か、80人で450万とかかったと言っていました。 私たちは違う式場でしたが、持込がほとんどOKのため、かなり節約できました。 あとは、契約前に、他の式場と迷っていると、値段交渉すると、サービスしてくれることも。 式場探し、がんばってくださいね!

回答No.2

 29歳2児の父親です。  私は500万ぐらいだったかな。当時出来たばかりのホテル兼式場で挙げました。参列者はおよそ130人ぐらいだったかな。  正直、式の予定は早ければ早いほど良いです。私は4月に結納をして、その年の11月に式を挙げました。そのホテルは式の2日前にオープン予定だった為、なかなか決められずにもいましたが、少し余裕がありました。それでもなお、近づくにつれて若干バタバタした感があったのを覚えています。ですから、最低でも半年を見ていた方が余裕はあると思いますよ。  新生活に買うもの・旅行等々はいいですが、ご両親へのお返しは考えましたか?援助を受けると言っても、今までお世話になった上に援助してもらって何も返さないのはさすがに^^;;; ですから、高価な物でなくていいですから、新婚旅行から帰ってきてどこかに旅行へ連れていくとか物ではない返し方に使うのもいいですよ。  式場に関しては、結婚式を行っている場所であれば大体「ブライダルフェア」をやってるでしょう。直接ホテルに問い合わせて行ってみましょう。ドレスの試着もできますから何かと楽しいと思いますし、下手すりゃ式場で出る食事にもありつけます(笑)けっこうンマいんだこれが♪

関連するQ&A

  • 結婚式を安くすませる方法

    10月に結婚式をする予定なのですが、結婚式の資金がなくでも 結婚式はしたいしできるだけたくさんの人に祝ってもらいたい。 それと祝儀には頼りたくないと思っています。 式場とかその他節約できるところってありますか? わがままな質問でごめんなさい。

  • 従兄弟へ結婚祝いを渡すかで悩んでいます。

    先日、従兄弟が結婚しました。しかし、式場の関係もあり私は結婚式には呼ばれませんでした。) その従兄弟は私が結婚したときは式に出席してくれ、祝儀を3万円頂きました。私はお祝いとして1万円を現金で送ろうとしていましたが 両親に相談すると、親戚間では今まで従兄弟同士の場合は式に出席した場合は祝儀を渡しているけど、式に出席しない場合は祝儀を渡していないらしいのです。だから祝儀は渡さなくていいと言われているのですが やはり私としては結婚式に来ていただいて、祝儀も頂いた従兄弟に何もお祝いをしないってのもどうかと悩んでいます。 こういう場合どうすればよいか、教えてください。

  • 実弟の結婚式のご祝儀について

    12月に実弟が結婚します。 私は3人兄弟の真ん中です。弟は4年ぐらい前から実家を出て彼女と同棲し、兄も3年前から家を出ていました。2年ほど前に母が他界し、父も10年以上前にに他界していて両親はいません。通常であれば両親などが弟の手持ち資金として、結婚の際にいくらか持たせるものだと思いますが、うちでは様々な事情でそれも出来ずに彼女のご両親から費用をお借りして式をすることになったようです。(祝儀などで返金する予定)当初は、簡単な式でとの話でしたが、彼女のご両親の意向で、80人ぐらい招待し、都内のホテルでちゃんとした式をすることになったそうです。 それぞれ早くから生活を別にしているので、ご祝儀は5万と考えていたのですが、ネットなどで検索すると10万相場とあって驚いています。お嫁さんをもらう側、両親も他界していて手持ち資金なども持たせられないような状況であることを踏まえるとやっぱり10万円が妥当なのでしょうか?ちなみに兄も私も未婚です。

  • 結婚式のご祝儀の相場を教えて下さい

    甥の結婚式に 夫婦と中2・小5の子供4人で招待されています 子供と言っても料理は大人と同じと思われます 引き出物は家族で一つと思われます 遠方からなので、すでに交通費として1万円をいただいています 式と披露宴に出席で、都内のいわゆる普通の結婚式場です ずばり ご祝儀は いくらが妥当でしょうか 最近の相場がわからず、よろしくお願いいたします

  • 結婚式の費用について

    来春に式を予定しているものです。貯金は来春までに100万円ちょっと。式場は都内を考えているのですが、二人とも遠方からのお客様が多くお車代がかかると予想されます。都内の式場を回っていますが、やはり300万円は必要だと感じました。(予定者数:60名前後)やはりローンを組むしか方法はないのかなと感じています。また新婚旅行も予定しております。素敵な結婚式にするために、かつ資金の負担が少ないなにかよい方法はありませんでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • 北陸の結婚式について

    他県から金沢に嫁ぐことになりました。披露宴や引き出物、ご祝儀の金額など地方によって、いろいろと特色はあると思います。金沢特有のものって何かあるのでしょうか?小さなことでもかまいませんのでいろいろと教えていただければありがたいです。あとお勧めの式場なども。式は来年の春を予定しています。遠方からのゲストが多いので落ち着いてゆったりできる式場の方がいいと考えています。建設途中の式場もあったりいろいろ悩んでいます。経験者の方々、参列経験のある方々、宜しくお願いします。

  • お金が足りない結婚式

    来年3月に挙式・披露宴を行う予定です。 式の費用はかなり正確に見積りして300万の予定です。 二人で結婚貯金をはじめ1年半で、今は200万ピッタリしか二人の貯金がありません。 急に結婚が決まり二人とも式をするつもりはなかったのですが、どうしても式を挙げて欲しいと両親に言われ結婚式をする事になり、250万円であげる予定だったのですが結局300万円となってしまいました。 私は家が大変な事もあり今まで給料をほぼ家に入れていたため32歳ですが貯金は100万円程しかないのですが、彼にはヒミツにしています。 二人でゼロからの貯蓄200万(3月には300万円の予定) 結婚式で300万円の出費 ご祝儀100万円の予定 二人共実家暮らしの為新生活に70万円の予定 です。 式場は後払いでよいためご祝儀でなんとかなりますが、結局、最初の月は残金の30万円で生活しなければなりません。 二人共、親に迷惑をかけたくなかった為、結納なしで両家の援助も断り、自分達でやろうと決めました。 私の貯蓄、100万円しかないですが、いざという時のために彼には内緒にしておきたいです。 結婚式の延期も考えたのですが、母が病気なので少しでも元気なうちに・・・と思いました。 結婚式はドレス代などで削って、ゲストの皆さんには料理・演出など最高のおもてなしをと決めていたため、これ以上安くも出来ません。 30万円ではじめる生活にとても不安を感じているのですが、なんとかなると思いますか? それとも式は延期すべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 結婚式を挙げない義弟への祝儀

    来週、義弟が入籍します。 今の所、結婚式の予定はありません。 仮に、したとしても挙式と食事会程度でしょうか。 これも当の花嫁が嫌がっているので実現しないように思います。 なので、入籍と同時にお祝いを渡すつもりです。 義弟に渡すお祝いは、5万円・7万円・10万円で迷っています。 どれが妥当と思いますか? ちなみに、私は5万円が妥当かな、と思っています。 ☆私たちは結婚式・披露宴を行ったが、自分たちが義弟からもらった額が3万円だった。 ☆式を挙げる予定が無いので、一般的な兄弟への祝儀10万円は多い? ☆気がかわって式を挙げることになったら、追加で祝儀を包む必要がある。 その場合、10万円だと追加で包めないし、7万円でも追加で包む金額が微妙になる。 ☆まだ結婚していない義妹が結婚する際に、披露宴がある場合とない場合とで 同額を包めないように思う。 以上の理由です。 けど、そもそも、兄弟姉妹への祝儀は、 披露宴の有無を考慮しないほうがいいのかな、とも思ったりして、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお祝儀

    もう済んでしまったことなのですが、、、 先月友人の結婚式に招待され行ってきました。 結婚式といっても式はハワイでやるので その前にお披露目みたいなかんじで、式場ではなく レストランで行われました。 私は、結婚して遠くに越したので婚約したと聞いたときはたぶん呼ばれないだろうと思い(自分の時は身内だけで式を挙げたので友人は呼んでません。)お祝いの品を渡したんです。(友人からもお祝いの品を頂いたので同じぐらいの額で。) そしてお祝儀は2万円を包んだのですが、当日 お車代として1万円をもらってしまいました。。。 お車代が出るなんて思ってなかったので とても後悔です、、、 でも、いまさらお祝儀を包みなおす事もできず、、、 なんだか、申し訳なくて 本と、いまさらなんですが、、、

専門家に質問してみよう