• ベストアンサー

20歳で結婚って、どうですか?

みなさんはどう思いますか? お互いに職にはついており、共に新入社員&各実家住まいです。 そんな同い年の彼女と結婚をしようと計画を進めています。 お互いに相手側の両親には挨拶をすませており、 家族ぐるみのお付き合いをさせてもらって居ます。 100万以上を目標にお互い5万で月10万ずつ貯金をしはじめた所なのですが。。 貯蓄が50万を越えた時点でお互いの親に結婚の意思がある事を伝え両家のOKが出たらウチの家族と結婚の資金が貯まるまで彼女が同居する予定で話し合いました。 安物でもいいから婚約指輪を用意し、 気持ちだけでも結納は済まし 結婚指輪も用意し 若いからと馬鹿にされないように周囲の人に認めてもらう為にも披露宴は必ずやる。 と、他にも色々あるのですが。。 若いって事で、お金の工面がとても大変です。 自分は内緒でバイトを始めました。 彼女側に後で後悔の残るような挙式はしたくありません。 結婚してからも、新婚一年間の生活は決して豊かとは行かないかもしれませんが、 お互いで話し合って同意は得ました。 できちゃった婚と思われたくないので、要点はちゃんと抑えるつもりで計画しているのですが・・。 若いうちに結婚するのは、金銭面や、他人から認めてもらうのが、とても大変なものです。 こんな私たちに警告、注意、アドバイスなんでも良いので皆さんの意見をお聞かせください。 御願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

20歳、、若いとは思いますが、20歳だからという理由で 結婚をためらうという理由にはならないような気がします。 20歳でお互いにまだ学生ということだと、 「どうやって生活を立てていくの??」 「家計から二人分の学費を捻出できるの??」 など、不安材料も後をたたないでしょうが、お互い社会人ということで仕事もしているようですしね。 ただ・・・・・ akio9715さんの文章を読んで気になったのは貯金の目標額が100万と言うことです。 以下は老婆心からの発言なのでお気に障ったら申し訳ありません。 余計なお世話だ、、と思われたとしたら聞き流してくださって構いません。 現在双方ともに親元、と言うことですが、親元を出るのにどれだけお金がかかるかわかりますか? 不動産屋さんに最初支払う現金だけでも、 「家賃1ヶ月分の前払い」+「敷金」+「礼金」 とかです。 敷金、礼金も両方で3~4か月の家賃額になります。 すると、、家賃を8万としても40万近い現金が必要になります。 それに引越しの料金、他にも最低限の生活用品を買い揃えなくてはなりません。するとそれだけで100万近い出費を見込む必要があります。 そのほかに・・・ >安物でもいいから婚約指輪を用意し、 いくら安物とはいえ、用意する以上は1万2万ではすまないですよね? >気持ちだけでも結納は済まし 一般的に結納をすれば結納金が必要になります。 これはakio9715さんが用意するというより、本来はakio9715さんのご両親が用意するものですが、相場として100万くらいなのはご存知ですか?? >結婚指輪も用意し これだって二人分用意すれば、それなりの金額になります。 >若いからと馬鹿にされないように周囲の人に認めてもらう為にも披露宴は必ずやる。 馬鹿にされないためにやるにしては、これまたとてつもない金額です。 金額的にもピンきりではありますが、平均的な場所での平均的な披露宴を行うにはやはり総額300~400万の出費をする覚悟が必要です。 どうでしょう? とてもじゃないけど社会人一年生のふたりが、周りに馬鹿にされたくないがゆえに背伸びをするにはとても大きな金額です。 私は20歳の人が結婚するからといって馬鹿にはしませんが、自分のできる範囲の結婚をして欲しいと思います。 もっと具体的に言えば、 婚約指輪、、経済的に厳しければいらないじゃないですか?頑張って出世して結婚10年目にスイート10ダイヤモンドを目指しましょうよ! 結納、、古いしきたりにとらわれる必要ないのでは? 結婚指輪、、これは、挙式を行うことを考えれば必要かもしれませんが(指輪交換があるため)、自分たちの貯金額に見合った金額のものを選びましょう。 披露宴、、見栄のためにやるにはもったいないです。親戚を集めて食事会、お友達を集めて飲み会、、のレベルでは納得いかないですか? 彼女に後悔させたくない・・・というakio9715さんのやさしい気持ちをお察ししますが、彼女はakio9715さんと結婚したいのであって、見栄やプライド、体裁で結婚したいわけではないと思うんです。 逆に若いからこそ、婚約指輪がないことを 「経済的に厳しくて・・・」 と笑って話せるんだと思います。 彼女だって、たとえ婚約指輪がなくてもakio9715さんと結婚したいと思っていることでしょう?その気持ちが結婚生活を送っていく上で一番大切だと思うのです。 また、できちゃった結婚と思われないようにすることを気にかけておられるようですが、それは大丈夫です。 できちゃった結婚かどうかは、近い将来必ずわかることですから。必ず誤解は解けますよ。 最後に忠告をするとしたら・・・ >自分は内緒でバイトを始めました。 これはちょっと・・・と思います。 これから夫婦になろうとしているのに、早速の隠し事は少し寂しいですよ(女の立場からのアドバイスです)。 もちろん喜ばせようとするがための秘密なのはわかっていますが、どうせなら一人で頑張るよりも二人で頑張りたいですから。。 またakio9715さんが正社員で仕事をしているとしたら、バイトがばれた時点でクビになることも考えられますので、かなり危ない綱渡りです。。 どうでしょうか??

akio9715
質問者

お礼

あ、さらに補足なんですが、 結婚後も新居の資金が貯まるまでは ウチの実家で同居となります。^^;

akio9715
質問者

補足

婚約指輪と言っても高価なものは避けるつもりでいます。 一つで1万円を越える宝石がついているような指輪ではなく 若者が普段つけるような一個で一万円いかない物をペアで購入し婚約指輪としたいと思って居ます。 結婚指輪も仕事の邪魔にならないように宝石の無いシンプルなものを選びたいですね。 結納の金額は知らなかったので驚きました。自分の親との話し合いもこれからしていく予定なので先行き不透明ですね。それなら若いからと言う事を口実に結納無しで彼女側の両親にプレゼントをするような感じで対応できたらと思います。 披露宴は200万程度で出来てご祝儀で支払える知り合いの式場があるので、そこで良く検討したいですね。 バイトでも、ある一定以上の所得があると所得税の申告をしないといけません。それなので、そのラインを下回るようにしています。ただバイトは危険なのにはかわり無いので、そう長くはやるつもりはありません。個人的な必要経費分貯まったら辞めるつもりです。彼女を心配させるような事をしたらいけないですよね(^^; 反省します。。 貴重なご意見ありがとうございます^^

その他の回答 (20)

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.21

#6、#14です。 ご丁寧なお礼と近況報告ありがとうございました。 入院してらしたんですか。 それは大変でしたね。 実は急に皆さんへのお礼が途絶えた時点で、何かあったんじゃないかと、とても心配していたんですよ。 でもお元気になったんですね。 もうすっかり調子はよいのですか。 若いからといって、決して無理はしませんように。 さたさて、彼女さんとはその後もうまくいっているようですね。 よかった、よかった。 入院中もさぞかし支えになってくれたことでしょう。 今回の入院で貯金の重要性が、よくおわかりになったことと思います。 いざというときに、備蓄がないと本当に困るんですよね。 私もそれがわかっているから、せっせと貯金してるんですけどね。(笑) とにかく、元気になられて本当によかったと思っています。 彼女さんと結婚に向けて、これからも仲良く頑張ってくださいね。 それと健康にだけは気を付けてください。 「元気」が1番!!

akio9715
質問者

お礼

お久しぶりです。^^ 御察しの通りです^^; 今ではすっかり元気になって、林檎も片手で握りつぶせるようになりました(笑 ちょっとばかり回復しすぎましたかね(^^; と、まぁ笑い話は置いといて。 色々と実感する事が多かったです。 周囲の人たちの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。 とくに彼女には迷惑も掛けましたし^^; 自分に非は無くとも入院は辛いですね やはり。。 少々運が悪かったようです^^; 「元気が一番」これは何よりですね^^ 肝に銘じておきます^^; お返事が早急に来るとは思っていませんでしたので とても嬉しいです! それと心配をお掛けして申し訳ありませんでした。^^; ここを未解決のまま放置しておく訳にも行かないので 惜しい気持ちはありますが、〆ようと思います。 私にお付き合い頂いた皆様に心から感謝致します。 そして、いつの日かメールにて吉報をお伝えできたらと思います。有難うございました!

回答No.20

akio9715さん、こんにちは。 ずいぶん前の質問だったので、もう必要ないかなー? なんて思いながら、ちょこっと回答させてもらいます。他の方のアドバイスやakio9715さんの補足・お礼も読ませていただきました。 「あなたなら、大丈夫」と思いました。 すごくしっかりしてるし、自分の考えもちゃんと持ってるし。 ただ、ちょっと引っかかったのが「周囲の人に認めてもらう為に披露宴をやる」ということ。豪華な披露宴をしたから皆が認めてくれるとかは違うんじゃないかなって思います。私自身は式にはあまりお金をかけず その後の生活に使うほうが有意義だと思ってたので 式は安いプランのあるチャペルを探し、披露宴というより、親族だけの簡単なお食事会をしました。 豪華な式をするのが夢だったというのなら、話は別ですが・・・。自分達が望むことをしてくださいね。 無理にがんばって周囲に認めてもらう事より、二人が幸せであれば自然と周りは認めてくれると思います。(そもそも認められた夫婦ってどんなのでしょう?) 同居も大変な事もたくさんあるだろうと思います。 世間で言われるように嫁・姑問題もあるだろうし。 でも仲良く暮らしてる家庭もあると思うので、彼女さんが本当に承諾して、ご両親や弟さんも理解してくれているのであれば、いいんじゃないでしょうか。 ただ何があっても、今の気持ちを忘れないでくださいね。「結婚するんじゃなかった・・・」なんて思ったり、思わせないでくださいね。 認められる事よりも、仲のいい素敵な夫婦になってください。

akio9715
質問者

お礼

私情のためインターネット環境から離れていた為 四ヶ月にも渡り返事が遅れた事をお詫びします。。 ちょっと焦っていたのも事実です。 しかし、豪華でなくとも式はちゃんと挙げたいと思います。 周りの為でなく彼女の為に^^ 二人で話し合って同棲の予定まで時間はあるので ゆっくりでも着実に前に進んで行きたいと思います。 結婚する事が実現致しましたら その時に改めてお礼と近況報告を申し上げたいと思います。

回答No.19

お互いに浮気して離婚するリスク背負えるなら、いいんじゃないんですかね? この先いい相手、いくらでも見つかる年代なんでは?

akio9715
質問者

お礼

私情のためインターネット環境から離れていた為 四ヶ月にも渡り返事が遅れた事をお詫びします。。 >お互いに浮気して離婚するリスク背負えるなら、いい >んじゃないんですかね? はい、頑張ります。^^

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.18

他人からどう思われるか? 若いから出来ちゃった結婚だと思われそうで嫌だ、 なんだかそういう、他人の目ばっかり気にした質問にも、読めば読めなくもありません。 何よりびっくりなのは、 「初めから親兄弟と同居」なのに、それが質問文にはなく、凄くささいなことだという位置付けにあるような、 普通なら凄くすごーーーーーーく大きな、何より一番におおきな、話し合いポイントであるはずなのに、考えに入ってなくて、 それよりも、他人の目、結婚式をやる、とかそういうことにばかり気が行っているところ。 わたしなら思いっきりSEXで声も出せないような生活では破綻すると思いますね。 それだけではありませんが、そういう面も気にならないのでしょうか、不思議です。

akio9715
質問者

お礼

私情のためインターネット環境から離れていた為 こんなにも四ヶ月にも渡り返事が遅れた事をお詫びします。。 まず同棲から始めようと思います。 彼女の優しさに甘えていたのも否めません。 今すぐ同棲と言う訳ではなく ゆっくりと其れでいて着実に前へと進めるようにとしています。 いつになるか判りませんが結婚する事が実現致しましたら その時に改めてお礼と近況報告を申し上げたいと思います。

noname#49981
noname#49981
回答No.17

21の女性です。 皆さん言われている通り、同居については彼女とよく話し合う必要があると思います。 愛があれば結婚生活うまくいく!!というのが真理ですが、お金と家のせいで愛がさめるのも悲しいと思います。 まず同棲から始めるという選択肢はないのですか?

akio9715
質問者

お礼

私情のためインターネット環境から離れていた為 こんなにも四ヶ月にも渡り返事が遅れた事をお詫びします。。 当初、同居については自分から言い出して彼女も了解をしてくれたのですが今は同棲からはじめようと言うことで落ち着いています。 彼女は気を使ってくれて同居でも問題ないと言っていたのを間に受けていました。 彼女の事を気遣う気持ちがあるなら別居という形が一番良いのかもしれません。 その事についても同棲を始めれば答えが出るかもしれないので、ゆっっくりと解決していけたらと思います。 最後に結婚する事が実現致しましたら その時に改めてお礼と近況報告を申し上げたいと思います。 有難うございました!

回答No.16

こんにちは。 結婚は、いいですね。できるといいですね。 他の人から、かなりアドバイスを頂いているので私から一言。 結婚はゴールではない。スタートである。 これだけです。結婚、結婚式はあくまでも通過点です。そこから始まりです。 頑張ってください。

akio9715
質問者

お礼

私情のためインターネット環境から離れていた為 こんなにも四ヶ月にも渡り返事が遅れた事をお詫びします。。 当初はこんなにも多くの方からアドバイスを貰えるとは思っても居ませんでした。 それに対し少々戸惑いもありましたが、自分の考えだけでは補えない大切な部分を再確認させて頂きとても自分のためになりました。 まだ、助走しているに過ぎず時には道草を食う事も有るでしょうが着実に少しずつでも前へと進めたらと思います。 結婚する事が実現致しましたら その時に改めてお礼と近況報告を申し上げたいと思います。

noname#4727
noname#4727
回答No.15

回答の補足を読ませていただいて、本当にしっかりした20歳だなあ、と感心いたしました。 私の元旦那がこんなんだったら、きっと離婚もしなくてよかったのかも・・・。なんて。 彼女が羨ましくもありました。 ただ、経験者から、一言。 ご両親と同居されるつもりですよね。 家を建てる資金がたまるまで。 目標はいくらか分かりませんが、かなりの金額になると思ってます。 まあ、結婚して1年で家を購入する人もいますし、大体30歳前後で購入として、10年。 もしかしたら、嫁、姑問題が出てくるかも知れません。 自分のところは、大丈夫。これは、考えない方が絶対いいです。 私も思ってました。 お付き合いしている時は、本当にいい彼のお母さん、だったのが、結婚して妊娠したら、最強の鬼姑と変化したのです。 私の友達でも、同じことを経験した人が何人か・・・。 そういう場合に、やはり辛いのは奥さんです。 いざとなったら家を出て、二人で生活する、最低の貯金はあったほうが無難かと思います。 あと、結婚して妊娠したら、いま以上にお金も要ります。 出産準備などだけでなくて、体がしんどくて家事も出来なくて、生活の出費も増えたり。 備えあれば憂いなし。 100万円の貯金ではなく、もうちょっとせめて、二人で10万円ずつ貯金しているのなら、ボーナス全額も合わせ、300万目標にしては? それと、今実家で二人とも生活しているのであれば、5万の貯金ではなく、もっと出来そうな気がするのですが。 若くても大丈夫。 へんに年を取っているほうが、いろんなしがらみにまみれて、計算高くなって駄目かもしれないし。 本当に、もし親になったら、奥さんをいたわって、素敵な家庭を築いて欲しい。 と思います。 頑張ってくださいね。

akio9715
質問者

お礼

私情のためインターネット環境から離れていた為 こんなにも四ヶ月にも渡り返事が遅れた事をお詫びします。。 お金の問題はまだ色々ありますが・・・。 まだ当分の間はお互いの理解を深める事を優先して行きたいと思います。 この四ヶ月の間、持ちつ持たれつとは言いますが、彼女を労わるつもりが自分の方が彼女に助けられる事が多かったように思います。 今度は私が彼女の支えになる番です。 ゆっくりでも着実に地を固めてから結婚へと進みたいと思います。 結婚する事が実現致しましたら その時に改めてお礼と近況報告を申し上げたいと思います。 経験談などをお聞かせ頂き有難うございました!

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.14

#6です。 >結婚後も新居の資金が貯まるまでは ウチの実家で同居となります。 ここが、ちょっと気になりました。 いづれ別居するつもりでいるならば、最初からそうしたら如何ですか? 今までの貴方のお礼や補足を読んで、だいたいの家族構成はわかりました。 大家族の中に放り込まれるお嫁さんのストレスを考えたことはありますか。 共働きで疲れて帰って来ているのに、くつろげる場所であるはずの家庭で、ゆっくりくつろげない。いくら貴方が気を使うような家族ではないといったところで、お嫁さんというものはそれは気を使うものです。 まして貴方には、弟さんが3人もいらっしゃるのですよね。同じ屋根の下に「新婚さん」がいると、彼らはもう興味津々です。これは、教育上大変よろしくないかと存じます。 できれば、貯金額をあと100万円増やして、それから結婚されたほうが良いと思います。何も焦ることはありません。 貴方は若いのに、しっかりとしたお礼コメントが書ける人です。きっと立派な家庭を築くことができるでしょう。

akio9715
質問者

お礼

お返事を書けないまま四ヶ月も放置しておいてすみませんでした。 もうお忘れでしょうか。。^^; 色々な事がありました。 長々と語っていると「文字数が多すぎる」とgooに注意されてしまうのでちょっと控えめに書きたいと思います。 お互いの両親への報告は来年の1月にすることになりました。 そして、了解を得られたら同棲を始めようと思います。 不測の事態も多く中々思い通りには行きませんが 結婚する事が実現致しましたら その時に改めてお礼と近況報告を申し上げたいと思います。 親身に相談に乗って下さって有難うございます!

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.13

再びの登場、お許しください。 私の書き込んだ内容で、気分を害されたのであれば、ごめんなさい。 まぁ、ちょっと意地悪な書き方したかな?とは思いますが・・・。 えっと、お礼を読んで、かなりしっかり考えてるようなので安心しました。(さすが「長男」らしいわ、という感想を持ってしまいました。あ、ほめてるつもりなんですよ) そこまで考えられるのであれば、もっと自信をもって「結婚」にむかっていっても大丈夫だと思いますよ。 実際、もっと若い年齢で結婚して幸せにしている人たちもいるわけですし。(私の友人の妹さんは18か19で結婚してたし) ここから先は、余計なお世話かも知れないけれど・・・ 同居って、かなりストレスがたまります。どんなに仲が良い関係でも、やっぱり「他人」なんです。夫婦だけで暮らしていくにしても、丸一日一緒にいるとお互いの違いを実感し、喧嘩したりストレスをためたりします。 あなたの家族という「他人」の中で暮らす彼女のことを、大切にしてあげてくださいね。 私の実家も同居なんですよ。まぁ、母親の両親との同居なので世間で言う嫁・姑ほど大変ではないようですが、やっぱり意見が食い違うと「どっちの味方だ?」みたいな形で父親は苦しい立場になるようです。 どんなに仲が良くて気を許しあっていても、本当の「家族」として気楽にできるようになるには、とても長い月日がかかるものなのかも知れません。(同居して20年以上経つ実家でも、やっぱり遠慮しあってる部分があるのを感じますから) あと、私たちも共働きでして、ダンナはひとり暮らしをしていたのであるていど家事をこなせます。だから、手伝ってはくれますが、仕事の関係で帰りが遅く疲れていることが多いため、どうしても家事の主体は私になります。 仕事と家事の両立の苦しさをダンナは知っているので、多少私が家事を手抜きしても文句は言いません。 とはいえ、自分の思うとおりに家事がこなせないストレスを私は抱えてしまいます。 仕事が終わってからか週末にしか買い物にいけないので、徹底した節約も難しいです。 残業してヘトヘトになって帰ってきても、家事をしないわけにはいきません。 私自身も、学生時代のアルバイトや母親の入院などで、それなりに家事をこなすことには慣れていたつもりでしたが・・・、何ヶ月かに一度は疲れすぎてすべてがイヤになってしまうことあります。 お互いを思いやる気持ちを大切にして、上手にストレスを発散させつつがんばってくださいね。 あ、最後に言い訳をひとつ。 「便利」だから手段として結婚したけれど、私たちはどこの夫婦にも負けないくらい愛しあってます! 結婚だけが自立だとは思いませんよ。就職だって、恋愛だって言えば自立の一部だと思います。 そして、必ずしも幸せだけが待ってるとも思っていません。幸せって、苦労とかつらいがあって初めて実感できるものだから。 私たちは長男・長女として育ってきた分、親の苦労をたくさん感じてるのでこれ以上自分たちのことで親に苦労させたくない、って気持ちがあったから、なるべく自立したと見えるように努力してるところです。 もちろん助けてもらわないとどうしようもないところは助けてもらってるし、親に余裕があるようなら甘えることもあります。 ただ、常にわたしたちのことを心配していないで(といっても親とは心配しないではいられないモノのようですけど)、自分たちの楽しみを優先させるようにしていって欲しいなぁって思わずにはいられないのです。そのために、親を突き放してるって感じかなぁ?一種の強がりを出してるところです。 何歳で結婚しようが、要はそれぞれの精神年齢や考え方、価値観次第ですよ。 30歳超えて結婚したって頼りなくて認められにくい夫婦だっているわけだし、逆に10代で結婚してたってしっかりした夫婦だっているんですから。 彼女とふたりで、自分たちの幸せのために世間と闘い続けてください。 私たちも、この人と一緒ならどんな敵が相手でも闘い続けられる!って気持ちをもてたから一緒にいたいって思ったんだもん。 がんばれぇ!!

akio9715
質問者

お礼

私情のためインターネット環境から離れていた為 こんなにも四ヶ月にも渡り返事が遅れた事をお詫びします。。 四ヶ月の間に予期せぬ事態とは起こるもので 自分は手術を受けてました。 その他にも私情が重なり[教えて!goo]の時間は四ヶ月に渡り止まっていました。 不測の事態に対しての備蓄の重要性を身を持って再確認する事となりましたよ^^; 彼女とは1月にお互いの親へ報告するということになりました。 この質問を投稿した際に何だかんだ言って焦りはあったと思います。 しかし、今はもっとお互いの理解を深めるために時間を割きたいと思っています。 今の人と結婚する事が実現致しましたら その時に改めてお礼と近況報告を申し上げたいと思います。 最後に 親身にアドバイスして頂き有難うございました!

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.12

No.5のものです。 お礼コメントありがとうございます。 いろんな方が応援、指摘をしてくださってますね。 年齢に関係なく、結婚するにあたっては考えなければならないことがありますよね。 そういう点を指摘してくださっている回答がありましたが、akio9715さんならクリアできそうだと感じました。 30過ぎで結婚した時の私よりしっかりしてますよ。 これからご両親に結婚のお話をすることと思いますが、最初はまだ早いといわれるかもしれません。 お二人のことを心配するからこその反対です。 慌てずに時間をかけて説得してください。 希望の時期よりは結婚が遅れることになるかもしれませんが、あせらずに・・・。 akio9715さんと彼女が幸せな結婚生活が送れますよう、お祈りいたします。 度々の登場、失礼致しました。

akio9715
質問者

お礼

私情によりインターネット環境から離れていたため せっかく書いて頂いたメッセージに対して、こんなにも返事が遅くなってしまった事をお許しください(^^; すでに9月になってしまいました。。 もうお忘れだと思いますが、頂いたメッセージに勇気付けられる思いでとても嬉しかったのでお返事を書いている次第です。 四ヶ月の間に自分が手術を受ける事になってしまったりと色々な事がありましたが、彼女とはいい関係のままなので安心してもらえたらと思います。 お互いの両親に結婚の事を話すのは来年の1月と言う事になりました。 其れまでお互いの見えなかった面を再確認できたら結婚後にも大きなギャップを感じなくなるでしょうし^^ 今の人と結婚する事が実現致しましたら その時に改めてお礼と近況報告を申し上げたいと思います。 最後に 励ましのお言葉有難うございました!

関連するQ&A

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚されてる方の話を聞かせて下さい

    カテ違いならすいません。 俺の弟(20)が結婚すると言い出しました。相手は同い年の子です。結婚を前提に同棲をするのですが,お互い実家暮らしなので,マンションを借りなければいけないし,家具などもほとんど揃えなければいけません。 親の時代では男が「住む所(家賃)」「婚約指輪」「結納」,女が「家具など」を用意したって聞きました。でも最近は結納をなしにする事もあるって聞きます。 そこで質問なんですが,みなさんはどういう風にそういった物を揃えましたか?みなさんの話を聞かせて下さい ちなみに相手の親は一切用意をせず,男側が用意をし,結納も渡すものだと主張しているちょっと変わった親です(^^; 結納は家具などを買う足しにするものだと思っていたのですが・・・

  • 結婚にかかるお金の分担について

    結婚関連(結納・挙式・指輪など)にかかるお金の分担についてです。 先日入籍し、9月に挙式を行います。 これから行う挙式と結婚指輪の購入について、彼が”完全な折半”を望んでいることにどうしても納得がいきません。 結納はしていないので結納金はもらっていません。婚約指輪もなしです。 ですので、結婚指輪ぐらいは買ってもらえるのかと思ったら、それも「お互いに贈るもの」だといいます。 挙式は海外でお互いの親・兄弟だけを招待して行いますが、旅費・滞在費はすべて各自負担、かつ 挙式代は私と彼の折半。 私も彼もお互い働いていて、給料もそれほど違いがありません。 だから仕方ないかと思うのですが、私は田舎で生まれ育ったので、 結納がなければ挙式代をもつのは男性側なのではないかと思っていました。 私だけでなく、私の母や親戚もみなそれが当たり前だと思っているため、今回のお金の分担については みなが納得いかないまま、夫側にそれをいうこともできずにいます。 せめて結婚指輪くらいは買って欲しいのですが・・・ 人によって考え方は違うでしょうから、「こうすべきだ」という結論を求めているわけではありません。 私が時代錯誤なのか、一般的に今はそういうものなのか、を知りたいな、と思っています。 いろんな方のご意見をいただきたく思っています。

  • 顔合わせ後、結婚前の妊娠

    こんにちは。 私は27才の女です。 何ヶ月か前に結婚が決まり さっそく両家の両親にあいさつへいきました。 そのあと、顔合わせなどもし、結納や結婚式の日取りなど、 みんなで話し合い決めました。 両家の家族や親戚一同みんながよろこんでくれました。 私と彼は今東京でお互い働いていて、3年近く別々に暮らしていたのですが 結婚が決まったと同時に一緒に暮らしだしました。 彼の実家は地方ということもあり、 結婚式は地方で挙げることにも決まり 彼の両親が結婚式会場などいろいろと予定を組んでくれていました。 しかし、ここへきて 思わぬことに妊娠が発覚しました。 正直いうと、 もう両家のあいさつなどがおわっていたこともあり 受け入れてもらえるだろうと 軽く思っていましたが 私の両親は激怒し、 「結婚式までのけじめじゃないか、 そういうのはちゃんとしてると思ったのに 結納どころじゃないじゃないか!!!」 っといわれました。 ごもっともです。 家族、親戚一同がみんなで準備をしてくれている中、 本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 そして、まだ彼の両親には報告できていないのです。 直接いってあやまったほうがよいのでしょうか? 電話で一言いってからいった方がよいのでしょうか?

  • 結婚資金について相談です。

    結婚準備を進めている、26歳の男です。すでに両家への挨拶は済ませており、了解をいただいています。 相談は結婚資金の事についてです。 彼女の家は、彼女と妹と母親の3人家族です。お父様が亡くなられてからだいぶご苦労があったようです。 私は両親おりまして、兄妹も2人います。 結婚にあたり、婚約指輪・結婚指輪・新婚旅行はもちろん私が購入しますが、 結婚式、新居など、新しくかかるものに関してはなるべく全て私側で用意したいと思っています。 両親も、自分達からだとは言わずに、出してあげるのではなくある側が出せばそれでいいと考えております。 男性側に全て出させてくださいと申し出るのは失礼にあたるでしょうか? 私としては彼女と結婚を認めてくださったお礼としても、それくらいの事をさせていただけたら、と思っております。 失礼にあたらないように申し出たいのですが、どう言ったらよいか悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結納をしない場合

    こんばんは。このたび結婚することになった、当方女です。宜しくお願い致します。 色々無知なもので、結納金を頂かない場合「家具・家電」を購入する金銭的な配分について、皆様のご意見を伺いたく質問します。 うちの場合 彼の実家が他県にあり、彼の出身地に引越し。 結納の変わりに両家の顔合わせのお食事会。 彼の実家が新居を用意してくださった。 結婚式の費用は両家で折半。 結婚指輪、婚約指輪は頂いた。 こういう場合、家を用意して頂いた身分、家具家電はやはり女側が出すものと考えるのが普通でしょうか。 友達の話では両親からお祝い金を結構な額を頂き、そのお金で家具家電を購入したと言います。 結納をされませんでした皆様どうされましたか、お教えいただけませんでしょうか。

  • 結婚に関する費用について

    この度結婚が決まりました。 お互いの実家近くに家を建て、彼の母親と同居します。 話し合いの結果、結納・結婚式はなしで、フォトウェディング(場合によっては家族だけの式になるかもしれません)の予定です。 現在の段階で、土地・新居の頭金はお義母さんに援助していただいて、ローンを二人で返していく計画です。 婚約指輪は辞退したのですが、説得されて買ってもらうことになりました。 その他、結婚指輪や新婚旅行… 私の実家からの金銭の援助は難しく、このままでは実質新郎側の負担ばかりになってしまうのですが、新婦はどんな準備をすればいいでしょうか? 結婚指輪や写真、新婚旅行に関しては本人同士で負担でいいと思っています。 私の両親は形式にお金を出すなら、家や新婚旅行など必要なことに使う方がいいという考えで、あとは「本人たちの好きなように」と放任主義というか関心がないというか…相談しても手応えのある答えが返ってきません。 私の方から、実家からの援助は難しいことを話し(結婚が決まったときに少し話はしてあります)、負担するべき部分は私が負担するという相談をしてもいいでしょうか? デリケートな部分ですし、これからずっと一緒に暮らしていくので角が立たないようにしたいのですが、こういう話は私の親からするべきなんでしょうか? 親からの援助を期待しているわけではないのですが、両家のことなのに彼側にすべておまかせになってしまっているのが心苦しく、相談できる人もいないので私一人であれこれ悩んで煮詰まっています。 結納なし、結婚式なし(または身内のみの式)での結婚を経験された方 金銭面でどんな風に分担されたのでしょうか? 指輪は新郎で写真は新婦で…など詳しく教えていただけたら助かります。 長文でわかりにくい部分もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の準備について教えてください。

    28歳の社会人です。以前、高校生の彼女と結婚しようか相談したことがありました。いろいろと考えた結果、彼女の高校卒業と同時に結婚、入籍をすることに決めました。 彼女は高校生なのでバイトをしていましたがそれほど貯金もなく、私もそれなりには貯金はありますが結婚生活のことを考えると派手な結婚式はしたくありません。レストランでパーティ婚を考えています。 新婚旅行は行きたいので、式はできるだけお金をかけずに済ませようと思います。両家共にこだわりはないので、結納も省きました。多分仲人も立てないと思います。 みなさんのお知恵を拝借したいことがいくつかあります。 ・まだまだ費用を削れるよ~と思うことがありましたら教えてください。 ・招待客についてですが、彼女の友人は必然的に高校生になります。高校生にお祝いを負担させるのは可哀想ですよね。かといって呼ばないのも気の毒に思えます。どうしたらいいでしょう? ・実はまだ婚約指輪をあげていないのです。プロポーズだけです。馬鹿ですよね。婚約指輪の相場ってどんなものでしょう?本当に給料の3ヶ月分なのですか?できれば世界にひとつだけの指輪をあげたいので、オーダーメイドしてくれるところがありましたら教えてください。 ・あと、女性の好みもあると思いますが婚約指輪を買う時は彼女に相談して同伴してもらった方がいいのでしょうか? ・やっぱり男性も結婚指輪をするものなんですか?仕事柄、していると邪魔な時もありますので…。 いろいろと済みません。教えてください。

  • 顔合わせ食事会に手土産は必要ですか?

    今週の日曜日に両家の顔合わせ食事会を行います。その際に手土産を持っていくべきかどうか悩んでいます。 ・食事会の場所はちょっと高めの和食料理店(料亭ではない) ・服装はちょっと綺麗目なカジュアル程度 ・お互いの両親は今回が初対面 ・前日に横浜に出かける用事があるので、そこで何か用意しようと計画中 ただ、こちらだけが手土産を用意しても失礼な気がしますし、かといって何も用意せずにいて相手側だけ何か用意されていたらもっと失礼かと…。 このような場合 (1)一般的に手土産を用意すべきか (2)もし用意する場合、相手にもその旨伝えておくべきか(あらかじめお互い何か用意するように打ち合わせておく等) の2点についてアドバイスお願い致します。 また、上記とは少しずれるのですが、食事会の時に婚約指輪は付けていって構わないものでしょうか? 結納など行う場合は、改めて両家の前で披露したりということもあるようですが、特に結納も行わないつもりなのでどうしていいものか…。 少々考えすぎだと自分でも思うのですが、何分初めての顔合わせなのでどうしていいか分からず困っています。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 結納について

    私は男です。仲人を立てず来月(10月)に結納するのですが、結納の品(松・竹・梅・・など)と、婚約指輪も全て購入し準備バッチリです。しかし、今朝方になって、私の母親が『結婚指輪も持っていくんでしょう?』と、突然聞かれました。 結納の品は、私自身で買い付け等を行って、両親にはあまり相談せず購入したのがアザとなったのでしょうか? 私の中で、結婚指輪は、式の当日までに用意するもので、結納の時には、婚約指輪をだけだと思い込んでいた為、不安になってきました。 近畿圏に住んでいますが、通常、結納時に結婚指輪まで持っていく事ってあるのでしょうか? また、仲人を立てない結納の注意点などもありましたら、教えて下さい。何分、両家共々始めての結婚にとまどっています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう