• 締切済み
  • 困ってます

結婚指輪は誰が買うの??

来週、結婚指輪を買いに行きます。 そこで教えて下さい。通常は、結婚指輪を購入する時、どのような負担になるものなのでしょうか? お互いに贈り合うもの?それともどちらかが2本とも購入するもの? それとも、ルールは特に無いものなのでしょうか? 皆様の体験談と一緒に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみに、結納(結納金共に)有り、婚約指輪はナシ(-_-#)でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2074
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.9

私は買う頃すでに入籍済みで一緒に住んでいたので、二人の貯金から出しましたよ。確か。。 口座は夫の口座です。 ですので、見かたによれば夫が負担した事になると思います。 損か得かという意識はあんまりありませんでしたよ。 家計の管理は自分がやっていたので、二人のお金っていう感じでした。 結婚式をやらないといけなくて、それには指輪が必要だったから買ったんですが、高かったです。 結納金があるなら、そこから出しても良いのではないでしょうか? 指輪はオーダーメイドになるから、後日取りに行くんですが、私が取りに行って、夫が会社の休み時間に抜けてきて合流して二人で箱を開けました。 でも夫が結婚式までつけない、と何故かこだわりしばらく箱の中に指輪はいました。 懐かしいけど、去年の話です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 私も先日、結婚準備もかねて二人の口座を作ったのですが、そんなに多くのお金は入れておらず、時には互いの個人口座から支払ったりしています。 きっと購入する指輪の値段にもよるのでしょうけど、どう支払っても結局は"二人のお金から"という意味合いで納得できそうです。 彼には「互いに贈り合う」か「2人の口座から支払う」の2つを提案してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 結婚指輪にお返しってあげるもの?

    タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

  • 回答No.8

結婚指輪購入のルール? 聞いたことがありませんねえ。 初耳です。 でも、3年前に悩みませんでした。 お互いにプレゼントしあうのだから。 相手に贈る指輪の代金を、お互いに支払いましたよ。 二人にとっては、なんも難しいことではありませんでした。 蛇足ながら、結納(結納金共に)有り、婚約指輪は有りでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、これといったルールは無いようですね。皆さん様々のようですし。 皆様のご回答を呼んでいるうちに、私もdreamplazaさんと同じ「互いに贈り合う」パターンが一番分かりやすくて良いと思い始めました。彼に提案してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは。 人それぞれでルールは特に無いと思います。 結納なし(結納金なし、食事会のみ)、婚約指輪なし(彼からのプレゼントの指輪がかわり)の私達は、結婚資金もふたりで貯めたのでそこから出しました。 贈り合う形に近いのかな?(笑) 結婚おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も先日2人共通の口座を作って、そこに結婚資金を入れるようにしました。そこから出す、というのも一つの手かも知れませんね。 実は婚約指輪を巡って、私はひともんちゃくあったのですが、minirin8さんを見習って、その前に彼からもらった指輪を婚約指輪と考えるようにしようかなと思います! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんにちは。 私は彼に買ってもらいました。 お互いが贈りあうとか知らなくて、あまり深く考えてなかったです・・・。 彼から、という認識よりも「二人ともはめるし、二人の今後の生活費から」という感じなんですが。 結納無し、婚約指輪・・・という形ではもらってません。 特別なルールは無いと思いますよ。 二人らしいやりかたで良いと思います。 最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます! お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~…orenzi-pekoさんはじめ皆様から頂いた回答を拝見すると、(表面的には)彼に負担してもらった方が若干多いようですね。とはいえ、確かに結局同じ家計になるのですから、実際は2人の資金の中からということになるのも自然なのでしょうね… 結婚準備をしていると、挙式や披露パーティでorenzi-pekoさんがおっしゃられたと同じ「二人らしさを」という言葉を良く耳にします。準備に明け暮れていると、何となく聞き慣れてしまいますが、とても大切なことですよね。二人が納得いく形で支払うようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 私の場合は、彼が全て負担しました。 お互い、何の迷いもなく。。。 婚約指輪を買いに行ったついでに、結婚指輪も決めたので、必然的に、彼が支払いました。 ちなみに、結納金なし、婚約指輪のお返しなしでした。 dertoroさんがどうしたいかでいいのではないでしょうか? 私は、この質問を読んで、お互い贈り合う方法にすれば本来の指輪交換の意味があったかも・・・と思いました。 失敗(。>_<。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一緒に買われたのですか。きっと婚約&結婚指輪を重ね付け出来るようなタイプのものなのでしょうね。それ、私のあこがれなんです。いいですね~(違っていたらスミマセン!) 私の勝手な願望としては「彼に買ってもらいたい!」のですが、これも指輪はもらうモノというイメージが手伝っている部分もあるし、彼のフトコロ事情も考えると、あまり強く言えないなと思ってしまうのでした。やっぱりここは、折半かしら!? ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4

指輪交換の儀式があるくらいですから、お互い送りあう形が原則という気はしますが。 でも色々事情に合わせてでいいのではないですか。 結婚式や新婚生活の準備の分担もいろんな形がありますから。 中には花婿が全部負担したという人までありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、負担の形も色々のようですね。最近特に周囲が結婚ラッシュで、いろんなパターンのお話を聞きます。通常は、男性=イベント関係 女性=新生活関係 という分担になるという話も聞いたことがあります。 式で交換する、という事を忘れかけていました(^_^;。 そう考えると、確かに互いのモノを購入する形が自然なのかも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

男です。 うちは結納も婚約指輪もなしでした。 結婚指輪は私がふたつ買いました。 どのみち生計を同じくするのであれば、あまりこだわらず、お金を出せる方が出せば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ、ひそかに望んでいた答えを…ありがとうございます(^.^) おっしゃるとおり、確かに家計は同じになるのですからどちらが払っても変わりはないですね。でもまだまだ二人の協力体制が不十分なせいか、一気に出てゆく手持ちのお金を見ていると、ついこんなことを考えてしまいます。協力関係も、こんなところから始めて行くようにすればいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • -mion-
  • ベストアンサー率18% (6/33)

こんにちは☆ 私の場合は、結婚指輪は主人に買ってもらいました。 というのも主人は指輪をしない人なので、私の分だけだったからなんですけど。 そこで私はちょっと高めの腕時計をプレゼントしました。 結納金はいただきましたが、お返しはしなかったです。 (もちろん両家合意の上でです) 主人側は結納金+指輪、私からは腕時計でだいたい同じぐらいの額にあったのかなと思ってます。 ご参考になれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腕時計(またはスーツなど)のお返しをされる方も、意外と多くいらっしゃるようですね。 ご主人からの結納金&指輪と、-mion-さんからの腕時計でだいたい同じくらいですか。結婚準備にかかる金額は、男女ともにトントン(同じくらい)と聞いたこともありますし、家具を多く揃えてもらっている私からすると、指輪くらいは負担してあげようかな…という気にもなりました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 私の場合は全額負担しました。 結納返しをいらないと言われたので結婚指輪は私が買おうと思ったのです。 お互いに贈りあうのがいいと思いますけどね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。女性側が購入されるパターンもあるのですね。 でもきっと、それまでの準備の段階で、すでに負担状況は皆様それぞれ違うので、指輪に関しても違ってくるのでしょうね。 お互いに贈り合うのも、意味があっていいと思ってます(^-^) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪はどっちが買う?

    来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    みなさんは結婚指輪を買ったとき支払いはどのようにされましたか?? いろいろあると思いますが (1)彼がすべて負担 (2)彼女がすべて負担 (3)二人で半分ずつ どのケースが多いのかなと思いまして…。 私はおたがいにつけるので(3)かなと思っているんですが、先日婚約記念品の話になったときに「婚約指輪と結婚指輪の合計の金額に対してお返しなのかな?婚約指輪分に対してだよね?」と彼が言ってたので、(ん??結婚指輪はふたりで負担じゃないのかな?)と思いまして…。 みなさんはどのようにされましたか??

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

    婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか 用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。 多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。 また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。 普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか 結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか 普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか どなたか分かる方教えてください

  • 結婚指輪

    今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 結婚指輪について

    教えて下さい。婚約指輪・結婚指輪を購入する事になりました。男性も結婚指輪を購入する場合、男性の指輪は女性が購入するのですか?

  • 結納?結婚指輪?

    来年中に結婚を予定している30代の男性です。 恥ずかしながら結婚について全くの無知でなにも解からないので教えてください。 俺は今年の1月に彼女とお見合いで知り合い、その後意気投合いて来年中に結婚する予定です。彼女の母親とはお見合いの時に俺の母親と会っていてその後2回ほど俺と彼女と両方の母親と4人で食事していて結婚すると言う意志も伝えてあります。そのときに結納はなしでいいと言われています。今後も何回か結婚のことで4人で食事しようと思っています。これって一種の結納ではないのでしょうか?そもそも、結納って?結納金って?教えてください。 指輪なんですが、今年の夏の彼女の誕生日にプレゼントとしてペアリング(そんなに高くないです)を送りました。そのときに俺が婚約指輪はべつで買うからねと言うと彼女は婚約指輪はこれでいいと言っいたんでこれで買う予定はありませんが結婚指輪は買う予定です。そのうち彼女と2人で見に行こうと話していますが、結婚指輪って2人で見に行くもんなんでしょうか?費用は男性が全額出すもんなんでしょうか?大体いくらぐらいが一般の相場なんでしょうか?教えてください。 文章がながくなり、質問が多くなりましたが無知な俺に教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

    婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。