有線と無線を機器別に使いたい

このQ&Aのポイント
  • 有線と無線を使い分けたい場合の設定方法と注意点について解説します。
  • 引越し後に壁からLANケーブルで接続できるようになったが、無線LAN親機だけでは上手く動作しない場合の対処法について考えます。
  • モデムの必要性や現在の無線LAN親機の問題点についても取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線と無線を機器別に使いたい

以前は、YAHOO!モデム(?)====無線LAN親機====デスクトップPC                            ・    ====PS3                            ・                            ・・(無線)・・・・iPadmini、iPhone という風に使っていました。 引越し後の現在、壁|====デスクトップPC というふうに、壁から直接LANケーブルで接続できるようになっています。 以前はYAHOOのADSLで、現在はBBIQ光です。 引越し後、なんとかネットはつなげられているものの、以前と同じように使いたいと考えています。 しかし、YAHOOモデムは返却してしまっており、無線LAN親機だけ繋げても上手く動作しませんでした。 設定の仕方次第なのかもしれませんが、モデムというものは絶対に必要なのでしょうか? ちなみに、現在持っている無線LAN親機は「BAFFALO WHR-300/U」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

壁 - BAFFALO WHR-300/U - pcや他の機器 の接続にしてるがつながらないということでいいですか? そうなのであれば BAFFALO WHR-300/U の動作モードをルーターモードにしてください ブリッジモードになっていることが原因でつながらないのではないかと思います (あなたの部屋用としてIPアドレスが1つ限定で割り振られる環境なのでしょう) 構成として考えれば多重ルータで使うことになりますが あなたの場合環境的に回避方法がありませんし (あなたの部屋内だけで考えれば多重でもなんでもない) 自分でサーバでも立てない限り何も問題はありません

fantaGstar
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいもうしわけありません。 無事繋がるようになりました。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.3

> 引越し後の現在、壁|====デスクトップPC PCのブロードバンド接続で PPPoEを設定しているのか、 BBIQの接続ツールを利用して接続しているのか不明ですが、 この設定は削除して、ルーターに設定し直す必要があります。 複数台の機器を接続するためにも、無線を使うためにも、 「PPPoE対応」のブロードバンドルータである WHR-300に、 BBIQのログインIDとパスワードを設定する必要があるのです。 そのためには、 「らくらく! セットアップシート Windows編 2版」の裏面にある 『3 インターネットに接続する』または『有線で接続する』 を参考に、ログインIDとログインパスワードを入力、設定します。 http://buffalo.jp/download/manual/w/whr300.html なお、WHR-300背面の「ルーター切替スイッチ」は「AUTO」です。

fantaGstar
質問者

お礼

現在ルーター切り替えスイッチはONになっており、意味はわかりませんが繋がっているようです。AUTOとの違いがまだ分かっていませんが、試してみようと思います。

• violet430
回答No.1

勘違いをされているだけです。 接続の仕方が変わったことで、ルータ機能がどの機器にあるのかを知ることが重要です。 もし、現在、宅内にルータがあるのなら、お持ちの親機のルータ機能をオフにすれば無線も使えますよ。我が家は光回線ですが、無線も有線も両方使っています。

fantaGstar
質問者

お礼

なんとか接続できました。すばやい回答ありがとうございました。