• 締切済み

友達の失恋

友達が失恋してしまいました(小6) その子を仮にsとします。 相手の男の子をkとします。 sはいつも明るい女の子です。 でも去年の3月に、失恋してから元気があまりありません。 皆はほっといてあげなよ。 などと言いますが、 私は心配でしょうがないです。 sは、その子に告白すると、決めていたようで、手紙を渡しました。 直接渡さず、他の友達に渡してもらったといいます。 すると次の日、 kが手紙を破って、下校中に道に捨てたというのです。 何でそんなにひどいことをするのか、 直接返事をしたらいいじゃないか。 と、私はkに言いました。 俺はあいつのことが嫌い。 てかきもい。 ストーカーみたいなことするし、最悪。 だから断った。 とkは言いました。 まあ、私も、遠足、校外学習のときに、 sがkの後をつけていたのは気付いていました。 でも、その時にやめてと言えばいいと思うんです。 その後も、kはsのことを避け続けていて、 噂は6年全体にどんどん広がり、 他の男子にも、「ストーカーs」や、「ぶすーきもいー」 などと言われています。 私は、その男子たちに、そういうお前たちはどうなんだよ。 などと言ったり、、sをかばい続けています。 あるひ、わたしはkに、 いい加減に許してあげたら。 といいました。 するとkは、 いやだ。絶対にあんなストーカー許すか。 顔も見たくない、気分が悪くなる、 といいました。 わたしはsにも 許してくれって行ってみたら?許してくれるかもよ。 といいましたが、 ゆるしてくれるはずないといいます。 この間実行を試みましたが、 kが避けて無理でした、 これ以来、 kに許してもらえ関係のことを言うと、逆切れされるようになりました。 もう嫌です。 私のことも考えろと思います。 本当はみんな仲良くして、卒業式の翌日ユニバーサルに行こうと、 約束しています。 何でこんなに二人のことに気をつかわなきゃいけないんだろう、 もともと首をつっこんだ私が悪かったのかな。 二人が仲良くなれる方法、皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#191346
noname#191346
回答No.1

どうして嫌がる事をさせたいのでしょうか? 仲良くするのが正しいとは限りません 「仲直りをしてくれたらうれしいな」と望むのは自由ですが、当人に任せたほうがいいです 肉親であれ、友人であれ、質問者さんががんばりすぎる事はないですよ 友人を大切に思いすぎて疲れてしまっているのが読み取れます でもその疲れの責任は自分自身にしかないんです 何か他に打ち込めることができるといいですね 噂についてですが 最初に人づてに手紙を渡した以上、どちらが悪いともいえません 手紙を書いた側は、手紙を届ける為に第三者を関わらせたわけですから その後手紙を受け取った側が現状を第三者に漏らしたとしても責めることはできないです 手紙を書いた側の、いわばミスですね >>でも、その時にやめてと言えばいいと思うんです。 事後に思ったことを言うのはよくないです 本人ではないのですし 自分だったら後ろからこっそりついてくる人が居たらやめてなんて言えませんよ 気持ちが悪いし、とにかく関わらないようにしようと避けますね 後からややこしいことになったら「あのときやめてと言っておけば良かった」と思うでしょうが