• 締切済み

引きずる失恋

もうすぐ別れて10ヶ月にもなるのにまだひきずっています。 ストーカーなど他人に危害を加えるようなことはしていません。 しかし、神様がいるのならどうしてあの人ともう一度結ばれないんだろうと思うようになってきました。もうすぐ彼からメールが来るとか少し頭がおかしくなったきたようにも思えます。 もうすぐ大学も卒業で彼とも会わなくなります。友達でいてほしいとの要望でしたが、悲しくて悲しくてうまく話すことさえできない10ヶ月間でした。彼は私に飽きたのではなく、ほかに好きな子が出来たわけでもなく、夢に集中したいとのことで別れていきました。それでも女の子と遊ぶ時間はあるみたいで・・付き合うという行為が重荷に感じてしまうようでした。 結婚しようだの、こんなにすきになった子はいないだの彼からもらった言葉が頭から離れません。悲しくて悲しくて・・・。 失恋とはここまで人をおかしくするものなのでしょうか。 ここまでくると友達にも相談できません。

みんなの回答

  • mamehykw
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

その後心の調子はいかがですか。 私は昨夜、2年つきあっていた彼にふられました。 ずっと一緒にいるつもりだった私に対して、彼は随分前から別れを切り出すきっかけを探していたようです。 彼は泣いていました。 なにが理由だったのか、「友達のような感情に変わってきてしまった」意外わかりません。聞くこともできませんでした。 「本当にもうだめ?」と聞いたら「ごめん」と返ってきたから。 結果が同じなら、余計なことは聞かないようにしようと、その時努めました。あ、自分の気持ちは全部言いましたけどね。 実際、自分のやり方のよかったのかどうかわかりません。 私は今も彼が好きだしやり直したい。でも彼がダメなんです。 どうしようもないです。とってもとってもつらいです。 これからどうしていこうか、近くに住んでいたから 引越しも考えています。何もやる気がおきません。 でもやっぱり、現実を受け入れて時間が経つのを 待つしかない。それしかないと思います。 つらい気持ちとってもとってもわかります。 自分を責めてしまう気持ちも。どこで歯車が狂ったんだろうって。 彼によって空いた穴は、彼以外のものでは埋められないです。 でもそれが許されないなら、時間が解決するのを待ちましょう。 目の前のことを確実に、毎日をとにかく生きていけば いつか必ず朝がきますよ。 私小さいなぁって苦笑なんですけど、皆さんからの同じような経験を読んで「あぁ、私だけがつらいんじゃないんだ」って 随分心が楽になってます。

886328322
質問者

お礼

おつらいときに回答ありがとうございました。 mamehykwさんのお心は大丈夫ですか? 私と似たような理由でお別れしていてびっくりしました。彼の気持ちもmamehykwさんの気持ちも似ています。 私の時は大丈夫ではなかったのでmamehykwさんが心配です。 どこで歯車が狂ってしまったんでしょうね・・会わなかった間になにがあったのか・・人間の心が移り変わることは世の常だけれど、受け止められずにいます。 彼以外ではこの心の穴を埋められそうもないので、私も時間がたつのをただ待っています。 がんばりましょう。

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.5

 そうでしたか。もうしてましたか。ストーカー行為の基準は人それぞれだと思いますが、あなたは少し利巧すぎるかも。追いすがるとまでは行かなくても…ね。それにしても、どうして、友達以上の感情がなくなってしまったのでしょうね。そこが気になっているのなら、問いただすぐらいは許されると思いますが。いずれにせよ吐き出すなら十分にすべきです。  たとえば話を聞いてもらえるのはここだけじゃないです。新聞にもそういうところがありますし(例:朝○新聞土曜日)、ラジオにもあるでしょうし、マンガ雑誌の読者のページでも以外と愚痴を聞いてくれたりします。採用されなくてもいいからハガキをドサッと出すのも手かも。一番良くないのは何もしないことです。何もしないとそれだけで無気力な感じが満ち満ちてきますからね。  泣くのもけっこう効きますね。ホロリと出てしまうときは当分泣かなくてもいいように枯れるまで泣きます、シズシズと。元気にはなれなくても、頭やお腹の辺りでザワザワするイヤな感じがスウッと消えていくように思います。  もう1つ。もう少し自分自身に対して励まし上手になりましょう。たとえば、せっかくOKWaveに登録しているのだから、話を聞いてもらうだけではもったいないです。あなたも誰かの話を聞いて、励ましてあげてはどうでしょう。励ましの言葉は誰よりもまず自分自身に対して効果がありますから。笑顔もそう。誰かと重荷を分かちながら、誰かに言う励ましの言葉で自分自身も励まされる。不思議なものです。  とにかく、強くならなきゃね。

886328322
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失恋してからなんだか暗い子になってしまいまして・・・本当の私はこんなのじゃないのに!! 私も人の役に立ちたい、そう思えるようになりました。 うまい励まし上手というか、頼られる人間になりたいと思いました。 掲示板では質問ばかりですが、実生活では失恋した子たちを励ますなどしています。しかし、みんな私より早く立ち直っていきます。私もしたたかになりたいです。

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.4

 無責任なことをいうかも知れませんが、彼に会いに行かれたらどうですか。  自身の経験からすれば、失恋にかぎらず過去のことを引きずってしまう時は、きまって「あのとき、こうしていれば」と思ってしまいます。あなたにもそういう心残りがあるのではありませんか。  勝手な想像をして申し訳ありませんが、たとえば「結婚しよう」といわれたとき、あなたはどんな反応をしたのでしょう。もしかしたら、上手く反応できなかったのかもしれないですね。そしてもしかしたら、そういう反応の積み重ねで、彼はあなたとの別れを決心したのかもしれません。  とにかくどこかに吐き出したいんだと思います。今からでは遅いかもしれませんが、この手の思いは本人に聞いてもらうのが一番ですよ。

886328322
質問者

補足

そうですね、どこかに吐き出したいんです。 こんなにもどうにもならない事をどうしたらいいかわからなくなっています。 別れて半年頃、彼に思いをぶつけました。 結果は・・友達以上の感情はないとのことです。 それからも友達(?!)でいようということになったのですが、つらいので彼とは連絡を絶っています。 しかしひょんなことから彼の情報が入ってきてしまうと、落ち込んでしまいます。 「結婚しよう」といわれた時はまだ付き合いはじめの雰囲気だったのかなとも思えてきました。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.3

こんにちは!! つらいですね。 私(男)も、失恋経験しましたが、やはり引きずりますよ。そりゃね。 大好きだって気持ちが大きければ大きいほど、失恋の傷は「人をおかしくする」ほど大きなものでしょう。 私も「運命の人」って思ってたくらいの子だったので、抜け殻でしたよ、本当に。 でも、ケンカ別れじゃないんだよね。「友達」でいられるんだよね。 なら、とりあえず友達でもいいじゃない? 今は自分を高めてみようよ。私も一緒に頑張ってるんだよ。 いろんな事、興味もって、いろんな人と話して。 こんなときって結構ね、他の人に対して素直に優しくなれるよ。 そしてあなたが、もっと輝きを増した時、絶対いい人現れます。(彼かもしれないし、別の男性が現れるかもしれない) 今は本当につらいと思うけど、一緒に頑張ろうよ!!

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

彼と会わなくなるのは いいチャンスかと思いますよ。顔をあわせてるから思いがつのるのかも知れませんね。 あなたは彼と別れた10か月の間その彼の言葉に翻弄されてきたのは分かりますが、実際の彼は一つも貴方の約束を果たしてくれなかった現実があるのだから、 そんな言葉に振り回されるのは そろそろ卒業しましょうね。これから人生にはたくさんの出会い別れが あるのですから。おかしくなんてなってられませんよ もっと強くなりましょうね。頑張って下さい。

回答No.1

>失恋とはここまで人をおかしくするものなのでしょうか。 >ここまでくると友達にも相談できません。 まぁ人によると思いますが、ここで相談出来ているのですから、 時間がそのうち解決してくれるでしょう。 世の中には色々な人がいますので、 あまり深刻に考えずに、気晴らしでもしたらどうです? 相手を見返すつもりで、色々なことに挑戦してみるのも いい気分転換になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋したらどうやって立ち直れますか?

    失恋したらどうやって立ち直れますか? 僕は同性愛です。引かれる方は多々いると思うのですが、すごく辛いので書きこみました。僕は、10か月になる彼氏と昨日別れました。 僕は、この8月からアメリカに約9カ月留学することになり、彼とはskypeを通じて連絡を取り合っていました。留学へ行く前は、留学が終わるまでずっと待っているつもりでいるからといわれていました。彼には普通の家庭を持ち、自分の子供もほしいという夢がありました。でもまだ、先の事、まだわからないから、この留学中にはないと言っていました。しかし、つい最近になって、会社の可愛い子からアプローチされているということで、この機会を逃したくない、自分の気持ちが結婚したいって思っている内に、その機会をつかんでおきたいと言われました。 僕は、正直彼とは同性という壁があるにしても、ずっと一緒にいたいと思っていました。正直今留学という異国の地に、言葉があまり分からない、友達がうまくできないという一人ぼっちの孤独の中、彼の存在だけが生きがいでした。帰ってから、もう一度あの生活に戻れるんだと思いながらやっていこうとした矢先でした。ずっと彼は迷い悩んでいました。正直僕とも別れたくないし、この機会を逃したくないと。僕は正直悩みました。彼なしの生活が考えられないのに、今別れてしまったらどうしようと。。でも僕のせいで彼の夢を壊したくない、彼の本当の幸せ、人生をつぶしたくない。だから、自分から別れを切り出しました。お互いに泣きました。僕は大丈夫だから、心配しないでくれと言いました。 しかし、実際僕はそんなに強くありません。他人の幸せのために自分を犠牲になんてできない。まして、これが最初の恋人で、ここまで人を好きになれたことはありません。 でも、好きな彼を自分のせいで悩ませたくない、苦しめたくない。。。 でもいざ別れてみると、正直ずっと彼のことばかり考えてしまい、勉強にも、授業にも何をするにしても集中できません。 ただでさえ一人でつらいのに、このことで、もっと辛く悲しくなってしまいました。 自分のしたことは本当によかったのでしょうか? 夢ならば覚めてほしい。 辛い・・正直できることなら、自分のわがままを通してもう一度よりを戻したい。 でもそれをしてしまうと彼をまた苦しめることになる。 今とても悲しく、さびしく、辛いです。自分は強くないです。今にも、潰れそうで、自分が自分でなくなってしまいそう。 一人になると涙が止まらなくなります。あとこれが8カ月も続くのかと思ってしまうと、やるせなくなります。 一体どうしたらいいんでしょう。

  • 失恋でウジウジしている私に喝をください!

    こんにちは。 失恋で、苦しくて、つらいです。 泣くわけではなくて、じわじわ苦しいです。 失恋して2ヶ月半くらいでして、 最近大丈夫になってきたと思ったら、ここ最近彼が夢に出てきたり、友達から近況を聞かされたりして戸惑って沈んでいます。。涙 (誰も私達の関係は知りません) 大好きでした。。 すごく好きでした。。 久しぶりに人を好きになれて、幸せでした。 今は空っぽになりながら、必死で立っているような感じです。 今思うと、恋愛してた頃も苦しかったですし、彼のどこが好きだったかは謎です。 でも、彼は恋愛こそしてないようですが、毎日楽しそうです。 私なんて、いなかったかのようです。 友達のままでいられたら、どんなに良かったかと思う日々です。 私ばかり立ち止まってしまい、虚しいです。 こんな私に喝をください。 よろしくお願いします。

  • 失恋してここまで病んでしまう自分が情けない

    20歳の男子大学生です。 3ヵ月間ほど付き合った彼女に振られて1ヵ月半ほど経ちました。 実は事情があって彼女に会うことは全くなく、お互い 会おうとしなければ絶対に会わないという状況にあります。 こういう状況であるにも関わらず、自分は未だに失恋を引きずっています。 思い出さないようにはしているものの毎日のように頭の中で考えてしまいます。 夢の中にまで彼女が出てくることもあり、本当に辛いです。というか、情けないです。 付き合ったのが3ヵ月というと短いように感じるかと思いますが、友達としての 期間は長く、お互い本当に良い関係を築いてきたと思っています。 しかし自分は彼女を恋愛対象と、彼女は自分をあくまで仲の良い友人としてしか見れず 付き合っても彼女がこの関係に違和感を感じるばかりでうまくいくことはありませんでした。 ハグやキスもしました。しかしこのことで満足していたのは自分だけだったのでしょう。 恐らく彼女も元通りの友人関係には戻れないと分かっていたと思うので 実際のところこの失恋は彼女との縁の切れ目だったのではないかと思います。 彼女に振られてみて、自分は思った以上に彼女に精神的に依存していたらしく、 自分はむしろ彼女の悩みを聞いてあげる側だったのですがこう距離を置いてみると 実際は自分の方が彼女のことを必要としていたことが分かりました。 彼女に寄りかかっていないと自分の柱を失い、非常に不安定な状態に陥っています。 しかし、復縁できるとも、したいとは思いませんし、復縁のために 何か努力することが今の自分のためになるとは思えません。 恐らく失恋しても、自らに芯があり自尊心があるような人は立ち直り すぐに自分が今やるべきことに向かっていけるのだと思います。 しかし今の自分は違います。やるべきことはあっても、この失恋のことが常に 頭の中を過り、今やるべきことに100%の力で取り組めていません。 どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか? 自分には夢や目標があり、やるべきことは分かっています。 そのことに向けて努力もしています。この努力が足りないのでしょうか?

  • 失恋を吹っ切るには

     僕が片思いをしている女の子がいるのですが、その子に失恋をこの数ヶ月ずっと引きずっているのだと言われました。 いつまでも落ち込んでいる彼女を見たくないです。好きだった人の事を吹っ切ってもらう、または元気づけるためには、どのように励ましの声をかけてあげたらいいのでしょうか?

  • 失恋後の引きずり方…これって正常?

    結婚を前提にお付き合いしていた彼に振られて、もう3ヶ月以上経ちます。 しかし、ずーっと引きずっていて、なかなか前を向けません。 よく、半年や1年くらい引きずる時もあるよ、と聞いたり、 そんなに忘れきれないほど好きだった証拠だよと友達に励まされたりしますが、 もう彼は私のところに戻ってくることはないのに、そんなに長い間、ずーっと彼の事を考えるのが辛いです。 何度も、彼は結婚する相手じゃなかったんだと自分に言い聞かせたり、他にもっと自分に合う良い人がいるさ、今回の反省を次に活かせられたらいいさ、と考えてみたのですが、落ち込んだ気分からなかなか抜けられません。 普通に仕事したり、ご飯食べたり、眠ったりすることはできます。しかし、仕事の合間にも彼の事や過去への後悔ばかり考えてしまうし、夢にも彼が出てくるし、起きたらすぐ彼の事が頭に浮かびます。 きちんと眠れるし、食事はとれるのでうつではないとは思うのですが、1日のほとんどはそのことを考えて元気がでない日々が3ヶ月以上続いています。 引きずっている人ってみんなこんな状態が続いているのでしょうか? 私は20代ですが、あまり恋愛経験がなく、こんな失恋をしたのが初めてなのでよく分からなくて…。 結婚後のビジョンを思い描いていて、それが一気に崩れ、これからの人生が分からなくなったことも落ち込みの一因だとは思います。 同じような失恋の経験をされた方などいらっしゃるでしょうか?

  • 失恋して1ヶ月で。

    失恋して1ヶ月たたないのに、他の人が気になっています。 好きだった人(Aくんとしておきます)とは、友達以上恋人未満な関係でした。 そのうちにAくんに好きな人ができたのですが、私には何も言ってくれなくて、まだ私にはチャンスはあるみたいな言い方をされていて。 彼は前に辛い恋愛をしていたようで、恋愛をすることが怖かったようです。 それもあって私に『好きな人ができた』と言い出せなかったようで。 私は、Aくんが前に進める恋愛ができるならと割り切ったつもりでした。だから、自分から「もういい」といいました。 Aくんとその彼女さんは、今うまく行っているようで、わたしも応援しています。 だけど、ふとした瞬間に未だ心が痛んだりします。 私が「もういい」と言い出す少し前、今気になっているひと(Bくん)と出会いました。 最初はそういう気持ちもなく、普通に友達として接していたのですが。。 失恋したとき、Bくんはいつも励ましてくれて、笑わせてくれました。 毎日会話をしているうちに、いつのまにかBくんのことをよく考えるようになってしまっていて。 だけど、Aくんのことを引きずっているような気がするから【好きな人】とはいえません。まだ【気になる人】です。言い訳になるかもしれませんが。 もちろん、Bくんに想いを伝えるつもりはまだありません。 周りから見て【失恋から1ヶ月もたたないうちに他のひとを好きになる】という行為がどうなんでしょう。 軽い女と思われそうで怖いです。 よかったらご意見お願いします。

  • 失恋してつらいです

    三ヶ月前に失恋しました。 私のわがままに彼を付き合わせすぎて疲れさせてしまったのが原因だったので、自分の悪かったところを反省しました。 また、彼が昔好きだった女の子にヤキモチをやいてしまったまま別れることになってしまったので、その子のことも「昔のことだったんだ、気にする必要はなかったんだ」って自分で言い聞かせました。 それでもやっぱりヤキモチやいちゃってしんどくなることが多いです。 私と付き合ってた間も、その子と連絡頻繁に取ってたんじゃないかと疑ってしまったりもします。もう終わったことなのに。。 それに彼とは学校で毎日顔を合わさなければならず、それもしんどいです。。 彼との共通の友達から、彼の近況を聞くのもつらく、友達とも疎遠になりぎみです。。 思い出の場所に行くのもつらいし、なにより寂しいです。。 彼が戻ってきてくれたらいいのになって思うばかりの日々です。 でもそれは無理なのはわかってるんです。。 とりあえず学校に元気になれるようになりたいです。 どうしたら失恋から立ち直れるんでしょうか?何か前向きになれる言葉をいただきたいです。。

  • 失恋後に告白すると受け取られやすいのでしょうか?

    私は一年前から好きだった人がいます。一年前すっごく仲良くってその人とはずーっと喋ってました。 それで、2年になったらクラスが変わり、あまりしゃべらなくなってしまいましたが廊下ですれ違う時に いっつも目が合います。でも、最近は目もあわず、喋ることも出来ません。 噂では、その彼はある子と付き合い始めたとかで・・・。 いっつもその子と喋ってます。ほぼ、その子から喋りかけに行きますけど・・・。 それで、友達が言うには失恋後に告白すればokされやすいらしいよ!っと聞きましたが、本当に 失恋後に告白をしたら、okされやすいのでしょうか?    もし違うなら、失恋後にどうしてあげたらいいでしょうか?いつ告白すればいいでしょうか? 長文失礼しました。読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

  • 失恋の引きずり

    二ヵ月前に失恋をした♂です。 たった四カ月という短い期間でしたが彼女には本当に夢中になりました。 終わった理由は仕事と親の入院・介護等で時間や気持ち的に余裕がなくなってしまったためでした。 結局最後は連絡を断たれました。(別にしつこく付きまとった訳ではありません) 今でも夢に出てきたり、彼女と同じ車を見かけると何とも言えない気持ちになります。 今まで自分も辛い失恋はしてきましたがここまで引きずっているのは初です。 別に俺のことを嫌いになった訳ではないだろうしなどど、どこか未練がましくなっています。 頭では 他にいい人が出来れば・・・ 時間がたてば・・・ などわかってるんですが中々気持ちのコントロールができません。 たった四ヶ月の付き合いで来月には別れてもう三ヶ月。 ここまで引きずってる自分がある意味怖くなってきました。 本当にこのモヤモヤから解放されるのか・・・? と。 情けない質問になってしまいましたが、同じような経験をしたことある人に話を聞いてみたいです。