失恋によるうつ症状とは?短期間での診断は可能?

このQ&Aのポイント
  • 失恋によるうつ症状の症状や対策についてまとめました。
  • 失恋からの回復には時間がかかる場合もありますが、早めの診断が重要です。
  • 短期間での診断が可能かどうかを知りたい場合は、医師のアドバイスを求めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋によるうつ症状

先日、失恋をしました。 長く一緒にいて家族のように信用してた人とひどい別れ方をして、 泣き崩れる毎日でしたが、 今は号泣することはなくなりました。 まだ別れてから数日しか経っていないので当然かと思うのですが、 一人になると考えてしまい、涙が出て胸が苦しいです。 頻繁にえずいてしまい(吐くことはできない)気分が悪く、なにも手につきません。 やらなければならないことが迫っていたり、新しく始めないといけないこともあるのにとても億劫で、そんな気分ではありません。 自傷行為も再発してしまい、思い出す度にイライラと悲しみで手首を切ってしまいます。 深く切ることはできないのですが。 少しでも早く苦しみから逃れてやらなければならないことを片付けたいです。 しかし集中力も気力も出ません。 友達と話している時などはまだ平気で楽しい時は大丈夫なのですが、 たった一瞬、一秒の間で苦しみが襲ってきます。 文章がめちゃくちゃですみません。 本題ですが、診療科などの病院に行き診断を受けたいのですが、 やはり失恋からの期間が短すぎるのでしょうか。 二週間ほど様子をみた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失恋も強いストレスですから精神障害のきっかけとなり得ます。「自傷行為も再発してしまい」とありますが、そう言う過去があったのであれば何らかの疾患も疑われます。精神安定剤を飲めば気持ちが楽になるかも知れません。病気であるかそうでないかよりも、症状を緩和する目的で心療内科や精神科を受診されてはいかがでしょうか。現在、自傷行為があり過去にもあったのであれば、医師も真剣に対応してくれるでしょう。(失恋だけだと時間をおきましょうと言われる可能せいがありますから)

trrrttty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 私の家庭は複雑で何かと辛い思いをすることも多かったのですが、 性格上人には相談することがあまりなくためこんでしまい 結局は手首を切ったりするようになりました。 自分で言いたくないのですが、他人よりメンタルが弱いようです。 ただ、彼に支えられてやっと切る回数が大分減ったところでした。 周りも、いつまでも慰めるのは疲れると思いますし、 いつまで嘆いているんだ、早く前を向け、と内心で思われるのが怖くて 明るく振舞って正直疲れます。 生活に支障が出ますし、様子を見てアドバイス通り診てもらうか考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

いまだ詳しいことがわからないので確定的なことは言えませんが、同棲していたのでしょうか。 セックスまでしていたのなら豹変する男はいます。 何故ならそれは身体だけが目的だったからです。

trrrttty
質問者

お礼

質問の内容と少しずれてるようですが・・・ 同棲はしていませんでしたが、身体目当てではないです。 もしそうだとすればいくらでももっといい人がいるはずですし、 何年も一緒には居ないと思いますね。 回答ありがとうございました。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 私は、うつ病で10年以上加療しています。 文面を拝見して、「失恋したばっかりの頃は、程度の差こそあれ、誰でも質問者さまのような感じになるのではないかなあ?」と思いました。 手首を切るというのは、ちょっと普通じゃありませんけど。 書かれている状態で、抑うつ状態のように思えるものはあまりありませんね。 失恋は、苦しいですよ。回復には、やはりそれなりの時間がかかるものだと思います。「時間が解決する」というのは本当だと思います。 誤解があるのではないかと思い書きますが、心療内科や精神科に行ったら、身体に起こる不具合を治す薬等は処方してもらえますが、起こった事実は変わらないし何も解決されませんよ。カウンセリングで、失恋の事実を受け止める自分側の心持ちを少しは整理できたりすることはあります。 私はうつ病患者ですが、普通に失恋するし、身内との耐え難い別れや、仕事の人間関係で悩むこともあります。でも、薬では何も解決されないし、病人だからといってこのようなことが避けて通ってくれるわけじゃないです。 他の人と同じように、へこんで「辛いよう」と泣いて、時間が経って(他の人より時間がかかるかもしれませんが)「立ち上がれるな」と思ったら立ち上がって、また日々をくりかえしていきます。 向精神薬は、依存もありますし、オーバードーズの危険もあります。調子がよくなったからといって急に服用をやめると、ひどい離脱症状に苦しむこともあります。 飲まないで済むなら、向精神薬など服用しない方が、絶対にいいと私は思いますよ。

trrrttty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかね。 そうおっしゃるのならきっと 薬はよっぽど良くないのでしょう。 心の痛みは仕方ないですし、 時間が解決してくれると思うので我慢して 心の余裕が出るまで考えておきます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

失恋にはチョコレートが聞くと科学的にいわれてますが軽減率がたったの1%だそうです。でも食べて元気出してください。 お医者さんに行っても失恋に聞く薬がないという唄を聞いたことがありますが、それはさて置きどういうことで別れたのでしょう。 別れに至る経緯がわかりそういうことがニ度と起こらないようにすれば、次の恋は失敗しないから未来が開けます。未来が開ければ過去は忘れることができます。つまりお医者さんに行く必要はなくなるのです。

trrrttty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョコレート、ですか。それは意外です。 しかしそんな元気も今はまだでないです。 買いにいくという行動すら億劫です・・・ ただ、少しでも余裕ができたら食べて元気だします。 ありがとうございます。 そうですね。別れは急でした。 相手は集中したいことがあるから、という理由だったのですが、 邪魔しないからと引き止めたところ 彼の態度がガラリと一変し、付き合う気はない、 イライラするから連絡するな、と冷たく終わりを告げられました。 現実をいまだ受け入れられません。 二年間も一緒にいて、とても愛した人をここまでもあっさり傷付け、 忘れることができるのでしょうか。 人として信じることができなくなりました。 復縁を考えたりはありません。ただ嘘だった、と言ってほしいです・・・ 彼に好きな人ができたわけでもなく、私にどの様な非があったのか、言うこともなく ただ最後にどうでもよいとだけ言われました。 長くなってしまいましたがこのような経緯で今に至ります。

関連するQ&A

  • これはうつですか躁うつですか 失恋

    10ヶ月前に恋人と別れ 一度一時の感情から復縁を拒否し、つらくてもましになってると思い込み 2ヶ月前想いが爆発し 相手が完全にふっきれた今悲しみが頂点に達し 相手に対する憎しみまででてくる次第で 毎日が無気力でつらく  ほとんど寝付けず 寝ても一時間ほどで目を覚まし 負の感情があふれ出て 24時間相手のことを考えっぱなしで 体重も2ヶ月で5キロやせ 食欲もなく 食べても吐き気で 相手を考えるだけで胃が痛くなり 頭はくらくらして 常に表情は死んでる状態で 相手とまたやりなおせると期待すると変に気分が盛り上がり 実際にもう復縁はありえないと実感した今無意識に死にたいと口からこぼれつづけ 涙は失恋時から一度もなく それでも辛くて辛くて  これはただの失恋の後の悲しさですか それとも病院に行くべきですか

  • 失恋から立ち直れません

    30代前半の女性です。 今月の初めに友達以上恋人未満の人にハッキリと振られました。 その失恋した同じ日に、実家で問題が発生し、ダブルパンチでした。 でもその問題のおかげで、その問題の対処方法を考えることに没頭したり急遽実家に帰ったり、家族会議で泣きながら激論を戦わせたりしたことで、失恋から1週間くらいは意外と平気だったんです。 また失恋することはほとんど予測できていた部分もあったので、前向きに恋愛以外に取り組もうと興味があった習い事の講座を調べたり、今後の仕事に活かせる資格を調べたりして自分のレベルアップをしようと楽しみに思ったりして、自分が意外と平気なことに自分で驚いたくらいでした。 でも、実家の問題もひとまず方向性が定まり、いつもの日常にもどった途端、なんだか無気力になってしまいました。 せっかく調べた講座なども、調べただけで止まっています。 失恋して間髪入れずに問題が起き、しみじみと泣いていないからなんでしょうか? 今は、涙も出ないし活力も沸きません。 かろうじて、毎日仕事に行き、いつも通り仕事をこなしているだけです。 好きな人に振られるのは始めてではなく、これまでは悲しみにどっぷりと浸かって泣き暮らして、ご飯もろくに食べられない程落ち込んでから復活してきたのですが、今回は落ちきっていないから上がれないのでしょうか? 何だかとても苦しいです。 一日も早く立ち直るには、どうしたら良いでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 何か他にも精神的な病気になっているのでしょうか?

    長くなりますが宜しくお願いします。 3年程前からうつ病にかかり、その後はそれに加え社会不安障害・睡眠障害になり、良くなって来たり再発を繰り返して来ました。 この間に人と接するのが極端に苦手と言うか怖くて億劫になりました。 そしてここ最近は再発でまた気分が沈みがちになり更に1カ月程前からイライラや不安を抑える為に自傷行為が止められなくなりました。 最初は煙草の火を手首又はその周辺に押しつける程度の軽い物だったのですが、1週間程前からアムカ(アームカット、私の場合は肘から下~手首周辺の煙草の火傷が有る手前までI字型カミソリで血が流れる程度に横に何本も切り込みを入れています)までする様になってしまい、自分の意思では止められなくなっています。 ここからが本題なのですが、何と言うか自傷行為をすると落ち着くと言うか気分が楽になるんです。 書くと長くなるので省略しますが、鬱の再発の主たる原因は家族問題で今もそれに悩まされていて気が沈む事が多いです。 ですが自傷行為、特にアムカをした後は何故か気分が愉快になってその家族にでさえ病気になる前の様に明るく振る舞う事が出来るんです。他の人にも然りです。 逆にしてないといつまでも沈んだままです。 1日の行動で例えると、朝起きたりした時は誰とも話したくないし何処にも行きたくない、1人でいたい等を鬱鬱と考えているのですが、昼前位にトイレなどに隠れて自傷行為をした後は気分がスッキリして家族に明るく振る舞えるし、手伝いで行っている両親のお店のお客さんや知人にも笑顔で対応できるようになります。 自傷行為をしている事自体は掛かり付けの心療内科の先生以外には隠していたのですが、少し前に病院に行く為に出ていた街先で偶然出会った昔からの友人に自傷行為の跡を見られてしまい、泣かれそうになったので何故こんな事をしているのかを上記の様な感じで説明しました。 すると友人は、 「それって何かおかしいよ。もう、うつとか人が怖いとかの問題じゃ無くなってるんじゃないの?心療内科じゃなく精神科とかに行ってみて1度しっかり調べて貰った方が良いよ。これ以上傷が酷くなったら悲しいよ。」 と言って来まして…。 私自身はこの自傷行為とその後の気分の高揚はうつ病の延長線上の症状だと思っているのですが、第3者の視点から見て、この症状はうつ以外の何か他のモノなのでしょうか? また、友人は何故が心療内科より精神科を強く勧めましたがこの2つの診療内容にそんなに大きな違いが有るのでしょうか? 重い話になりますが、詳しい方や経験の有る方等、ご意見やアドバイスを頂けるととても助かります。

  • 鬱なのか単なる疲労なのか?

    もともと気分の浮き沈みがある方ですが、人に会うのも、人と話すのも億劫になります。 ちゃんとやらねばと思うのに、帰宅後、休日は気力が湧きません。 鬱病のはっきりした症状には、きっちりとは当てはまらないような気がします。 かかりやすい気質には当てはまる点が多いです。 将来も不安だし、気が緩むを通勤電車の中でも涙が溢れてきます。 親は、小さい頃からこういう状態を否定し叱咤するので、話しても自己否定ばかりされて余計気分が沈むので、貯め込むしかありません。 こういう鬱気質っぽい場合、心療内科とか行ってもいいのでしょうか? なんとなく申し訳なく思うのです・・・。 ただ、すごくしんどいのです。

  • うつ状態 親の理解

    私は高校1年生の女子です。 (長文です) 最近次のような症状に悩んでいます。 ・常に憂鬱な気分になっている ・集中力がない ・学校に行くのが億劫 ・立ちくらみやめまいが酷い ・日によって眠れない時や寝すぎるときがある ・朝起きれない など.... その他色々あるのですが、とにかくどんな事もマイナスにしか考えれず、生きていくのも辛いと思ってしまい自傷行為の回数も増えてます。 その症状で学校に行くのが辛くてたびたび休むことも多くあります。県内でも1、2位を争う進学校に通っているので、余計勉強などの不安もあり行かないといけないと思っても気力がなく行く気になれません。学校では友達もいますし、明るいコだと思われています。 このような症状を私の親は「ただの怠けだ」と言っていつも怒り、無理やり学校に行かせようとします。 実際私もただ怠けているだけなのかなと思っていましたが、インターネットで症状を調べるとうつ病の可能性が高いということでした。 だから病院にでも行って治療をしたいのですが、親の理解を得ていないため、病院にも連れて行ってもらえません。 親に何と言えば理解を得ることができるでしょうか。 文章がおかしくて申し訳ありません。

  • 失恋から立ち直るには

    失恋で心身ボロボロ…。 去年私から別れを告げ、 今年彼から連絡があり復縁しましたが 今月の18日に振られてしまいました。 あれからと言うもの、だいぶ心は落ち着いてきましたが ふとした時に思い出し、涙がでてしまいます。 そのせいか、泣きすぎて左目がものもらい?のように赤く腫れて 食欲も減り、この数日間で2キロおちてしまいました。 ストレスでなかなか寝れず、ニキビやアトピーやらで肌荒れてしまいました。 毎朝起きる度目が腫れてしまいます。 もう疲れてしまいました… 無心になった時にはリスカしようと思いましたが跡が残り、人に見らるのが嫌だったためシャーペンやら尖ってる物で手首に傷をつけたりしてます。 普段は笑顔で元気な性格のですが 学校では表情隠すためにマスクをつけています。 早く立ち直るにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 鬱症状の彼女

    とは私のこと。 7年前に鬱を体験して以来殆ど鬱らしい鬱は出てこなかったのですが、職場の上司である彼を好きになった時、鬱が出ました。 その鬱状態から逃れたいが為に3ヶ月前に自分から告白し彼に逆にプロポーズされ、ここ2ヶ月ほどはとても幸せ気分で過していたのですが、御飯の約束をドタキャンされたのを切っ掛けに鬱になってしまいました。派遣も辞めてやろうかと思いました。 彼のプロポーズは「家族に鬱病患者がいるので扱い方は分っているし、一人も二人も同じようなもの。同じ家族として一生面倒見ます」でした。 その時は嬉しかったのですが、発言は大風呂敷でも行動がいちいち裏切られることばかりで正直、鬱を増徴させます... (当然、鬱でない時は「まあ、なんて頼もしい人!ヾ(@゜▽゜@)ノ」って感じです) 彼を愛しているので別れる気はないのですが常に自分に自信がなく少し独りでいると今にも彼から別れのメールがくるんではないかと涙が止まらず。実際彼から来るメールは「鬱が治るように努力する」など内容は前向きなものばかり... それを信用して、じゃあ会える?となると仕事が忙しい人なので「あ、時間が...」みたくなっちゃう。 後からメールで「さっきはゴメン。電話していい?」って訊かれてもその時には塞ぎ込んでるので一切拒否してる状態。 (今この質問書いてるときは躁です) 明日、無理矢理彼の家に押しかけようと思うのですが実際彼を目の前にしてなんて言葉を発していいか思いもつかず、それを考える度涙も出るし、やっぱり会わない方がいいかもと思う始末。 結婚しても定期的に鬱が来るのかと思うと全く踏み切れません。(今回の鬱が出る前はこの12月にも両親に紹介し、来年秋に挙式を考えてました) ちょっと前の質問の回答で鬱は治ると書かれてましたね。私も完治してくれなきゃ困ると思いつつも数年来眠っていた鬱が再発して今怯えています。どうすれば?

  • ウツ再発?

    最近、何をやっても楽しくありません。 今まで余暇時間にやっていたことがつまらないんです。 そして家事なども面倒で苦痛です。 特に買い物。献立が浮かばないし、人の視線が気になって息が苦しくなります。 心療内科にはずっと通っており、気分障害、双極性障害、ボーダーの診断がついています。 しばらく安定していのですが、気力がわかないのと慢性的な空しさがあります。 夕方は決まって悲しみが襲い、号泣します。 こんな時はどうやり過ごせばいいんでしょうか?

  • うつの様な症状があるのですが病院に行く勇気がありません

    教えて!gooの利用は初めてです。 誰にも相談出来なくて質問しました。 僕は高3で受験生です。 1ヶ月前くらいからうつの様な傾向があり、最近それが悪化している様でつらいです。 具合がいい時と悪い時があり、つらい時は病院に行こうと思うのですが、いざ予約の電話をしようとするとなんだか怖くなってかけられません。なにが怖いかと言うと、ただの甘えだと言われたりしたらもうどうすればいいかわからないという事と、なんだか病院の診察の受け方に自信がなくなってしまう事です。多分。実際は自分でもよくわかりません。 まず僕はうつ病なのでしょうか。具体的な症状は 受験勉強をしなければという焦りはあるが勉強できない(集中ができず、頭がまわらず、やる気もでない) 以前と比べて性欲が減少 食欲がなくずっと食べないでも平気、しかし、食べたくもないのにおかしを食べてしまう 暗く落ち込んだ様な気分になり、頭が重たく、胸が苦しく、自責の念や焦りも感じ、どうしようもなくなる、しかし、友人や家族の前ではそれを出さないで居られ、ばかな笑い話もできる(一人でいると落ち込んでくる) 頭痛、体がだるい、なにをするにもやる気がない、もしくは途中でなくなる 以前大好きだった音楽が聴いていられなくなる(調子の悪い時はなにも聴けないが良い時は少し聴ける) 新刊を楽しみにしていた大好きな続きものの小説に興味がなくなり読んでいられなくなる(なんにも考えずに読める漫画は読む事ができる) 等です。 外出が億劫という事はありません。むしろ家にいても暗くなるばかりなのでよく気分転換を求めて外出します。転換できませんが。 もしうつ病ならやはり病院に行った方が症状が和らぐのでしょうか。 受験をしたいので一刻も早く治したいのです。それ以前に、この苦しみから早く解放されたいです。 病院に行くべきならどこがいいでしょうか。練馬区の平和台に住んでいるのですがおすすめの病院はありますか? 読みづらい文章ですがあんまり自分の頭の中が整理できないのです。すみません。 回答をお願いします。

  • うつ病の症状変化について

    精神科には3年ぐらい通っています。今年の8月に再発したと思われるうつ病についてです。再発するまではパキシル40mgで対応していましたが、8月に入ってから無気力、興味の喪失,目的の喪失,自殺願望、億劫感,仕事をしたくても出来ない等の症状が出ました。今は医師と相談して8月からトレドミンを90mgとパキシル20mgを服用してますが、トレドミンと入れ替えの予定です。8月は仕事の求人も見れない程に無気力でしたが今月9月に入り『家に居るのも暇だなー』とか『仕事しようかなー』と思い始めたのですが、いざ面接のアポを取ろうと思い電話を手に取ると『大丈夫だろうか、まだ復帰には早いんじゃないか』等と思ってしまい一歩が踏み出せません。そして、ふがいない自分にイライラしてしまい物を壊す等の破壊行為をしてしまいます。他の症状としては億劫感がまだ残っているのと、人生が楽しくない,何をしても楽しめない等ですが8月の症状に比べたら今のほうが気分も多少なりとも楽になりましたし,『仕事をしようかなー』までは考えられる様になりました。トレドミンを服用してから1ヶ月になりますがトレドミンが効いてるんでしょうか??自分が8月に比べて良くなってるのか分かりませんし、自分へのイライラ感から破壊行為に走るのも気になります。私はメンタル的に回復してきているのでしょうか??ただし、その日によって『家に居るのも暇だなー』とか『仕事しようかなー』と思う事はありますが無気力になりボーっと横になっていると言う日もあり波があります。まだ社会復帰は早いでしょうか??普通に働いている人がうらやましくて仕方がありませんし,『なんで俺が鬱病になるんだ』と自分が嫌で消したくなる時もあります。