• ベストアンサー

失恋から立ち直れません

30代前半の女性です。 今月の初めに友達以上恋人未満の人にハッキリと振られました。 その失恋した同じ日に、実家で問題が発生し、ダブルパンチでした。 でもその問題のおかげで、その問題の対処方法を考えることに没頭したり急遽実家に帰ったり、家族会議で泣きながら激論を戦わせたりしたことで、失恋から1週間くらいは意外と平気だったんです。 また失恋することはほとんど予測できていた部分もあったので、前向きに恋愛以外に取り組もうと興味があった習い事の講座を調べたり、今後の仕事に活かせる資格を調べたりして自分のレベルアップをしようと楽しみに思ったりして、自分が意外と平気なことに自分で驚いたくらいでした。 でも、実家の問題もひとまず方向性が定まり、いつもの日常にもどった途端、なんだか無気力になってしまいました。 せっかく調べた講座なども、調べただけで止まっています。 失恋して間髪入れずに問題が起き、しみじみと泣いていないからなんでしょうか? 今は、涙も出ないし活力も沸きません。 かろうじて、毎日仕事に行き、いつも通り仕事をこなしているだけです。 好きな人に振られるのは始めてではなく、これまでは悲しみにどっぷりと浸かって泣き暮らして、ご飯もろくに食べられない程落ち込んでから復活してきたのですが、今回は落ちきっていないから上がれないのでしょうか? 何だかとても苦しいです。 一日も早く立ち直るには、どうしたら良いでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

う~ん…立ち直ってない…っていう表現かなぁ~? もしかして、ただの虚無感ではないですか? いわゆるふと気付けば、失恋してたんだ…っていうショックというよりもなにかしらカラッポになってる状態なんですよね? ボクがちょっと安心できたのが、あなたの以前の落ち込みとは明らかに違うっていうことなので、「絶望感」ではないという所かな?。。。 であれば、ちょっとしたキッカケですぐ前に進めると思いますよ。 ただ、失恋と同時になにかしら、その絶望感を感じさせる間もなくいろいろあったんで、なにげに我に返ってみると「あれ?」みたいな状況になってるだけなので、実際今の状況なら一人になったなりの楽しみ方を満喫しちゃってもいいんじゃないですか? もちろん習い事もOKだし、ちょっとお金かかるけどエステ行って女を磨いて来るとか、料理教室で女としてのスキルアップをはかるとか… やっぱり、何か身体を動かすことからでしょう☆ 頑張って!

sakura-nbo
質問者

お礼

>もしかして、ただの虚無感ではないですか? そうですね。もしかしたらおっしゃるとおり「虚無感」かもしれませんね。 私も失恋してすぐの1週間は、失恋を克服したと思っていたんです。 でもその後、何だか急に無気力になってしまって・・・やっぱり立ち直れてなんてなかったのかもしれない。どうしちゃったんだろう私・・・って思ったんです。 もしかしたら、実家の問題で一度埋まった心が、今カラッポになった事に気付いて、焦ってるのかもしれませんね。 なんとなく、もやもやした感じが晴れてきました。 "女磨き"って良い響きです。ますます頑張れそうです。 Key2さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hh000363
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

旅行をしてみてはいかがですか? もちろん一人旅です。 旅のテーマは『新しい価値観をみつける旅』っていうのはどうでしょう? 失恋のことを忘れようとしても簡単にはいかないと思うので、そのことは今回の旅行とは切り離して考えて、行ったことがない国内で2泊ぐらいしてみてはどうですか?

sakura-nbo
質問者

お礼

>一人旅 すごい! 本当に今日、仕事しながらなんとなく私も思ってました。 旅行とかでも行こうかなって。 以前テレビで見て行ってみたいなって思っていた場所があって、どうやったら行けるのかなって考えていたんです。 本当に行ってみようかな。 なんだか、少しずつ前に進めそうな気がしています。 hh000363さん、ありがとうございました。

  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.4

世の中いいことばかりはないですね。 悪いことが多いほど、小さないいことに感動するのがふつうでしょう。 この世には、運や縁というものがあり、今回は縁がなかったというだけのことですね。 どんなことでも、経験がないよりはあるほうがより深みのある人間になれるのでは。 人生、経験ですね。 まだ、若いのでこれから幾らでもチャンスはありますよ。 あなたの夢や趣味は?・・・そこから!!

sakura-nbo
質問者

お礼

>この世には、運や縁というものがあり、今回は縁がなかったというだけのことですね。 そうですね。縁が、なかったんですね。 ある時期、心が寄り添えたと私は感じたこともあったんですが、私は相手にとっては離し難い存在にはなれなかったんですもんね。 とても残念なことですが、今は、彼が望む未来が実現することを遠くから祈るのみです。 恋愛だけの女性にはなりたくないと思ってきましたが、知らず知らずのうちに、大好きな人を理解し側に居ることのみに力を注いでいたようです。 カラッポな心の今、夢や趣味をどこかに置いてきてしまったと感じています。 自分自身を見つめなおすいい機会を得たのかもしれませんね。 深みのある人間になれるように頑張ります。 penkinさん、ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

>一日も早く立ち直るには、どうしたら良いでしょうか。 これ以上悪いことは続かないと思うこと・・・ですかね。 人間がジャンプするには、かがまないと大きくジャンプ出来ないでしょ? 今は、かがんでいる時なんですよ。次の瞬間大きくジャンプ出来ますよ。 まぁ、人間だからそんなに簡単に割り切ることは出来ないかもしれまん。 でも、嫌なこともあれば嬉しいこともあるし、悪いことがあれば良い事もありますよ。生きていれば色んな事があると思いますよ。 今は落ち込んで落ち込んでで、良いと思います。パーッと吹っ切れる時が来ますよ。良い事と悪いことがあるから、人生って面白いんだと思いますよ。 悪いことがあるから幸せだと感じることが出来るんだと思います。 一日も早く立ち直ることが出来たらいいですね。。。

sakura-nbo
質問者

お礼

>今は、かがんでいる時なんですよ。次の瞬間大きくジャンプ出来ますよ。 ジャンプ、したいです。パーッと吹っ切れる時が早く来てほしいです。 まだまだ「良い事と悪いことがあるから、人生って面白い」と思うところまでには、到達できてないですが、 >一日も早く立ち直ることが出来たらいいですね。。。 こんな風に言っていただけて、少し元気が出ました。 sakuran___さんありがとうございました。

noname#86148
noname#86148
回答No.1

こんばんわ 失恋から立ち直れない気持ち、わかります。 僕も昔はずっと引きずるタイプでしたから。 でも、元に戻ることができないなら仕方ないじゃないですか sakura-nboさんはまだまだ三十代前半でしょ? まだまだ、新しい恋なんてたくさん待ってますよ。 月並みな回答ですが、一日も早く立ち直りたいなら、一日も早く新しい恋をされてはどうでしょう。 ダメだったら次があるんですよ。

sakura-nbo
質問者

お礼

>まだまだ、新しい恋なんてたくさん待ってますよ。 経験から、時間が経てばいつかは克服できる気持ちだと分かっていても、失恋の真っ只中に居るときは、新しい恋のイメージが沸かないものですね。 ですので、改めて言っていただけて素直に嬉しかったです。 次があると思って少しずつ前に進めるように、頑張ってみます。 autogyroさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋後の立ち直り方 最近、付き合ってた彼女に振られてから運がないなぁ、ついてないなぁ、どうして私だけ相性の良い人となかなか出会えないんだろう、と考える日々。 25なので結婚や将来に不安があり焦ったり、寂しくなったりして寂しさを紛らわせてくれるなら誰でもいいや、とさえ思うようになってます。 一旦、自分を見つめ直したり自分磨きをしようと思うのですが、どういったものなのか分かりません。 沢山出会いがあるよ、と友達に言われました。 私は無趣味で普段は何も楽しい事がありません。仕事を変えたとか習い事、自分磨きをして新しい恋を掴んで幸せになった、新境地を開いた、などの経験お持ちの方いたら何か助言をお願いします。

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋の痛みと戦ってます

    失恋の痛みと戦ってます 振られました。 1月最初に連絡をたってから 一ヶ月間は死ぬような思いでした。 飯は食えずに5Kも痩せるし 仕事中にも突然涙が溢れるし 今でも夜は二時間おきに目が覚めます。 それでもネットに相談したりしながら 少しずつ強くなってきているのを 実感しています。 もう大丈夫とやっぱり忘れられないの 繰り返しは本当にきついですが、 復縁あるにしても無いにしても 今の自分に付き合っていける力が 無かった訳だから 自分が変わらなきゃ前には進まない。 そう思って仕事や趣味に没頭してます。 自分磨きが楽しいと思えるようになりました。 まずは三ヶ月頑張って見て その時の気持ちと向き合う事にします。 それまでは諦めなくてもいいかなって。 質問とは少し違いますが 同じような境遇の方、 励まし合いませんか?

  • 失恋して、辛くて頑張る気力がわきません...

    今週、友達以上恋人未満だった友達に失恋しました。 ひどいふられ方ではなく誠意ある対応でした。 ですから、失恋は辛いけど徐々に受け入れるつもりです。 ですがどうしても苦しさが取れません。 ひとつは、数ヶ月毎日電話をくれて話していたので 今も携帯が気になり、かかってこないのは分かっているのに 特に夜になると思い出して苦しいのです。 何かに没頭しようと趣味の習い事にも頑張ってますが 彼との事が頭から離れずどうしていいのかわかりません。 いっそ泣いてしまった方が楽になるとも思うのに どうしても泣くこともできません。涙が出ないんです。 誰かと話すと少し楽になるので、友達にも話を聞いてもらってますが みんなそれぞれ忙しいためそう毎日電話が出来る訳でもなく、、、 この苦しさを消す方法はないのでしょうか? みなさん、こんな時はどうされているのでしょう? もうひとつは将来の事。 34歳で独身なのでちゃんと結婚できるんだろうかと。 出会いもなくお見合いも頼んでいるけどなかなかないし… 出会いパーティーも参加した事ありますが 田舎で、お互いリピーターばかりでいつも同じようか顔ぶれで。 以前お断りした方と顔を合わせる可能性さえあるので、気が進みません。 いつになったら、私を必要としてくれる人と出会えるんだろう。 このまま、一生1人だったらと思うと、辛くてたまりません。 私に何が足りないんだろうどうすれば出会えるんだろう。 未婚、彼氏なしだから不幸じゃないのも 焦って出会えるわけじゃないのも頭では分かっています。 結婚しているかどうかで、人の価値が決まる訳ではないのも理解出来ます。 習い事や趣味もいっぱいやってます。 それでも出会いがなく私は結婚出来るのか?という不安が消えません。 彼の事と将来の事で頭がいっぱいで、ただ辛い。 どうすれば少しでも前向きになって頑張れるのか…アドバイス下さい。

  • 30歳を超えて初恋→失恋した方に質問です。

    いつもお世話になっております。 よく、失恋をしても次があるとか、きっぱりと振られた方が前に進める、それを糧に成長できる。 といいます。 確かに若いうちはそうかもしれません。しかし、30歳を超えての失恋は10代の失恋とはダメージとリスクが違うと思うのです。 そもそも30歳まで誰も人を好きなった事がない人が、そうそう簡単に新しく人を好きになれるとは思いません。 30年間、今まで経験した事もない精神的ダメージを受けると思います。仕事に影響が出るのかもしれない。クビになるかもしれない。無色になってニートになるかもしれない。 先が輝かしい10代とは違います。女性なら不利になる一方です。出産、結婚を考えているならなおさらです。 だったら、精神的にマイナスになる可能性の告白より、プラスでもマイナスでもならならない、とりあえず普通に生きていける今のままでいいじゃないの? 相手とも気まずくならないしね。 と、思ってしまい告白出来ずにいます。 30年間、いままで男性と仲良くなったこともありません。自分にとっては今のままでも十分に進歩なのです。1年前の自分に戻っただけ。と考えればいいかもしれません。しかし趣味も仕事もがその男性とかぶってるため、趣味に没頭することも出来ずどうにか早く忘れる方法を考える毎日です。 彼とはメールで約束するしか会えないため、今はメールを我慢してそのまま忘れようと思う日々です。 そこで質問ですが、失恋した方はどうやって立ち直ったのですか? 告白する際は、そのようなリスクを考えました?それとも勢い任せですか? 告白せずに今に至る方は、どうやって相手を忘れますか?

  • 失恋の乗り越え方

    20歳女です。一回り上の男性とお付き合いし、中1以来の初めての恋愛で、1ヶ月の交際期間を得て失恋しました。 スキンシップの段階を踏んでいきましたが、好きと一度も言葉で言われず、好かれている確証がないのに処女をあげるのが嫌だったので私のことを好きか聞きました。そしたら、好きになれそうだから付き合ったと。これから好きになれるか分からない、嫌いになったわけじゃないから別れようとは言えないと言われました。今思い返せば以前質問させていただいた、付き合って間もないのにまだ一緒にいたいと言ったら仕事を理由に怒られたのも納得です。 彼の年齢もあり、付き合う前から結婚や子供の話をされ、私は恋愛初心者ですが将来について真剣に考えていました。月経困難症なので不妊の検査を近々受けようとも思ってました。 好きじゃないのに手繋いだりキスしたりえっちしようとしたり職場の人に会わせようとしたり。価値観が合わないを理由にされましたが、納得いきません。1ヶ月幸せでしたが、自分だけ舞い上がっていたのが恥ずかしいです。 彼を責めるつもりはないですが、失恋のショックが大きく、食欲が湧かず、勉強が手につきません。写真やLINEを何度も見返すたび、吐き気に襲われています。失恋の乗り越え方、考え方などいい案があれば教えてください( ; ; ) あと、男性にお聞きしたいのですが、好きでもないのに付き合って結婚について話したり、恋愛初心者で処女と分かっていて、体の関係を平気で持とうと思えるものなのでしょうか。

  • 失恋の立ち直り方

    失恋したとき、みなさんはどうやって立ち直りますか? 僕は振られて半年になります。 今までも振ったり、振られたりしたけどこんなに引きずったのは初めてです。 別れた原因は僕が結構恋愛に夢見すぎてたというか、舞い上がり過ぎて余裕がなく頼りなかったのと、そんな僕に対してドライな彼女(ちゃんと好きとはいってくれてました)に同じ盛り上がりを求めて勝手に不安になって束縛気味になってたことです。 振られてからら、あのときああすれば良かった、彼女の言いたいことはこうだったんじゃないか、自分の考えが当然として押し付け過ぎた…そんな風に自分を責めました。 それに彼女以上の人にはもう会えないんじゃないかとも思ってました。 でも最近友達と久し振りに飲んだり、友達の彼女の話を聞いたりしてると僕も反省する部分もあったけど、彼女とは合わなかっただけだったのかなとも思えてきました。 ドライな部分だけじゃなく、「私は一度冷めたら無理。とか、いつも長く続かないから 1人と長く続く自信がない。とか、恋人と仕事や友達に優先度の差はない(建前でも恋人は特別っていって欲しかったなぁ…笑)」等々、不安にさせる発言が多かったのも拍車を掛けたのかなぁ…と。 愚痴とか彼女のせいにはしたくないけど、もっと合う人いるかも!?って若干開き直ってます。 なんか反省のない男な気がして…こんなのでいいのでしょうか? 次は好きな人の考えや時間の使い方も認めていきたいって思うのですが、行動に移せるか不安です… みなさんは失恋してどうやって立ち直りましたか? 失恋してからの方が成長したなって思いますか?

  • 失恋?しました どうしたらいいのか判りません

    失恋?しました。 取引先の女性に好意をもっていて、会社の先輩(仕事でいつも助けてもらっています)に車でよくその女性について どこが魅力的なのか、どこに惹かれたのかとか、話していました。 そして、勇気をだして告白しようと腹を決め、まず経験豊富な先輩に(先輩は既婚ですが愛人がいます)相談しようと飲みに誘いました。 そして、告白しようと思っていることを伝えました(先輩はいつになく携帯でメールをしていました。先輩は頻繁に愛人とメール交換していますので、いつものことかと) 突然、先輩がこっちを見つめ、会社の誰にも言わないように念押しされ、そして実は俺の愛人はその女性だといわれました。 僕は平気なふりをしました、全然本気じゃなかったですよとかなんとか言ったような気がします。 翌日、出社して先輩に普通に、昨日のことなんかなかったかのように振る舞いました。 ただ一人になると手が振るえて止まりません、ストレスでしょうか? よく飲みに言ったときに先輩から愛人との赤裸々な話をきいて無邪気に笑っていました(その女性だとは夢にも思ってないですから)休みの日に奥さんに仕事だと言って愛人と密会し、ホテルをハシゴするとか、4回は最低するとか、などなど(飲みに言ったとき頻繁にメールしていたのは、やはり彼女に相談していたのでしょうか、だとすると彼女は僕の気持ちを知っていたわけで、告白していても振られていたわけですが) 先輩の愛人なのに、先輩に彼女のどこが好きか話していた自分が情けなくて泣けてきます(ちなみに僕は女性と付き合ったことがありません) 先輩に対して、なぜもっと早く言ってくれなかったのか?(言えないのは理屈では判っているんです) でも仕事では本当にお世話になっているんです。 僕の心はぐちゃぐちゃです 時間が全て解決してくれるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます(感情にまかせて書いていますので読みにくかったとおもいます)

  • 失恋しました。

    20代女です。失恋しました。 2人で遊んだり飲みに行ったりする関係で、誘うのはいつも私からだったけど、相手もまんざらではないのかな?と思ってました。 会う時は大体朝から丸一日一緒で、デートっぽい場所に行くことも多く、少なくとも嫌われてはないんだろうな、と。。  でも色っぽい雰囲気になることはないし、彼が私をどう思ってるのか(ただの友達?ちょっとは女として意識してる??) が分からなくて、もどかしくて、夜家まで送ってくれた車の中で、思わず告白してしまいました。 ストレートに、好きだと。なんかもう、とりあえず自分の気持ちを知ってほしくて、言ってしまいました。 恥ずかしくてまともに顔も見れなかったけど、彼はビックリしてるのが分かりました。 彼は今転職活動中で、無職です。 「今仕事もしてない状態だし・・ 2人で遊びに行ったりとかは全然いいんだけど、つきあうとかは考えられない・・」 という感じのことを言われました。私の気持ちにも全然気づいていなかったと。 なんとなく予測はしてたけど、彼の態度というか雰囲気が、私を拒絶しているような感じがしてすごくショックで、 私は「ごめん、なかったことにして。じゃ、また」って感じで車を降りてしまいました。 それから連絡を取っていません。 せめて友達関係に戻りたい、と思っていますが、なんかもう、彼にどう接していいのか分かりません・・。 彼的には、ただの友達と思っていたのに、いきなり気持ちをぶつけられて迷惑だったのかもとか考えると、辛いです・・・。 男性の方は、こんな時どいう心境なのでしょうか?? なんかもう、今視野が狭くなって頭グルグルしているので、一般的な意見や個人的経験談、なんでも教えてほしいです(>_<)

  • 失恋後なかなか立ち直れません

    31歳女性です 1年以上前になるのですが、付き合っていた彼氏と別れました。事情は色々あって割愛させてください。(不倫とかじゃないです) でもとにかく付き合っている時からすごく辛い恋愛(女関係とか、放置気味で付き合っているのに私がいつも追いかけているような感じで彼からの愛情を感じられないような付き合い)でした。このままでは自分がだめになる、いい恋愛じゃない、と思って大好きだったけど自分から別れを言いました。とても辛かったです。 その後新しい恋もしましたが、告白してひどく振られたりもしました(これもかなりきつくて体調を壊しました)。 結局また元彼に連絡とってしまったりして、まだずるずると引きずってます。 1年以上も前のことなのにこんなに引きずって執着してもう自分がおかしいんじゃないかと思います。実際元彼のツイッターとかみてしまうし、ここには書ききれませんけど変なことしてしまってます。 元彼には新しい彼女もいるようですし、私も毎日毎日うつうつと悩むのがほんとに嫌です。 恋愛に限らず日常生活でも気力がなくて、仕事は行けて社会生活は営めているんですが、一人になるととたんに気力がなくなります。休みはほとんど家に引きこもってますし、部屋もぐちゃぐちゃで、まともな家事もできません。男にもだらしなくなって自分で価値を下げてると思います。 仕事はうまくやってますが情熱を注ぐほどではありません。 心から楽しめることもありません。 仕事仲間とはうまくやっていけるので唯一仕事をしてる時が元気です。だから友人とか仕事仲間は私は元気で立ち直ったと思ってると思います。私ももう散々相談しつくしたので今更相談とかもできませんし、自分でがんばるしかないと思います。 失恋から立ち直るには、「自分磨き」「時間」「新しい趣味」とか言いますが、、、一時はそれもがんばってましたが。。。 でも今はまた全然気力がわきません。多分新たな恋の失恋と最近また元彼と絡んだからだとは思いますが。(結局1年半の間に2回も大きな失恋をしました) まずは自分が立ち直って精神的に自立しなきゃ新しい恋愛も、いい人生も巡ってこないと思います。今は自分でも駄目な人間だなって思います。がんばって自分に勝たなきゃ、ムチうたなきゃって。 でもどうやったらいいのかな。一応元彼関連はもう関わらないようにしようと、ツイッターのアカウントも消去しましたし、連絡先も消そうと思ってます(まだ消せてませんが、、、) 皆さんこういう時期はありましたか? どうやって乗り越えましたか?それとも今は少し休憩してもいいんでしょうか?でもがんばらなきゃと思います なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ほんとに辛くてたまりません。死んでしまいたいとも思います。でもなんとか元気に生きていきたい気持ちもあります。