• ベストアンサー

失恋から立ち直れません

30代前半の女性です。 今月の初めに友達以上恋人未満の人にハッキリと振られました。 その失恋した同じ日に、実家で問題が発生し、ダブルパンチでした。 でもその問題のおかげで、その問題の対処方法を考えることに没頭したり急遽実家に帰ったり、家族会議で泣きながら激論を戦わせたりしたことで、失恋から1週間くらいは意外と平気だったんです。 また失恋することはほとんど予測できていた部分もあったので、前向きに恋愛以外に取り組もうと興味があった習い事の講座を調べたり、今後の仕事に活かせる資格を調べたりして自分のレベルアップをしようと楽しみに思ったりして、自分が意外と平気なことに自分で驚いたくらいでした。 でも、実家の問題もひとまず方向性が定まり、いつもの日常にもどった途端、なんだか無気力になってしまいました。 せっかく調べた講座なども、調べただけで止まっています。 失恋して間髪入れずに問題が起き、しみじみと泣いていないからなんでしょうか? 今は、涙も出ないし活力も沸きません。 かろうじて、毎日仕事に行き、いつも通り仕事をこなしているだけです。 好きな人に振られるのは始めてではなく、これまでは悲しみにどっぷりと浸かって泣き暮らして、ご飯もろくに食べられない程落ち込んでから復活してきたのですが、今回は落ちきっていないから上がれないのでしょうか? 何だかとても苦しいです。 一日も早く立ち直るには、どうしたら良いでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん…立ち直ってない…っていう表現かなぁ~? もしかして、ただの虚無感ではないですか? いわゆるふと気付けば、失恋してたんだ…っていうショックというよりもなにかしらカラッポになってる状態なんですよね? ボクがちょっと安心できたのが、あなたの以前の落ち込みとは明らかに違うっていうことなので、「絶望感」ではないという所かな?。。。 であれば、ちょっとしたキッカケですぐ前に進めると思いますよ。 ただ、失恋と同時になにかしら、その絶望感を感じさせる間もなくいろいろあったんで、なにげに我に返ってみると「あれ?」みたいな状況になってるだけなので、実際今の状況なら一人になったなりの楽しみ方を満喫しちゃってもいいんじゃないですか? もちろん習い事もOKだし、ちょっとお金かかるけどエステ行って女を磨いて来るとか、料理教室で女としてのスキルアップをはかるとか… やっぱり、何か身体を動かすことからでしょう☆ 頑張って!

sakura-nbo
質問者

お礼

>もしかして、ただの虚無感ではないですか? そうですね。もしかしたらおっしゃるとおり「虚無感」かもしれませんね。 私も失恋してすぐの1週間は、失恋を克服したと思っていたんです。 でもその後、何だか急に無気力になってしまって・・・やっぱり立ち直れてなんてなかったのかもしれない。どうしちゃったんだろう私・・・って思ったんです。 もしかしたら、実家の問題で一度埋まった心が、今カラッポになった事に気付いて、焦ってるのかもしれませんね。 なんとなく、もやもやした感じが晴れてきました。 "女磨き"って良い響きです。ますます頑張れそうです。 Key2さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hh000363
回答No.5

旅行をしてみてはいかがですか? もちろん一人旅です。 旅のテーマは『新しい価値観をみつける旅』っていうのはどうでしょう? 失恋のことを忘れようとしても簡単にはいかないと思うので、そのことは今回の旅行とは切り離して考えて、行ったことがない国内で2泊ぐらいしてみてはどうですか?

sakura-nbo
質問者

お礼

>一人旅 すごい! 本当に今日、仕事しながらなんとなく私も思ってました。 旅行とかでも行こうかなって。 以前テレビで見て行ってみたいなって思っていた場所があって、どうやったら行けるのかなって考えていたんです。 本当に行ってみようかな。 なんだか、少しずつ前に進めそうな気がしています。 hh000363さん、ありがとうございました。

• penkin
回答No.4

世の中いいことばかりはないですね。 悪いことが多いほど、小さないいことに感動するのがふつうでしょう。 この世には、運や縁というものがあり、今回は縁がなかったというだけのことですね。 どんなことでも、経験がないよりはあるほうがより深みのある人間になれるのでは。 人生、経験ですね。 まだ、若いのでこれから幾らでもチャンスはありますよ。 あなたの夢や趣味は?・・・そこから!!

sakura-nbo
質問者

お礼

>この世には、運や縁というものがあり、今回は縁がなかったというだけのことですね。 そうですね。縁が、なかったんですね。 ある時期、心が寄り添えたと私は感じたこともあったんですが、私は相手にとっては離し難い存在にはなれなかったんですもんね。 とても残念なことですが、今は、彼が望む未来が実現することを遠くから祈るのみです。 恋愛だけの女性にはなりたくないと思ってきましたが、知らず知らずのうちに、大好きな人を理解し側に居ることのみに力を注いでいたようです。 カラッポな心の今、夢や趣味をどこかに置いてきてしまったと感じています。 自分自身を見つめなおすいい機会を得たのかもしれませんね。 深みのある人間になれるように頑張ります。 penkinさん、ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.3

>一日も早く立ち直るには、どうしたら良いでしょうか。 これ以上悪いことは続かないと思うこと・・・ですかね。 人間がジャンプするには、かがまないと大きくジャンプ出来ないでしょ? 今は、かがんでいる時なんですよ。次の瞬間大きくジャンプ出来ますよ。 まぁ、人間だからそんなに簡単に割り切ることは出来ないかもしれまん。 でも、嫌なこともあれば嬉しいこともあるし、悪いことがあれば良い事もありますよ。生きていれば色んな事があると思いますよ。 今は落ち込んで落ち込んでで、良いと思います。パーッと吹っ切れる時が来ますよ。良い事と悪いことがあるから、人生って面白いんだと思いますよ。 悪いことがあるから幸せだと感じることが出来るんだと思います。 一日も早く立ち直ることが出来たらいいですね。。。

sakura-nbo
質問者

お礼

>今は、かがんでいる時なんですよ。次の瞬間大きくジャンプ出来ますよ。 ジャンプ、したいです。パーッと吹っ切れる時が早く来てほしいです。 まだまだ「良い事と悪いことがあるから、人生って面白い」と思うところまでには、到達できてないですが、 >一日も早く立ち直ることが出来たらいいですね。。。 こんな風に言っていただけて、少し元気が出ました。 sakuran___さんありがとうございました。

noname#86148
noname#86148
回答No.1

こんばんわ 失恋から立ち直れない気持ち、わかります。 僕も昔はずっと引きずるタイプでしたから。 でも、元に戻ることができないなら仕方ないじゃないですか sakura-nboさんはまだまだ三十代前半でしょ? まだまだ、新しい恋なんてたくさん待ってますよ。 月並みな回答ですが、一日も早く立ち直りたいなら、一日も早く新しい恋をされてはどうでしょう。 ダメだったら次があるんですよ。

sakura-nbo
質問者

お礼

>まだまだ、新しい恋なんてたくさん待ってますよ。 経験から、時間が経てばいつかは克服できる気持ちだと分かっていても、失恋の真っ只中に居るときは、新しい恋のイメージが沸かないものですね。 ですので、改めて言っていただけて素直に嬉しかったです。 次があると思って少しずつ前に進めるように、頑張ってみます。 autogyroさん、ありがとうございました。