同姓の友達に恋してしまった・・・どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスの同姓の友達に本気で恋してしまいました。彼は人気者で、何度か告白されたこともあります。しかし、彼は腐女子で、異性だけでなく同性も好きなようです。私たちは親友のような関係で、彼の恋愛を壊すわけにはいかないと思っていますが、自分の気持ちも抑えきれません。どうすればいいでしょうか?
  • 同じクラスの同性の友達に恋してしまいました。彼はモテるタイプで、何度か告白されたこともあります。しかし、彼はBLやGLも好きなようで、私たちは親友のような関係です。彼の恋愛を妨げたくないと思っていますが、自分の気持ちも抑えきれません。どうすればいいでしょうか?
  • 同じクラスの同姓の友達に恋してしまいました。彼はモテるタイプで、告白されたこともあります。しかし、彼はBLやGLも好きなようで、私たちは親友のような関係です。彼の恋愛を壊したくないと思っていますが、自分の気持ちも抑えきれません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同姓の友達を本気で好きになってしまったかも・・・

_________________________ 変な内容ですが、本当に、本気で悩んでいるので、 回答していただけたらうれしいです。 _________________________ 私は、小学6年です。 私が好きになった子は、クラスの男子からもモテていて、告白されたことも何度かあります。 仮に、その子をKとしておきます。 Kは腐女子で、BL、GLどちらも好きらしく、たまに女の子皆に「好きだよ」といったりしています。 Kと私は、ふざけて「好き」とか言い合っていて、親友と呼べるくらいの仲です。 少し前までは、私も異性の男の子が好きだったのですが、 告白して、失恋するまで、ずっと協力・相談にのったりしてくれました。 Kに好意を抱くようになったのは、2月の終わりころです。 (そのころには、私はもう失恋していました。) そのころから、Kがほかの友達と仲良くしていたり、くっついたりしていると、邪魔したくなるし、 Kに触りたくなったりします。 でも、Kには好きな男の子がいて、しかも両思いなので、 Kの恋愛を壊してはいけないと思い、我慢しています。 でも、やっぱりKのことが好きで、告白したいのですが、 告白したらしたで、困らせたり、気まずくなったり、今の関係がこわれそうで・・・。 告白したほうがいいか、しないで我慢したほうがいいか、はたまた諦めたほうがいいか・・・。 どうしたらいいでしょう・・・。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

告白してどうするの? 告白する事で、 今より二人の関係がどのように「良くなる」の? 告白したいと思う貴方。 当然自分「から」相手に好きだと伝える事で。 貴方自身はスッキリするよね? じゃあ彼女は? 仮に同性の貴方から告白されたとして。 彼女は何て言って受け止めたらいいの? 貴方は何て言って受け止めて欲しいの? 私「も」好きだよ、と言って欲しいの? 貴方は今でも親友だよ。 単なる友達じゃない。 絆は「ある」と思っている。 でも、それでも告白するという事は。 今ある関係に満たされて「いない」という事。 今より「もっと」良い関係が欲しい、動かしたい。 そういう意思表示なんだよね? 伝えたら当然関係は変わるよ? 無かった事に~はならない。 貴方が告白した時点で、 自分のゴールはあくまで恋愛感情で、 今の彼女の関係性に満足して「いません」と。 だからこうして伝えているんです、と。 そういう伝わり方になる。 彼女にとっては。 これからも貴方とは無理なく楽しく繋がりたい。 親友でい続けたい。 その気持ちは変わらない。 でも、 貴方は親友としての繋がりを、 そのまま恋愛感情と「重ねて」いる。 彼女からしたら、 今後貴方と今までの親友関係のように親しくしたら、 それは貴方にとって恋愛的な栄養になってしまうと。 それってお互いに思惑が「違う」じゃない? 貴方に異性的にドキドキして貰う為に親友でいる訳じゃない。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ親友。 貴方と自分との感覚に「違い」を感じた時点で、 彼女は以前のような親しさは示さなくなる。 それは貴方の為に。自分を守る為に。 恋愛的な栄養を与えないように。 それって実質親友としての親しさが無くなる事。 そういう可能性もある動きなんだよ? 今の貴方のしようとしてる事は。 別に好きになっても良いじゃない? でも、 何で好きになった「から」、 じゃあそれを告白とか「形」にしなくちゃいけないの? 何で貴方の好きを動かさないといけないの? 大事な気持ちだと思うなら、 貴方の中に丁寧に丁寧に温め続けても良いんじゃない? 今の貴方は凄く凄く寂しいんだよ。 失恋した時点で、 自分の周りに「急いで」特別なものを探そうとしている。 同性異性に関係なく。 そんな時に見つけたのが。 相談したり、丁寧に自分を受け止めてくれた「彼女」だった。 だから貴方は彼女を特別だと思い始めて、 告白したいとか。好きだと伝えたいとか。 バタバタと動いていこうとしているんじゃない? 12歳の貴方の本気の悩みなんだと思う。 否定しないよ。 でも、まだ12年分の人生経験しかない。 彼女への気持ちが真実だとしても。 まだ2月末からの思いでしょ? 歴史が無いんだよ。 貴方自身に歴史が無い。 そして、彼女への気持ちにはもっと歴史が無い。 そう考えたらわかるんじゃない? 今後お互いに中学生になって、 親友として丁寧に繋がり続ける中で。 一方で彼女への特別な意識が「本当に」続いていくなら。 まるで異性を思う気持ちのように、 彼女を思い続ける貴方が長く長く続くなら。 その時は動いても良いよ。 貴方の思いの「歴史」が根拠になる。 でも、 今の貴方には歴史が無い。積み重ねが無い。 それは彼女を困らせる。 何より失恋して、親友まで失ったら。 貴方はもっと自分を不安定にさせるよ? ゆっくりと深呼吸。 彼女への思いは思いで胸に「秘めて」、 改めて目の前の日々に丁寧に向き合っていく事。 今は動かす必要が無い「好き」。 それが彼女への思いなんだからね☆

morinaka_kin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 とても心に響きました。私は、少しあせっていたんでしょうね。 なにより、Kを困らせたくない。 だから、今は告白はしないことにします。 もっとおちついて、時間をかけて考えます。

その他の回答 (1)

• cafeM
回答No.2

あなたの気持ちが冗談だともふざけているとも決して思いません。 でもそれは恋愛感情ではないと思います。 ふざけたじゃれあいの延長線上にある「片想いっぽいもの」だと思います。 マンガやアニメで起こることを疑似体験したい気持ちが その「片想いっぽいもの」を生み出したのだと思います。 その証拠にあなたはちょっと前まで異性が好きだったのでしょう? 「失恋した時なぐさめてくれた人を好きになる」これは少女漫画の王道パターンです。 それがたまたまあなたの場合女の子だったので、ややこしくなっているけれど。 それが別の男の子だったら、その男の子を好きになっていましたよ、きっと。 それとグループを作りたがる女の子特有の気持ちです、 仲良しの子が別の子と話していて嫉妬したりするのは。 誰にでもあること。私にもありました。 あとね、あなたが言いたいのは「同姓」ではなく「同性」です。念のため。

morinaka_kin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、失恋や、告白したとき、相談にのってくれたり、そばにいてくれて、すごくうれしかったから、 勝手にKのことが好きだと思い込んでしまったかもしれません。 嫉妬しているから好き、とか思い込んでしまったり・・・。 もしかしたら、あなたの言う通り、「片思いっぽいもの」だったのかもかもしれません。 これが本当の「好き」なのか、よく考えます。 ありがとうございました。