解決済み

同姓の友達を本気で好きになってしまったかも・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339894
  • 閲覧数835
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

_________________________

変な内容ですが、本当に、本気で悩んでいるので、
回答していただけたらうれしいです。

_________________________

私は、小学6年です。

私が好きになった子は、クラスの男子からもモテていて、告白されたことも何度かあります。

仮に、その子をKとしておきます。

Kは腐女子で、BL、GLどちらも好きらしく、たまに女の子皆に「好きだよ」といったりしています。

Kと私は、ふざけて「好き」とか言い合っていて、親友と呼べるくらいの仲です。

少し前までは、私も異性の男の子が好きだったのですが、

告白して、失恋するまで、ずっと協力・相談にのったりしてくれました。

Kに好意を抱くようになったのは、2月の終わりころです。
(そのころには、私はもう失恋していました。)

そのころから、Kがほかの友達と仲良くしていたり、くっついたりしていると、邪魔したくなるし、

Kに触りたくなったりします。

でも、Kには好きな男の子がいて、しかも両思いなので、

Kの恋愛を壊してはいけないと思い、我慢しています。

でも、やっぱりKのことが好きで、告白したいのですが、

告白したらしたで、困らせたり、気まずくなったり、今の関係がこわれそうで・・・。

告白したほうがいいか、しないで我慢したほうがいいか、はたまた諦めたほうがいいか・・・。

どうしたらいいでしょう・・・。

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (17383/35486)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
告白してどうするの?
告白する事で、
今より二人の関係がどのように「良くなる」の?
告白したいと思う貴方。
当然自分「から」相手に好きだと伝える事で。
貴方自身はスッキリするよね?
じゃあ彼女は?
仮に同性の貴方から告白されたとして。
彼女は何て言って受け止めたらいいの?
貴方は何て言って受け止めて欲しいの?
私「も」好きだよ、と言って欲しいの?
貴方は今でも親友だよ。
単なる友達じゃない。
絆は「ある」と思っている。
でも、それでも告白するという事は。
今ある関係に満たされて「いない」という事。
今より「もっと」良い関係が欲しい、動かしたい。
そういう意思表示なんだよね?
伝えたら当然関係は変わるよ?
無かった事に~はならない。
貴方が告白した時点で、
自分のゴールはあくまで恋愛感情で、
今の彼女の関係性に満足して「いません」と。
だからこうして伝えているんです、と。
そういう伝わり方になる。
彼女にとっては。
これからも貴方とは無理なく楽しく繋がりたい。
親友でい続けたい。
その気持ちは変わらない。
でも、
貴方は親友としての繋がりを、
そのまま恋愛感情と「重ねて」いる。
彼女からしたら、
今後貴方と今までの親友関係のように親しくしたら、
それは貴方にとって恋愛的な栄養になってしまうと。
それってお互いに思惑が「違う」じゃない?
貴方に異性的にドキドキして貰う為に親友でいる訳じゃない。
お互いに心地良く繋がっていけてこそ親友。
貴方と自分との感覚に「違い」を感じた時点で、
彼女は以前のような親しさは示さなくなる。
それは貴方の為に。自分を守る為に。
恋愛的な栄養を与えないように。
それって実質親友としての親しさが無くなる事。
そういう可能性もある動きなんだよ?
今の貴方のしようとしてる事は。
別に好きになっても良いじゃない?
でも、
何で好きになった「から」、
じゃあそれを告白とか「形」にしなくちゃいけないの?
何で貴方の好きを動かさないといけないの?
大事な気持ちだと思うなら、
貴方の中に丁寧に丁寧に温め続けても良いんじゃない?
今の貴方は凄く凄く寂しいんだよ。
失恋した時点で、
自分の周りに「急いで」特別なものを探そうとしている。
同性異性に関係なく。
そんな時に見つけたのが。
相談したり、丁寧に自分を受け止めてくれた「彼女」だった。
だから貴方は彼女を特別だと思い始めて、
告白したいとか。好きだと伝えたいとか。
バタバタと動いていこうとしているんじゃない?
12歳の貴方の本気の悩みなんだと思う。
否定しないよ。
でも、まだ12年分の人生経験しかない。
彼女への気持ちが真実だとしても。
まだ2月末からの思いでしょ?
歴史が無いんだよ。
貴方自身に歴史が無い。
そして、彼女への気持ちにはもっと歴史が無い。
そう考えたらわかるんじゃない?
今後お互いに中学生になって、
親友として丁寧に繋がり続ける中で。
一方で彼女への特別な意識が「本当に」続いていくなら。
まるで異性を思う気持ちのように、
彼女を思い続ける貴方が長く長く続くなら。
その時は動いても良いよ。
貴方の思いの「歴史」が根拠になる。
でも、
今の貴方には歴史が無い。積み重ねが無い。
それは彼女を困らせる。
何より失恋して、親友まで失ったら。
貴方はもっと自分を不安定にさせるよ?
ゆっくりと深呼吸。
彼女への思いは思いで胸に「秘めて」、
改めて目の前の日々に丁寧に向き合っていく事。
今は動かす必要が無い「好き」。
それが彼女への思いなんだからね☆
お礼コメント
morinaka_kin

お礼率 100% (2/2)

丁寧にありがとうございます。
とても心に響きました。私は、少しあせっていたんでしょうね。
なにより、Kを困らせたくない。
だから、今は告白はしないことにします。
もっとおちついて、時間をかけて考えます。
投稿日時 - 2012-03-03 16:51:37
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (233/951)

あなたの気持ちが冗談だともふざけているとも決して思いません。
でもそれは恋愛感情ではないと思います。
ふざけたじゃれあいの延長線上にある「片想いっぽいもの」だと思います。
マンガやアニメで起こることを疑似体験したい気持ちが
その「片想いっぽいもの」を生み出したのだと思います。

その証拠にあなたはちょっと前まで異性が好きだったのでしょう?

「失恋した時なぐさめてくれた人を好きになる」これは少女漫画の王道パターンです。
それがたまたまあなたの場合女の子だったので、ややこしくなっているけれど。
それが別の男の子だったら、その男の子を好きになっていましたよ、きっと。

それとグループを作りたがる女の子特有の気持ちです、
仲良しの子が別の子と話していて嫉妬したりするのは。
誰にでもあること。私にもありました。


あとね、あなたが言いたいのは「同姓」ではなく「同性」です。念のため。
お礼コメント
morinaka_kin

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
たしかに、失恋や、告白したとき、相談にのってくれたり、そばにいてくれて、すごくうれしかったから、
勝手にKのことが好きだと思い込んでしまったかもしれません。
嫉妬しているから好き、とか思い込んでしまったり・・・。
もしかしたら、あなたの言う通り、「片思いっぽいもの」だったのかもかもしれません。
これが本当の「好き」なのか、よく考えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 17:11:39