同姓の友達に恋してしまった・・・どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスの同姓の友達に本気で恋してしまいました。彼は人気者で、何度か告白されたこともあります。しかし、彼は腐女子で、異性だけでなく同性も好きなようです。私たちは親友のような関係で、彼の恋愛を壊すわけにはいかないと思っていますが、自分の気持ちも抑えきれません。どうすればいいでしょうか?
  • 同じクラスの同性の友達に恋してしまいました。彼はモテるタイプで、何度か告白されたこともあります。しかし、彼はBLやGLも好きなようで、私たちは親友のような関係です。彼の恋愛を妨げたくないと思っていますが、自分の気持ちも抑えきれません。どうすればいいでしょうか?
  • 同じクラスの同姓の友達に恋してしまいました。彼はモテるタイプで、告白されたこともあります。しかし、彼はBLやGLも好きなようで、私たちは親友のような関係です。彼の恋愛を壊したくないと思っていますが、自分の気持ちも抑えきれません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同姓の友達を本気で好きになってしまったかも・・・

_________________________ 変な内容ですが、本当に、本気で悩んでいるので、 回答していただけたらうれしいです。 _________________________ 私は、小学6年です。 私が好きになった子は、クラスの男子からもモテていて、告白されたことも何度かあります。 仮に、その子をKとしておきます。 Kは腐女子で、BL、GLどちらも好きらしく、たまに女の子皆に「好きだよ」といったりしています。 Kと私は、ふざけて「好き」とか言い合っていて、親友と呼べるくらいの仲です。 少し前までは、私も異性の男の子が好きだったのですが、 告白して、失恋するまで、ずっと協力・相談にのったりしてくれました。 Kに好意を抱くようになったのは、2月の終わりころです。 (そのころには、私はもう失恋していました。) そのころから、Kがほかの友達と仲良くしていたり、くっついたりしていると、邪魔したくなるし、 Kに触りたくなったりします。 でも、Kには好きな男の子がいて、しかも両思いなので、 Kの恋愛を壊してはいけないと思い、我慢しています。 でも、やっぱりKのことが好きで、告白したいのですが、 告白したらしたで、困らせたり、気まずくなったり、今の関係がこわれそうで・・・。 告白したほうがいいか、しないで我慢したほうがいいか、はたまた諦めたほうがいいか・・・。 どうしたらいいでしょう・・・。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

告白してどうするの? 告白する事で、 今より二人の関係がどのように「良くなる」の? 告白したいと思う貴方。 当然自分「から」相手に好きだと伝える事で。 貴方自身はスッキリするよね? じゃあ彼女は? 仮に同性の貴方から告白されたとして。 彼女は何て言って受け止めたらいいの? 貴方は何て言って受け止めて欲しいの? 私「も」好きだよ、と言って欲しいの? 貴方は今でも親友だよ。 単なる友達じゃない。 絆は「ある」と思っている。 でも、それでも告白するという事は。 今ある関係に満たされて「いない」という事。 今より「もっと」良い関係が欲しい、動かしたい。 そういう意思表示なんだよね? 伝えたら当然関係は変わるよ? 無かった事に~はならない。 貴方が告白した時点で、 自分のゴールはあくまで恋愛感情で、 今の彼女の関係性に満足して「いません」と。 だからこうして伝えているんです、と。 そういう伝わり方になる。 彼女にとっては。 これからも貴方とは無理なく楽しく繋がりたい。 親友でい続けたい。 その気持ちは変わらない。 でも、 貴方は親友としての繋がりを、 そのまま恋愛感情と「重ねて」いる。 彼女からしたら、 今後貴方と今までの親友関係のように親しくしたら、 それは貴方にとって恋愛的な栄養になってしまうと。 それってお互いに思惑が「違う」じゃない? 貴方に異性的にドキドキして貰う為に親友でいる訳じゃない。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ親友。 貴方と自分との感覚に「違い」を感じた時点で、 彼女は以前のような親しさは示さなくなる。 それは貴方の為に。自分を守る為に。 恋愛的な栄養を与えないように。 それって実質親友としての親しさが無くなる事。 そういう可能性もある動きなんだよ? 今の貴方のしようとしてる事は。 別に好きになっても良いじゃない? でも、 何で好きになった「から」、 じゃあそれを告白とか「形」にしなくちゃいけないの? 何で貴方の好きを動かさないといけないの? 大事な気持ちだと思うなら、 貴方の中に丁寧に丁寧に温め続けても良いんじゃない? 今の貴方は凄く凄く寂しいんだよ。 失恋した時点で、 自分の周りに「急いで」特別なものを探そうとしている。 同性異性に関係なく。 そんな時に見つけたのが。 相談したり、丁寧に自分を受け止めてくれた「彼女」だった。 だから貴方は彼女を特別だと思い始めて、 告白したいとか。好きだと伝えたいとか。 バタバタと動いていこうとしているんじゃない? 12歳の貴方の本気の悩みなんだと思う。 否定しないよ。 でも、まだ12年分の人生経験しかない。 彼女への気持ちが真実だとしても。 まだ2月末からの思いでしょ? 歴史が無いんだよ。 貴方自身に歴史が無い。 そして、彼女への気持ちにはもっと歴史が無い。 そう考えたらわかるんじゃない? 今後お互いに中学生になって、 親友として丁寧に繋がり続ける中で。 一方で彼女への特別な意識が「本当に」続いていくなら。 まるで異性を思う気持ちのように、 彼女を思い続ける貴方が長く長く続くなら。 その時は動いても良いよ。 貴方の思いの「歴史」が根拠になる。 でも、 今の貴方には歴史が無い。積み重ねが無い。 それは彼女を困らせる。 何より失恋して、親友まで失ったら。 貴方はもっと自分を不安定にさせるよ? ゆっくりと深呼吸。 彼女への思いは思いで胸に「秘めて」、 改めて目の前の日々に丁寧に向き合っていく事。 今は動かす必要が無い「好き」。 それが彼女への思いなんだからね☆

morinaka_kin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 とても心に響きました。私は、少しあせっていたんでしょうね。 なにより、Kを困らせたくない。 だから、今は告白はしないことにします。 もっとおちついて、時間をかけて考えます。

その他の回答 (1)

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

あなたの気持ちが冗談だともふざけているとも決して思いません。 でもそれは恋愛感情ではないと思います。 ふざけたじゃれあいの延長線上にある「片想いっぽいもの」だと思います。 マンガやアニメで起こることを疑似体験したい気持ちが その「片想いっぽいもの」を生み出したのだと思います。 その証拠にあなたはちょっと前まで異性が好きだったのでしょう? 「失恋した時なぐさめてくれた人を好きになる」これは少女漫画の王道パターンです。 それがたまたまあなたの場合女の子だったので、ややこしくなっているけれど。 それが別の男の子だったら、その男の子を好きになっていましたよ、きっと。 それとグループを作りたがる女の子特有の気持ちです、 仲良しの子が別の子と話していて嫉妬したりするのは。 誰にでもあること。私にもありました。 あとね、あなたが言いたいのは「同姓」ではなく「同性」です。念のため。

morinaka_kin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、失恋や、告白したとき、相談にのってくれたり、そばにいてくれて、すごくうれしかったから、 勝手にKのことが好きだと思い込んでしまったかもしれません。 嫉妬しているから好き、とか思い込んでしまったり・・・。 もしかしたら、あなたの言う通り、「片思いっぽいもの」だったのかもかもしれません。 これが本当の「好き」なのか、よく考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腐女子・腐男子の方に、同性愛について質問します。

    腐女子・腐男子の方に、同性愛について質問します。 同性愛者がBL・GLについてどう思っているかのコメントはよく見るのですが、逆に腐女子・腐男子は現実の同性愛についてどう思っているのでしょうか? BL・GLはファンタジーだから受け入れるのであって、現実はそうはいかないのではないか、というのが私の予想です。 私の性別は女で、今のところ同性を好きになったことがないので異性愛者です。BLは読みます。ただ、同性・異性にかかわらず性描写が基本的に苦手なので、本屋によく並ぶマンガ・ライトノベルは買えません。 GLは興味自体ないので、読んだことはほとんどありません。BLにレズビアンが出てくるぐらいでしか読んだ経験がありません。 同性愛については、気持ち悪い・排除すべきという考えはありません。ただ、知人に同性愛者がいない・・・いても気付いてない…ので全面的に受け入れられるか不安ではあります。 質問のカテゴリが違ったらごめんなさい。 出来るだけ多くの方に答えて貰えたら嬉しいです。お願いします。

  • 私もですが腐女子に質問!

    現在中学生の腐女子です 私はBLだけでなくGL,NLなども好きです (つまり801も百合もノーマルも好きな オールラウンド型です) ですが私の周りの友人はBLはすきでもGLが好きな子は 全然いません… で、そこで質問なんですが 腐女子の人で ”GL”をどう思っていますか? また好きか嫌いかもお答えください お願いしますです

  • 学校にいる腐女子について

    私はオタクですがBLは苦手です。女子高に通ってます。クラスの大半の女子が腐女子で、苦手な私に18禁BL本を無理やり見せてきます。 きちんと苦手だという事を伝えたのに無理やり見せてきて、教室の黒板にでかでかと卑猥なシーンをはったり、聞こえるように私に愚痴を言ったりしてきます。もちろん、苦手だと言っただけでアンチなどはしておりません。 ずっと我慢してきたのですが、我慢の限界がきて私は腐女子達に、苦手な物を押し付けないでほしいと言ってしまいました。 そしたら腐女子達は、BLを否定するなんて同性愛者に失礼だとか、BLはファンタジーだから実物みたいにキモくないから見てよとか、ノーマルキモいGLキモいBL最高!これがわからないなんてあなたビッチじゃないの?などと言うことを言われました。そして嫌がらせも悪化してしまいました。 担任の先生にも言いましたが先生も女性で腐女子なので、あなたもBLを好きになればいいと言われました。 他の先生に言っても、悪ふざけしているだけだから無視しなさいとしか言われません。 親に言っても先生と同じ事しか言われませんでした。 ちなみに親にも先生方にも何度も相談してますが、相手にしてもらえないか同じ事しか言われません。 最近では男の子が並ぶイラストを見ただけで吐き気がします。 この状況のせいで私は友達もいなくなりました。 質問は3つです。1つでも答えてくださればありがたいです。 私はどうすればいいですか? どうすればクラスの腐女子に自重してもらえますか? ネットを見てて思いますが腐女子はこういうことをする人を痛女子と言って嫌いますが嫌うだけでどうして注意しないんですか? 長々と申し訳ありません。助言よろしくお願いします。

  • 同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。

    同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。 同性愛に差別感情のない異性愛者の方に質問です。 腐女子・腐男子で知名度が上がっているBL(ボーイズラブ)やGL(ガールズラブ)についてどう思っていますか? 現実の同性愛に対する差別感情とファンタジーの同性愛に対する差別感情は相関するのか気になったので質問してみました。 BL(ボーイズラブ)=男性同性愛をテーマとした作品 GL(ガールズラブ)=女性同性愛をテーマとした作品 出来れば回答者の方には、ご自身の性別も記述して頂けると嬉しいです。 ちなみに、私は女性でBLは読む人です。GLには興味はありませんが、読んでる作品に出て来ても普通に読みます。 ただし、同性・異性にかかわらず性描写があまりにも露骨だと読めません。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 失恋しました。本気で辛いです。どうしたらいいでしょうか?

    失恋しました。本気で辛いです。どうしたらいいでしょうか? 失恋して辛いです。どうしたらいいのでしょうか? 失恋しちゃって辛いです。しかも未練たらたらです。どうしたらいいでしょうか? 実は昨日好きな女の子に告白したのですが振られてしまいました。 その女の子は以前メールで好きだと言ってくれたのですがその時は全く興味がなかったのでスルーしてしまいました。それからもちょくちょくメールのやり取りをしていたのですがその子に特別な感情を抱くことはありませんでした。しかし、11月頃になると同学年の男の子に告白されたらしく彼氏ができていました。帰り道とかでは一緒に帰るとこをよく見ていました。なので彼女とのメールは避けるようにしていました。しかし、クリスマス頃になると彼女から一通のメールが来ました。やり取りをしていると、やっぱり私のことが好きらしく彼氏と別れたという内容でした。その時に初めて彼女のことが好きになりました。それからはメールのやりとりをしているうちに好きだと彼女に打ち明けました。そうすると彼女も好きだと返事をくれました。しかし、彼女から「付き合わない?」と言われたのですが「恥ずかしいから付き合うのは・・・無理かな」と返事をしてしまいました。今考えてみると本当に馬鹿ですよね。 それから5カ月後に、覚悟を決めて告白してみました。しかし、彼氏ができたらしく断られてしまいました。すべて自分が悪いのはわかっています。しかし諦めようにも諦められません。私は今高校3年生なのですが後で聞いた話によると一年の半ばから好きでいてくれたそうです。本当に自分は馬鹿です。でも諦められません。どうしたらいいでしょうか?意見を聞かせてください

  • 高3の腐男子ですが、どうしても腐女子の方と付き合い

    高3の腐男子ですが、どうしても腐女子の方と付き合いたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみにBL、GL、NL何でも来いの雑食な腐男子です。アニメや特撮、ゲーム等も結構やります。 BLはハードな物でも大丈夫です。しかし、あまりお金が無くコミケにはあまりいけません・・・。 正直、腐女子でないと全く興味が持てません。 できればネットで知り合えたりできるサイトはありませんか?

  • 本気で恋愛について悩んでます・・・

    本気で、本気でなやんでいます。どうか回答お願いします。 私は小学6年生です。(この相談は釣りではありませんし、私の年齢は本当に6年生です。)私には隣のクラスにR君と言う結構女子に人気がある男の子のことが好きで、一応両思いなのですが、彼は(私も)とてもシャイであまり話し掛けてこないし、目をみて話さないし、私のことを避けているんです。 ですがそのR君の大親友のT君と私も仲が良くて、「Rがお前のこと映画に誘いたいとか言ってたよ。」とか「Rは、やっぱりお前のことが好きだって!」とか情報?を教えてくれる優しい男の子なんです。ですがやっぱり彼は(私もなんですが、話し掛けるように努力はしてます。)シャイで話し掛けてきたりしません。 告白はしようか迷ってます。ちなみに相手はたぶん、たぶんですが私がR君のことを好きなのを知らないと思います。 どうぞこんな馬鹿な私に回答お願いします。 (6年生はこんなことに悩まず、勉強しろ!などの回答はおやめ下さい。)

  • 友達の友達の元カレ

    わたしは男子バスケのマネージャーをしていて,他校のバスケ部の子に告白されました。 その子は彼女持ちだったのですが,わたしの方が好きだったらしく別れたそうです。彼女の子は,わたしの学校のバスケ部の部員の彼女の友達で結構近い関係です。 派遣先で同じホテルで,わたしは最初断っていたのですが,何度も言われて断るのが面倒になり写真を撮ったり話したりしていました。その時はまだ別れていなかったそうです。 わたしは失恋直後だったこともあり,優しくされて甘やかされて好きになってしまったのですが,彼女持ちが他の女の子に優しくするのは彼女さんにとっては嫌だったんだと思います。 わたしの親友と彼女さんの友達の彼氏(バスケ部の部員)はわたしたちが付き合ったと聞いてすぐに悪口を言い始めました。 きしょい,男絡みやばい,略奪,学校でも男の子に対して距離近いなどと本当のことではないことをいろんな人に言いふらしています。 親友は友達が多く影響力があり,彼女に嫌われてしまうと一気に多くの人に嫌われてしまいます。一年生の頃に体験したのですが,投稿のコメント欄にまで悪口を書かれたり,悪口の書いた紙を回されたり,教室で大声で悪口を言われたり,たくさんありました。 彼は気にしないで,俺が全部悪いと言ってくれていますが,気にしないわけにはいきません。 彼女さんに謝るなりした方がいいのでしょうか。 また,「そんなことすると思わなかった」と言われた時,なんと返すのが正しいでしょうか

  • 腐女子の友達との付き合い方

    現在、大学には二人の友人がいるのですが、彼女たちは腐女子です。 私自身も腐という部分はあるのですが…そこまでというほどではなく、寧ろ男性向けの雑誌やゲームをやり込む派なので、正直付き合い方に困っています。 彼女たちは性格こそ悪くなく、普通に話している分には不満が無いのですが…少々行き過ぎている節もあるというか。 (成人向けBLゲームを校内の食堂でプレイする、公共の場で"萌え"語り、講義中に平然とBLコミックを読む、等…) 何より一番困るのは、その行為に注意をすると、彼女たちは「あなたには腐の心が分かっていないから」と私の意見を却下する事です。 属性(?)が違うのかどうかは分かりませんが、私は彼女たちの言う「一般的な腐女子」ではないらしく、そこから線引きをされているようなのです。 私にはほかに男性の友人も何人かいて、正直彼らと話している方が気が休まるのですが……その中の先輩は「女の子(同性)と仲良くしておいた方が、何かとあと後で便利だから」と言います。 本当にそうなのでしょうか? いまの関係がプラスに転じるとは思いません。 もうそろそろケジメを付けるべきだと考えています。 彼女たちとは距離を置くべきでしょうか? また、逆に先輩の言う後の利益を望んで彼女たちと付き合っていくとしたら、自分の好みも我慢して付き合うべきなのでしょうか? 現役腐女子の方、オタクの方、もしくは一般の方々。 どうぞ意見をお願いします。

  • ありえない男にあたしの友達が・・

    こんにちは。 私は今高3の女子高生です。 私はダンスサークルに入っています。 そのサークル内のある男の子に告白されました。 私は、他に好きな人がいるから、とか 貴方のこと好きになれないというように 何回も何回も断ったのですが、その人は、「関係ない。片想いでもいいから、ずっと好きでいる。」 と、私のことを好きでいてくれました。 それが2ヶ月程続きました。 私は比較的積極的な性格で、男の子とよくしゃべります。 それを見て、嫉妬しているのか知らないですが、よく変なメールを送ってくるようになりました。 それが毎日続いたので、いい加減にして欲しいと本気で怒って、口をきかなくなりました。 すると、数日後、私の親友から電話がきて、 「○○(その男の子)から告白された~」 という話をされました。 私から離れたと思ったら、今度は私の親友に手を出すようになったのです。 その男の子は私と親友が、いつからの付き合いで、どれぐらい仲がいいか知っています。 そのうえ、親友とのメールで、私のことを話しているらしく、 「△△(親友)の方が優しい~」 と言ってくるそうです。 私は助かりましたが、親友に手を出すのは許せません。 あのねちっこい性格の男に付きまとわれたら終わりなんですよ。 私は親友を助けるために、その男の子にかつを入れてもいいのでしょうか。 それとも、何も構わず、黙ってほうがいいのでしょうか。 親友に手を出すのは許せないんです。 ましてやあの男なんか‥ 相談に乗ってください。