昔の教育番組で紫のスカートを履いて踊る中国人のコーナーのこと

このQ&Aのポイント
  • 94年から2000年くらいの間に放送されていた教育番組で、おかあさんといっしょなどに含まれていたコーナーがあります。
  • そのコーナーでは紫のスカートを履いた中国人のパフォーマーが登場し、中国のイベントで着られるような衣装で踊りを披露していました。
  • コーナーの最後ではお墓参りのシーンで手を合わせて終わっていたような記憶があります。しかし、具体的な番組名まではわかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の教育番組のことです。

昔と言っても94年から2000年くらいの間に放送されてた番組で、おかあさんといっしょとかの中に入ってたコーナーかまでは詳しく覚えてないんですが確か下は紫のスカートか何かを履いて全体的に中国でイベントの際に着られているような衣装を身に纏い、踊りっぽいことをやってた中国人らしい人が出演してたコーナーのことです。 確か最後らへんではお墓参りで手を合わせて祈るみたいに手を合わせて終わってた記憶があるんですが、自分で当時の年代の教育テレビ一覧などを見て調べてみたんですがどうも内容的にそれっぽい番組が見つかりません…。 自分の中では何故かそのコーナーが強く印象に残っており、見れたらまたその番組をネットで見てみたいな、と思い質問させて頂きました。 わずかな記憶しか残っておらず説明も分かりづらくて申し訳ないですが、このコーナーのことではないか、と心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答の方宜しくお願いします。 ご不明な点は質問していただければ自分も出来るだけお答えしたいと思います。 ちなみに放送時間帯は夕方だった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

中国風の衣装といえば、「おかあさんといっしょ」の中の「ハイ・ポーズ」というコーナーではないでしょうか。 http://www.nhk.or.jp/archives-blog/genre/hobby/8561.html

I_love_peace
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 教えてもらいましたキーワードを頼りに探しましたところ、コーナー名は違いましたが自分が思っていたような番組が関連動画より見つかりました! ちなみにコーナー名は「デ・ポン」で、衣装の記憶がマッチしてませんでした^^;