• ベストアンサー

~とは限らなかった,必ずしも~でなかった

<推量>の言い方 ~とは限らなかった,必ずしも~でなかった はどう言いますか? Didn't have to do 又は hadn't got to do であってますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.3

「~である必要がある」はmustかhave toですね。微妙な違いがありますが、肯定文では深く考えなくても良いです。 ところが否定文だとmust notは「~してはいけない」、don't have toは「~する必要はない」になります。 ご質問の文は過去の事実であって推量ではないですから、これらの助動詞(句)は適切ではなく、That was not restricted to ~.とか、別の表現がよいかと思います。

otya_04gashi
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 助動詞にこだわる必要ありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

not always~ を使えばよいと思います。

質問者

お礼

その形は知ってます。しかし僕の求める「とは限らなかった」と若干意味合いが違いますね。

• SPS700
回答No.2

#1でし。補足です。 >>He didn't have to tell us the truth.    「彼はわれわれに本当のことをいう必要はなかった」と言うのが第一義だと思います。それから派生して    「彼が本当のことをいうとは限らなかった。」と言う意味になる場合も考えられないことはないと思います。 >>He hadn't got to be joking.    (これ僕は使いませんのでよく分かりません)     彼の言ったことが冗談とは限らなかった。なら What he said was not necessarily a joke.     と言います。

質問者

お礼

そうですか。補足回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

1。  ~とは限らなかった,必ずしも~でなかったはどう言いますか?     別に初めから殺す気があった「とは限らなかった」なら、     It did not necessarily mean that he premeditated the murder. 2。 前後を入れて、完全な文にしていただくと「であってます」かどうか、分かりやすいです。     Didn't have to do なら「しなくてもよかった」     hadn't got to do も、少し冗長ですが「する必要はなかった」と取るのが普通です。

質問者

補足

すいません。今度から気をつけます。 例文作ってみました。どうでしょうか? He didn't have to tell us the truth. 彼が本当のことをいうとは限らなかった。 He hadn't got to be joking. 彼の言ったことが冗談とは限らなかった。