- ベストアンサー
生活保護を拒否される知人の困難な状況と受給の可能性
- 知人が生活に困難を抱え、生活保護を拒否されています。60歳の失業中で求職活動中の彼は、音信普通の妻子と別居しており、家賃滞納や車検の負担などで経済的に苦境に立たされています。彼は生活保護を受けたい意向を市役所に伝えたものの、拒否されてしまいました。しかし、土地や財産を持たず、健康保険や市民税の滞納もあり、生活保護を受給する可能性はあるかもしれません。彼の受給の可能性についてご教示ください。
- 60歳の知人は生活保護を拒否されており、失業中で求職活動中です。家賃滞納や車検の負担などで経済的に困難な状況にあります。彼は生活保護の申請を市役所にしたものの、拒否されてしまいました。彼には土地や財産はなく、健康保険や市民税も滞納中です。このような状況でも生活保護を受給する可能性はあるのでしょうか。受給のための具体的な手続きや条件などについてご教示ください。
- 生活保護を拒否されている60歳の知人は失業中で、求職活動をしています。家賃滞納や車検の費用などで経済的に困難な状況にあります。彼は生活保護を受けたい意向を市役所に伝えましたが、拒否されました。彼には土地や財産がなく、健康保険や市民税も滞納中です。このような状況でも生活保護を受給することはできるのでしょうか。具体的な手続きや条件について教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の知っていることをお知らせします。また、ご質問の主旨を勘違いした回答となれば、斟酌してご理解ください。質問者のことをあなた又は知人などと言う場合がありますので、ご了解ください。 まず、生活保護の申請と求職活動は同時に進めてください。 また、単身者で家賃5万円はかなり高額だと思います。求職活動と同時に福祉事務所に単身者の家賃の基準額を確認して基準額以内の家を探しましょう。 基本的に「資産は売却して生活費に充てる必要があります。」資産とは1貯金 2生命保険 3宝石・貴金属 4車両 5バイク 6売却すれば金になるもの全て まずそうした資産を売却して食費に充てることが必要です。 もちろん、車検なんてもってのほか、そんな余力があれば、食費に充ててください。できれば、軽車両も売却して食費にあててください。 まず、電話では切迫感はわかりません。本当に食事もできないほど逼迫しておれば、電話なんて悠長なことは言わず、福祉事務所(=生活保護を担当する部署)に駆け込むべきでしょう。 知人の場合は、「仕事探し、基準額内の住まい探し、車両を売却する相手先探し」が、生活の維持向上(保護受給者の唯一最大の義務)ということになります。 そういうことをするという決意を持って(結果を出す必要はありません)、保護を担当する福祉事務所に相談に行ってください。 1度や2度断られ(概ね書類不備で)ても、どうすれば申請書を受取ってもらえるか、確認して提出してください。 大切なことは、保護受給決定で終わりでは有りません、就職して又は収入を増やして、保護を廃止するとか、受給額を減らす努力が必要であるということです。ここからスタートすると認識してください。 最短でも65歳まで働く義務があると思ってください。仕事が無ければ、仕事を探す義務があると思ってください。結果として働けなくても仕方が無いのです。結果同じでも、「仕事が無いから働かない、仕事を探さない、ハローワークに行かない」は違法・脱法ですよ。「仕事を探しても、仕事がないので働けない。」は仕方ないことで合法ですよ。この2つは、表面上はまったく同じですが、実質はまったく違うものです。 基本的に、大金持ちでも生命が切迫しておれば、保護は可能です。後から、扶助した額を返す義務が発生するだけです。 ですから、本当にあなたの知人がひっ迫しておれば、悠長に友達に頼んで質問などせず、今すぐ、福祉事務所に駆け込むべきですよ。 そして、保護を申請し保護を受給し、車を売却した代金は受けた保護費の返還に充ててください。
その他の回答 (5)
- sutorama
- ベストアンサー率35% (1689/4748)
良くお読みください まず、あなたのパソコンの使い方が間違っています http://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E7%B5%8C%E9%A8%93%E4%B8%8D%E8%A6%81+60%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A+Ok+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88&l=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD 『経験不要 60歳以上 Ok アルバイト 東京都』で 仕事を検索したら、これだけ(上記ホームページ)の情報が出てきます 良く読まれたら分かると思いますが、入居可能のモノまであります もちろん経験不問、正社員もあります あなたがすべきことは、いい訳ばかりしている友人を奮起させ、一緒にパソコンを使って仕事を探してあげることです 車があるのでしたら、仕事がある都道府県まで行けばいいのです そのような行動もせずに、生活保護を受けるためとかは・・・×です ※書かれていない基本情報をあとから足さないでくださいね
お礼
本人は、住んでいる県やその近隣県で働きたい意向で、そのため、ハローワークのパソコンで仕事を探しいます。 しかし、年齢でハネられてしまい、面接さえ受けられないようです。 ご回答、有り難うございます。
3番ですネットで検索をかけて下さい 受給に関するサイトが有りますので。
お礼
先ほど、検索し、生活保護制度に関して、いろいろと見てみました。 有り難うございました。
審査が通らないのにはそれなりのきちんとした理由が有ります ここに書かれている内容でも車を所有している家賃が5万円 等も審査に引っかかるものだと思いますがあと生命保険も加入 が有ればアウトです車所有は軽とかそんなのは関係ないです 超アウト項目です。
補足
生命保険は、加入していないようです。 これまでの雑談の内容や生活ぶりなどからも、ほぼ、間違いないです。 車は、処分し、「これからは、なくても構わない」と言っています。 家賃は、どのくらいまでが許容範囲でしょうか?
- haruharu22
- ベストアンサー率19% (163/850)
まぁ電話でする話しではないですからね。 直接足を運んでの相談なら、また対応は違うと思いますよ。 ちなみに家賃五万の家には住めませんし、車もダメです。
補足
家賃は、どの程度までなら、許容されるんでしょうか? 本人も、電話した際にそれを言われたらしく、「引っ越すにも、金が要るし、そんな金はないし・・・」と言っています。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
生活保護を拒否されている理由を、市役所に電話して聞いてみてください。
お礼
早速のご回答、有り難うございました。
お礼
詳細な説明のご回答、有り難うございます。 内容を知人に話して、今後の参考に供したい、と思います。