• 締切済み

生活保護打ち切りについて

生活保護受給を打ち切りした場合 保護をもらう以前に滞納していた税金 年金 国民健康保険金などの請求書が送られて来るのでしょうか?もし支払いが無理な時は少しづつ分割払いとか出来るのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

noname#160674

みんなの回答

• abs_usact
回答No.1

生活保護を受けている時は非課税の筈ですから、あとで請求される事はないと思います。かかるとしても打ち切りの日が頭になると思います。 国保や国民年金は、質問者さんの市役所かな?に行って確認されるのが、一番正しいやり方です。税金の事なら税務署に聞くのが良いですよ。 私は、つい最近税務署で確定申告で、間違った案内をされてクレームを入れたばかりですけど。 ちなみに、こんな掲示板で回答を聞いてそれを真に受けて、将来的にそれが間違っていても誰も助けてくれないですよ。 質問者さん自身で、市役所に電話するなり行って確認すべきです。

質問者

お礼

そうですね役所に直接行くのが一番ですね回答本当に有り難うございました 福祉のケースワーカーさんがしゃべり方が悪く たとえば電話で話す時など印鑑は必要ですか?とたずねるとあたりまえだろ!とか文句みたいに言われたりしてきたもので…福祉事務所で暴れようかと思った事もあります、でも我慢して低姿勢でたずねてみます。