• 締切済み

母子家庭になります 支援を簡単に教えてください

近々 離婚いたします 子供二人つれて 同じ県内に住む実家へ帰ります 実家で働いているのは 母親 市役所で簡単にきいてはきたのですが まだ 仕事もあるし 子供たちの保育園の手続き等あるので いつ引っ越すかも決めていません 少しずつ 進んでいくつもりですが 母と同居になりますが 支援される額は 私と 同居者の所得によってきまることはわかりました ほかには どういう支援がありますか? 保育園は? 小学校は? 医療面では? 簡単でかまいませんので 教えていただけますか?

みんなの回答

• mayusea
回答No.2

収入があれば保育料も税金もきちんと取られます。 母子家庭だから優遇される部分も少ないです。残念ながら母子家庭でも保育園に入れない、珍しくないのが今現在です。 ただ、実家に住むということで所得があるお母さんと同居するなら保育料などでの減額は微々たるものです。 市町村によっては児童扶養手当が出ない場合もあります。 一つ言いたいのは、これから二人を抱えて生きていくのですからもう少し自分の足を使って調べることです。 私もシングルでしたが、認可保育園以外にも認可外保育園(日祝用)、病後児保育の申し込み、ファミリーサポートの申し込みなどあなたが働く上で考えられるトラブルや壁をきちんとクリアにしておくべきです。 母子家庭だから…は仕事をしていく上で全く理由になりません。 なので子供たちにも少なからず負担をしいてしまうのは回避できません。 辛いこともたくさんありますが、子供たちのためにも強くなってください。

bluesky33
質問者

お礼

おっしゃるように 微々たる支援の可能性だってありますよね ありがとうございました^^

• 160203
回答No.1

保育園は収入によって2人目が半額になったりします これは住んでる地域によって異なるかもしれません 学校も収入によって学費支援制度があります 市役所でも学校でも手続きできます 医療は、これも収入によって 母子共に医療費がタダになる場合もあれば 毎月最初の診察のみ500円払わないといけなかったりします 入院は食事代だけ自費だったり 全て市役所で教えてくれると思いますよ 後母子家庭の会みたいなのもあり クリスマス会などしてくれるので 聞いてみてください

bluesky33
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます^^