• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター複合機の以上音に対する無償修理について)

プリンター複合機の以上音とスレたキズについて

このQ&Aのポイント
  • 購入したプリンター複合機で異音が発生し、トレーにはキズもあります。
  • 無償修理期間中なので修理を希望しています。
  • 通信販売で購入したため、エプソンに直接引き取り修理してもらいたいですが、送料は出したくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.4補足します。 「バイオカルテ」と記載がありますので、SONYのVAIOシリーズのパソコンですよね? この場合、修理料金に引取料/配送料等が全部含まれています。 参考 http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price.html そこまで込みでの修理料金ですから、見た目上は引き取りや配送料はかかっていないように見えますが、実際にはそれまで込みで料金を支払っていることになります。 で、一般的な家電製品の修理ですが、「購入した店でないと修理受付してもらえない」ということはありません。 その会社の製品を取り扱っている家電量販店(や個人の電気店)であれば、どこでも修理受付はしてもらえます。 保証期間を過ぎていれば単に連絡をする(または持ち込む)だけですし、保証期間内であれば保証書(購入日や購入店名の押印がされているもの)、もしくは保証書+販売証明書(や納品書等)があれば保証書の範囲内で無償修理が可能です。 以上、ご参考まで。

takashi7582
質問者

お礼

ソニーの送料を含む修理だったとは知りませんでした。 修理窓口の方が送料はかからないとの説明だったため信用していました。 エプソン複合機の修理はどの店でも対応できることとは知りませんでしたので 早速近くのヤマダ電機に出向いてお願いしようと思います。  只今 保証書をどこにしまい込んだのか探し中です。 ★大変勉強になりました。 感謝いたします! ありがとうございました!★

その他の回答 (4)

回答No.4

まず、 >ソニーでは商品修理を出す際の送料は有償修理ですら料金はかかりません。 の件ですが、そんなことはありません。 Sonyの場合は「 保証書に「引取修理」の記載がある製品で購入してから1年以内(メーカー保証中)の場合」に限り修理品輸送料が無料となります。 詳細は下記リンク最下方にある「Step5」をご参照ください。 http://www.sony.jp/support/repair/menu/takuhai/index.html 往復の送料を出したくないのであれば、保証書と購入証明書があれば近隣の一般家電量販店で修理を受け付けてもらえます。そこまで持ち込めば送料は無料です。 また、ご近所にEpsonの修理センターまたはサービススポットがあれば、そこへ持ち込めば即日修理が可能です。 参考 http://www.epson.jp/support/shuri/quick.htm 一番手っ取り早いのは近所の量販店(ヤマダやコジマ等)に持ち込むことでしょう。 以上、ご参考まで。

takashi7582
質問者

お礼

色々ありがとうございました。感謝いたします。  まずは近くのヤマダ電機で受け付けて頂けるか確認してみます。 【補足】ソニーの修理時の往復送料についてですが、ソニーに直接確認を     取っていて、保障期間の有無にかかわらず請求されませんでした。      実際に2度修理を依頼して何れも請求されませんでした。     対応方法は、運送会社が専用の梱包ダンボールを玄関で組み立てて、     修理品を梱包し運搬対応して貰えます。     こちらはバイオカルテなるものに症状・不具合などを書き込み、     運送業者に渡すだけでした。

  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.3

往復の送料を出したくないのであれば、 最寄りの家電量販店に依頼してはどうでしょうか。 ただし、店によっては手数料があるかもしれないので、事前に確認してみてください。 ※以前、自分も同じ状況になったことがありましたが、最寄りの量販店にて、通販で購入したもの(購入後1年未満)でも無料で受け付けてくれたことがあります。 (保証書、および購入した店舗名、購入日の確認できる書類の提出(領収書など)を求められましたが。)

takashi7582
質問者

お礼

近くの家電量販店で運んで頂けるとは気が付きませんでした。  近くにヤマダ電機がありますので対応して頂けるか確認してみます。  経験者の回答なのでとても参考になりました。  ありがとうございます。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3741/5291)
回答No.2

購入当時からであれば、 >通信販売で購入したため の通販店舗に初期不良として申し入れるのが筋ではないですか。 半年経過してしまってから申し出ても、 使用上付いた傷とされても文句は言えないと思います。 >スレたキズ というのも、出し入れのなかでスレたかもしれないし、 用紙カセットはプラスチック成形品ですから、 引き出して用紙をセットし、本体に戻す一連の操作の中で 用紙の重みなどで多少の軋み音がするのは 必ずしも異常ではないかと思いますが。 私は901Aユーザーですが、カセット内で上段のL判などをセットするトレイを 上げ下げする際、蝶番などからギシギシ言いますよ。 >往復の送料は出したくありません。 >有償修理ですら料金はかかりません そうですか。 ソニーは修理代金に包含しているのかもしれませんね。

回答No.1

送料はメーカー(エプソン)とは関係なく、配送業者が絡んでくると、支払わなければなりませんよ。 量販店などで買っていれば、そこに持ち込めばいいんですけど。 通販は安く買えますが、そういうアフター面でのリスクは伴うものです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう