• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

悪質投稿について

OKWaveの悪質投稿者(マルチポストや、投稿逃げなど)への対策はいまひとつおかしいと思いませんか? レフリーとか通報とかしてていつも思うんですが、単に投稿記事を削除するよりも、こうするといいと思うのです。 (1)投稿は削除せずに「非表示フラグ」を設定する。 (2)IDを自分で削除(または運営が抹消)しても、同一メールアドレスでのID作成は削除から1年経たないとできないようにする。 非表示フラグは、投稿者本人しか内容を閲覧できない設定にしておく。 投稿数の制限があるので、自分で自分の投稿記事を削除しない限り新たな投稿ができない。 IDを作り直しても、同じメールアドレスで登録ができないので手間がかかる(メールアドレスはいくらでも作れますが、それなりに面倒ですので)。 OKWaveで採用してくれると(レフリーとして)助かると思うんですけどね。いかがでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数384
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 悪質な会員は、どんな手を使っても投稿してくるでしょうし、多分完璧な対処方法もなく・・・ どんなにひどい投稿を繰り返しても「自分」だとわからないから好き勝手してるんでしょう? 大きなおとがめもなし、罰則もなし、無記名登録、無料サイト・・・・ どうにかなるなら、どうにか、なってたでしょう・・・ね。 長期で利用されてる方達が言われるように、こんなシステムなのだからどうしようもない。 有効な対策なんて無理なんだと思うようになりました。 なのでベテランさんがおっしゃる様に「関わらない」「そつなくかわす」「相手にしない」しか、ないのでしょうね。しつこい悪質投稿はその人を擁護する人間の存在とその人の考え方が良くならない限り改善はしないでしょうね。改善するような人は、はなから悪質投稿者にもならないでしょうし・・なら、ほっとくしかないですね。なので、せめて回答する時に「その人のこのサイトでの利用方法がわかる」プロフィールで、使用年数、お礼数等読み取れるものを見て回答する、へんなお礼?がされたら次回から回答しない「相手にしない」そうすれば、すこーしづつでも、悪質投稿が減っていくかも・・・私は悪質投稿者と思う人には回答しないんですが、悪質だと思っても、それを導くように回答される方もいらっしゃいますよね。だから図に乗るんじゃないかなーと思ってます、無駄なのに・・・。親切に導いて下さる方にも失礼な回答を繰り返し続け見てるだけで心が痛くなるので、もう見ないようにしようと思います。回答する際に「回答ボタンを押すと、その質問者のプロフィールに繋がり、そこで回答するか判断出来ると「悪質投稿者との繋がりが減少していくかも」知れません。いちいち確認するのは面倒ですから。自動で見る事になれば「回答数が減るかも」しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 そうですね、完璧な対処なんて簡単にはできませんよね。 あ、過去の質問と回答を非表示にできなければ、少しはマシになるかもしれないって思いました。 まあ悪質なのは新規IDばかりになるかもしれませんが‥‥。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11757)

ここの運営に期待なんかしちゃダメでしょww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 う~ん、それは‥‥いや、しかし。

  • 回答No.7

お前が言ってる「悪質投稿」ていうのは運営から見るとサイドビューに貢献してくれる良質投稿だ。 悪質投稿者への対策はいまひとつおかしいのではなく、 運営はお前の言う「悪質投稿者」を歓迎してて、お前のような「規約を守れて言う利用者」を排除してるんだよ。 そのくらい気づけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 なるほど、そういう見方もありか‥‥。 でもそれなら運営がID削除なんてするのはおかしいし、ちょっと説得力無いですな。 良質回答者さんの意見として伺っておきましょう。

  • 回答No.6

私ですが、サイトのリニューアルがあると引っ越します、現在OKwaveですけど、近々教えてgooに戻る予定です。 >(2)IDを自分で削除(または運営が抹消)しても、同一メールアドレスでのID作成は削除から1年経たないとできないようにする。 私のモットーですが、何でも体験してその実体験をもとに回答するようにしています。 サイトの使い方の質問も、実際にやってみないと正確な事が分からず、引っ越す前に予告を行い、引越し後は挨拶をして、他人と間違えられないように同じID、同系統の画像を使用します。 規約はしっかり守っており、自分で言うのもなんですが、優良な会員だと思っています。 サイトの引越しは何か問題有るんですか? それより、違法投稿多数で利用停止になっているのに出てくる、複アカを厳格に禁止して欲しいです、いったん利用停止になったら、相当期間はお出入り禁止が当然なのに、運営に尋ねても複アカは「遠慮」であって、規約違反ではないそうです。 それとレフリーですが、やってみて規約違反かどうか分からないものが多すぎて、私には出来ないと思いました。 また、そう判断した理由を運営が読んで、運営はどう思うかというキャッチボールがあれば基準もわかりますが、それもないので不可解なものが多数ありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 ふむ、引っ越しですか? ご自身の信用度に等しい「ありがとうポイント」を捨てちゃう回答者さんもいるのですね。それは想定していませんでした。 たかだか1300ポイント余の私が言うのもナンですけどね。 でも、善良な回答者さんを排除するのは良くないので一考が必要そうですね。 余談ですがレフリー難しいですか? 回答が正しいか間違っているかではなくて、相手に失礼な内容かどうかで判断すればいいだけですけど。 まあ運営とのやりとりが無くて‥‥って点は同意します。

  • 回答No.5
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

言いたい事はよく解ります。 少なからず皆その様な事は心の中で思っているはずです。 ただ、IDやメールアドレスなどで制限してもイタチごっこになるだけですし、 運営側の仕事が増えるだけだと思いますね。 一番良いのは、IPアドレスによって分別し、 違反者&利用停止者はIPアドレスによって識別するのが一番だと思います。 そうすればIDを変えてもフリーメールアドレスを変えても、 IPアドレスが同じであれば同一人物だと認識できるので、問題も少なくなると思うのですが・・・ IPによる識別&制限に何か問題でもあるんでしょうかね・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 IPアドレスはさすがに問題ありですね‥‥。みなが固定IPアドレスを持っているわけではないので、ルータを再起動したら変わっちゃいますから。 Macアドレスならネットワーク機器に固有ですが、サイト側から知る術は無いですし。 痛し痒しですねぇ。

  • 回答No.4
noname#205843

一案としては、まあ、ありなんじゃないかね。運営さんに提案してみてもいいと思うよ。 でも、それでもやっぱり、悪質投稿が無くなることも無い(今より減ることすら怪しい)とも思うな。 特に(2)は、メアド変えればいくらでもアカウントなんか作れる仕組みだし、実際そうやって何個も垢作ってふざけた書き込みしてるやつも既に沢山いるっぽいしなぁ。 だからまあ、悪質投稿をみっちり無くしたいんであれば、Facebookとかを100倍厳格にしたみたいに実名登録・公開を必須にし、発言の責任所在を完全に明確にするとか、登録時に身元確認を厳格にやるとか、投稿内容は事前に全て検閲入るようにするとか、そうでもないと無理なんだろ。 でもそんなサイト、息苦しくて書き込みどころか登録すらもする気になれんわな。 昔はそういうコミュニティも一杯あったが、そういうサイトは全くと言っていいほど、過疎って(というよりそもそも最初から敷居が高くて人が寄り付かない)潰れてったんだわな。一方で、2ちゃんを筆頭に、匿名で好きなこと言えるサイトこそがユーザー集めてんよね。で、皮肉なことに、ユーザーが大量に集まりゃ、確かにクソも多いけど、中にはえらい有難い専門知識や、ニッチで有益な情報や、全米が泣くような感動的文章なんかも絶対数としてはあるわけよ。 さらに、「悪質」って考える基準が、人間なんだからホントに人それぞれだっていう問題もある。100人いたら100人が全部悪質と考えるようなはっきりしたクソ書き込みなんてのは、さすがにいずれ削除されるんじゃねえの?だけど、ある人にとってはクソでも、違う人からしたら別に問題ない、むしろウィットが効いてておもしれえじゃんって考える人だっていたりするわけで、その価値観が違うところまで綺麗に解決出来る方法があるなら、今頃裁判所の皆さんなんか、暇で食い扶持稼げなくて大変なんじゃないかね。 メアド変えればいくらでもアカウントなんか作れる仕組みは確かにどうかとも思うが、そこはもうインターネット自体が脳天気な性善説に基づいて作られた経緯のあるインフラに乗っかってるサービスってことだから、クソはクソとしてほっとけばいいじゃん、っていうことになるかねえ。まあ、大して面白みの無い考えではあるわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 規約違反の投稿を複数回繰り返すのを悪質って、書いておけば良かったですね。 しかし、やはり難しいでしょうかね‥‥完全に無くすのが難しいのは理解していますが、せめて減らせればなって思うのですが。

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

「(2)IDを自分で削除(または運営が抹消)しても、同一メールアドレスでのID作成は削除から1年経たないとできないようにする。」 大量に作ったフリーのアドレスで複数のIDを使い分けて投稿することを阻止できません 「非表示フラグは、投稿者本人しか内容を閲覧できない設定にしておく。」 上に同じで 別IDで読めば「事実上消された」ことを認識できますので また別IDで投稿を繰り返すでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 確かにフリーアドレスはいくらでも作れますが、作るのにかかる手間とそこまでして投稿したいって気持ちと天秤にかけて、面倒だからもういいやって思わせたら運営の「勝ち」だと思うのです。 でも「ニュース・時事問題」の■の人とか、「法律」の●の人とか、精神を病んでる人には効かないかもしれませんね。 ああいう投稿をオートマチックに排除できればいいなって思ったりしてたんですが‥‥。 特定キーワードの入力検知か、悪質ID設定して投稿即削除の方が楽かもしれません。

  • 回答No.1
noname#188107

>いかがでしょう? 疑問もごもっともですし、 改善案も妥当なところだと思います。 少なくとも、IDを粗製乱造して おかしな投稿ばかりしてくる人は 排除してもらいたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうです。 レフリーが嫌って訳じゃないんですが、同じ内容の繰り返し投稿の判断を求められるのもナンだかなーって思うところがありまして。 運営も毎日毎日面倒なんじゃないかと思うのです。