• 締切済み

クラミジアの証明書

私は医者からクラミジアに陽性反応が出てると言われした。それで今付き合ってる彼にも検査をしてもらって、私自身も治すために今度一緒に病院に行きます。 それは良いのですが、2ヶ月ほど前まで付き合っていた元カレにも移っているのではないかと、心配になり連絡をしところ今の彼とは逆で偏見の目で見られました。それはよしとして、その検査代は私が払おうと思っています。 元カレは童貞でしたので。 それで、検査して陰性だったらその証明書類を医者から頂きたのですが、頂けるのでしょうか? 万が一元カレもクラミジアになっていて治療したとしても完治したという証明書類は頂けますか? あとになった元カレから慰謝料など請求されるのが怖いので質問してみました。そもそも私は人の診察代まで払うべきなのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

まあ、今どきはみんな平気でつがいますから。 検査代もそうだし、あなたが原因なのがはっきりしているようですから治療費ぐらいは当然でしょ。 まあ、もう1回タダでやらせてやるとか、(またうつるってかw) 普通は検査も保険が効きますからせいぜい数千円です。診断書をもらえばいいですが、当然、本人でなければもらえません。診断書自体も別に2千円は取られるでしょう。 慰謝料は微妙かなぁ。慢性になっておらず早いうちならしばらく薬を飲めばほぼ完治しますから、大した事はありませんけど、さらに他の人にうつしちゃったとか、慢性になっちゃうと鬱陶しいです。薬を飲んでる間は酒飲めないし、、(それかい!) ただ、他の性病の検査しました?一緒にうつされている可能性も無くはないので。

happychan123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

クラミジアが治って採血検査の抗体値が落ち着くまでにはある程度時間が必要ですのであまり早く検査をすると不正確な場合があります。 またクラミジアにいつから感染していたか、クラミジアが何処まで拡がっているかで治りにくいこともあります。 クラミジアの採血検査では1(1)IgG(2)IgAという2種類の抗体値を調べます。 それによって(1)今までにクラミジアになったことがあるか(2)現在感染中かということが調べられます。 ですので(1)は陽性(クラミジアの既往あり)だが(2)は陰性(現在は落ち着いていてうつす可能性がない)というところが治療のゴールとなります。 期間の目安は1ヶ月です。 治療費は、初診料と併せて、保険無しで1万前後です。 検査だけで3千円です。 普通は元彼の分まで払うのを、今彼が知ったら引きますね。 以降「ビッチ」と呼ばれますよ?

happychan123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラミジア

    明らかにカンジダのオリモノや、痒みがあり産婦人科に行きました。前から下腹部にも鈍痛があったので、子宮の検査も含めて血液検査もしてもらいました。カンジダは当日膣に投薬してもらって終わり。検査結果の一週間後クラミジアになってました。薬にクラリシッド200を2週間分処方してもらいました。 先生は、『もしまたなんかあったら来て下さい』しか言われません。2週間経ったら必ず陰性になってるんでしょうか・・。 4年ほど前に、クラミジアになり検査してもらって陰性の結果を確認できましたが、そのときは県外に住んでて、今は引っ越してきたところの産婦人科です。 今回の産婦人科は、子供を産んだ産院なんですけど、『またなんかあったら』って・・陰性か陽性か服用後調べなくても、ほぼ陰性になるから、検査しないのかわかりません。(GW中のため産院に確認出来ず) 先生もクラミジアにかかる患者さんは数えきれない程、受診されてるでしょうし、クラリシッド200を処方して、ほぼ完治してる自信でもあるのかわかりませんが、2週間服用しても陽性だった方いますか?? あと4年程前のクラミジアが陰性でも、血液検査だとまたクラミジア陽性になる場合もあると聞いたのですが、そんなことあるんでしょうか?

  • クラミジアの検査…受けるかどうか

    すご~く、ばかばかしい質問なのですが…。 現在、二人目を妊娠、10ヶ月です。 妊娠初期に一度、クラミジアの検査をしたところ、陰性でした。 (ちなみに、一人目のときも、陰性でした。) 次回の検診で、希望する人はクラミジアの検査が受けられます、といわれました。 つまり、受けなくてもいいわけです。 赤ちゃんにクラミジアが感染した場合、亡くなったり重篤な病気になることはないが、目やにが出たりする、と教えてもらいました。 有料なのは二の次ですが… 心配なのは、「万が一、陽性だった場合に」主人の浮気を疑ってしまわないか、ということ。 クラミジアは、99パーセント、性感染だとネットで見ました。 浮気ではなくたって、例えば、主人が私と出会う前に感染していて、でも運良くこの3、4年間、今まで私にはうつらなかっただけ、という可能性だってあるわけですし…。 でもやっぱり、万が一、万が一陽性なんて結果が出たら、性格上、疑わずにはいられない気がします。 だったら、任意の検査なら、受けないほうが良いような気もするのですが…初期の検査でも陰性だったんだし。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 みなさんなら、どうしますか?検査、受けますか?

  • クラミジアによる炎症

    下腹部痛があって心配なので教えてください。 過去クラミジア陽性があったので。 (1)もし骨盤炎があったとしたら、そのときのおりもの検査で陽性になりますか? (2)卵管造影で異常がなければ骨盤炎は大丈夫なのでしょうか? (3)おりもの検査で陽性でそのとき、薬を飲んでその後の検査で陰性になれば、クラミジアは完治したといえますか? おりもの検査陽性時で卵管炎、骨盤炎まで進行している場合はありますか?

  • 彼女がクラミジアになった

    付き合い始めて、妊娠したので結婚することになった彼女(いわゆるできちゃった婚ですが)がいますが、その彼女がクラミジアになったので、その事について腑に落ちないことがあるので質問させていただきます。 妊娠中に受診する性病検査で陽性とでて、自分にも検査を受けるように彼女から勧められました。彼女が言うには、「元彼にも検査してもらったが、彼は違うのであなたからうつった、とりあえず検査して直してほしい」と言われ、尿検査と、粘液を採取する検査の両方を受診しましたが、まさかの陰性でした。 そこで質問なのですが、彼女付き合い始めてずっとコンドームはつけていなかったのですが、クラミジアが今まで、自分に移らないことってあるのでしょうか。調べてみると感染力がとても強い菌らしいのですが。 ずっとこのことで悩んでいます。辛口でも良いので、皆様のご意見お聞かせください。

  • クラミジアについて くわしい方、教えてください。長文です。

    以前、彼からクラミジアをうつされてしまいました。(私は彼以外の人と関係を持ったことはなく、彼の浮気が原因でした)彼に病院に行くように勧め、それきり彼と会っていません。 そのあと薬を飲み続けましたが、なかなか完治せず、病院に行ったところ、ジスロマックという薬をもらいました。この薬を一度に6錠飲めば、治ります。ただ、保険が利かないので高いです。と言われました。(たしか5千円くらいしました)半信半疑でしたが、その薬を服用後、ほんとうにクラミジアは陰性といわれました。 しかし1年後、また別の病院で血液検査をしたとき陽性だといわれました。完治してからそれまでの間セックスしてないのに・・・ 気になって違う病院で検査しました。保健所でも検査しました。しかしすべて陰性でした・・・。どの病院を信じたらいいのかわかりません・・・ 私が特に疑問に思っていることは (1)ジスロマックという薬でクラミジアは完治しますか? (2)治っても、体力ながおちているときなど、陽性と出るこ とがありますか? ということです。詳しい方 教えてください。

  • クラミジアについて

    23歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 検査結果は、IgA陽性 IgG陰性 という結果でした。 彼女は性器クラミジアではなかったので、移ったとしたらフェラかキスが 考えられます。 その後、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての検査をしたら 陰性という結果でした。今は抗生物質の必要はないということでした。 泌尿器科での検査は最後の尿が30分くらいだったことって影響 あったんでしょうか?それとも喉に感染していても血液検査で陽性 と出たりしますか?よろしくお願いします。

  • クラミジア血液検査について

    先週保健所にエイズ検査のついでにクラミジア血液検査をしました。 今年10月15日に婦人科でクラミジア陽性といわれジスロマックを飲み、彼と一緒に治療しました。そのご、私は婦人科へいき陰性。検体?をあそこからとりました。 今回先週の血液検査で陽性になってました 完治したはずじゃなかったの?彼とはゴムしてたしディープキスなどしていません、かれも私以外とはしていないと思います 知恵袋などで調べてみたところ過去にクラミジアに感染して薬をのんで陰性になっても血液検査では数年?陽性とでることをしりました 血液検査は確実な結果ではないということでしょうか

  • クラミジアについて教えてください。

    5年前に妊娠時にクラミジアだと判明し、2週間ほど薬を飲み完治したと言われました。そのときは膣口内の分泌液のみの検査でした。それから2年位前から下腹部の軽い痛みがあり、1年前に産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。そして先週腹部の痛みが気になり、別の産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。念のため血液検査をしたら、IgAが陽性で数値は1.45でした。以前クラミジアになり完治してから主人としかSEXしていません。これは新たに移されたのでしょうか?いろいろ調べましたがIgA+という反応は最近移されたときにでる反応だとありましたが‥しかし先生は1度クラミジアになると抗体が出来てこういう反応がでると言っており、主人に言っても言わなくてもいいとおっしゃっていましたが大丈夫でしょうか?クラミジアが腹痛原因かもしれないとクラリスを2週間分処方されました。薬を出されたということは、感染していて主人も感染しているのではないのでしょうか?

  • クラミジアで悩んでます。

    こんにちは。質問なんですが…。 私は保健所で、クラミジア検査をうけたのですが IGA(?)の両方とも陽性と出てしまいました。 その翌日に下腹部が痛かったため、クラミジアの検査(綿棒みたいな物を使う検査)を受けたのですが、 その時は陰性でした。 こういう場合は、私が長い間、クラミジアに気づかなかったという事なんでしょうか? あと、 彼氏がいるのですが、彼は私との性交渉がはじめてなんですが、 私と付き合っている時に一度、風俗に行ったそうです。 彼氏は、私がクラミジアにかかったことを伝えると、すごく怒ってしまい、連絡もくれなくなってしまい、 本当に悲しくなったため、私は「本当はクラミジアにかかってなかったよ」と うそをついてしまいました。 (私は彼と付き合っているときには、他の人との性交渉はないんですが) それで、私はクラリスを2週間飲んだのですが、 その後、一度かれと性交渉をしてしまいました。 そのためなのか、先日、血液検査でクラミジアが完治してるかどうか調べたところ、 また陽性と出ました。 やっぱり彼にも感染してるんでしょうか? それと 彼はすごく頑固者で、私がいくらクラミジアの説明をしても、 聞く耳ももってくれません。どう対応すべきでしょうか? 長い文章になり、支離滅裂になってしまいましたが、 すごく悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「クラミジア」について教えてください!

    婦人科で検査したところ 「クラミジア・トラコマチス」は陰性。 「lgA」は陽性で インデックスが1.87。 「lgG」は陽性で インデックスが7.86。 という結果が出ました。 先生は 「過去にかかった抗体が出ているだけかもしれないので、3か月に再検査をしましょう」 とおっしゃられ、現在放置中ですが不安です。 この検査結果はどういう意味なのでしょうか? 過去の履歴で、現在は完治済みというのならいいのですが、この数値は現在進行中なのでしょうか? (先生はそれを確認するために3か月後に再度検査するとおっしゃったのでしょうが) もし現在進行中なら、抗生物質を飲めば完治できますか? 完治したら、新たに感染しないかぎり、再発はないでしょうか? 知識が足りなくてすみません。 不安なのでアドバイスお願いします。