• ベストアンサー

クラミジアの検査…受けるかどうか

すご~く、ばかばかしい質問なのですが…。 現在、二人目を妊娠、10ヶ月です。 妊娠初期に一度、クラミジアの検査をしたところ、陰性でした。 (ちなみに、一人目のときも、陰性でした。) 次回の検診で、希望する人はクラミジアの検査が受けられます、といわれました。 つまり、受けなくてもいいわけです。 赤ちゃんにクラミジアが感染した場合、亡くなったり重篤な病気になることはないが、目やにが出たりする、と教えてもらいました。 有料なのは二の次ですが… 心配なのは、「万が一、陽性だった場合に」主人の浮気を疑ってしまわないか、ということ。 クラミジアは、99パーセント、性感染だとネットで見ました。 浮気ではなくたって、例えば、主人が私と出会う前に感染していて、でも運良くこの3、4年間、今まで私にはうつらなかっただけ、という可能性だってあるわけですし…。 でもやっぱり、万が一、万が一陽性なんて結果が出たら、性格上、疑わずにはいられない気がします。 だったら、任意の検査なら、受けないほうが良いような気もするのですが…初期の検査でも陰性だったんだし。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 みなさんなら、どうしますか?検査、受けますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 せっかくお子さんができるおめでたい時期に、 なんだかご不安なご様子ですね。 つまり、ご主人にも多少疑いの余地があるということなのでしょうか? あるのなら、こわくなる気持ちも、無理はないと思います。 受け止めきれないのではないかと、思ってしまいそうですよね。 でも、検査を受けなければ、その後もずっと心配してしまいそうなら・・ 私だったら、受けます・・ 潔白である可能性の方が、ずっと高いだろうと思うので・・ また、クラミジアは女性が長患いしていると不妊になる可能性が あるのではなかったでしょうか?よく覚えていなくてすみませんが・・ あと私は底意地が悪いので、もし陽性だったら、 コッソリ旦那さんの携帯とかチェック入れてしまいますねきっと。 ひたすら謝ってくれるのなら、 旦那さんにも性病治療をシッカリしていただいて許すけど、 反省の色がなかったら、家出しちゃいます。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑いの余地は…全くありません。私が心配性なだけなんです。 >もし陽性だったら… というのは、私も同じかもしれません。

その他の回答 (3)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.4

受けたほうが良いと思います。 万が一感染していた場合のことを考えたほうがいいです。 感染に気がつかず、あなた自身に不妊などの障害がでたり、 赤ちゃんに影響が出ることよりも、しているかどうかもわからない、 浮気うんぬんのほうが大事なんでしょうか? また、あなたに病気が感染していない=浮気していないとは限りませんよ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >浮気うんぬんのほうが… というのは、決してそんなことはありません。もちろん、赤ちゃんの方が大切です。 みなさんの回答を見て、やっぱり検査受けたほうがいいかな、という気になりました。

  • ranpooh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

検査を受けます。 もし陽性だった場合、お金は二の次ですがご主人を疑いたくないということのために、子供にとてもつらい思いをさせてしまうのですよ。。。 一度、実際感染した子供にあったことがありますが、 痛々しくて・・・。お母さんと話したのですが、夜も寝れないそうです。 そんな思いを新しく産まれてくる子供にさせてしまう可能性があるのなら、 検査したほうがいいとおもいます。 陽性だった場合、ご主人に疑いがと言いますが、逆に考えてはいかがですか?陰性であればご主人が浮気をしていないんだ!!って。 性行為を行って100%の人が移るわけではないので、浮気していないって言う 確信は無いかもしれないけど、すこしでも前向きに考えてみれば楽になるのではないでしょうか。。。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいしたことないと思っていましたが、赤ちゃんに感染すると、大変そうですね。 陰性であれば…というのは、確かにそのとおりです。

  • jitan9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ちょうど先日、泌尿器科へ行ってきました。 僕は、普通の子持ちの会社員ですが付き合いで そういういかがわしい所へ行ったりします。 そして、潜伏期間2週間のところで 膀胱が痛み出して、ついでにクラミジア検査もやっとこうか・・・と 医者に言われて・・・ 陰性でしたが。 大切なことなので、検査されることをオススメします。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういういかがわしい所へは、夫は出入りしている可能性ゼロです。 私が心配性なだけですね。

関連するQ&A

  • クラミジアについて

    現在、2人目不妊の為通院中です。 今日、血液検査の結果、私がクラミジアに感染している事が判明しました。 5年前に第一子を妊娠中にクラミジアの検査をしたのですが、その際は陰性でした。 その後の5年間は私は主人としか性交していません。 まだ主人の血液検査をした訳ではないのですが、これは確実に主人も陽性で、感染源は主人なのでしょうか。 先生に第一子妊娠中には陰性だったと言うと、「血液検査ではなく膣から細胞を取るやり方の検査なら、陰性になる場合もある」と説明されましたが本当なのでしょうか。 確かに前回妊娠中のクラミジア検査は血液検査ではなかったのですが。 不妊で悩んでいる上に、主人が私以外の女性と関係を持っていたなどと思うと、苦しいです。 主人にこの結果をどう説明してかもわかりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • クラミジア抗体検査で陽性・・・

    血液検査でクラミジア(IgA、IgG)共に陽性が出てしまいました。 現在、第二子を妊娠中で12週です。 先日、初期の血液検査をしたところ、IgA(+)1.97 IgG(+)3.15という結果が出てしまいました。 第一子を妊娠したときの検査(3年前)では抗原検査のみで、そのときは陰性でした。 今回、抗体検査で陽性が出たため、抗原検査もして今は検査結果待ちです。 今の主人と知り合ってからは6年経ちますが、その6年間は主人以外誰とも性交渉がありません。 ただ、6年前に主人と知り合うまでは複数の男性と性交渉がありました。 もし抗原検査の結果、陽性だった場合、主人から感染したことになるんでしょうか? もし陰性だった場合は、私が6年以上前に感染していたことになるんでしょうか? 結果が出るまで気になって仕方がありません。 詳しい方教えてください。

  • クラミジア抗体検査 陰性から陽性へ

    約3年前に一人目の子どもを妊娠中に2回血液検査を受けましたが、どちらの検査でも、クラミジア抗体は陰性でした。 今、二人目の子どもを妊娠中なのですが(9ヶ月)、先日の血液検査でクラミジア抗体が陽性の結果が出ました。今、クラミジア抗原検査は検査中で結果は出ていませんが、それより気になるのは、以前陰性だったのが今回陽性になっていることです。 今検査中の抗原検査が陰性だったとしても、抗体検査が陽性になったということは、「過去にクラミジアに感染したことがある」という証拠ですよね?つまり、私の場合、一人目と二人目の妊娠の間のどこかでクラミジアに感染した、と言えると思うのですが、この期間に神に誓って夫以外の男性と性交渉を持ったことはありません。 ということは、つまり夫から感染したということ? それとも、実は抗体があったのに陰性の結果が出てしまったというような可能性もあるのでしょうか? 心穏やかに過ごしたい妊娠期間なのに、いろいろ考えてしまって気持ちがふさいでいます。 お詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 私だけクラミジア陽性・・・

    血液検査でクラミジア抗体検査でIgA抗体が陽性 陰性でした。 主人を付き合ってから8年主人としか性交渉はしていません。 なので主人が感染している可能性あると思い検査をしてもらい ましたが感染結果はIgA抗体IgG抗体とも陰性でした。 主人からは私が浮気をしたと言い全然信じてもらえなく 夫婦関係がギクシャクしています。 IgA抗体が陽性の場合は感染初期ということなので どうなってるのかわからなく混乱しております。 もしかして 違う病院で子宮がん検診 膣内超音波検査を5月~9月まで受けた時に病院でうつったのかな? なんて考えてしまいます。 他に考えられる事ってありますでしょうか?

  • クラミジアIgG陽性と浮気について

    3人目が授からず、病院で検査をしたところ、IgA 陰性(0.14)IgG陽性(1.85)と言われ、過去に感染したとのことで、抗生剤を処方されました。 7歳と6歳の子の妊娠時と昨年の血液検査ではクラミジアは陰性(結果が残っていてIgA,IgG共に陰性。)ということは、この1年以内に感染した可能性があるってことですよね?私は全く主人以外の人とはありませんので、感染源は主人しかあり得ないのですよね? 質問(1)やはり、主人の浮気を疑うべき? 質問(2)主人にも検査を行かせるべき?どんな検査が必要ですか?      ネットで調べるとこういう場合で、主人が陰性とでて、逆      に疑われたいう話をあちこちでみたので。また、病院では、      IgAが陰性であり、IgGの値も低いので、主人はいらないと      言われました。 質問(3)病院では値も低いので、今回の結果も怪しい、過去にも両      者潔白である人も陽性が出た経験もある、と言われました。      検査結果に間違いがあることもあり得るのか? 質問(3)下の子と舌を噛み合ってふざけたりしたことがあり、子ど      もへの感染が心配。子供も検査をすべき?  補足:昨年の血液検査以後、子宮外妊娠をしています。(クラミジアが原因?)

  • クラミジアの検査について質問します。

    クラミジアの検査について質問します。 二月に膣炎でA病院に掛かりおりものによるクラミジア検査をした結果陰性でした。結果表 ★NG/CT同時核酸S 淋菌 クラミジアt そしてなかなか妊娠 しにくいので不妊クリニックに通いだし血液検査をし、そなクラミジアが陽性でした。 結果表 ★クラミジア抗体EIA IgA判定(+) IgAcutoff3.57 IgG判定(+) IgGcutoff1.84 二ヶ月前のおりもの検査でクラミジアは陰性、 今月の血液検査によるクラミジアは陽性… IgAは今感染数値 IgGは過去に感染した数値。 これはどういう見方をすればいいのでしょうか? 夫と2人同時に昨夜ジスロマック4錠処方分を飲みました。

  • 妊娠後期のクラミジア感染について

    先日妊娠後期検査でクラミジアが陽性でした。 妊娠初期検査では陰性でした。 クラミジアは性交渉でしか移らないとの事ですが、初期検査から今まで性行為をしていません。 なぜクラミジアになってしまったのでしょうか。 なお、ジスロマックという薬を4錠のみ処方されそれを飲めば治ると言われました。 妊娠中に薬を飲みたくなかったので、少し心配です。 性交渉以外でクラミジアに感染する事はありますか? 後期に色々とあり、ビックリしています。

  • クラミジアについて

    どうしても腑に落ちないことがあって質問します。 今、もうすぐ1歳になるこどもがいます。 妊娠中、クラミジアの検査で陽性がでました。すぐに抗生物質を飲んで治療しました。 旦那もかかっているだろうから調べてもらったほうがよいとのことで、泌尿器科にかかったところ、やはり、陽性でした。 私は、旦那と付き合う前に一人としか関係がありません。 それも、8年も前のことです。 女性がクラミジアに感染している場合、ほっておくと、不妊症になるという情報を得ました。 しかし実際妊娠しました。 もちろん、妊娠前も妊娠中もわたしは浮気などしていません。 旦那が、妊娠中に浮気したのでは?と疑ってしまっています。 クラミジアに長期感染していて自然に妊娠したかた、いらっしゃいますか?

  • クラミジアの検査に関して

    先日も少しお尋ねしましたが疑問が残りますので お願いいたします。 先日彼に尿検査でクラミジアの陽性反応がでたので 検査してほしいと 言われました。 そこで相手に言われたのはこの数年内に他の人との 行為はあったがゴムを使用していて 私との行為の後に痛み腫れがあったので 君が感染源だというのです。 私は正直、どちらがうつしたとか 議論する気はないのですが 私は前の彼と別れたのが6年前 そのときに 膣分泌物を検査してクラミジアは陰性でした。 その後 今の彼以外には付き合っていません。 そして今回 膣分泌物でクラミジア抗原が陰性と でました。 喉の感染もあると聞きましたので 血液検査を依頼して結果待ちです。 もし血液で陽性が出た場合 今の彼から感染したか 前の彼からもらって いたかは判断できないのでしょうか? またこの膣分泌の 抗原陰性、では 今の時点で 体全体が陰性とは断言できないのでしょうか 以前の彼から感染していて今の彼にうつして 私は陰性反応、ということもありえるのでしょうか? その場合 元彼にも検査してもらうべきでしょうか? 私が感染ゲンではない場合はやはり 今の彼がこの数年にした行為の時に うつった、のですよね? 私やその彼女より前の彼女から もっていた (6年以上)場合、6年後に症状が出る場合もあるのでしょうか

  • クラミジア感染、夫の浮気?

    はじめて質問させていただきます。 現在妊娠33週の妊婦です。妊娠初期に膣の検査でクラミジア陰性だったのですが、先日妊娠後期の再検査(膣)の結果、陽性だと言われました。 医師によると、前回の検査から今回の検査の間に感染したらしいです。 私は、もちろんその間夫としか性行為はしていません。 とするとやはり、私の妊娠後に夫がよその女からもらってきたのでしょうか? 夫には土曜日、検査を受けさせるつもりです。 夫は過去に浮気経験があります。次に浮気をしたら離婚すると言ってあります。なので、浮気をしていても認めない、知らないで通してくると思います。 検査結果がもし陰性だったら、夫は完璧に無実でしょうか? その場合、私が陽性になる理由はなんでしょうか? 検査結果が陽性だった場合、私が自然発症(?)して旦那に感染したということは有り得るでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう