• ベストアンサー

パルミコート カチっと音がする前に吸引

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私はシムビコートを使用しています。 こんなサイトがありましたのでご参考に。 http://www.youtube.com/watch?v=k2fnxQrjdC8 質問者さんの「カチッ」のタイミングが良くわかりませんが、アドエアなどの場合は1回分の薬がテープ状にセットされていて、吸わなければ次へ送られます。 パルミコート(シムビコート)の場合は、セットのされ方が違うようですね。 >他の質問で、何度カチッとしても1回分しかでないと書いてありましたが、カチっとするまえに吸い込んで大丈夫なんでしょうか?? 確かにそうなんですが、吸わずに2度カチッとさせれば2回分の薬剤がセットされると思います。 音がする前に吸ったのなら、たぶん薬剤はセットされていないでしょう。 ちなみに2度分吸ったからといって、特に害は無いですよ。 あまり心配はされないよう。 かえって吸い込めなかったほうが発作の誘発などの心配がありそうです。 吸入後のうがいは十分にしてくださいね。 お大事に。

komattarian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >音がする前に吸ったのなら、たぶん薬剤はセットされていないでしょう。 なんだかそんな気がしてきました。 落ち着きました。 貴方様もお大事に。