• ベストアンサー

鼻の吸引の仕方

2ヶ月の女のこのママです。 4~5日前から鼻が詰まりだし、一昨日病院で風邪でしょう ということで、抗生物質と咳・鼻水止めのお薬を処方されました。 鼻が詰まって苦しそうなので、口で吸ってあげたのですが どうもうまくいきません。 薬局には吸引するチューブみたいなものも売っているらしいですが 思うように外出ができません。 鼻づまりは奥のほうらしく、鼻の中をちょっとのぞいたくらいでは 見えません。 鼻水がズルズル…というよりは、鼻の奥が詰まっていて ピーピー音がしている状態です。 どうすればうまく吸ってあげることができるでしょうか? 何かコツがあったら教えてください。 また、吸引するチューブみたいなものも購入しようか と思っているのですが、チューブで鼻の中を傷つけないかと 心配です。こちらの使用方法や使用感も教えていただけると ありがたいです。 どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.4

市販の吸引チューブをお勧めします。 何種類かあると思いますが、一番使いやすいのは メーカーは分かりませんが、円柱の形の容器(透明と黄色の) から二本チューブが出てる分です。 チューブの一本はママが吸うほうで、 もう一本は赤ちゃんの鼻の穴にあてます。 鼻の穴を塞ぐ方法で、鼻の奥に入れるのでないので 安心です。あと、吸引の強さも加減できるし 鼻水を直接吸いこまないのでいいですよ。 吸う時は、もう片方の鼻の穴をしっかり押さえて チューブをあてている方も、空気が漏れないように しっかり押し当てて吸いましょう。 奥の方で、どうしてもとれない場合は病院へ連れて 行ってとってもらいましょう。 今無いのであれば、前の方が言われるように 直接吸ってあげてください。 でも、備えとしてチューブは後々買って置いたほうがいいですよ。 頑張って看病してあげてくださいね。

xxxrikaxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりチューブは備えとして購入してみます。 使い方を丁寧に教えていただいてありがとうございます。 大変参考になります。 不器用なのでうまくいくかどうか…かなり不安ですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

最近、チューブ式のものを買いました(参考URLみてください)。なかなか使いやすいです。吸う際、力を入れすぎず、加減しながら吸引してます。 また、以前、スポイト式のものも使ったことがありますが、これは使いにくかったです。 直接、鼻に口をつけると、ママに感染することもあるので、できれば避けた方がいいと思います。ママも倒れると大変なので。 外出も大変かと思います。通販を利用するのも便利ですよ!もしくはパパに買ってきてもらうとか。 お大事にです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987133014806/
回答No.6

こんにちは! うちも今まさに鼻水吸引しています。上の子の時に買った吸引器を使って。(透明の円柱容器からママが使う管が付いています。円柱容器に赤ちゃんの鼻にあてる部分が付いてます) 今は6ヶ月の男の子に役立っていますよ。嫌がって号泣しますがグズグズしたのがなくなります。うちの子は2週間前から風邪症状で小児科の薬を飲んで通院時に吸って貰っていたのですが鼻だけが治らず、今日耳鼻科に行ったら副鼻腔炎だと言われました。点鼻薬をしてからだと吸いやすいです。自信がなかったらお医者さんにやってもらっていいとおもいますが、 最初は上手に吸えなくてママ自身もマゴマゴしてしまいますが根気よく頑張ってみてください!!! お互いにベイビーが早く良くなりますように。

noname#24416
noname#24416
回答No.5

2ヶ月だと首もまだしっかりしていないので大変かと思いますが、なるべく立て抱き抱っこにしてあげた方が楽かと思います。鼻水の薬は(先生に確実に確かめたわけではないですが)鼻水や痰を出やすくするものと言う認識をしています。水っぽくなりタラッと垂れてきやすい=ママも吸いやすくなると思いますので、上体を起こして鼻水を出しやすくしてからやっています。 鼻水吸い器ですが、多分#4様が言われている物だと思いますがそれを使っています。「ママ鼻水とって」という何のヒネリもない商品名ですが、#4様の説明同様使いやすいです。赤ちゃんの鼻に付ける方のチューブの先端は丸くなっており安全で奥まで入ってしまうこともありません。当然子供は嫌がるので頭フリフリしてきますが、両方のチューブが長いので扱いやすいです。似た商品で赤ちゃん側はチューブが短い商品もあるので注意。 最初は口で吸っていましたが、こちらも産後で弱っているのか確実にうつされていました。ママも倒れてられないので隙を見つけて買っておいたほうがいいですよ。うちも次男が鼻ダラダラです。頑張りましょう!

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

私の6ヶ月の息子も今風邪をひいて、鼻ずまりです。 鼻ずまりだとおっぱい(ミルク)も上手に飲めないので授乳前に鼻を吸引しています。 私の場合は、ドラックストアで売っている耳鼻科の先生が考えた鼻水吸い取り器を使っています。 何回も吸ってあげないと出てきませんねぇ・・・(汗)。鼻の穴を覗いて鼻くそがある場合は、専用のピンセットで取ってあげてから吸引しています。 あとは、泣いた時には鼻水が出るのでその時に吸引器でズズズ~ッと吸ってあげると綺麗に取れます。お風呂あがりにも効果あると思いますよ。 鼻水吸い取り器では、ズ~~~~ッと吸ってあげると赤ちゃんが息出来なくなるのでズッ、ズッ、ズッといった感じで小刻みに吸ってあげると良いかと思います。 赤ちゃんの風邪は大人よりも長引くそうなので、出来るだけ鼻水を出してあげるようにしましょうね。 お互いに赤ちゃんが早く治りますように頑張りましょうね!!

xxxrikaxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子さんも風邪ですか? 鼻づまりでおっぱいが飲めないのは、うちも同様!! かなりむせて、乳首をくわえたまま引っ張ってのけ反ります。 どうにかしてあげたいのですが、なかなかうまくいかなくて…。 出かけられたら鼻水吸い取り器を購入してみますね。 ありがとうございました。 息子さんの風邪が早くよくなりますように。

回答No.2

3歳と2歳のママです。 私もよく鼻水吸いやりました! (いまでも下の子には時々やってます) コツ・・・というのはわからないのですが 舌の先を鼻の穴の下に押しつけるように固定(?)するような形でズズズーっと吸っています。 そうすると大きな鼻くそまで取れたり。 すみません、うまく言えなくて・・! 市販の鼻水吸い器のようなものは私も傷つけそうで不安だったのと やはり親が吸いだすのが一番効果的で優しいとあったので そうしてました。 でも風邪とかテキメンにうつりますね!(笑) 以前、ドロドロの緑色の息子の鼻水を吸ったら口の中が痺れて(!!) 菌の強さにビビッたものです・・・。 必ずすぐ吐き出してうがいをしましょうね! それと私はお風呂に入ってる時などにやりましたよ。 湿度が鼻に優しいかしら?とか意味不明なことを思って(笑) 頑張ってくださいね! そのうちコツが掴めると思います。

xxxrikaxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >舌の先を鼻の穴の下に押しつけるように固定(?)するような形でズズズーっと吸っています。  見よう見まね…でやってみたのですが、失敗しました。  余計に詰まらせてしまって大変でした。  回数を重ねるとうまくいくのかな…不安。  頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

小児科で鼻水の吸引をして貰ってはどうですか? また、最近は薬局も夜遅くまで遣ってます。 ご主人に頼んで買ってきて貰ってはどうでしょう? 私も息子が良く風邪を引いて鼻を詰まらせていました。 口でも吸ったことがありますが、片方ずつの穴から吸い出しました。 吸引器は、ピジョンよりチュチュが使いやすかったです。 奥で固まっているようなら、先に綿棒で掻き出してやると良いです。 どちらにしても嫌がります。 大変ですが、頑張ってください。

xxxrikaxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片方ずつの穴からやってはみたのですが… なかなかうまくいきません。 逆に鼻づまりが悪化してしまって… 娘には謝りながら試行錯誤です。 吸引器は○ジョンか○ュ○ュですか… 出かけられたら探して見ますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の鼻の吸引器

    生後1ヶ月の鼻の吸引器 生後1ヶ月の娘が鼻づまりのような様子です。市販の鼻水の吸引器で効果があったものをご存知のかた教えてくださいm(__)m

  • 右の鼻が詰まって困ります。

    右の鼻が詰まって困ります。 呼吸が苦しくなるほどではありませんが、鼻づまりを強く感じます。 ただ、耳鼻科で検査してもらったところ、副鼻腔炎ではないとのこと。ただ、かなりの鼻中隔彎曲症 とは言われたことがあります。ただ、その曲がり方からして、左の鼻の方が通りが悪くなりやすいはず と言われました。 右の鼻にちょうど人差し指の第一関節ぐらいまで入れた辺りに、粘々した鼻水(無色かたまに少し白) が溜まり、それが乾燥するとかさぶたのような鼻くそになり、余計に鼻づまり感が増します。 気にし過ぎと言われるとそうなのかもしれませんが、気が付くと人目を避けて鼻をほじってるような 感じです。 実際に、鼻をほじってきれいにした状態、もしくは耳鼻科で吸引してもらった直後の状態を100%の 通り具合とすると、鼻づまり感があるときは50%ぐらいに感じます。 単純に鼻くそが溜まりやすいと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 耳鼻科に行っても、副鼻腔炎じゃないし、吸引してネプライザーして、お薬(抗炎症剤と抗生物質)を もらって様子を見るだけで、吸引後のときだけ治った感じがするだけで、またすぐに元に戻ってしまい ます。毎日、鼻が詰まったなと感じたら、自分で吸引できたらどんなに爽快だろうと思います。 左の鼻はたまに鼻水がたまりますが、右とは違って粘々感も少なく、鼻をかめば出てきますが、右は まったく効果ありません。 以上なのですが、こういった病気なのか、単なる鼻くそのつまりだと思ってあきらめる、詰まらなくする 方法とかあれば教えて頂きたいと思います。 なお、現在40歳ですが、10年ぐらい前までは、こういった症状は特にありませんでした。

  • 鼻が鳴る

    風邪気味で鼻が詰まって鼻呼吸すると「ピーピー」鳴ります。鼻水が固まっているのだと思い、しっかり鼻をかんで綿棒で鼻の奥まで掃除してみたのですが、「ピーピー」鳴ります。鼻のどこの部分で音がしているのでしょうか?それと鼻が鳴り出したらその場でならなくする方法ありませんか?勉強中も「ピーピー」鳴って軽くノイローゼになりそうです。どなたか助言してください。

  • 鼻水吸引で鼻血

    六ヶ月になる長女は風邪で鼻づまりがしやすく、たびたび近所の小児科M医院でお世話になります。その医院は「鼻水吸引医院」といった観がなきにしもあらずで、娘も何度も細いチューブで看護婦さんに吸引をしてもらってきたのですが、今までに二回鼻から出血をしました。一回目はじきに止まりましたが、二回目の出血はガーゼをつめて30分くらい時間がかかりました。 他の小児科へも二回連れて行ったことがありますが、総合病院の小児科でも、街の小児科医院でも、風邪をひいたから鼻水吸引、ということはありませんでした。私は「M医院はちょっと変わってるけど、たしかに鼻がとれるとミルクをよく飲めるから。。。」と通院していましたが、こんなふうに鼻血が出るとやはり心配が生まれます。 鼻を吸引する医院、しない病院、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

  • 鼻水吸引機どうでしょうか?

    5ヶ月の子がいますが1ヶ月前から鼻づまりがかなり激しく夜中も何度も起きてぐずります。きっと苦しいのでしょう。かわいそうですし私自身もずっと寝不足のため少々疲れ気味です。 耳鼻科へ通っているのですが吸引してもらうだけに1時間待ち。しかも待合室が非常に狭く立って待つときも。ダッコしたままなのでけっこう疲れます。 今自宅ではドラッグストアで購入した2本の管がついていてひとつは赤ちゃんの鼻にひとつは自分の口で吸い取るタイプの鼻水吸い取り器を使っているのですがどうも奥のネバネバ鼻水までよく取れません。耳鼻科では気持ちいいくらいよく取れるのであんな機械があればな~とネットでさがしてみたら自宅専用の鼻水吸引機が販売されていました。 購入しようかと考えているのですがちょっと高価なので迷ってます。それに素人が機械であかちゃんの鼻水を吸引しても問題ないのでしょうか? もしも吸引機使っている、または使っていたという方がいらっしゃいましたら体験談など聞かせてください!他に鼻づまりをやわらげる効果などがあれば教えてください。 ↓↓↓ちなみに考えている吸引機です。 http://www.rakuten.co.jp/seastar/1283015/1283048/#1023179

  • たん吸引について

    母が脳卒中で入院して、たん吸引してもらっていますが、看護士によっては乱暴にしているよう見えます。鼻からチューブを入れるときに、勢いよく入れたり、激しくチューブを動かします。 また、口の中に血のついた啖のかすが、夕方に見舞いに行くといつも残っていて歯ブラシでいつも私が掃除してます。看護士はチューブを入れるときに口の中を全く見ません。 質問ですが、正しい吸引のやり方と、たん吸引で気管支や声帯が傷付いたりしないのかお尋ねします。

  • 鼻吸い器の選び方

    生後まもない赤ちゃんですが、時々、ゼーゼーと言います。 鼻の奥にハナが詰まっており(空気が通る空洞はあります)これが原因かなと思っているのですが、鼻の奥はなかなか綺麗にできません。 そこで鼻吸い器を使ってみようと思うんですが、鼻の奥のハナが取れやすいのは、スポイト式ですか?それともチューブ付きの物でしょうか? 鼻吸い器はこの2種類の形があるので、どちらがいいのか迷っています。 また、鼻詰まりに聞きそうな方法があれば教えていただけると幸いです。

  • インフルで熱は下がったのに咳と鼻詰まりが治らない

    先週の金曜に咳が出始め、日曜夜に微熱、月曜には熱が40度近くまで上がり、風邪薬を飲んでも治らない為火曜日に耳鼻咽喉科に行ったところA型インフルエンザでした。 処方されたのは、 インフルエンザに対する薬(抗生物質やリレンザ、解熱剤など)と、咳止め、鼻水止めです。 水曜日に熱は収まり、医師から言われた自宅療養期間は明日(土曜)までなのですが、現在も咳と鼻詰まりが治りません。 咳止めを飲んでいますが、咳は渇いた感じで止まる気配がなく、左胸の辺りに若干違和感を持つようになりました。 同時に、鼻水は出ていないのに鼻が詰まったような状態です(鼻から息をフー!!と出しても僅かに出るくらい)。しかも鼻声になっています。 これは何が原因でしょうか? インフルの菌が残っているからなのでしょうか? 鼻水止めはさすがに鼻水が止まっているので飲んでいませんが、このまま咳止めを飲み続ければ治りますか? 同じような症状の経験がある方、是非アドバイスお願い致します。

  • チューブの切り口(鼻/たんの吸引)

    入院中の父の事ですが、タン/はなをチューブで吸引しています。(鼻と口から)。中が渇いている為、粘膜が弱っている為か、出血します。  チューブの切り口がたち切りでとがっている為もあるのかと思いますが、丸くする方法は(ライターで焼く。。)などでしょうか。   ※体力が弱り、粘膜が弱くなっている人は父だけではないと思うのですが、はなの吸引に(出血しない)良い方法はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月の赤ちゃんのこと

    1ヶ月の赤ちゃんのこと なんですが、鼻づまりと 咳をしていて不安です… 熱はないんですが 鼻づまりが酷くて酷くて… 寝ているときなんて 鼻が苦しくていきなり 泣き出します… 鼻が苦しいと咳もして 呼吸が荒く可哀想です… 夜中も苦しいのか なかなか寝ずけずで大変です。 また時々、喉の奥の方から 鼻にかけてブタっ鼻の ようにすごい音をたて もがいてますし… 咳も苦しそうにします。 鼻吸い器なので吸って あげても奥の方の鼻水が 吸えないからあまり 意味がなくて…加湿器や 枕を使ってみたりなど いろいろ試してるんですが 鼻づまり、咳がよくなりません。 どうしたら楽にして あげられますかね? やはり耳鼻咽喉科などを 受診したほうがいいですかね? アドバイス、回答お願いします。

専門家に質問してみよう