• 締切済み

父がリストラされました

某理系大学の4回生です。相談があります。 昨年の12月までビッグバンドジャズサークルに所属していました。 私のサークルでは毎年12月に引退リサイタルという演奏会をやっています。そこでは現役部員が演奏するのは勿論なのですが、一年前に引退した4年生が再結成して演奏する時間が設けられています。 今年も、部長を筆頭に我々4年も練習しようとしてきたのですが、私が専攻している建築学科の研究室は卒業課題として卒業論文と卒業設計が必須となっており、これがとても忙しく、これまで何度かありましたバンド練習に私は参加できませんでした。 さらに昨日、私の母より父が会社からリストラされ、仕事に行けていない事実を告げられました。また自分で使う分の金は自分で稼ぐようにバイトもしてほしいと言われました。 今年、私は就活を無事に終え、某企業の内定を頂いております。しかし、それまでの半年間ですが少しでも家の支えになれればと思ってます。 話は戻りますが、これまでの卒業課題に加え、バイトをしなくてはいけないということで、今年のリサイタル演奏会を、私は辞退させて頂こうと思ってます。 しかし、18人制のバンドで純粋なバンド引退者は私を抜いて5人となってしまいます。正直、再結成したのにこんなにも他大学の方々でバンドを構成するのは、不甲斐ない気持ちもあります。 演奏まであと2ヵ月と期間もないですが、私は辞退させて頂いてもいいのでしょうか? ちなみに、私は大学から楽器を始めた素人なので譜読みや演奏には結構な時間がかかります。そういう意味も込めて時間がないだろうと判断しました。 言い訳がましく、他人の納得を得たいだけの質問のようになってしまいましたがお答え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

辞退して問題ないです。まず卒業すること。そして、きちんと就職すること(内定が出ているなら安心です)が重要です。 サークルなんて2の次で良いのです。 特に、引退しているわけですし、理系で勉強が忙しいのも分かっているのですから。 学費の心配が無いなら(すでに振り込まれているのでしょうから)、小遣いとか当座の生活費などの負担をするだけで、家族のためになります。 そっちが優先で有り、サークルの練習なんて辞退して良いです。 それで、サークルに居にくくなってもそれはそれで仕方ないですよ。 サークル仲間が助けてくれるわけでも無いでしょう。 まずは自分の生活を最優先してください。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

卒業を第一に考えればよいだけに思います。 健康が第一ですから、無理して事故などにあわないように。 父親の無職状態は 卒業後のひとり暮らしなども考えていけばよいのでは。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

これからの人生でも取捨選択をする機会は多いはずです。 あなたにとって今一番大事なことは「卒業」であって、その次に「お金(生活費)」があり、最後に「サークル」が来るかと思います。卒業に支障が出ないようアルバイトはできるかと思いますが、よほど要領が良い人間で無い限り、サークルの時間までは取れないでしょう。 人生とは、何を優先して、何を捨てるか、取捨選択をしていくものです。自分の考えで、何を優先して、何を捨てるか、考えましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

No Way

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

なんで赤の他人の判断をたよりにするのかわかりませんが、私の意見は演奏辞退、全力を課題に注ぎ、2ヶ月だけは貯金で経費を払う。 内定もらっているなら就職までできるバイトをして家計の足しにする。 内定はもらっていても反古にされる可能性もなきにしもあらず。就活を再度トライする時の為に課題だけは高得点を取っておくべき。 メンバーが足りなくて申し訳ないというのは麻雀のメンツが足りないのと同様に、誰でもいいとも言えます。 リストラされた親としては子どもが自立した姿を見せてもらうのが一番の安心です。お小遣いはいらない、何とかする宣言をしてあげたらいいですね。ご両親はホっとしますよ。

関連するQ&A

  • 最後の文化祭

    こんばんわ。中学3年の♂です。今年の6月頃にバンドを結成しました。しかしその頃は総体に向け、各部活が忙しく、練習する時間がありませんでした。そして2学期になり文化祭に向けて練習しよう!と思っていたら他の人はバンドに対しての熱が冷めてしまったらしく全然参加する気がないみたいなんです。でも中2から、どうしてもやりたかったバンドなので他のメンバーを集めてバンドをやろうと思います。しかし文化祭までのあと2ヶ月ぐらいなのでそこまで高度な演奏ができるかはわかりません。ならいっそのこと、簡単でも盛り上がれる曲を演奏したいと思っています!なにか2ヶ月程度でできる盛り上がれる曲はないでしょうか。。中学最後の文化祭を成功させたいとおもっていますのでどうかよろしくお願いします!

  • ひとりでも楽しいベース

     大学の吹奏楽サークルでベースを弾いていました。 全く触ったことのない状態でベースを始めましたが ちょっと上達してくるとサークル内で合わせて弾くのが楽しくなってきました。 しかし今月で引退するので、サークルのみんなとの演奏の機会もなくなってしまいます。 そこで、バンド等で合わせなくても一人で演奏が楽しめるベースの曲があれば是非教えて下さい。 サークルでは東京スカパラダイスオーケストラのコピーをしていたので、 あまりテンポが早すぎず、出来るだけ簡単な曲がいいのですが…。

  • 大学でドラムを始めても周りについていけるのか

    私は今年(05年)の春に大学生になる者で、最近ドラムを趣味として始めたいと思うようになりました。しかし楽器を習った経験もなく、音楽的知識にも乏しく、大学のサークルでついていけるのかが心配です。高3の終わりごろには独学で練習して、8ビートの基本はできるようになりました。が、本屋でバンドスコアを見るたびに「こんなのとても叩けないなぁ」と不安になります。 大学を卒業するまでにはなんとかライブで演奏できたらよいと思うのですが、可能でしょうか? また、できれば大学における軽音楽部やサークルでどのような活動をするのか、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • ヴォーカルはどこで?

    私は大学でバンドなどで趣味としてヴォーカルをやっていき、 うまくなりたいのですが、 サークルはどこに入ればその練習ができると思いますか? 軽音楽部とかフォークソング部とかがあって 分からないです^^; ちなみに楽器は何も演奏できないです。

  • サークルを入るか否か

    大学2年生でサークルを入るか入らないかで凄い悩んでいます。 1年生のときは仮面浪人をしていたためサークルには何も入りませんでした。 結果的に仮面浪人には失敗してしまったため残り3年間を今の大学でどのように過ごすかと考えたらやっぱりサークルに入った方がいいのかなと思いました。 実際自分は大学内の友人が少ないので、サークルに入って友人を増やしたいと考えもあります。 しかしここで悩みがいくつかあります。 (1)今年入ったバイトが勝手にシフトを決められてしまい、今月でも週4,5バイトがあるためサークルには参加できない週も出てくる可能性がある。 (2)楽器(バンド系)を演奏すること、劇団で演技を勉強することなど大学生になっていろんなことに興味を持っているので、学外での活動も積極的にしようかなと考えている。(サークルでやるよりも音楽にしろ、演劇にしろ本格的に学びたいと思っています) 以上のことからサークルに入っても行けないことが多くなってしまうのではとやや不安です。 自分が今興味を持っているのは合気道と吹奏楽のサークル(人数が割と少なく入りやすい)なのですが、共に練習量が重要なため参加できなければどんどん遅れて孤立するのではないかと思います。 自分のことなのでこんなことは自分で決めないといけないと思いますがなかなか決められず、おまけに5月となってしまったので入るなら早くしなければと焦ってもいます。 もし同じような体験をした方がいたらどのような選択をしたのかというのを参考までに教えていただきたいです。 またこうしたらいいよなど助言してくださる方からも回答していただけると助かります。

  • 自己PRについて添削お願いします。

    こんばんは。 現在大学3回生、就活中です。 自己PRについて添削とアドバイスをお願いします。 テーマ:学生時代に打ち込んだこと 私は、大学生活で、バンドサークルでの活動に最も力をいれました。 高校時代にドラム教室に通っていた事もあり、一度で良いから観ているを魅了するライブがしたいという思いから、大学一年の頃からバンドサークルでドラムを担当していました。 大学3年生の秋、学内にある3つのバンドサークルが行う合同ライブイベントに代表として出演することができました。 本番はライブをする側とオーディエンスが一体となれるものであり、バンドメンバーからも他サークルの方からも「2日間のベストアクトだった」との言葉を頂くことができました。 しかし、そうなるまでにはひどく苦しみました。本来リズム隊としてバンド全体をリードしなくてはならないのに、練習曲の難しさや学校やアルバイトなどで練習時間がとれず、自分の練習不足が原因でかえって足を引っ張る事態が度々起きてしまいました。努めて明るく振舞ってはいましたが、落ち込む日々でした。 そこで、「練習しなければバンドを組んでくれなくなる」「練習が楽しくないなんて嫌だ!」と自分にプレッシャーを与えて、モチベーションを上げて自分を練習に向かわせました。スケジュールの合間を縫って自室で練習パッドに向かい、人の少ない早朝に部室に行き、ひたすらドラムセットに向かう事もしていました。 また、自分の演奏を録音して、客観的に聴いてみるという取り組みも行い、クセや苦手なところを集中的に練習するようにしました。 しかし、なにより自分が上達して大好きな曲を気持ちよく演奏できる姿を想像することで乗り越えました。 私はこの取り組みから、自分を取り囲む状況に打ち勝ち、努力すれば、自分の理想に近づけるのだということを身を持って知り、そして自分にはそれができるという点で自信を持てるようになりました。

  • バイトをやめたいのですが…

    私はもう少しで、バイトを初めて1ヶ月になります。 バイトに入ったときは、すごくバイトを頑張るつもりでしたが、 最近サークルのバンド活動が本格的になってきたので、 バンドのメンバーと練習したり、個人練習したりする時間がもっと欲しいと思うようになりました。 このままバイトを続けても、バイト先に迷惑をかける気がします。 もっとサークルの活動が本格的になって、どういう状態になるのかわかった上で、 バイトを選べばよかったので、完全に私が悪いです。 気持ちは、辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、ものすごく言いづらいです。 同じ店のアルバイトの人から見たら、バイト始めて1ヶ月で辞めていく私ってどう映りますか? やっぱり、むっとしますか? また、辞めると言ってから2週間は確実にシフトが入っているので、 行かなくてはならないんですが、アルバイトの人たちと気まずい感じになるでしょうか? 回答お願いします。

  • リストバンドに任意のロゴ

    僕は今年大学を卒業するのですが、サークルの後輩達に 何か記念になるものを残してあげたいと考えています。 そこで考え付いたのが、サークルのロゴが入ったリストバンド をプレゼントすることでした。ですがTシャツなどでそういうこと をするのはよく聞きますが、リストバンドは聞いたことがありません。 東京近郊でそのようなサービスを提供してくれるお店はどこかありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 有効な休日(暇な時)の過ごし方は?

    はじめまして、大学4年、女です。 3月から遠距離恋愛がスタートし、最近就職活動もひと段落して目標がなくなって怠惰な生活を送っています。時間を持て余しているんです。(贅沢なことですが) 時間を有効活用しようと資格の勉強とバイトをしていますが、休日やそれ以外の時間はやっぱり暇です。 サークルも引退してますし、授業も週に1回しかなくて・・・。 趣味は音楽鑑賞や楽器演奏でしたがサークルも引退したので今はやっていません。 暇つぶしにゲームをするくらいです。 習い事などは学生でお金もないので無理そうです。 運動不足も気になります。 何かいい過ごし方はないでしょうか。