• 締切済み

父がリストラされました

某理系大学の4回生です。相談があります。 昨年の12月までビッグバンドジャズサークルに所属していました。 私のサークルでは毎年12月に引退リサイタルという演奏会をやっています。そこでは現役部員が演奏するのは勿論なのですが、一年前に引退した4年生が再結成して演奏する時間が設けられています。 今年も、部長を筆頭に我々4年も練習しようとしてきたのですが、私が専攻している建築学科の研究室は卒業課題として卒業論文と卒業設計が必須となっており、これがとても忙しく、これまで何度かありましたバンド練習に私は参加できませんでした。 さらに昨日、私の母より父が会社からリストラされ、仕事に行けていない事実を告げられました。また自分で使う分の金は自分で稼ぐようにバイトもしてほしいと言われました。 今年、私は就活を無事に終え、某企業の内定を頂いております。しかし、それまでの半年間ですが少しでも家の支えになれればと思ってます。 話は戻りますが、これまでの卒業課題に加え、バイトをしなくてはいけないということで、今年のリサイタル演奏会を、私は辞退させて頂こうと思ってます。 しかし、18人制のバンドで純粋なバンド引退者は私を抜いて5人となってしまいます。正直、再結成したのにこんなにも他大学の方々でバンドを構成するのは、不甲斐ない気持ちもあります。 演奏まであと2ヵ月と期間もないですが、私は辞退させて頂いてもいいのでしょうか? ちなみに、私は大学から楽器を始めた素人なので譜読みや演奏には結構な時間がかかります。そういう意味も込めて時間がないだろうと判断しました。 言い訳がましく、他人の納得を得たいだけの質問のようになってしまいましたがお答え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.5

辞退して問題ないです。まず卒業すること。そして、きちんと就職すること(内定が出ているなら安心です)が重要です。 サークルなんて2の次で良いのです。 特に、引退しているわけですし、理系で勉強が忙しいのも分かっているのですから。 学費の心配が無いなら(すでに振り込まれているのでしょうから)、小遣いとか当座の生活費などの負担をするだけで、家族のためになります。 そっちが優先で有り、サークルの練習なんて辞退して良いです。 それで、サークルに居にくくなってもそれはそれで仕方ないですよ。 サークル仲間が助けてくれるわけでも無いでしょう。 まずは自分の生活を最優先してください。

• katokundes
回答No.4

卒業を第一に考えればよいだけに思います。 健康が第一ですから、無理して事故などにあわないように。 父親の無職状態は 卒業後のひとり暮らしなども考えていけばよいのでは。

• master_gk
回答No.3

これからの人生でも取捨選択をする機会は多いはずです。 あなたにとって今一番大事なことは「卒業」であって、その次に「お金(生活費)」があり、最後に「サークル」が来るかと思います。卒業に支障が出ないようアルバイトはできるかと思いますが、よほど要領が良い人間で無い限り、サークルの時間までは取れないでしょう。 人生とは、何を優先して、何を捨てるか、取捨選択をしていくものです。自分の考えで、何を優先して、何を捨てるか、考えましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

No Way

• KoalaGold
回答No.1

なんで赤の他人の判断をたよりにするのかわかりませんが、私の意見は演奏辞退、全力を課題に注ぎ、2ヶ月だけは貯金で経費を払う。 内定もらっているなら就職までできるバイトをして家計の足しにする。 内定はもらっていても反古にされる可能性もなきにしもあらず。就活を再度トライする時の為に課題だけは高得点を取っておくべき。 メンバーが足りなくて申し訳ないというのは麻雀のメンツが足りないのと同様に、誰でもいいとも言えます。 リストラされた親としては子どもが自立した姿を見せてもらうのが一番の安心です。お小遣いはいらない、何とかする宣言をしてあげたらいいですね。ご両親はホっとしますよ。