• ベストアンサー

夫の車が二人乗り・・で、現在妊娠中

どっちのカテゴリにしようか悩みましたが、こちらにしました。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 現在所有してるクルマが二台あり、一台は軽(2年前購入) もう一台は二人乗りなんです。 もちろん2シーターの方にチャイルドシートなどはつけられませんので、こちらは夫の通勤専用クルマになると思います。 私は普段クルマにはほとんど乗りませんので、(関東地方に引っ越してから乗らなくなった) 軽自動車は誰かが来た時に使うとか、荷物が多い時に使うとか、それくらいの利用頻度です。 私としては出来れば一台でやっていきたいと思っているのですが(費用の面などを考えても) 夫は絶対手放すとは思えません。 (ライセンスを持っていて、運転に関してはかなり玄人。ミニバンなんて死んでも乗らない!と言ってます) 新たにクルマを買うというのも確かに厳しいのが現状です。 軽を手放すとクルマでどこにも行けなくなってしまうので、それは考えられません。 同じような境遇で生活している方いらっしゃいますか? どうしたらいいものか・・と最近混乱してきました。 二台所有は贅沢のような気がしてならないのですが・・。 それともなんとかなるものなのか・・。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

to-lucky24さん! 男ですが、私の家と全く同じです。 ただ違うのは地方都市で妻は車が無いと行動できないので常に乗っています。 夫側の立場で回答させていただきますが、旦那さんの車については諦めた方が良いと思います。 私も買い換える予定は無いですし、乗り続けるつもりですので今は何を言われても気が変わりません。 ただし、この先本当に不便を感じたり車に飽きたりするかもしれません。 旦那さんのの考えが変わらない限りは説得は無理だと思います。今は生きがいなのですから...。 今はお仕事してますか? 仕事をしていないと妊娠時は希望と不安で色々考えてしまいがちです。出産後の生活を色々考えたらキリがないですので、赤ちゃんの名前を考えたり楽しみな事をポジティブに考えてストレスを溜めないようにしましょう。 なんとかなりますよ!

to-lucky24
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。 男性からの意見を聞けると思っていなかったので、 大変参考になりました。 確かに夫にとって、今のクルマは「生き甲斐」です。 たまに私の軽に乗ってもらうんですが、 そこで自分のと同じクルマとすれ違っただけで「やっぱりいいクルマだ」とほれぼれするくらいです(笑) 私は結婚と同時に夫がいる関東に来て、すぐに妊娠しましたので仕事はしておりません。 ストレスをためないように・・ほんとそうですね。 温かいお言葉、本当にありがとうございます。 とりあえず、諦めることにしました(笑) なんだか楽になった気がします。 力になっていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっと前、少し違うんですけど、私もクルマで悩みました。仕事用も含めて4人乗りの車が2台あるのに、こどもが3人になったんです!! 主に悩んでいたのは妊娠期間中で、生まれちゃったらゆっくり考えられないし、今のうちに準備しておくべきか…なんて、普段買いもしないクルマ雑誌を買い込んだりして考えてました。 で、結局、今もそのままで(笑)無理やり家族5人詰まって乗ってます。 この先、家族構成がどうなるか、わからないですよね。クルマどうしようか悩むのも楽しみのうち! 経済状態、今の車の状態、こどもの数、ご主人の気持ち、ママの気持ち、生まれたらいろいろと情勢も変わるので、その時に考えるのが一番かと思います。 ご主人といつでも相談できる良好な関係を保っていることが、何より大事ですね。 ウチも、いよいよ本気で考えなくちゃ。 楽しく、悩もうと思ってます(笑)。

to-lucky24
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 ほっと力が抜けたような感じがします。 そうですよね、本当に考えなくてはならなくなった時に、夫と共に話しをするのが一番だなと。 そう思えるようになりました。 「楽しく悩む」かぁ・・ そういう考え方、とても好きです。 本当にありがとうございました!!

回答No.6

確かに車好きの人から車を取り上げることは容易なことではないことは想像できます。 ・・・が、経済的に考えて難しければ、家族の問題として十分にお互いに納得が行くまで話し合わなくてはならない問題ですよね。 まず、ご主人はどう考えておられるのでしょうか? 当然2シートの車にチャイルドシートは付けられませんので(家族3人で乗れませんしね)、今の状態ですと軽にチャイルドシートをつけることになるでしょう。 ご主人はそれはそれでいいとおっしゃってるのですか? 家族で買い物にでかけるときもそうですし、ちょっと子供が大きくなれば家族でドライブに出かけることもあるでしょう。そんな時も軽自動車でお出かけ、それは問題ないのでしょうか? 自分の大切な車を手放すくらいなら、家族の時は「軽」で問題ないというのだったらしばらくは現状のまま様子を見るしかないのでは? それで出産後、子供にかかるお金との関係で家計が圧迫されればご主人と何を削るか(自分の趣味の車を削るのか、家族で出かける時は公共機関を利用すべく軽を処分するのか・・・など)話し合うのも一つだと思います。 もし、ご主人が今の趣味の車はそのままで、家族で出かける車のみを買い替えると考えているのでしたら、現時点で考えられる範囲の家計シュミレーションをして、ご主人とやっていけそうか熟考してみるしかないような気がします。 例えばご主人の愛車にかけてる費用が3万円/月とすればその費用を削るとか、ご主人がタバコを吸われるのだったら禁煙が必要じゃない?と提案してみるとか、食費をどう切り詰めるか考えてみるとか。。 もっと極端な例をあげれば郊外に引っ越すとか・・。 子供が生まれれば愛車をいじる時間も限られてきますし、一家の限られた収入を大事な「車」と「子供」どちらにつぎ込むか選択しなくてはならないこともあるかと思います。きっと「子供」を選択してくれることを信じて説得頑張ってください。

to-lucky24
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 夫は軽で行動することは、構わないと言っています。 普段は軽で我慢するから、今のクルマは手放したくないというのが本音だと思います。 それくらい、大切なクルマなんでしょうね。 私は「絶対ミニバンにして!」とは思っていません。 今のクルマはかなり古く、いつ致命的なガタがきてもおかしくないくらいです。 そういう、必要に迫られた時がくるかもしれませんので ちょっと長い目で見てあげようと思っています。 家計の話しは一切していないので、少しずつ我が家がどういう財政かを話しあっていきます。 来年の春には引っ越しを控えています。 その時クルマがどういう形で必要になってくるか、また今と違った状況になると思うので 早急な決断はまずいな、と気づきました。 私も出来る事は、いろいろとやっていきたいと思います。 夫の生き甲斐であるクルマを奪うことはやっぱり出来ないので、 お互いがうまく歩み寄れる方法を考えてみます。 クルマ自体にお金をつぎ込んでるわけでもないですしね。 「2台所有」というのが贅沢に思えてしまっただけなもので・・・。 いろいろと気づかされることがありました。 本当にありがとうございました!!

• kule4
回答No.5

一児の父です 私も結婚前は普通車に乗ってましたが今は費用の安い軽です。 最近の軽のハコバンはなかなか良いです、普通車のミニバンなんて呼ばれてるものよりお勧めです。 私は車にこだわりがない(単なる足)ので何も気にしてないのですが、こだわる方は仕方がないと思います。 が、これからどんどんお金は掛かるので、必要最低限の費用(走行に支障が出るような故障や破損の修理や、ガソリン代、保険や税金)以外は小遣いの範囲でやってもらいませんか。 もし、それでも生活が無理になるほどでしたら軽の維持費分程度を家計から出して後は自分でやってもらうしかないかもしれませんね。 それ以前に子供が生まれたら車をいじったり一人でドライブなんて時間はなくなるはずですけど。 私も趣味のバイクがもう二年ほど腐ってます 笑

to-lucky24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんと、最近の軽は広くて乗り心地もよくて快適ですよね。 私の車も二年前に買ったばかりなので、絶好調です。 とりあえずしばらくは二台態勢で様子を見ることにしました。 生活していけなくなるレベルではないので、どうしても必要ならそれも仕方ないな、と思えるようになりました。 夫からクルマを取り上げるのは本当に酷な事です。 っていうか、やっぱり無理ですね(笑) ありがとうございました!!

• azjtman
回答No.4

32才、2児の父です。 僕も結婚前は2シーターのMR-2に乗ってました。 リッターあたり15kmくらいで、1L100円くらいのガソリン代のとき、月3万かけていました。つまり、月4,000km以上走ってました。どこ走ってたんでしょうねえ。 そんなこんなで、子供ができて手放しました。 車は何も言ってくれませんが、言うことは聞きます。でも、子供はいろんなことを言ってくれて、言うことは聞いてくれません。 まあ、どっちか選べって言われたら、人間として選ぶべきは決まってます。 ところで、北海道では一家に一台の時代は終わって、一人に一台となりつつあります。 贅沢かどうかは、そこの収入・支出の状況によります。 男の人って、あんまり子育てにどれくらいかかるか、わかってない人が多いような気がします。何で、これくらいかかって、これだけ足りないと、はっきりいいましょう。漠然と不安だといわれても、ピンときません。そして考えてもらいましょう。 僕も大分考えました。 個人的にはミニバンは嫌いです。ぜんぜん『ミニ』じゃないんだもん。燃費も悪いし。 軽とZ(燃費が悪いと一部では噂)でもない限り、やっていけると思います。想定する2シーターはMR-2、S2000、ロードスター、、、ってところですが。

to-lucky24
質問者

お礼

男性側からのご意見、ありがとうございました。 我が家のクルマは、ユーノスロードスターです。 元年式の古いクルマで、初期型のものですね。 燃費もかなり悪いし、幌はボロボロだし、傷だらけ。 それでもこのクルマを本当に愛しており、子供が出来たから手放して!とは言えないのが実情です。 オープンカーというのも、大きな魅力ですよね。 実際私もかなりの愛着があります。 乗ってて楽しいクルマ、なんですよね。 私自身、子育てにいくらかかるとかはまだわかっていません。 なので実際その生活がスタートして、こりゃ大変だ!って事になったら その時に相談すればいいんだなって思うようになりました。 始まらないうちからいろいろ不安に思うのはやめよう!って思えるようになりました。 「ミニバン」って、大きすぎですよね・・。

• lbdv0000
回答No.3

こんばんは。わかります、わかります!でも、うちではやっかいな車に乗っているのは主人ではなく私のほうなのですが・・・。今はまだ子供はいませんが、子供ができたとき、私の2ドアの車にチャイルドシートは載せにくいなあ・・・と気になっています。 でも、車に関してはどうしても譲れない!!女性である私ですらそうなのですから、車好きの男性から愛車をとり上げるのは無理だと思います(笑) <夫は絶対手放すとは思えません。 <新たにクルマを買うというのも確かに厳しいのが現状です。 <軽を手放すとクルマでどこにも行けなくなってしまうので、それは考えられません。 ・・・ということであれば、やはりこのまま軽自動車と二台体制でいかれてはどうでしょうか?(軽もまだ新しいようですし) あまり使わないのに車が二台・・・というのは確かに贅沢ですが、旦那さんの一台はきっとものすごく大事な一台です。 もし経済的に苦しくて、どうしても便利な車一台にしたいなら、期限付き(子供が何歳になるまで)とか提案されてみては? 私なら、それだったら何とか我慢できるかも(笑)でもすごくつらいでしょうけど・・・。 車好き側からの意見ですので、旦那さん寄りになってしまってごめんなさい! でも、妻の立場になると、無駄遣いしているようで心苦しいですよねえ。

to-lucky24
質問者

お礼

女性側から、クルマ好きとしてのご意見ですね! これは貴重だ(笑)ありがとうございます。 やっぱり取り上げるのは無理ですよね。 私もそう思います。このクルマの惚れっぷりを間近で見てるわけですから・・・。 今まで二台態勢でやってきたのですから、子供が生まれて実際どのくらいお金がかかって、 そういうのが目に見えてきてからでも遅くないんだ!って思えるようになりました。 期限付きはいいアイディアですよね。 ずっと今居る土地にいるわけではなく、来年は引っ越しを控えており、またそこで生活環境が変わってくると思いますし・・。 夫の愛車は平成元年式。 いつ壊れるんだろう?って、最近ややびびりつつ乗ってるような感じですが、それでもそのクルマを愛してるんですよね。 やっぱり奪えないので、見守ることにします。 ありがとうございました!

• joy-03
回答No.1

はじめまして。2児の母です。 私の夫も、ライセンスは持っていないものの車大好き夫です。 独身時代か長かったせいか、車にはずいぶんお金をかけてきたようです。 夫の車は2シートではないものの、2ドアで、一応5人乗りではあるけれどチャイルドシートをつけるには不向きな車です。 子供が生まれるまでは好きにさせてきましたが、子供が生まれてから、「もう2人だけの生活ではないんだから…」と車をミニバンに買い換えるように話しましたが、「車に関しては譲れない!」と未だに乗っています。 でも、その車にかかる税金、点検代、ガス代、その他諸々の費用は月々のお小遣い、ボーナス時のお小遣いで賄ってもらって、家計からはほとんど出していません。出しているとすれば駐車場代くらいかな… 二人目が生まれるときにミニバンを購入、そして私の実家が向かいのため、母と共有で軽を所有しています。ミニバンはさておき、軽だったら税金も安いし、そんなに使わなければガス代も月に3,000円程度だろうし、そんなに費用はかからないのでは… 子供がいると病院やら、買い物やらで、車は必需品です。我が家は街まで遠いので特に… もう二人きりの生活ではないこと、子供には思っているよりお金がかかること、などをご主人にもう一度よくはなしてみてはいかがでしょうか。

to-lucky24
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! 子供が生まれたら、やっぱりクルマは必要になってくるんですねぇ・・。 今は乗ってないですが、来年の3月には転勤が決まっており、 そこでどうなるかがまだ不透明なので、しばらく様子みることにします。 実際私も、子供にどれだけお金がかかるか、という現実的な問題に直面していませんし、 じっくりと考えていこうと思っています。 貴重なご意見、ありがとうございました!