• ベストアンサー

夫の車が二人乗り・・で、現在妊娠中

どっちのカテゴリにしようか悩みましたが、こちらにしました。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 現在所有してるクルマが二台あり、一台は軽(2年前購入) もう一台は二人乗りなんです。 もちろん2シーターの方にチャイルドシートなどはつけられませんので、こちらは夫の通勤専用クルマになると思います。 私は普段クルマにはほとんど乗りませんので、(関東地方に引っ越してから乗らなくなった) 軽自動車は誰かが来た時に使うとか、荷物が多い時に使うとか、それくらいの利用頻度です。 私としては出来れば一台でやっていきたいと思っているのですが(費用の面などを考えても) 夫は絶対手放すとは思えません。 (ライセンスを持っていて、運転に関してはかなり玄人。ミニバンなんて死んでも乗らない!と言ってます) 新たにクルマを買うというのも確かに厳しいのが現状です。 軽を手放すとクルマでどこにも行けなくなってしまうので、それは考えられません。 同じような境遇で生活している方いらっしゃいますか? どうしたらいいものか・・と最近混乱してきました。 二台所有は贅沢のような気がしてならないのですが・・。 それともなんとかなるものなのか・・。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

to-lucky24さん! 男ですが、私の家と全く同じです。 ただ違うのは地方都市で妻は車が無いと行動できないので常に乗っています。 夫側の立場で回答させていただきますが、旦那さんの車については諦めた方が良いと思います。 私も買い換える予定は無いですし、乗り続けるつもりですので今は何を言われても気が変わりません。 ただし、この先本当に不便を感じたり車に飽きたりするかもしれません。 旦那さんのの考えが変わらない限りは説得は無理だと思います。今は生きがいなのですから...。 今はお仕事してますか? 仕事をしていないと妊娠時は希望と不安で色々考えてしまいがちです。出産後の生活を色々考えたらキリがないですので、赤ちゃんの名前を考えたり楽しみな事をポジティブに考えてストレスを溜めないようにしましょう。 なんとかなりますよ!

to-lucky24
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。 男性からの意見を聞けると思っていなかったので、 大変参考になりました。 確かに夫にとって、今のクルマは「生き甲斐」です。 たまに私の軽に乗ってもらうんですが、 そこで自分のと同じクルマとすれ違っただけで「やっぱりいいクルマだ」とほれぼれするくらいです(笑) 私は結婚と同時に夫がいる関東に来て、すぐに妊娠しましたので仕事はしておりません。 ストレスをためないように・・ほんとそうですね。 温かいお言葉、本当にありがとうございます。 とりあえず、諦めることにしました(笑) なんだか楽になった気がします。 力になっていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっと前、少し違うんですけど、私もクルマで悩みました。仕事用も含めて4人乗りの車が2台あるのに、こどもが3人になったんです!! 主に悩んでいたのは妊娠期間中で、生まれちゃったらゆっくり考えられないし、今のうちに準備しておくべきか…なんて、普段買いもしないクルマ雑誌を買い込んだりして考えてました。 で、結局、今もそのままで(笑)無理やり家族5人詰まって乗ってます。 この先、家族構成がどうなるか、わからないですよね。クルマどうしようか悩むのも楽しみのうち! 経済状態、今の車の状態、こどもの数、ご主人の気持ち、ママの気持ち、生まれたらいろいろと情勢も変わるので、その時に考えるのが一番かと思います。 ご主人といつでも相談できる良好な関係を保っていることが、何より大事ですね。 ウチも、いよいよ本気で考えなくちゃ。 楽しく、悩もうと思ってます(笑)。

to-lucky24
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 ほっと力が抜けたような感じがします。 そうですよね、本当に考えなくてはならなくなった時に、夫と共に話しをするのが一番だなと。 そう思えるようになりました。 「楽しく悩む」かぁ・・ そういう考え方、とても好きです。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

確かに車好きの人から車を取り上げることは容易なことではないことは想像できます。 ・・・が、経済的に考えて難しければ、家族の問題として十分にお互いに納得が行くまで話し合わなくてはならない問題ですよね。 まず、ご主人はどう考えておられるのでしょうか? 当然2シートの車にチャイルドシートは付けられませんので(家族3人で乗れませんしね)、今の状態ですと軽にチャイルドシートをつけることになるでしょう。 ご主人はそれはそれでいいとおっしゃってるのですか? 家族で買い物にでかけるときもそうですし、ちょっと子供が大きくなれば家族でドライブに出かけることもあるでしょう。そんな時も軽自動車でお出かけ、それは問題ないのでしょうか? 自分の大切な車を手放すくらいなら、家族の時は「軽」で問題ないというのだったらしばらくは現状のまま様子を見るしかないのでは? それで出産後、子供にかかるお金との関係で家計が圧迫されればご主人と何を削るか(自分の趣味の車を削るのか、家族で出かける時は公共機関を利用すべく軽を処分するのか・・・など)話し合うのも一つだと思います。 もし、ご主人が今の趣味の車はそのままで、家族で出かける車のみを買い替えると考えているのでしたら、現時点で考えられる範囲の家計シュミレーションをして、ご主人とやっていけそうか熟考してみるしかないような気がします。 例えばご主人の愛車にかけてる費用が3万円/月とすればその費用を削るとか、ご主人がタバコを吸われるのだったら禁煙が必要じゃない?と提案してみるとか、食費をどう切り詰めるか考えてみるとか。。 もっと極端な例をあげれば郊外に引っ越すとか・・。 子供が生まれれば愛車をいじる時間も限られてきますし、一家の限られた収入を大事な「車」と「子供」どちらにつぎ込むか選択しなくてはならないこともあるかと思います。きっと「子供」を選択してくれることを信じて説得頑張ってください。

to-lucky24
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 夫は軽で行動することは、構わないと言っています。 普段は軽で我慢するから、今のクルマは手放したくないというのが本音だと思います。 それくらい、大切なクルマなんでしょうね。 私は「絶対ミニバンにして!」とは思っていません。 今のクルマはかなり古く、いつ致命的なガタがきてもおかしくないくらいです。 そういう、必要に迫られた時がくるかもしれませんので ちょっと長い目で見てあげようと思っています。 家計の話しは一切していないので、少しずつ我が家がどういう財政かを話しあっていきます。 来年の春には引っ越しを控えています。 その時クルマがどういう形で必要になってくるか、また今と違った状況になると思うので 早急な決断はまずいな、と気づきました。 私も出来る事は、いろいろとやっていきたいと思います。 夫の生き甲斐であるクルマを奪うことはやっぱり出来ないので、 お互いがうまく歩み寄れる方法を考えてみます。 クルマ自体にお金をつぎ込んでるわけでもないですしね。 「2台所有」というのが贅沢に思えてしまっただけなもので・・・。 いろいろと気づかされることがありました。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.5

一児の父です 私も結婚前は普通車に乗ってましたが今は費用の安い軽です。 最近の軽のハコバンはなかなか良いです、普通車のミニバンなんて呼ばれてるものよりお勧めです。 私は車にこだわりがない(単なる足)ので何も気にしてないのですが、こだわる方は仕方がないと思います。 が、これからどんどんお金は掛かるので、必要最低限の費用(走行に支障が出るような故障や破損の修理や、ガソリン代、保険や税金)以外は小遣いの範囲でやってもらいませんか。 もし、それでも生活が無理になるほどでしたら軽の維持費分程度を家計から出して後は自分でやってもらうしかないかもしれませんね。 それ以前に子供が生まれたら車をいじったり一人でドライブなんて時間はなくなるはずですけど。 私も趣味のバイクがもう二年ほど腐ってます 笑

to-lucky24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんと、最近の軽は広くて乗り心地もよくて快適ですよね。 私の車も二年前に買ったばかりなので、絶好調です。 とりあえずしばらくは二台態勢で様子を見ることにしました。 生活していけなくなるレベルではないので、どうしても必要ならそれも仕方ないな、と思えるようになりました。 夫からクルマを取り上げるのは本当に酷な事です。 っていうか、やっぱり無理ですね(笑) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.4

32才、2児の父です。 僕も結婚前は2シーターのMR-2に乗ってました。 リッターあたり15kmくらいで、1L100円くらいのガソリン代のとき、月3万かけていました。つまり、月4,000km以上走ってました。どこ走ってたんでしょうねえ。 そんなこんなで、子供ができて手放しました。 車は何も言ってくれませんが、言うことは聞きます。でも、子供はいろんなことを言ってくれて、言うことは聞いてくれません。 まあ、どっちか選べって言われたら、人間として選ぶべきは決まってます。 ところで、北海道では一家に一台の時代は終わって、一人に一台となりつつあります。 贅沢かどうかは、そこの収入・支出の状況によります。 男の人って、あんまり子育てにどれくらいかかるか、わかってない人が多いような気がします。何で、これくらいかかって、これだけ足りないと、はっきりいいましょう。漠然と不安だといわれても、ピンときません。そして考えてもらいましょう。 僕も大分考えました。 個人的にはミニバンは嫌いです。ぜんぜん『ミニ』じゃないんだもん。燃費も悪いし。 軽とZ(燃費が悪いと一部では噂)でもない限り、やっていけると思います。想定する2シーターはMR-2、S2000、ロードスター、、、ってところですが。

to-lucky24
質問者

お礼

男性側からのご意見、ありがとうございました。 我が家のクルマは、ユーノスロードスターです。 元年式の古いクルマで、初期型のものですね。 燃費もかなり悪いし、幌はボロボロだし、傷だらけ。 それでもこのクルマを本当に愛しており、子供が出来たから手放して!とは言えないのが実情です。 オープンカーというのも、大きな魅力ですよね。 実際私もかなりの愛着があります。 乗ってて楽しいクルマ、なんですよね。 私自身、子育てにいくらかかるとかはまだわかっていません。 なので実際その生活がスタートして、こりゃ大変だ!って事になったら その時に相談すればいいんだなって思うようになりました。 始まらないうちからいろいろ不安に思うのはやめよう!って思えるようになりました。 「ミニバン」って、大きすぎですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lbdv0000
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

こんばんは。わかります、わかります!でも、うちではやっかいな車に乗っているのは主人ではなく私のほうなのですが・・・。今はまだ子供はいませんが、子供ができたとき、私の2ドアの車にチャイルドシートは載せにくいなあ・・・と気になっています。 でも、車に関してはどうしても譲れない!!女性である私ですらそうなのですから、車好きの男性から愛車をとり上げるのは無理だと思います(笑) <夫は絶対手放すとは思えません。 <新たにクルマを買うというのも確かに厳しいのが現状です。 <軽を手放すとクルマでどこにも行けなくなってしまうので、それは考えられません。 ・・・ということであれば、やはりこのまま軽自動車と二台体制でいかれてはどうでしょうか?(軽もまだ新しいようですし) あまり使わないのに車が二台・・・というのは確かに贅沢ですが、旦那さんの一台はきっとものすごく大事な一台です。 もし経済的に苦しくて、どうしても便利な車一台にしたいなら、期限付き(子供が何歳になるまで)とか提案されてみては? 私なら、それだったら何とか我慢できるかも(笑)でもすごくつらいでしょうけど・・・。 車好き側からの意見ですので、旦那さん寄りになってしまってごめんなさい! でも、妻の立場になると、無駄遣いしているようで心苦しいですよねえ。

to-lucky24
質問者

お礼

女性側から、クルマ好きとしてのご意見ですね! これは貴重だ(笑)ありがとうございます。 やっぱり取り上げるのは無理ですよね。 私もそう思います。このクルマの惚れっぷりを間近で見てるわけですから・・・。 今まで二台態勢でやってきたのですから、子供が生まれて実際どのくらいお金がかかって、 そういうのが目に見えてきてからでも遅くないんだ!って思えるようになりました。 期限付きはいいアイディアですよね。 ずっと今居る土地にいるわけではなく、来年は引っ越しを控えており、またそこで生活環境が変わってくると思いますし・・。 夫の愛車は平成元年式。 いつ壊れるんだろう?って、最近ややびびりつつ乗ってるような感じですが、それでもそのクルマを愛してるんですよね。 やっぱり奪えないので、見守ることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joy-03
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

はじめまして。2児の母です。 私の夫も、ライセンスは持っていないものの車大好き夫です。 独身時代か長かったせいか、車にはずいぶんお金をかけてきたようです。 夫の車は2シートではないものの、2ドアで、一応5人乗りではあるけれどチャイルドシートをつけるには不向きな車です。 子供が生まれるまでは好きにさせてきましたが、子供が生まれてから、「もう2人だけの生活ではないんだから…」と車をミニバンに買い換えるように話しましたが、「車に関しては譲れない!」と未だに乗っています。 でも、その車にかかる税金、点検代、ガス代、その他諸々の費用は月々のお小遣い、ボーナス時のお小遣いで賄ってもらって、家計からはほとんど出していません。出しているとすれば駐車場代くらいかな… 二人目が生まれるときにミニバンを購入、そして私の実家が向かいのため、母と共有で軽を所有しています。ミニバンはさておき、軽だったら税金も安いし、そんなに使わなければガス代も月に3,000円程度だろうし、そんなに費用はかからないのでは… 子供がいると病院やら、買い物やらで、車は必需品です。我が家は街まで遠いので特に… もう二人きりの生活ではないこと、子供には思っているよりお金がかかること、などをご主人にもう一度よくはなしてみてはいかがでしょうか。

to-lucky24
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! 子供が生まれたら、やっぱりクルマは必要になってくるんですねぇ・・。 今は乗ってないですが、来年の3月には転勤が決まっており、 そこでどうなるかがまだ不透明なので、しばらく様子みることにします。 実際私も、子供にどれだけお金がかかるか、という現実的な問題に直面していませんし、 じっくりと考えていこうと思っています。 貴重なご意見、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車を二台所有していて、一台がミニバンクラスの場合、もう一台は?

    夫と子供(幼児)1人と私の3人で暮らしています。 現在、ミニバンクラスの7人乗りを所有していますが、 我が家では車がないと不便な土地に住んでおり、 もう一台必要です。 一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも 問題ないと思いますか? 今、ミニバンの他に10年前に買った軽を乗っていて、 廃車寸前なのですが、その車を買ったときに未成年だった為 親に金額の事で反対され、自分の好きな車を買うことが 出来なかった思い出があります。 そういった経緯があるので、今度は本当に好きな車が欲しいと 思っていますが、子供がいるのに趣味的な車を購入して 大丈夫かな、と言う思いもあり悩んでいます。 買うからには乗りつぶすつもりです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 現在流行っている車について

     質問どおりなのですが今人気がある車ってなんですか?僕は現在22歳なのですが免許とった頃はミニバンが流行だったような気がします。  現在ミニバンが流行だとは思わないし(溢れすぎて飽和状態であるため)、道路を走ってても軽自動車が多いような気がします。やはり今流行しているのは軽自動車なのですか?  現在ブームな車種と車名を教えて欲しいです。そして流行の理由も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 二人乗りのハイブリット軽自動車

    二人乗りのハイブリットの軽自動車って発売されていますか? よい点・悪い点についてご意見を聞かせてください。 実は今ステーションワゴンに乗っているのですが、 車が大きい為運転するのがおっくうになってしまいました。。。。 なので軽に変えようかなっと思ってるのですが、 すでに自宅には軽が1台、(今乗っている)ステーションワゴンが1台あるので 次はちょっと違った味を出したいなっと思い二人乗りに興味を持っています。 ただ広告等に載っているのを見た事がないので 発売しているのか気になります。

  • 車買うの~~~???

    8万キロ走った軽自動車を手放し 現在、乗りたい車が見つからずにいます。 農家であるので、もう一台軽トラがあるので 夫は通勤に軽トラを使用し 私は通勤や子供の習い事の送り迎えなどに夫が依然乗っていた国産のSUV(2.4)に乗っています。 荷物もたくさん乗りますし、乗り心地は軽に比べればとっても快適。 維持費的にも今のままでよいような気がしているのですが 夫はどうしても車をもう一台購入したいそうです。 条件 (1)ハイブリットを除く (2)できればクリーンディーゼル (3)走ってて楽しい車 (4)2人の子供が成長しても窮屈でない車 (5)予算は350万 妻の私から言うと、共働きとはいえ少々贅沢すぎるのではと。 車の購入に関しては反対しています。 もし、購入するとしても 350万なんてとても・・。 男の人は車ってロマンなんでしょうね・・・。 楽しみを奪うのもかわいそうなのでできる範囲ではかなえてあげたいとは思いますが(ほかにこれという趣味のない、お金のかからない人なので・・・) もう少し値段を抑えて夫の理想にかなうくるまってないでしょうか。

  • 男の車選び

    長文で質問失礼いたします。車選びで迷っているため、ご意見いただきたいです。 私は、地方在住(電車通勤等不可)、28歳男、結婚1年目、共働き夫婦、子供無しで、 現在H17年式ワゴンRに乗っています。夫婦二人で1台です。 今は私が車通勤、妻が自転車通勤をしていますが、 いずれ子供ができた時に妻も車がいることになると思います。 そこで、車もそろそろ10万kmを迎えるため、来年の車検までに買い替えを考えています。 妻は車にこだわりがないということで、今のワゴンRが乗れるならそのまま乗ろうかなということです。 しかし、これからの生活を考えた場合、どのシーンでどのような車がいるかイメージが湧きません。 「子どもが小さいうちはミニバンが良い」とよく聞きますが、七人で出かけるなど予定がありませんし、 実際、自分が育った家庭では親がミニバンを所有していませんでしたが、 全く不便を感じませんでした。本当にミニバンが必要なのか疑問です。 ただ、私達夫婦は海釣りが趣味で、釣具がある程度乗れば良いかなと思いますが、 特にワゴンRで不便は感じていません。 また、子供が小さいうちはキャンプや旅行には行きたいなと思います。 車について二人で話した結果、子どもが小さいうちはN-BOXなどの広い軽自動車、 子どもが中高生になったら自転車や部活の送迎を考えて、ミニバンが必要で もう一人は軽自動車、という結論に至りました。 ただ、部活の送迎を意識してミニバンと言うのも、アッシーみたいで不可解です… しかし、やはり子供ができることを意識して車は選ばないといけないと思っています。 そこで、これからの人生を考えた際、以下の場面で夫婦で2台持つことを考えて 便利なタイプの車やおすすめの車種について教えてください。 また、維持費については、できるだけ少ない方が良いです。 (夫:ミニバン、妻:軽自動車のような感じで教えて頂けるとありがたいです。) (1)子供ができる前~子供が小学生の間 (2)子供が中学生~高校生 (3)その他の意見 ちなみに、軽自動車を視野に考えて色々ネットを見ていると、 「軽自動車に乗る男は恥ずかしい」「けち」「ありえない」などと言う意見がありましたが、 世の女性ってそんなことを思っているのでしょうか…? 全く意識しませんので、軽自動車でもおすすめのものがあれば教えてください。 また、ミニバンを買っても、妻がミニバンで、私は軽自動車で…みたいになるんだろうな~と 思ったりして少し寂しくなっています…(愚痴です。) 長文・乱文になりましたが、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 車を探しています。車とバイクを両方維持するのは、贅沢でしょうか?

    今現在、バイクを1台所有しています。金銭的に少しだけ余裕が出来たので車を購入しようかと考えています。車は中古車で、維持費を考えて軽で人気のない安いものを購入しようと思っています。正直、ちゃんと走れば何でもいいです。友人に今の時代に車とバイクは贅沢だと言われ車の購入を考えています。皆さんどう思いますか?また、千葉県なので安いとこ知っているかた。教えて下さい。

  • 100万ぐらいの車

    100万程度で買える車を検討しています。 多分、価格的には軽になるとは思うのですが、いい車があれば教えてください。 ※軽自動車を所有した事がないので、購入のポイントなども。。。 購入時期は、今年の春頃を目途にしています。 主に使用するのは、私の妻です。 目的は、近隣への買い物などの街乗りメインで、遠くても1時間程度の距離だと思います。 今月生まれた子供が一人いますので、チャイルドシートを付ける予定です。 私は現在アウディーのTTクーペに乗っていますので、普段は乗る事は無いですが、2シーターなので今度買う車は4人が普通に乗れる車がいいなと思ってます。 ちなみに、好みとしてはデザインに個性のある方が良いです。 スバルのR2にしたいなぁと思ったのですが、リアシートが狭い印象があります。 三菱のアイにも惹かれるのですが、予算的に少しオーバーかな?と思ってます。 新型のスズキのMRワゴンなどが無難かなぁと思ってますが、、、実車をみた事がないので、何とも判断が出来ていません。

  • 車好きな夫に、腹が立った事。

    私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。 (今まで、二人乗りのスポーツカーだった。) スイフトスポーツです。 馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。 理由は、 (1)ハイオクでガソリン台は高い。 (2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。 (3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。 (4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。 (5)マニュアル車なので、私は運転できない。 (6)なんか物凄く黄色い・・・。  ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。  ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。 4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。    ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。 唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。 レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。 こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか?? 夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか?? ※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

  • 2台の車で共用できるチャイルドシートってありますか?

    6か月の子供が一人います。 車に乗せるときは、チャイルドシートとしても部屋でラックとしても 使用できる、持ち運びができるタイプのものを現在使用しています。 そのため、所有している2台の車のどちらにも使え、 今までは重宝していたのですが、 ただ、この形式のものは1才くらいまでしか使えないようで、 うちの子は体が大きめなので、そろそろ4歳くらいまで使えるチャイルドシートへの買い替えを検討しています。 4歳くらいまで使えるチャイルドシートで、現在使用しているもののように2台の車で共用できるようなタイプはあるのでしょうか? それとも、チャイルドシートを2台購入し、それぞれの車に設置するしか 方法はないでしょうか? 車を複数台所有されている方、どのようにされているのか教えて下さい。

  • 二人乗り用として車検は通せませんか?

    皆様、お世話になります。現在の状況は以下の通りです。困ってますマークですが、車検は2か月も先なので、緊急ではありません。 ●「後部の座席」をはずして、「2人」しかのれないのですが、車検のとき、2人乗りの車として、申請は、できますか? ●私の車は軽の箱バンです。 ●現在の車検証をみると。。。 [乗車定員]2人(4) [最大積載量]350kg(250) と記載されています。「自家用」「貨物」とも記載。 ●「後部座席」はすでに捨てました。(ほぼ仕事用で荷物をよく載せるので) 2年前の記憶ですが、前回の車検の車屋さんいわく、他の車から、一時的に借りて、付けたようです。 ●他の車から、一時的に借りて、付けたようです>>この方法では工賃がかかるのが問題点ですね。 ※いわゆる軽トラックは二人乗り。なので、車検時の申請で構造変更など車屋さんに頼めるのではと思うのですが。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう