• 締切済み

2台の車で共用できるチャイルドシートってありますか?

6か月の子供が一人います。 車に乗せるときは、チャイルドシートとしても部屋でラックとしても 使用できる、持ち運びができるタイプのものを現在使用しています。 そのため、所有している2台の車のどちらにも使え、 今までは重宝していたのですが、 ただ、この形式のものは1才くらいまでしか使えないようで、 うちの子は体が大きめなので、そろそろ4歳くらいまで使えるチャイルドシートへの買い替えを検討しています。 4歳くらいまで使えるチャイルドシートで、現在使用しているもののように2台の車で共用できるようなタイプはあるのでしょうか? それとも、チャイルドシートを2台購入し、それぞれの車に設置するしか 方法はないでしょうか? 車を複数台所有されている方、どのようにされているのか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

長男の時、乗せることがある車は3台ありました。 チャイルドシートはシートベルトで止めるタイプです。 1台目は義母の車。平日に買物に出かけるなどで、乗る頻度が高かったので、この車に普段チャイルドシートを取り付けていました。 2台目は私の車。週末に出かける時に乗せました。(検診や医者などで平日乗せることも) その都度、チャイルドシートを取り付け直していました。 3台目は主人の車。ただし、極力私の車を使用し、必要な時は付け替えていました。 少し大きくなってからは(3歳頃)1台目にチャイルドシートを付けっぱなしで、2台目にはジュニアシートで乗せていました。(ちょっと早いのですが) シートベルトで固定するタイプならば、付け替えは難しいわけではないし、2つ購入することを考えれば、ちょっとの手間は仕方ないかな・・・と思います。

prism413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チャイルドシートは付け替えがかなり大変なのかと思っていました。 そうでもなさそうですね。 確かに2台購入するのは無駄が多いし、 それを思えば、少しの手間は仕方ないですね。 ありがとうございました。

  • akari777
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.1

2台の車を所有してます。チャイルドシートはベースと座席が分割式の物を使ってます。取り付けが簡単なのでその時に使う車に付け替えて使ってます。かなり昔のチャイルドシートなので今売ってるのはもっと使い易くなっていると思います。 カー用品の店で聞くと教えてくれると思います。

prism413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベースと座席が分割できるタイプがあるとは知りませんでした。 赤ちゃん用品の店では、車の互換性は詳しく分からないみたいで。 カー用品店の方がよさそうですね。 早速カー用品店に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシート2台を積める車

    生後6ヶ月の双子の子がおり、チャイルドシート2台を積んでも快適に使える車を探しています。 現在乗っているカローラでは、後部席にチャイルドシートを2台積むと、子供がぐずったときに前席からあやすことが困難です。かといって、助手席にチャイルドシートをつけるのも、安全性から躊躇します。 となると、3列席の6~8人乗りのワンボックスカーへの買い替えが必要ではないかと思っています。これだけの定員であれば、夫婦2人、子供2人にさらに時には祖父母も乗せられるからです。 3列席の場合、子供の安全性からみると、前後両方からの衝撃が少ない2列目に2台のチャイルドシートを付け、妻が3列目に座り子供の様子をみるのが理想的と思うのですが、そこで心配なのは、2列目に2台のチャイルドシートを取り付けて、果たして3列目に出入りできるかどうかです。 双子に限らず、2台のチャイルドシートを取り付けている方は多いかと思いますが、皆さんどのような車を選び、またはチャイルドシートをどのような配置にしているのでしょうか?

  • チャイルドシート

    平成15年式のアルファードMS 8人乗りを所有しております。 先月第2子が誕生したので、チャイルドシート(2台)の設置に苦慮しております。使い勝手のいい設置方法はありませんか? ちなみに第1子は2歳のため、当分チャイルドシートは2台です。

  • 2台のチャイルドシートどうしていますか?

    こんにちわ。 皆さんがどうされているのか、お聞きしたいとおもっています。 5人乗り(2列シート)の車で、2人の子供(乳幼児と幼児ぐらい)と2人の大人が乗る時、チャイルドシートはどのようにつけて、大人はどういう風にのっていますか? (大人の一人は当然運転席なのですが・・・) 現在、子供が1人で、車の買い換えを予定しています。 子供が増えるのを考えたとき、7人乗りとかの方がいいかなともおもうのですが、ミニバンとかは買う気になれなくて。。。 助手席にチャイルドシートをつけるのはあまり良くなさそうだし、だからといって、後部座席に2台並べてしまうと、ぐずったとき(基本的にぐずるんですが)、大変なことになりそうだし。 ご意見や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 取り付けできなかったチャイルドシートを売りたいのですが・・・

    アップリカのチャイルドシートを購入したのですが、 所有している車2台のうち、1台に取り付けができないことがわかりました。 (購入時、店員さんに確認したのですが、店員さんが見間違えたようで・・・既に返品可能期間が過ぎているので返品も不可能と言われてしまいました。) とりあえず取り付け可能な車があるので、そちらに取り付ける事は可能ですが、その車を他の家族が使うとき、外出することができなくなってしまいます・・・(-_-;) できれば、現在所有しているチャイルドシートを売って別のものを購入したい(少しでも高い価格で売って別のチャイルドシートのたしにしたい)のですが、どのように売るのが良いでしょうか? (どこかのお店に買い取ってもらうorオークション など) オススメの方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートからでてしまうんです・・・

    2歳の息子は、チャイルドシートに乗せていてもすぐ抜け出してしまいます。対策として、おもちゃやお菓子などを与えたりするのですが、数分しかもたず抜け出してしまい仕方がないので車を停め、付け直す。でもまた走り始めるとすぐ抜け出してしまい・・・・と言う始末。 チャイルドシートが良くないのでしょうか。絶対に自分では脱出できないようなチャイルドシートってありますか?今、持ち運びも出来る「ベスト」タイプのものが売られていますが、これはどうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 車が2台の場合チャイルドシートは1つでも大丈夫ですか?

    2台目の車を買い替えました。 今までは旦那の車にはチャイルドシートが不適合で、どこに行くにも私の車(軽です)だったのですが今回は今のチャイルドシートにも適合している車を買いました。 平日は私の車で主に買い物などに行き、休日は旦那の車での移動が多くなると思います。 チャイルドシートはカーメイトのエールベベくるっとSTで結構重さがあります。 付け替えがスムーズに出来るか疑問ですが、車2台あってもチャイルドシートは1つという方いらっしゃいますか? ちなみに子供は1歳半になります、今のチャイルドシートは4歳まで使えるというものです。

  • チャイルドシートの選び方で迷っています。

    今、妊娠5ヶ月になる初妊婦です。 チャイルドシート購入で迷っています。 家は一軒家で移動は車が主です。 COMBIの1台で5役をこなせるキャリーやラックとしても 使えてベビーカーとしても使えるタイプを考えているのですが 使い心地はどうですか?

  • チャイルドシート?

    カテ違いならごめんなさい。 私は車を所有していないのですが、2歳8ヶ月の子供をこれから車に乗せる(友人や親戚など)機会が増えそうなのです。 ただ、チャイルドシートを買うまでではない(自分の車ではないのでかさばると不便なので)と思っているのですが、子供の安全の為にそういうのは付けたいのですが、気軽に付け外しができ、持ち運びができそうなチャイルドシートみたいなのってあるのでしょうか? 子供の身長は95cm程で体重は14kgくらいです。 何か情報がありましたら、ぜひ教えてくださいっ!! よろしくお願いいたします!!

  • チャイルドシート2台。おすすめの車教えて下さい。

    もうすぐチャイルドシート2台の生活になります。今は2ドアのマーチにのっていますが、もう4ドアでないと厳しくなるので買い替えを考えています。 小学生もいるので、その子が助手席に乗り、赤ちゃんは後ろにチャイルドシート2台並べる予定です。しかし、自宅の駐車場の都合で運転席側のドア(右側のみ)しか開閉できません。(壁ぎりぎりにとめなければならないため) なので、後部座席の広い車をさがしています。また、トランクは大きく開いて、ベビーカーを乗せてもゆとりがあるくらいのが希望です。それでいて5ナンバー希望です。なんだかわがままのようですが、実際使っていて「これはいい!」という車があったらおしえてください。

  • チャイルドシートで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月で里帰り中です。これから色々揃えようと思ってるんですがチャイルドシートの事で悩んでます。自宅は東京で車は持ってません。実家は田舎なので車は親と姉の車三台あります。里帰り出産なので退院時にチャイルドシートは必需品なのでそれまでには買う予定です。三台車があるので時々外したりするのでコンパクトで軽い物がいいかなと考えています。寝たまま外して家の中に持っていけるタイプもいいかなと思ってるんですがネットで探したりするとそういうタイプの物は1歳ぐらいまでしか使えないらしくできれば長く使える物がいいかなと思いました。チャイルドシートは実家に帰った時にしか使わないのでなるべく安く抑えたいんですが何かお勧めのチャイルドシートありますか?ちなみにレンタルも考えたんですがこれからちょくちょく帰ると思うのでレンタルではなくて購入します。

専門家に質問してみよう