• 締切済み

現在流行っている車について

質問どおりなのですが今人気がある車ってなんですか?僕は現在22歳なのですが免許とった頃はミニバンが流行だったような気がします。  現在ミニバンが流行だとは思わないし(溢れすぎて飽和状態であるため)、道路を走ってても軽自動車が多いような気がします。やはり今流行しているのは軽自動車なのですか?  現在ブームな車種と車名を教えて欲しいです。そして流行の理由も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

noname#53085

みんなの回答

noname#57428
noname#57428
回答No.5

あくまで自身の周囲での話ですが・・・ 私はもうすぐ30代になる男性ですが、私の身の回りの同年代、またはもう少し若い同僚等は、殆どが免許を持っていません。「クルマなんかただカネが掛かるだけで邪魔なだけ」なのだとか。 こういったことの背景には、環境問題や、交通事故増加、自動車という物を所有するにあたっての諸費用、燃料代の高騰等々、クルマに対するネガなイメージが植え付けられてきた結果だと思います。 特に、前二者に関しては、一時期社会問題にもなり、その結果、そういった「若者」たちが自主的に「乗らない、買わない、免許を取らない」という所謂「三ない運動」を行っている事によるものだとも思われます。 彼らの考えは、すごくクレバーだと思いますし、そういうコトに敏感な所はある意味羨ましいと思います。 で、ブームなんですが、「非自動車」ブームに近い状況なんではないかと・・・ (自身、クルマを所有しているコトは、一部の理解ある友人を除いては極秘にしています)。

質問者

お礼

>こういったことの背景には、環境問題や、交通事故増加、自動車という物を所有するにあたっての諸費用、燃料代の高騰等々、クルマに対するネガなイメージが植え付けられてきた結果だと思います。  確かにガソリンの高騰や諸費用は馬鹿高いと思います。ネガティブなイメージしかないですね。移動手段として便利なぐらいですかね(笑) >そういった「若者」たちが自主的に「乗らない、買わない、免許を取らない」という所謂「三ない運動」を行っている事によるものだとも思われます。  免許取らない人が回答者様の周りでは多いんですね。結構意外でした。三ない運動も始めて聞きましたし。 >で、ブームなんですが、「非自動車」ブームに近い状況なんではないかと・・・  非自動車ブームですか、これもあるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

• nsan007
回答No.4

ミニバンは今でも売れています。なにより室内が広くて何でも積めるし何人も乗れます。電動のスライドシートやオーディオ関係等豪華装備も満載できます。 一方、ガソリン代の高騰で低燃費車に人気が移りつつあります。 そこでなるべく小さい車と思い、軽四に人気が集まっていますが、 何を間違ったのか経済的に走る車を優遇する税額のことも忘れて、ミニバン並みに電動スライドドアやセンターピラーレス、その他エヤコン、パワステ、パワーウインドウは当たり前、ドンドン背を高くして無理やり4枚のドアなど重くて走らなくなって、ターボを付けて無理やりは知らせますから、目を覆う燃費です。 軽四ならリッター辺り20k程度は走って欲しいものですが、そなのは殆どありませんから小型車でエンジンに余裕がありかえって燃費の良いフィットクラスが売れるわけです。 平均の乗車人数は1.4人程度だったと思いますし、1家で複数台数を所有の方も多いですから、仮に通勤などの利用なら2座で2ドアで低くて軽くて、エヤコン以外の電動装備は無しで、MT限定で安くて超燃費が良くて、出来れば屋根が外れるなどスポーティーで運転が楽しくなるような車が今後は流行って欲しい気がします。 2枚のドアの古い車に乗っていますが、鍵穴にキーを挿して開けても全く不便なんてありません。 本当に車好きの方はには同様の意見の方も多いですが、 なんでも楽珍で、無いよりあった方が良いもの満載で車選びをする人が多すぎるのが情けないです。

質問者

お礼

返事遅れました。 >何を間違ったのか経済的に走る車を優遇する税額のことも忘れて、ミニバン並みに電動スライドドアやセンターピラーレス、その他エヤコン、パワステ、パワーウインドウは当たり前、ドンドン背を高くして無理やり4枚のドアなど重くて走らなくなって、ターボを付けて無理やりは知らせますから、目を覆う燃費です。  これは最近出たタント、パレットがいえると思います。かなり無理があるんじゃないかと思います。最近の軽自動車は無理に室内空間を広くしたり、ピラーレスですが安全性は大丈夫なのだろうかと疑ってしまいます。 >2座で2ドアで低くて軽くて、エヤコン以外の電動装備は無しで、MT限定で安くて超燃費が良くて、出来れば屋根が外れるなどスポーティーで運転が楽しくなるような車が今後は流行って欲しい気がします。  僕も思います。スポーツカーって今安くても300万しますし。得に僕は軽スポーツが出てきたらなあと思います。現在軽スポーツは子ペンのみですし。昔はビート、AZ-1、カプチーノなどの軽スポーツも多くて面白かったと思います。現実問題として人気がハイトワゴンに集中している今なかなか難しいでしょうね。メーカにがんばって欲しいです。回答ありがとうございました。

• jigin
回答No.3

流行っている車にも最近格差社会の影響がでてきていると感じるこのごろです。 皆さんおっしゃるように維持費、燃費を重視した軽自動車も多く見られますがハマーやエスカレードなど超高級車もよく見かけます。うらやましい限りです。 話がそれましたが流行っている車についてですが今はほんと一概にこれといったものはないんじゃないでしょうか。 ちなみに自分の周りで流行っている車は大径ホイールに分厚いタイヤを履かせたSUVですかね。高級感&ゴツさがインパクト大です!ランクル200などかっこいいですねぇ!高くて買えませんが…

質問者

お礼

返事遅れました。>皆さんおっしゃるように維持費、燃費を重視した軽自動車も多く見られますがハマーやエスカレードなど超高級車もよく見かけます。  確かに、デカイSUV見ますね。特に外国車が多いような気がします。 >話がそれましたが流行っている車についてですが今はほんと一概にこれといったものはないんじゃないでしょうか。  僕も回答を見て人気が集中している車はないのかなと思いました。コンパクトカーしかりミニバンしかり軽自動車しかりと分散しているような気がしてきました。回答ありがとうございました。

回答No.2

今は車種による流行はないように思います。 ガソリンの高騰で低燃費に注目がいっているのではないでしょうか。 アルファードやハリアーであってもハイブリッドを選択する人が多いと聞きます。 軽自動車が目立つのもローコストだからだと思いますよ。

質問者

お礼

>アルファードやハリアーであってもハイブリッドを選択する人が多いと聞きます。   そうなんですか、初めて聞きました。ハイブリッドはプリウスだけ売れていると思ってました。軽が多いのは維持費が安いからごもっともだと思います。回答ありがとうございました。

• enyo-r
回答No.1

軽が多いのは ただガソリンが高くなって "軽は燃費が良い"と 思い込んでいる(実際そーでもない)人が多いからですね笑 維持費は安いですけど~軽はそれなりのモンです でも古い軽から新車の軽に車入れ替える方が高いですよねー笑

質問者

お礼

>軽が多いのはただガソリンが高くなって "軽は燃費が良い"と思い込んでいる(実際そーでもない)人が多いからですね笑  これは僕も思います。軽って思ったより燃費よくないですよね。フィットやヴィッツなどのコンパクトカーのほうがいいと思います。回答ありがとうございました。