• 締切済み

現在流行っている車について

 質問どおりなのですが今人気がある車ってなんですか?僕は現在22歳なのですが免許とった頃はミニバンが流行だったような気がします。  現在ミニバンが流行だとは思わないし(溢れすぎて飽和状態であるため)、道路を走ってても軽自動車が多いような気がします。やはり今流行しているのは軽自動車なのですか?  現在ブームな車種と車名を教えて欲しいです。そして流行の理由も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

noname#53085
noname#53085

みんなの回答

noname#57428
noname#57428
回答No.5

あくまで自身の周囲での話ですが・・・ 私はもうすぐ30代になる男性ですが、私の身の回りの同年代、またはもう少し若い同僚等は、殆どが免許を持っていません。「クルマなんかただカネが掛かるだけで邪魔なだけ」なのだとか。 こういったことの背景には、環境問題や、交通事故増加、自動車という物を所有するにあたっての諸費用、燃料代の高騰等々、クルマに対するネガなイメージが植え付けられてきた結果だと思います。 特に、前二者に関しては、一時期社会問題にもなり、その結果、そういった「若者」たちが自主的に「乗らない、買わない、免許を取らない」という所謂「三ない運動」を行っている事によるものだとも思われます。 彼らの考えは、すごくクレバーだと思いますし、そういうコトに敏感な所はある意味羨ましいと思います。 で、ブームなんですが、「非自動車」ブームに近い状況なんではないかと・・・ (自身、クルマを所有しているコトは、一部の理解ある友人を除いては極秘にしています)。

noname#53085
質問者

お礼

>こういったことの背景には、環境問題や、交通事故増加、自動車という物を所有するにあたっての諸費用、燃料代の高騰等々、クルマに対するネガなイメージが植え付けられてきた結果だと思います。  確かにガソリンの高騰や諸費用は馬鹿高いと思います。ネガティブなイメージしかないですね。移動手段として便利なぐらいですかね(笑) >そういった「若者」たちが自主的に「乗らない、買わない、免許を取らない」という所謂「三ない運動」を行っている事によるものだとも思われます。  免許取らない人が回答者様の周りでは多いんですね。結構意外でした。三ない運動も始めて聞きましたし。 >で、ブームなんですが、「非自動車」ブームに近い状況なんではないかと・・・  非自動車ブームですか、これもあるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ミニバンは今でも売れています。なにより室内が広くて何でも積めるし何人も乗れます。電動のスライドシートやオーディオ関係等豪華装備も満載できます。 一方、ガソリン代の高騰で低燃費車に人気が移りつつあります。 そこでなるべく小さい車と思い、軽四に人気が集まっていますが、 何を間違ったのか経済的に走る車を優遇する税額のことも忘れて、ミニバン並みに電動スライドドアやセンターピラーレス、その他エヤコン、パワステ、パワーウインドウは当たり前、ドンドン背を高くして無理やり4枚のドアなど重くて走らなくなって、ターボを付けて無理やりは知らせますから、目を覆う燃費です。 軽四ならリッター辺り20k程度は走って欲しいものですが、そなのは殆どありませんから小型車でエンジンに余裕がありかえって燃費の良いフィットクラスが売れるわけです。 平均の乗車人数は1.4人程度だったと思いますし、1家で複数台数を所有の方も多いですから、仮に通勤などの利用なら2座で2ドアで低くて軽くて、エヤコン以外の電動装備は無しで、MT限定で安くて超燃費が良くて、出来れば屋根が外れるなどスポーティーで運転が楽しくなるような車が今後は流行って欲しい気がします。 2枚のドアの古い車に乗っていますが、鍵穴にキーを挿して開けても全く不便なんてありません。 本当に車好きの方はには同様の意見の方も多いですが、 なんでも楽珍で、無いよりあった方が良いもの満載で車選びをする人が多すぎるのが情けないです。

noname#53085
質問者

お礼

返事遅れました。 >何を間違ったのか経済的に走る車を優遇する税額のことも忘れて、ミニバン並みに電動スライドドアやセンターピラーレス、その他エヤコン、パワステ、パワーウインドウは当たり前、ドンドン背を高くして無理やり4枚のドアなど重くて走らなくなって、ターボを付けて無理やりは知らせますから、目を覆う燃費です。  これは最近出たタント、パレットがいえると思います。かなり無理があるんじゃないかと思います。最近の軽自動車は無理に室内空間を広くしたり、ピラーレスですが安全性は大丈夫なのだろうかと疑ってしまいます。 >2座で2ドアで低くて軽くて、エヤコン以外の電動装備は無しで、MT限定で安くて超燃費が良くて、出来れば屋根が外れるなどスポーティーで運転が楽しくなるような車が今後は流行って欲しい気がします。  僕も思います。スポーツカーって今安くても300万しますし。得に僕は軽スポーツが出てきたらなあと思います。現在軽スポーツは子ペンのみですし。昔はビート、AZ-1、カプチーノなどの軽スポーツも多くて面白かったと思います。現実問題として人気がハイトワゴンに集中している今なかなか難しいでしょうね。メーカにがんばって欲しいです。回答ありがとうございました。

  • jigin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

流行っている車にも最近格差社会の影響がでてきていると感じるこのごろです。 皆さんおっしゃるように維持費、燃費を重視した軽自動車も多く見られますがハマーやエスカレードなど超高級車もよく見かけます。うらやましい限りです。 話がそれましたが流行っている車についてですが今はほんと一概にこれといったものはないんじゃないでしょうか。 ちなみに自分の周りで流行っている車は大径ホイールに分厚いタイヤを履かせたSUVですかね。高級感&ゴツさがインパクト大です!ランクル200などかっこいいですねぇ!高くて買えませんが…

noname#53085
質問者

お礼

 返事遅れました。>皆さんおっしゃるように維持費、燃費を重視した軽自動車も多く見られますがハマーやエスカレードなど超高級車もよく見かけます。  確かに、デカイSUV見ますね。特に外国車が多いような気がします。 >話がそれましたが流行っている車についてですが今はほんと一概にこれといったものはないんじゃないでしょうか。  僕も回答を見て人気が集中している車はないのかなと思いました。コンパクトカーしかりミニバンしかり軽自動車しかりと分散しているような気がしてきました。回答ありがとうございました。

回答No.2

今は車種による流行はないように思います。 ガソリンの高騰で低燃費に注目がいっているのではないでしょうか。 アルファードやハリアーであってもハイブリッドを選択する人が多いと聞きます。 軽自動車が目立つのもローコストだからだと思いますよ。

noname#53085
質問者

お礼

>アルファードやハリアーであってもハイブリッドを選択する人が多いと聞きます。   そうなんですか、初めて聞きました。ハイブリッドはプリウスだけ売れていると思ってました。軽が多いのは維持費が安いからごもっともだと思います。回答ありがとうございました。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

軽が多いのは ただガソリンが高くなって "軽は燃費が良い"と 思い込んでいる(実際そーでもない)人が多いからですね笑 維持費は安いですけど~軽はそれなりのモンです でも古い軽から新車の軽に車入れ替える方が高いですよねー笑

noname#53085
質問者

お礼

>軽が多いのはただガソリンが高くなって "軽は燃費が良い"と思い込んでいる(実際そーでもない)人が多いからですね笑  これは僕も思います。軽って思ったより燃費よくないですよね。フィットやヴィッツなどのコンパクトカーのほうがいいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後部ドアもある車のほうが売れる?

    昭和末期から平成初頭ごろまでは、前部ドアのみのいわゆる「クーペ」スタイルの車も人気でしたが、現在ではミニバンやコンパクトカーに流行が移っています。 そのためか、売れ筋といわれるコンパクトカーや軽自動車でも、前部ドアのみという車は少ない気がします。 クーペスタイルは需要が少ないと聞きましたが、やはり軽自動車などでもクーペスタイルは人気がないのでしょうか?

  • 車の免許について

    来年18になるのですが、誕生日きたら免許とろうと思ってるんですが車の免許ってどれを取ればいいんでしょうか? 軽自動車とミニバンを運転するのでは免許は違ったりするんでしょうか? そこら辺無知なので教えてください。 インプレッサやアクセラスポーツに乗りたいです。

  • 現在流行りのクルマ

    クルマはいつでも流行りとスタれがありますが現在はどのようなクルマが流行っているのですか。 やっぱりミニバンですか。 それともエコカーですか。 それとも不況で買い控え、あるいは手放してそれどころじゃない状態ですか。

  • 双子が使いやすい車

    現在軽自動車に乗っていますが、昨年双子が産まれたため、チャイルドシートに乗せやすく、かつベビーカー等をおくための収容スペースがそれなりにある自動車への買い替えを検討しています。 しかし駐車スペースの横幅がかなり狭いため、ファミリユースに人気のミニバン(全幅1695)の選択が困難な状況です。 スバルドミンゴやスズキのエブリィ・プラスは軽自動車クラスの車体に2:2:3の7席搭載されていたようですが、現在発売されている車種でこのような7席小型タイプは存在しないでしょうか?

  • 車の維持費削減

    大きいミニバンが欲しくて買ったはいいものの 燃費、維持費がかかるし、それほど大きい車が必要でもなくなり しかし下取り価格もつくミニバンでもないためとりあえず古い軽自動車を買ってはみたが 結局修理代で車にかかる出費に苦しんだ。 または現在苦しんでいる。 そんな方いますか? いたら出来るだけ詳しく教えてください。

  • 男の車選び

    長文で質問失礼いたします。車選びで迷っているため、ご意見いただきたいです。 私は、地方在住(電車通勤等不可)、28歳男、結婚1年目、共働き夫婦、子供無しで、 現在H17年式ワゴンRに乗っています。夫婦二人で1台です。 今は私が車通勤、妻が自転車通勤をしていますが、 いずれ子供ができた時に妻も車がいることになると思います。 そこで、車もそろそろ10万kmを迎えるため、来年の車検までに買い替えを考えています。 妻は車にこだわりがないということで、今のワゴンRが乗れるならそのまま乗ろうかなということです。 しかし、これからの生活を考えた場合、どのシーンでどのような車がいるかイメージが湧きません。 「子どもが小さいうちはミニバンが良い」とよく聞きますが、七人で出かけるなど予定がありませんし、 実際、自分が育った家庭では親がミニバンを所有していませんでしたが、 全く不便を感じませんでした。本当にミニバンが必要なのか疑問です。 ただ、私達夫婦は海釣りが趣味で、釣具がある程度乗れば良いかなと思いますが、 特にワゴンRで不便は感じていません。 また、子供が小さいうちはキャンプや旅行には行きたいなと思います。 車について二人で話した結果、子どもが小さいうちはN-BOXなどの広い軽自動車、 子どもが中高生になったら自転車や部活の送迎を考えて、ミニバンが必要で もう一人は軽自動車、という結論に至りました。 ただ、部活の送迎を意識してミニバンと言うのも、アッシーみたいで不可解です… しかし、やはり子供ができることを意識して車は選ばないといけないと思っています。 そこで、これからの人生を考えた際、以下の場面で夫婦で2台持つことを考えて 便利なタイプの車やおすすめの車種について教えてください。 また、維持費については、できるだけ少ない方が良いです。 (夫:ミニバン、妻:軽自動車のような感じで教えて頂けるとありがたいです。) (1)子供ができる前~子供が小学生の間 (2)子供が中学生~高校生 (3)その他の意見 ちなみに、軽自動車を視野に考えて色々ネットを見ていると、 「軽自動車に乗る男は恥ずかしい」「けち」「ありえない」などと言う意見がありましたが、 世の女性ってそんなことを思っているのでしょうか…? 全く意識しませんので、軽自動車でもおすすめのものがあれば教えてください。 また、ミニバンを買っても、妻がミニバンで、私は軽自動車で…みたいになるんだろうな~と 思ったりして少し寂しくなっています…(愚痴です。) 長文・乱文になりましたが、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車だったら、どんな車種が人気ですか?おすすめありますか?好みもありますが、ご返答お願いします。

  • 好きな車はどんな?今乗ってるのは?

    (1)好きな車のタイプを教えてください  (具体的な車種でもいいし、ホンダのミニバンとか、ダイハツの軽  というような言い方でもいいです) (2)実際今乗ってる車を差し障りなければ教えてください  (車種でもいいし、トヨタのコンパクトカーみたいな言い方  でもいいです)

  • どんな車に乗られてますか?(軽自動車に乗られてる方へ)

    こんにちは、毎度お世話になっておりますm(_ _)m 今現在、俺は教習所に通っている身でして、 免許所得と同時に車をもう1台買おうという事になりました。 一応、家には普通車が1台あるんですが、もうそろそろ寿命で・・・トータルで16万キロ走ってます^^; そこで、父が次は軽だ!と豪語しています。 俺自身も異論はなく、軽で構わないと思っています。 しかし、軽自動車でもどのような車がいいのかわからず・・・ここで質問させてもらおうと思い、投稿させて頂く事となりました。 父が何故に軽自動車にこだわるのかと言うと、 ・維持費が安くつくこと(保険など)。 ・あまり遠出をしないので軽自動車で充分。 ・・・ということらしいです。 そこで、皆様の乗られている車の使いやすさ等を参考にさせていただきたいと思いますので、 以下の質問にお答えいただけると嬉しいです。 (1)回答者様の乗られてる車(車名、メーカー)を教えてください。 (2)その車に実際乗られて良い点・悪い点を教えてください。 (3)回答者様が実際に乗られてる以外の軽自動車で、この車は良い、悪い、というような車がありましたら教えてください。 質問は以上です。その他、何かございましたら仰っていただけると、 その都度対応いたしますので、よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    今、トヨタのヴォクシーに乗っています。ヴォクシーを買ってまだ3年目です。今年の7月に始めての車検を受けました。 そこで質問です。今年の2月に離婚をしたのですが、やっぱり一人でヴォクシーに乗るには車が大き過ぎるので買い替えを考えています。軽自動車はたまに高速道路を走って遠い所に行く事もあるので 軽自動車はやめておこうかと考えてます(遠い所は年に2~3回位)。 自動車税のコストパフォーマンスの事もふくめて、もうしばらく乗り続けた方が良いのか、買い替えた方が良いのか?買い替えた方が良いなら、メーカーと車種とその理由なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (ヴォクシーのスペック) ・メーカー: トヨタ ・車名: ヴォクシー ・年式: 平成20(2008)年式 ・グレード: 不明 ・車のタイプ: ミニバン ・色: シルバー系 ・ドア数: 5ドア ・ハンドル: 右ハンドル ・燃料: ガソリン ・ミッション: オートマ ・駆動方式: 2WD ・排気量: 1980 cc ・走行距離: 45,001~50,000km ・車検時期: 平成25(2013)年 7月 ・事故歴: あり(未修復) ・車の状態: 後ろのバンパーに少々凹みあり・高速道路を走った時に他車からの飛石で傷あり ・装備: サンルーフ / 定期点検記録簿 / エアコン / カーナビ/スマートエントリー/タイヤ・ホイール