• ベストアンサー

双子が使いやすい車

現在軽自動車に乗っていますが、昨年双子が産まれたため、チャイルドシートに乗せやすく、かつベビーカー等をおくための収容スペースがそれなりにある自動車への買い替えを検討しています。 しかし駐車スペースの横幅がかなり狭いため、ファミリユースに人気のミニバン(全幅1695)の選択が困難な状況です。 スバルドミンゴやスズキのエブリィ・プラスは軽自動車クラスの車体に2:2:3の7席搭載されていたようですが、現在発売されている車種でこのような7席小型タイプは存在しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 日本車は、いつの間にか軽の次は幅1.7m弱の車しかなくなってしまいましたね。しかし1.7mに納めてるのはまだ良心的で、小型車で本体は1.7m未満なのにオーバーフェンダーを付けて3ナンバーにしている車さえある始末です。 そりゃぁ、コーナーリングの安定性は幅が広い方が良いし、見た目もかっこいいかもしれませんが、もっと雪国や狭いところに住んでいる人のことも考えてもらいたいですね。 軽トラ出身の小型ワンボックスは、ドミンゴ、アトレー7、エブリイプラス/ランディ、タウンボックスワイドと、エンジンレイアウトの都合で3列化できないホンダ以外全メーカーから出ていました。 実は外国で需要があるために出していたものを、国内でも販売していたらしいです。 しかし、モビリオ/シエンタのヒットで、全て生産中止に追い込まれてしまいました。そりゃ、軽トラベースの架装車と比べりゃ小型乗用車の方が、狭い道以外はあらゆる面で優れているのですが… ところで、軽トラベースの小型ワゴン車を中古で探すとしても、3列目を収納した状態での荷室の広さは軽とほとんど変わりません。むしろ軽の方がフラットで使いやすいかもしれません。 あと、エンジンに余裕がある分、軽のターボATより燃費が良さそうなのですが、ユーザーリポを見る限り軽とあまり変わらないようです。 というわけで、たまに3列目を使うのであれば「他に仕方ない選択」で中古で探すしかないかもしれませんが、2列で間に合うようであれば小型車にする意味もあまりないように思えます。(だからモビリオ/シエンタに市場を追い出されるわけで…) なお、旧ワゴンRベースの小型車「ソリオ」はまだ存在してますが、ラゲッジスペースの奥行きは軽とほとんど変わりなく、双子用ベビーカーは厳しいでしょうね。 もうひとつお節介ですが、どんな3列ワゴンでも3列目を使うとすれば、チャイルドシートを選ぶ必要があります。 一般的なシートベルトでガチッと固定してしまうものは、3列目に乗り込むには大変な思いをしてチャイルドシートを付け外ししなければいけません。特に双子は2人いっぺんに後ろ向きとなるので、センターウォークスルーであっても使えなくなってしまいます。(前向きになっても、チャイルドシートの間をすり抜けて3列目まで行くには、3ナンバーの幅が必要) しかし、簡単に着脱できるチャイルドシートを選べば、なんとか3列目も使えるようになります。モビリオ/シエンタの3列目は、中距離ドライブくらいなら結構使えますよ。

その他の回答 (3)

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.3

 軽自動車程度の車幅で3列シートの車は、今は無くなってしまいましたね。  軽自動車サイズの車幅で2列シートにするか、普通車サイズの車幅で3列シートをするか・・・どちらかしかないと思います。  どちらにしろ、他の回答者様のおしゃって居るように、リアがスライドドアのほうが圧倒的に使いやすいと思います。  ところで、3列シートの車だとしても、2台のベビーカーや双子用のベビーカーを乗せるためには、3列目シートは畳まなければならないと思います。  それでしたら、割り切って2列シートの車でも良いのではないでしょうか?  しかも、キューブキュービック、シエンタやモビリオの3列目シートは、大人がまともに座れるものでは有りません。  軽自動車ならばスズキのエブリィ(2列シート)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/index.html  普通車ならばシエンタ(3列シート)  ・・・などになるかと思います。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.2

ドミンゴやエブリィプラスはもう中古で探すしかないでしょう。 私はトヨタの「シエンタ」をオススメ。(参考URLをどうぞ) #1さんのおすすめ「キュービック」も7人乗りですが、後席ドアが普通の横開きドアです。 駐車場の横幅が狭いとなると後席はスライドドアがベストです。 あと同様な車としてホンダのモビリオも7人乗りでスライドドアです。 チャイルドシートを載せられるのならチャイルドシート適合表を見ておいた方がいいでしょう。 特に3列目に注意、上記3車種とも3列目は狭いですから。 その中でもシエンタは3列目に載せられるチャイルドシートがあります。(3列目にはオススメできませんが)

参考URL:
http://toyota.jp/sienta/index.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 子供が出来たため車の買い替え

    子供が出来た事が分かり、環境を整えたいなと思っているのですが 車のことで悩んでいます、 今現在、初車検前の新車で買った5ナンバーミニバンに 乗っているのですが、 原油高や、子供が出来、金銭面的にも大変になるので、 もし車を買い替えるなら、下取りがあるうちだなと思って 自動車税も、交換パーツも安い軽自動車の購入も検討したのですが 思いのほか、ベビーカーの大きさや、安全性なども不安に感じました。 限られた車種以外では3人乗り状態まで座席を倒しベビーカーを乗せる必要があると言われました(トランクだけでは積めない)。 コンパクトカーにしてしまうと、税金面で高くなるので、軽が無理なら、今のままを維持かなと思っています、一応車屋も、軽にすると絶対狭くなるから、ベビーカーが要るまでは出来るだけミニバンぐらいあった方が良いといわれました。 実際に、3人家族でチャイルドシートとベビーカーを使ってる方の 感想や、「やっぱり狭い」みたいな意見を聞けたら助かります。 ちなみに、実家はお互い近いので定期的な長距離運転とかは今のところありません。

  • 低価格で5人乗りの車

    低価格で5人乗りの車 タイトル通り、5人の乗りの車を探しています。 いまは、(大人二人、子ども二人)スバルのフォレスターに乗っています。 5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。 正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。 でも、昨年、新築を購入。さらに来年子どもがもう一人増えます。 私としては、維持費を含め車に掛ける支出は抑えたいのですが、浪費家の主人はミニバンを購入したがり、車については私も詳しくないので、今までも備品・修繕費は言いなりになっていました。 正直、軽自動車でもいいと言い張っていましたが、妊娠した今、軽自動車は難しいと知りました。 (子どもは12歳未満なので3人で2人と数えるそうですが、まだ小さくみんなチャイルドシートを使用しているので、大人5人分のスペースがいるかと思います。) 現在の車の使用状況は、日曜日に食材を購入するくらいで、遠出(日帰り)は年に2~3回あればいいほうです。 私は、ミニバンまでのクラスでなくてもいいと思っています。 お勧めの車はありますか?

  • 双子ちゃんのママパパと車に詳しい方 教えてください

    只今 双子を妊娠中で車の購入を考えてます。 自分的にはトヨタのVOXYが好きなのですが、今まで軽自動車ばかり運転していたので いきなり大きくするのも不安です。 でも購入するからには長く乗るつもりで悩みます。 ・両側スライドドア⇒オートスライドが便利? ・3列シート⇒後ろに双子用のベービーカを置くスペースがあれば2列でも大丈夫? 他 諸々 双子ちゃん&幼いお子様(二人)お持ちの方、成功談、失敗談聞かせて下さい。 又 車に詳しい方、VOXY程大きくなく価格ももう少し安くて、中が広い車教えてください。

  • 横幅が狭くスライドドアの軽自動車は?

    車の知識がなく、申し訳ありません。教えて下さい。 引越し先の駐車スペースが、旗ざお型の敷地の専用通路部分なのですが、幅が2m弱です。 現在の車では、入りません。 運転席がスライドドアで、横幅の狭い軽自動車というのはあるのでしょうか?今後はチャイルドシートが2台必要になるかもしれません。お勧めがありましたら教えて下さい。

  • チャイルドシートの装着形態と車選びはどうすれば??

    現在、1歳半の女の子がおり、10月には双子が誕生予定です。 そこで、チャイルドシート3つ(もしくはキッズシート1つとチャイルドシートを2つ)装着し、僕が運転、妻が乗車し子供の世話をするといった形態をとりたいと思います。 その場合、どのような車で、どんな配置がおススメかアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、ベビーカー(双子用)も積み込みたいので、できるだけ荷室のスペースは確保したいです。

  • 車買いたいんです。

    今所有している軽自動車が10万キロ超えあちこち痛んできているので買い変えようと思っています。下記の希望条件があるのですが中古にしようか新車にしようか迷っています。車に全然どんかんなので下記条件にあう車の車種も検討つきません。詳しい方「条件にあうのはこれがいいんじゃない~」というアドバイスください。 1.軽自動車であること 2。二つのベビーカーを乗せれること(後ろに二台のせれるものでしょうか?それか助手席と後ろにのせるものでしょうか?双子生まれたもので。。)それか軽自動車では無理でしょうか。。 3.車体が得に安全であること。ホ○ダは車体が柔らかいからやめた方がいいと友人からいわれましたが、、。 4.4wD付もしくは車高が高い車(雪国なもので) 5.諸経費込みで総額100万しか出せません。(ということは車本は体なんぼでしょうか) 6.燃費が極めてよいこと!(4DWなので無理かもしれませんがでも燃費大事なんです。 以上1~6絶対条件です。これ以外の車種やCD付とか一切かまいません。この条件にあうにはどんな車があるのでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • スバル360の復刻

    スバル360って今見てもとても魅力的 ですよね。判を押したようにミニバンタイプの 軽自動車全盛の中にあって、こんな軽自動車が あると嬉しいです。VWも最近スバル360の 手本になったビートルを復刻させました。 こちらはFFなんでちょっと残念ですが。周りでも 若い世代がスバル360って格好良いと言っています。 とても新鮮なんでしょう。一昔前に流行った レトロ調軽自動車と違って本格派ですからね。 ちょうどスバルにはRRの車台もありそれを ベースに仕立てれば、結構売れると思うのです。 MCCスマートやコペンも売れてます。どうして 作らないんでしょう?

  • 子供ができたら何の車?

    現在、軽自動車(ダイハツ ミラ)に乗っています。 夏に子供(双子)が産まれるので車の買い換えを検討しています。 出来るなら小回りもきくし、運転しやすいし、維持費も初期投資も安いから軽がいいんですが、やはり狭いですよね。 子供二人いる人で、軽自動車所有してる人もたくさんいるんですが、実際どうなんでしょう。 チャイルドシート(ベビーシート)は後部座席に2つ設置することは可能だと思いますが、他の荷物は乗るんでしょうか。 ダイハツのタントやアトレーなどを考えてます。 少し頑張ってコンパクトカーにするくらいならミニバンにしたほうがいいと言う人もいます。 乗ったことないからわかりませんが、乗り回せる自信がありません。 トヨタのアイシスとかシエンタなら小さそうですけど。 これからの生活もあるので 節約はしたいです。 初期投資から維持費や燃費なども考慮すると何が一番いいんでしょう。 普段、通勤には使いません。 たまに雨の日などに使う程度です。休みの日は買い物やおでかけで必ず使います。 実家に行くのも車です。

  • チャイルドシートについて質問です

    家は軽自動車しかなく来月双子の子供を出産しますが、軽自動車にチャイルドシートを二つ装着しても良いのでしょうか? わかる方教えていただきたいのですが・・・

  • チャイルドシートの取り付け位置について

    チャイルドシートをネットで買おうと思っています。そこで質問なのですが、欲しい種類のチャイルドシートは、私の車(軽自動車)の運転席の後ろにしか装着できない構造になっているようです。チャイルドシートは運転席の後ろに着けてもいいのでしょうか。運転席のスペースが狭くなり、運転に差し支えることはないでしょうか。それとも助手席の後ろに取り付けられる種類のものを探して買ったほうがいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。