• ベストアンサー

双子が使いやすい車

現在軽自動車に乗っていますが、昨年双子が産まれたため、チャイルドシートに乗せやすく、かつベビーカー等をおくための収容スペースがそれなりにある自動車への買い替えを検討しています。 しかし駐車スペースの横幅がかなり狭いため、ファミリユースに人気のミニバン(全幅1695)の選択が困難な状況です。 スバルドミンゴやスズキのエブリィ・プラスは軽自動車クラスの車体に2:2:3の7席搭載されていたようですが、現在発売されている車種でこのような7席小型タイプは存在しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 日本車は、いつの間にか軽の次は幅1.7m弱の車しかなくなってしまいましたね。しかし1.7mに納めてるのはまだ良心的で、小型車で本体は1.7m未満なのにオーバーフェンダーを付けて3ナンバーにしている車さえある始末です。 そりゃぁ、コーナーリングの安定性は幅が広い方が良いし、見た目もかっこいいかもしれませんが、もっと雪国や狭いところに住んでいる人のことも考えてもらいたいですね。 軽トラ出身の小型ワンボックスは、ドミンゴ、アトレー7、エブリイプラス/ランディ、タウンボックスワイドと、エンジンレイアウトの都合で3列化できないホンダ以外全メーカーから出ていました。 実は外国で需要があるために出していたものを、国内でも販売していたらしいです。 しかし、モビリオ/シエンタのヒットで、全て生産中止に追い込まれてしまいました。そりゃ、軽トラベースの架装車と比べりゃ小型乗用車の方が、狭い道以外はあらゆる面で優れているのですが… ところで、軽トラベースの小型ワゴン車を中古で探すとしても、3列目を収納した状態での荷室の広さは軽とほとんど変わりません。むしろ軽の方がフラットで使いやすいかもしれません。 あと、エンジンに余裕がある分、軽のターボATより燃費が良さそうなのですが、ユーザーリポを見る限り軽とあまり変わらないようです。 というわけで、たまに3列目を使うのであれば「他に仕方ない選択」で中古で探すしかないかもしれませんが、2列で間に合うようであれば小型車にする意味もあまりないように思えます。(だからモビリオ/シエンタに市場を追い出されるわけで…) なお、旧ワゴンRベースの小型車「ソリオ」はまだ存在してますが、ラゲッジスペースの奥行きは軽とほとんど変わりなく、双子用ベビーカーは厳しいでしょうね。 もうひとつお節介ですが、どんな3列ワゴンでも3列目を使うとすれば、チャイルドシートを選ぶ必要があります。 一般的なシートベルトでガチッと固定してしまうものは、3列目に乗り込むには大変な思いをしてチャイルドシートを付け外ししなければいけません。特に双子は2人いっぺんに後ろ向きとなるので、センターウォークスルーであっても使えなくなってしまいます。(前向きになっても、チャイルドシートの間をすり抜けて3列目まで行くには、3ナンバーの幅が必要) しかし、簡単に着脱できるチャイルドシートを選べば、なんとか3列目も使えるようになります。モビリオ/シエンタの3列目は、中距離ドライブくらいなら結構使えますよ。

その他の回答 (3)

• k_cee
回答No.3

軽自動車程度の車幅で3列シートの車は、今は無くなってしまいましたね。  軽自動車サイズの車幅で2列シートにするか、普通車サイズの車幅で3列シートをするか・・・どちらかしかないと思います。  どちらにしろ、他の回答者様のおしゃって居るように、リアがスライドドアのほうが圧倒的に使いやすいと思います。  ところで、3列シートの車だとしても、2台のベビーカーや双子用のベビーカーを乗せるためには、3列目シートは畳まなければならないと思います。  それでしたら、割り切って2列シートの車でも良いのではないでしょうか?  しかも、キューブキュービック、シエンタやモビリオの3列目シートは、大人がまともに座れるものでは有りません。  軽自動車ならばスズキのエブリィ(2列シート)http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/index.html  普通車ならばシエンタ(3列シート)  ・・・などになるかと思います。

• otaking
回答No.2

ドミンゴやエブリィプラスはもう中古で探すしかないでしょう。 私はトヨタの「シエンタ」をオススメ。(参考URLをどうぞ) #1さんのおすすめ「キュービック」も7人乗りですが、後席ドアが普通の横開きドアです。 駐車場の横幅が狭いとなると後席はスライドドアがベストです。 あと同様な車としてホンダのモビリオも7人乗りでスライドドアです。 チャイルドシートを載せられるのならチャイルドシート適合表を見ておいた方がいいでしょう。 特に3列目に注意、上記3車種とも3列目は狭いですから。 その中でもシエンタは3列目に載せられるチャイルドシートがあります。(3列目にはオススメできませんが)

参考URL:
http://toyota.jp/sienta/index.html
  • zorro
回答No.1